交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


遊戯王 ただのくらげさん 最新カード評価一覧 151件中 1 - 15 を表示

最新の遊戯王カード評価を確認しよう!
キーワードで評価コメントを絞り込むことができます。

評価・ コメント
投稿日時
ファラオニック・アドベント ▶︎ デッキ 《ファラオニック・アドベント》
ただのくらげ
2025/01/26 19:39
遊戯王アイコン
登場した時に一瞬ザワついたけど、そうでもなかったカード。
そもそも現代では永続罠の規制が厳しくなり…今後も活躍というか持ってこれる強い永続罠が限られてきます。

このカードを出すのは少し手間なので、その手間と動きが通る前提があるなら別の動きで勝てるよね?って話で許されてるデザインになってます。調整は上手いと思います。
このカードの真の強みは、素引き前提でも強い永続罠を大量投入しつつも持ってこれる手段でもあることで、永続罠デッキとしての全体的な安定感を高めてくれるところです。

実例としては【ホルス】で《魂の造形家》で《ホルスの先導-ハーピ》をリリースすることでサーチ可能で、そのまま《魂の造形家》が天使族なので永続罠のコストに利用できる点です。
これくらいの使い方がわかりやすい実用性の高い運用で、他にもっと強い使い方があったら環境でもっと見かけてるはずなので…

まぁ、このカード自体の永続罠サーチというのは凄い領域の事をやってる独自性があるので、今後の期待も込めて8点にします。
竜の影光 ▶︎ デッキ 《竜の影光》
ただのくらげ
2025/01/15 16:00
遊戯王アイコン
ぶっちゃけ弱いです。

3つ効果が全てのパワーが低い上に12期特有の再利用効果の②がないので、7,8期のカードなのではないかと疑うレベルです。
最初の手札交換効果を使ってから、何かしらの条件で墓地効果でエンドフェイズに再セットされて相手ターンに使える!とかだったら良かったんですけど…
パワーが低すぎてわざわざ採用する理由がそこまで大きくないのが残念です。便利だから使っても良いけど、このカードはあくまで手段のカードであり、採用することを目的にすると本末転倒です。

①の効果のテキストが長すぎて②のテキストが後から消去された事にします。
鎧騎士竜-ナイト・アームド・ドラゴン- ▶︎ デッキ 《鎧騎士竜-ナイト・アームド・ドラゴン-》
ただのくらげ
2025/01/15 15:53
遊戯王アイコン
漫画版万丈目のリメイクカードにしてアームドなドラゴン。
エンド兄弟の融合サポートを意識しつつ…《光と闇の竜王》のチェーンを邪魔せずに攻撃力をあげれるんですけど…《光と闇の竜王》の無効効果は守備力も下げるので妨害の最大値は上がりません。
ただ、戦闘破壊されにくくなる点では安定感をあげているようなものなので便利…程度ですかね?

確かにこのカードは便利ですが、実際のところは割と他のカードが揃ってる前提な上にやってることが小さいのであまり優先的に採用されるイメージはありません。

因みに 《嵐征竜-テンペスト》と相性が良い。【征竜】と【アームド・ドラゴン】でも使おうと思えば使える面白カードです。
光と昇華の竜 ▶︎ デッキ 《光と昇華の竜》
ただのくらげ
2025/01/15 15:48
遊戯王アイコン
メインデッキのモンスターに戻れた《闇と消滅の竜》の片割れ。
闇の片割れと比べると光属性で使い勝手が劣る上に効果も戦闘系で少々使い辛い。
光属性だからという差別化と結局はエクシーズか融合素材に使える点ではほぼ同じなので、そこまで大きな差でもなく2種類目の片割れとして重要なカードだと思います。
闇と消滅の竜 ▶︎ デッキ 《闇と消滅の竜》
ただのくらげ
2025/01/15 15:46
遊戯王アイコン
メインデッキのモンスターに戻れた《光と昇華の竜》の片割れ。
融合効果なのは片割れと同じで、選択効果として除去効果を持っているのが地味に便利。
闇属性・ドラゴン自体が融合の幅が光より多い上に、《深淵の獣ルベリオン》の素材になれるので個人的には《光と昇華の竜》よりも勝っている点が多いです。
光と闇の竜王 ▶︎ デッキ 《光と闇の竜王》
ただのくらげ
2025/01/15 15:42
遊戯王アイコン
融合版《光と闇の竜》の割と評価が難しいカード。

出しやすくなった分、素で最大3回まで無効にしてくれるんですが…強制効果なので自分の作る妨害盤面で適当な妨害カードと組み合わせると事故を起こすので組み合わせがかなり大事になります。
それか作れる妨害が乏しい時や消耗戦を詰めに行く時に出すとと~っても頼もしい存在です。

ただ、「同一チェーンに1度まで」という縛りは相手にとって自分にとっても活かしやすい妨害効果の性質があり、相手の効果にこのカードが反応した後に《増殖するG》を投げたりできます。

因みにこのカードの強制効果が攻撃力が足りなくても強制発動(の後に不発の処理になる)ので紙だと気にならないですが、マスターデュエルだといちいち反応するので可愛いです。いちいち発動するところを活かしてチェーン切りできたりと変な使い道ができますが、本当に現代でも珍しい挙動をするカードなのでそこが愛らしいです。
空隙の原星竜 ▶︎ デッキ 《空隙の原星竜》
ただのくらげ
2025/01/11 10:51
遊戯王アイコン
下でも言われている通り、《光と昇華の竜》《闇と消滅の竜》の2種を意識したであろうカード。除外されても効果が使えるし、融合先で出せる選択肢としてとりあえず1~2枚は採用して良い優良カードです。

シンプルに除去カードで2枚破壊を狙える性能で後手や中盤以降に活躍の機会が見込まれます。
後は《超融合》でドラゴンキラーになれるところですが、除去効果が"自分の"なのでそんな尖って強い訳でもないです。
現状はシンプルに強すぎずって感じで8点前後が妥当ですね。
蛇神ゲー ▶︎ デッキ 《蛇神ゲー》
ただのくらげ
2025/01/01 14:53
遊戯王アイコン
DMアニメオリジナルのドーマ編にて登場したラスボス格の最強カード。
だったのだが…攻撃力∞という設定を再現するために中途半端な耐性と中途半端な戦闘無敵効果ですごい普通の性能でOCG化。
別に弱い訳ではないのだが、かなり簡単に出せるので小物感が凄い。突破方法も沢山あるので中ボス程度?の存在になっています。
爬虫類サポートを受けれるのが幸いで、中ボスみたいな立ち回りをすればまぁまぁ強いです。たぶん。
個人的には現代で若干相手依存な受け身な出し方なのと、ライフ半分が普通に重いので5点の評価としました。愛がないとわざわざ使わないと思います。

爬虫類は簡単に出てくる大型ボス格モンスターが妙に多くて、《叛逆者エト》とかも最近でてきたので凄いメンツ揃いです。
惑星探査車 ▶︎ デッキ 《惑星探査車》
ただのくらげ
2024/11/24 13:00
遊戯王アイコン
テラ・フォーミング》をモチーフしたモンスター版で場に出してリリースすのがネックすぎて昔は評価が低かったのだが…
フィールド魔法の重要性が上がって《テラ・フォーミング》が制限になると価値が上がって来たカード。
召喚権を切ってしまうのがネックだが、召喚権を使わずともフィールド魔法があれば動けるテーマであれば普通に採用圏内になってしまう代物に。

個人的には《セリオンズ“キング”レギュラス》でそのまま装備できる機械族なのが好きです。現代でも召喚権を切る弱みを残してくれるので良いカードです。
D-HERO ディアボリックガイ ▶︎ デッキ 《D-HERO ディアボリックガイ》
ただのくらげ
2024/11/17 18:19
遊戯王アイコン
正直現代で10点の性能ではないです。
デッキからしかリクルートできないので、状況的に墓地orデッキにそれぞれ眠っている状態でレベル6を生み出せるカードです。
昔はこのカードほど簡単にレベル6を生み出せるカードが少なく、【D-HERO】の枠を超えて高い評価を得たカードで1枚制限にすれば実質1体しかリクルートできないという準制限の似合うカードでした。
1度リンク召喚時代の10期に無制限になって、11期になって準制限に戻ったものの…《D-HERO デストロイフェニックスガイ》の融合素材になれたり《D-HERO ディナイアルガイ》で準制限で使いまわせるようになって評価がさらに上がりました。

ですが、インフレが彼を置いて行ってしまいました。
蓋を開けば1枚を生み出すのに2枚採用必須な上に素引きリスクのあるカードで、昔は気にならなかった安定感でも1ターンの事故が重く感じる現代では弱みが目立つカードにもなりました。
また、レベル6を生み出す事に関しても【デモンスミス】が全てを持って行ってしまったので汎用性は昔ほど高くなくなりました。

そしてマスターデュエルではとうとう無制限に。《D-HERO ディナイアルガイ》が出て来てテーマ内で使いまわせるコンボができたから無制限にするのが難しくなったって言われてた時期が懐かしいです。

正直ターン制限がないから使いまわせるコンボ前提と【HERO】において強力なカードであるから、ある意味落ち着くべき場所に落ち着いたカードと言えます。

1枚素引きならまだしも…無制限になって3枚採用したら、手札に複数来る確率が上がって逆に困る男。かわいいです。
ダブル・ワイルド ▶︎ デッキ 《ダブル・ワイルド》
ただのくらげ
2024/10/26 10:22
遊戯王アイコン
絵札の三銃士関係かと思ったら特に関係なく汎用性の高いレベル10サポート。
種族縛りと前提条件で同種族が必要ですが、レベル10を使うテーマってだいたい種族統一されてる気がするので使えるテーマはかなり多い気がします。
特に【ティスティナ】などの展開力の足りないテーマに対して底上げしてくれるので、かなりカジュアルな場面でも活躍してくれそうな1枚です。
ライク・ザ・ディアベル ▶︎ デッキ 《ライク・ザ・ディアベル》
ただのくらげ
2024/10/26 9:55
遊戯王アイコン
ディアベルスターの少女時代の苦労を1枚で描いたイラストでかなり好き。
性能は効果で落とされると魔法罠を1枚回収するというもので、魔法だろうともこの効果でセットしたカードはこのターン発動できないので遅めです。
②の効果は《プレイ・ザ・ディアベル》と共通効果。

①の効果が遅いのでやはり《プレイ・ザ・ディアベル》の方がコンボ性に富んでると言えます。
プレイ・ザ・ディアベル ▶︎ デッキ 《プレイ・ザ・ディアベル》
ただのくらげ
2024/10/26 8:44
遊戯王アイコン
【罪宝】カテゴリだと強すぎるのか新しく登場したシリーズの1枚。
【白き森】を明らかにトリガーにしてねって条件でEXからも対応している墓地肥やしは行えます。魔法使い族に対応しているのでやっぱり《エルシャドール ・アプカローネ》を落としていつもの動きが出来たりとかなり自由度は高めです。
②の効果は《プレイ・ザ・ディアベル》 と共通で、コストは少々重いけど出せる先が普通に強いのでおまけ効果としては十分な性能です。
マテリアクトル・エクサレプト ▶︎ デッキ 《マテリアクトル・エクサレプト》
ただのくらげ
2024/10/26 1:18
遊戯王アイコン
どうせバニラだからいいだろって感じで手札1枚切りの自己特殊召喚でバニラを持ってきます。
②の効果は《マテリアクトル・ギガヴォロス》で手札回収するのを意識していて、一見噛み合ってない①と②も両方狙えるオシャレカードです。
テーマ自体元があれすぎて他の新規はだいぶ介護性能ですが、このカードはまだ良くも悪くも便利カード程度のパワーな印象です。
マテリアクトル・ゼプトウィング ▶︎ デッキ 《マテリアクトル・ゼプトウィング》
ただのくらげ
2024/10/26 1:14
遊戯王アイコン
自己展開可能+サーチ内臓でこれまたすんごい12期仕様の新規です。
バニラがいればおまけで蘇生してそのままランク3展開できるし特にデメリットもなくて普通に強いです。
強いていうならデメリットは元がアレすぎてこれでようやくまともなテーマになったって感じです。

因みに【マテリアクトル】に謎にセット要素もあるからリバースにも対応。細かい配慮、偉すぎる。

( 1/11 ページ ) 全151件の内 「1 - 15」(15件) を表示中

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー