交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > カーボネドンデッキレシピ >カーボネドン[9軸ハンデス] デッキレシピ・デッキ紹介

カーボネドン[9軸ハンデス]  デッキレシピ・デッキ紹介 (guruさん 投稿日時:2014/09/04 18:42)

お試しドロー

【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
カーボネドン
運用方法
カーボネドン》がレベル3なのを利用しリヴァイエールで帰還しつつ、《カーボネドン》の効果で出しておいたラブラドライと《カーボネドン》本体でシンクロし、《カーボネドン》を再度墓地に落としつつ、ひたすらにレベル9やランク9にアクセスしてXXガトムズを浮鵺城で使いまわして大量にハンデスしたり、トリシュでハンデスしたり、エンタープラズニルでハンデスしたりするデッキです。
ファンデッキではありますが中堅テーマ程度なら十分に戦える程度の強さはあります。

フリーで対戦するとよく初めてのタイプのデッキだと仰る方が多いので文章の説明では
わかりにくいところも多いかな、と思いましたのでyoutubeの方に同タイトルで動画を上げさせていただきました。
URLはサイトの性質上貼れませんが、もしよければ見てください。
強み・コンボ
理想の動き
手札:《マスマティシャン》、ソウルチャージ
結果:3ハンデス、浮鵺城、LP-3000

動き
マスマnsefカーボネ墓地送り
→カーボネefラブラss
→マスマラブラでXXガトムズssefハンデス
→ソウルチャージXXガトムズマスマラブラ蘇生
→XXガトムズefハンデス
→マスマラブラで浮鵺城ssefXXガトムズ蘇生
→XXガトムズefハンデス

先行を取れたならやってみたい動きです。2014/9/4現在は《マスマティシャン》、ソウルチャージが無制限のため狙えることも多いかと思います。
次のターンは浮鵺を作り再度ガトムズを蘇生してハンデスし、浮鵺城2体でプラズニルを作って更なるハンデス、状況に応じて墓地ソース削りやフィールド荒らしなど使い分けてください。
プラズニルの効果はどれも対象を取らない除外と最高レベルの除去性能なのでこれを受けて平気というデッキは少ないかと思われます。

当然この動きができなくてもなんとかなります。サーチや分かりやすいテーマサポートがない分慣れるまで難しいデッキではありますが、その分非テーマデッキの面白さと回った際の制圧力の高さは魅力的で使っていて楽しいデッキですので、興味があれば一度使ってみてください。

以下、簡単なカード紹介

ラブラドライドラゴン》、《カーボネドン
...このデッキのキーカード。ラブラは3積だと腐ることが多いため2積
ただ単純に二回しか効果を使えないとなると苦労する場面も多いため、バスや貪壺、転生の預言などでデッキに戻し再利用しつつ使いまわします。

マスマティシャン
...ピンポイントでカーボネを墓地に送れ、これ一枚から9シンクロにつなぐことができます。レベル3であることもこのデッキにおいてはメリット。準キーカードで3積しない理由がないため3積します。

Aジェネクスバードマン
...優秀なCip効果を持つモンスターが多いため、それらの再利用及びチューナーとして6や9シンクロにつなぐ役割を果たします。
けっこう便利です。

エッジインプシザー
...ガイドから呼べる優秀な3モンスターで、自己再生能力が非常に強いです。
デッキの一番上に戻すという効果は手札に来たラブラドライをデッキに戻し《カーボネドン》で呼ぶことで手札に来たラブラをきれいな形で処理したり、デッキトップに《カーボネドン》を仕組んでガンナーnsefで《カーボネドン》を落としリヴァイssカーボネefラブラssリヴァイefカーボネ帰還カーボネラブラで9シンクロなどデメリットも使いようでどうにでもなります。

魔界発現世行きバス
...墓地のラブラをデッキに戻して《カーボネドン》の効果発動機会を増やす役割が主です。
ガイドで呼べるため持ってくるのはそれほど苦労することもないかと思います。

魔界発現世行きバス》ガイド
...一枚でランク3につなげることができる素敵なカードです。墓地肥やしが重要なこのデッキにおいて墓地に依存せず展開でき、更に呼んでくるモンスターも墓地においておきたいカードが多くその後の展開においても有利に働くことのできます。
特に理由がないのなら3軸デッキではお世話になることが多いカードかなーと思います。
現世バスがなければすぐに息切れしてしまいますしね。

カードガンナー
...エッジインプシザーとのコンボで活躍できます。
墓地肥やし効果はコストのため無効にしようがありません。
安定はしないので過信は禁物ですが

クレーンクレーン
...バスガイドに続きこのカードも一枚でランク3につなげます。3レベルであれば何でも良いつり上げ効果が弱いわけがなく、《カードガンナー》や現世バスの効果が再利用できるのも便利です。

幻獣機オライオン
...墓地に送られた際のトークン効果のみ使用します。星邪で送ることが前提となります。
事故要因となることも多いため1に抑えてあります。

レベルスティーラー
...トリシュになったりラブラ1枚からアラクネーにつないだりするカードですが、このカードも事故要因となりがちですので1で十分かと思います。
大概の盤面はこのカードがなくても十分対応できますしね、あればさらに便利という程度です。

大嵐
死者蘇生
...説明略

ソウルチャージ
...パワーカードです。最初に挙げた理想の動きだったり単純に9シンクロは単体でも高いステータスを持つので壁としても機能します。ダブったとしても次のターンに使えばよい、使っても(バトルフェイズを行わなくても)十分に相手フィールド、手札に干渉できるデッキなので3積んでおきますがこの辺はお好みで調節してもいいかと思います。

貪欲な壺
...ラブラが切れるので回収します。
墓地肥やしは容易ですので発動も簡単かと。

ライトニングボルテックス
墓地に送っておきたい&墓地にいて真価を発揮するカードが多いので手札に来たそれらのカードの処理をしつつ下位互換サンダーボルトを打てるまあまあ強いカードです
意外に使い勝手はよいと思います。

おろかな埋葬
...4枚目のマスマ効果、召喚権は使わなくて済みますがラブラを棒立ちさせても意味ないため下位互換と考えてよいと思います。
それでも《カーボネドン》を墓地に送らない限り何もできないため投入しておきます。

禁じられた聖槍
...これも汎用ですかね。奈落脱出を回避しつつコンバットトリックにも使えます。

異次元からの埋葬
...《カーボネドン》の再利用が可能ですがリヴァイエールとは相性が悪く、微妙にかみ合っていないカード。よく言えばリヴァイエールとこのカードで《カーボネドン》がどこにいても再利用可能になるとも言えますが。
即効性はこちらが勝ります。

星邪の神喰
...《カーボネドン》との相性が良いカード。3積は多い気もしますが名前がカッコイイので入れておくことをお勧めします。
ダブられると涙が出てきます。

奈落の落とし穴
...汎用除去。まあ強いです。
激流葬でも脱出でも、別に何でもいいと思います。ただ自分は奈落が好きなだけです。
枠が余ったので入れただけです。

転生の預言
...ラブラ回収その3。ハンデス連打すると墓地に送りたくない相手のカードも送られてしまうのでその対策にも一役買います。

鳳翼の爆風
...ライボルと採用理由は同じ

神の宣告
...汎用ですがソウルチャージとこのカードを両立すると流石にライフアドがまずいことになるので抜こうか迷っています。

XX-セイバー ガトムズ
...ハンデスの主役。能動的に墓地に送れる→浮鵺のつり上げ対象になれて打点も申し分なし、更に出すのは9シンクロをする際に最も多いラブラマスマティとラブラカーボネのどちらからでもアクセスできると至れり尽くせりです。

鬼面城
...ガトムズ優先ですが、条件を満たさず出せない場合はこちらを出します。

氷結界の龍 トリシューラ
...出すだけで3アド、まあ強いです。特に解説すべき点もないかと。

浮鵺城
...ガトムズを蘇生して再度ハンデスを繰り返したりプラズニルにアクセスするために必須となるカード。永続効果持ちのため必ずしもプラズニルにつながなくても相手ターンでも牽制をかけることができます。

地底のアラクネー
...個人的に6シンクロ最強なのではないかなと思っています。出すときはスティラー&ラブラでしか出せませんが装備化という最高峰の除去と戦闘耐性、下位互換アルマデス効果で対処には一苦労要します。このカードを出す際には大抵ハンド消費はなしであることも利点の一つかなと思います。

獣神ヴァルカン
...6汎用除去、優秀なCip持ちの再利用など
単純に除去としての性能も申し分ないですが打点が低いです。

幻子力空母エンタープラズニル
...浮鵺で釣り上げた9シンクロ同士で出すのが主ですが、まれに前のターンに出していた浮鵺とで作ることもあります。
前ターン
ガトムズ+浮鵺→ハンデス
次のターン
ガトムズ+浮鵺→ハンデス+浮鵺2体でプラズ→除去
の流れは非常に強いです。

虚空海竜リヴァイエール
...《カーボネドン》と相性が良く、こいつを出すとほぼ確実に横に9シンクロが出せます。
カーボネドン》を使いまわす際に必須となるカード

機装天使エンジネル
...単純に大型モンスターを並べるだけでは除去されるのがオチですのでこのカードで守ります。能動的に素材を送ることができるのも強いです。
No.17 リバイスドラゴン
...能動的に素材を墓地に送ることができ、かつ十分な打点を確保できるカードと言えばこいつかなあと思って投入しました。それなりに使い勝手は良いですが今時25打点程度で十分とは言えないので過信は禁物です。

発条機雷ゼンマイン
...汎用だと思って投入しましたが素材を能動的に落とせないのはつらいですね...
墓地においておく必要のない素材2体で作れるような場合はもう勝てるような盤面であることが多かったりいまいち出す機会はないように感じます。
弱点・課題点
ハンデスがデメリットにならないようなデッキには滅法弱いです。
また、メインからスキドレを積んでくるデッキ、特殊召喚を制限してくるデッキには歯が立ちません。
環境にはいるようなデッキはこのいずれか、もしくは複数に該当するので勝つのは並大抵のことではできません。諦めるのが得策かと思われます。

ただ最も恐ろしいのは、制限改定です。
カスタマイズポイント
ご自由にどうぞ。
テンプレのないデッキですので自由に組んでもらって結構かと思います。

自分のデッキもまだまだ構築を変え更なる強化をしたいと思っていますので、ご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン guruさん ( 全13件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (24種・40枚)
モンスター (11種・21枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧ラブラドライドラゴン 6 ドラゴン族 0000 / 2400 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧マスマティシャン 3 魔法使い族 1500 / 0500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧カーボネドン 3 恐竜族 0800 / 0600 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧クレーンクレーン 3 鳥獣族 0300 / 0900 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧カードガンナー 3 機械族 0400 / 0400 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧エッジインプ・シザー 3 悪魔族 1200 / 0800 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧A・ジェネクス・バードマン 3 機械族 1400 / 0400 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔界発現世行きバス 3 悪魔族 1000 / 1000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔界発現世行きデスガイド 3 悪魔族 1000 / 0600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻獣機オライオン 2 機械族 0600 / 1000 200円
1 このカードを使用したデッキ一覧レベル・スティーラー 1 昆虫族 0600 / 0000 5円
魔法 (9種・14枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトニング・ボルテックス - - - - 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な壺 - - - - 49円
3 このカードを使用したデッキ一覧ソウル・チャージ - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧大嵐 - - - - 99円
3 このカードを使用したデッキ一覧星邪の神喰 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧異次元からの埋葬 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧禁じられた聖槍 - - - - 10円
(4種・5枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧転生の予言 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧鳳翼の爆風 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧奈落の落とし穴 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
エクストラデッキ (10種・13枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧XX-セイバー ガトムズ 9 獣戦士族 3100 / 2600 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧鬼岩城 9 岩石族 2900 / 2800 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧浮鵺城 9 機械族 0000 / 3000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧氷結界の龍 トリシューラ 9 ドラゴン族 2700 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧獣神ヴァルカン 6 獣戦士族 2000 / 1600 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧地底のアラクネー 6 昆虫族 2400 / 1200 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻子力空母エンタープラズニル 9 機械族 2900 / 2500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧発条機雷ゼンマイン 3 機械族 1500 / 2100 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.17 リバイス・ドラゴン 3 ドラゴン族 2000 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧機装天使エンジネル 3 天使族 1800 / 1000 50円
メインデッキ 最低構築金額 1515円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(34種) ▼
閲覧数 6969 評価回数 6 評価 52 ブックマーク数 2

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー