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診断求む!!☆ヴェルズ☆ デッキレシピ (おっくんさん 投稿日時:2013/11/22 12:31)

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ダーク・アームド・ドラゴンデッキカード画像 ヴェルズ・ヘリオロープデッキカード画像 ヴェルズ・ヘリオロープデッキカード画像 ヴェルズ・ヘリオロープデッキカード画像 ヴェルズ・サンダーバードデッキカード画像 ヴェルズ・ケルキオンデッキカード画像 ヴェルズ・ケルキオンデッキカード画像 ヴェルズ・ケルキオンデッキカード画像 ヴェルズ・オランタデッキカード画像 ヴェルズ・カストルデッキカード画像 ヴェルズ・カストルデッキカード画像 ヴェルズ・カストルデッキカード画像 ヴェルズ・マンドラゴデッキカード画像 ヴェルズ・マンドラゴデッキカード画像 ヴェルズ・マンドラゴデッキカード画像 ヴェルズ・アザトホースデッキカード画像 レスキューラビットデッキカード画像 レスキューラビットデッキカード画像 増殖するGデッキカード画像 増殖するGデッキカード画像 闇の誘惑デッキカード画像 大嵐デッキカード画像 増援デッキカード画像 RUM-リミテッド・バリアンズ・フォースデッキカード画像 RUM-リミテッド・バリアンズ・フォースデッキカード画像 ブラック・ホールデッキカード画像 死者蘇生デッキカード画像 侵略の汎発感染デッキカード画像 サイクロンデッキカード画像 サイクロンデッキカード画像 強制脱出装置デッキカード画像 激流葬デッキカード画像 激流葬デッキカード画像 エクシーズ・リボーンデッキカード画像 エクシーズ・リボーンデッキカード画像 転生の予言デッキカード画像 侵略の侵喰感染デッキカード画像 侵略の侵喰感染デッキカード画像 神の警告デッキカード画像 神の宣告デッキカード画像
CNo.104 仮面魔踏士アンブラルデッキカード画像 CNo.101 S・H・Dark Knightデッキカード画像 励輝士 ヴェルズビュートデッキカード画像 ヴェルズ・バハムートデッキカード画像 恐牙狼 ダイヤウルフデッキカード画像 ヴェルズ・オピオンデッキカード画像 ヴェルズ・オピオンデッキカード画像 ヴェルズ・ウロボロスデッキカード画像 深淵に潜む者デッキカード画像 キングレムリンデッキカード画像 No.50 ブラック・コーン号デッキカード画像 No.101 S・H・Ark Knightデッキカード画像 No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートルデッキカード画像 ヴェルズ・ナイトメアデッキカード画像 ガガガガンマンデッキカード画像
モンスター( 20枚 / 10種) 魔法・罠( 20枚 / 15種) エクストラ( 15枚 / 14種)
▼最上級( 1枚 / 1種)
1 闇 7《ダーク・アームド・ドラゴン

▼下級( 19枚 / 9種)
3 闇 4《ヴェルズ・ヘリオロープ
1 闇 4《ヴェルズ・サンダーバード
3 闇 4《ヴェルズ・ケルキオン
1 闇 4《ヴェルズ・オランタ
3 闇 4《ヴェルズ・カストル
3 闇 4《ヴェルズ・マンドラゴ
1 闇 4《ヴェルズ・アザトホース
2 地 4《レスキューラビット
2 地 2《増殖するG
▼魔法( 10枚 / 8種)
1 《闇の誘惑
1 《大嵐
1 《増援
2 《RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
1 《ブラック・ホール
1 《死者蘇生
1 《侵略の汎発感染
2 《サイクロン

▼罠( 10枚 / 7種)
1 《強制脱出装置
2 《激流葬
2 《エクシーズ・リボーン
1 《転生の予言
2 《侵略の侵喰感染
1 《神の警告
1 《神の宣告

▼エクシーズ( 15枚 / 14種)
1 闇 5《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル
1 水 5《CNo.101 S・H・Dark Knight
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
1 闇 4《ヴェルズ・バハムート
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
2 闇 4《ヴェルズ・オピオン
1 闇 4《ヴェルズ・ウロボロス
1 水 4《深淵に潜む者
1 闇 4《キングレムリン
1 闇 4《No.50 ブラック・コーン号
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 闇 4《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
1 闇 4《ヴェルズ・ナイトメア
1 地 4《ガガガガンマン
モンスター( 20枚 / 10種)
▼最上級( 1枚 / 1種)
1 闇 7《ダーク・アームド・ドラゴン

▼下級( 19枚 / 9種)
3 闇 4《ヴェルズ・ヘリオロープ
1 闇 4《ヴェルズ・サンダーバード
3 闇 4《ヴェルズ・ケルキオン
1 闇 4《ヴェルズ・オランタ
3 闇 4《ヴェルズ・カストル
3 闇 4《ヴェルズ・マンドラゴ
1 闇 4《ヴェルズ・アザトホース
2 地 4《レスキューラビット
2 地 2《増殖するG
魔法・罠( 20枚 / 15種)
▼魔法( 10枚 / 8種)
1 《闇の誘惑
1 《大嵐
1 《増援
2 《RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
1 《ブラック・ホール
1 《死者蘇生
1 《侵略の汎発感染
2 《サイクロン

▼罠( 10枚 / 7種)
1 《強制脱出装置
2 《激流葬
2 《エクシーズ・リボーン
1 《転生の予言
2 《侵略の侵喰感染
1 《神の警告
1 《神の宣告

エクストラ( 15枚 / 14種)
▼エクシーズ( 15枚 / 14種)
1 闇 5《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル
1 水 5《CNo.101 S・H・Dark Knight
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
1 闇 4《ヴェルズ・バハムート
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
2 闇 4《ヴェルズ・オピオン
1 闇 4《ヴェルズ・ウロボロス
1 水 4《深淵に潜む者
1 闇 4《キングレムリン
1 闇 4《No.50 ブラック・コーン号
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 闇 4《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
1 闇 4《ヴェルズ・ナイトメア
1 地 4《ガガガガンマン
勝利方法・デッキカテゴリー
ヴェルズ 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
運用方法
大会で使いたいと思い書き込みます.
アドバイスやアイディアをお願いします.
誹謗・中傷はご遠慮ください.
in と out のカードとその理由も提案していただけると幸いです.
近日CS等に出る予定はないので,メインデッキはトップメタのメタカードを搭載せずに幅広く戦える構築を目指しています!

今回,ヴェルズを使う理由としては,メインデッキのパワーゆえにマーメイル・炎星以外には五分以上で戦えるからです.
炎星はヴェルズビュートのおかげでリュウシシン,炎舞の場を返すことができるようになりましたがあまり相性がいいとは思えません.マーメイルも伏せ次第ですが,除去手段が豊富なので辛い場面が出てきます.
しかし,ヴェルズ・オピオンのおかげで,征竜・シンクロデッキには優位に立つことができます.

征竜に出される先行フェルグラ・ミッシングソードに相性が悪く,基本的に有利に働くランク7・8が出るデッキにまで完封されるおそれがあります.
そこで打点を補えるRUMを採用しました.

このカードの採用により,今まで出なかった2800,3000ラインのモンスターが出てきます.しかも,効果によりバック剥がしorモンスター除去が可能になりました.
フェルグラ相手だとNo101に効果を使わせてからCNo101を出して素材に出来る優れもの!
ランク4主体のデッキ相手ではオピオンの制圧力が少ないことからランクアップしてもいいですし,サイクロン感覚で使えるところも優秀です.

ランク4を作るにあたり,カストル・ケルキオン・マンドラゴラを使いますが,手札消費が激しいことで乱発できないことからエクシーズリボーン2枚採用しています.
単純にオピオンを強く使えるカードなので腐る可能性は低いでしょう.
あとは一般的なヴェルズと同じなので割愛させていただきます.
強み・コンボ
純ヴェルズと考えてプレイしていると,RUMから高打点が飛んできて処理に困ったり.
あとは,破壊効果をオピオンに使わせてからリボーンで蘇生してあげるとチェーンによる特殊召還をシャットダウンしたうえで処理できずに困ったり(笑)
弱点・課題点
これからヴェルズビュートやNo101が流行ると思うので,それらを使うランク4デッキ,
それらが流行るために入れられた召還無効系(神宣・神警はもちろんのこと,昇天の黒角笛)が辛いです.
また,高打点モンスター(トップメタはフェルグラ・ミッシングソード)に対してもなす術がありません.
エレクトリックワームや群雄割拠など,,,キツイカードが多いです.
カスタマイズポイント
増殖するGをモンスターとすると...
モンスター2:魔法1:トラップ1の比率にしています.
バランスはエクシーズするのでモンスター少ないように思いますが,今のところ一番理想かと考えています!

今回悩んだのがサイクロンと汎発感染の枚数です.このデッキを使ってて思ったのが,モンスターを供給する手段が少ないことから,この手のカードをトップで引いたときの弱さと刺さらないデッキのために枠を減らしました.
その代わり侵略の侵食崩壊を2枚にし,序盤から積極的に動けるように,中盤のモンスター確保することを意識しました!
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
猫 「転生の預言を強脱に変えるといいですね、
エクシーズリボーンも奈落に変えるのもいいですね、後、闇の誘惑は抜いてサイクロンに変えた方がいいですね
RUM採用するならカオスオブアームズも採用して見ても面白いですね
素人ですが自分はこんな感じですね 」(2013-11-22 17:58 #a9b2a)
おっくん 「猫さん、コメントありがとうございます!
いろいろアドバイスありがとうございます^ ^

一応、カードを採用した理由を自分なりに述べさせていただきます。
転生の予言は、征竜・マーメ意識ですが、墓地利用しないデッキはほとんどないことから強く使える場面が多い、フリーチェーンなのでサイクにチェーンで発動できる、デッキに戻すことで再利用しにくくなる 点から採用しました!
デメリットは直接アドに繋がらないことと罠という点ですが、使い勝手も良かったのでメインに入れてます^_^
他は要検討です。
特にエクストラは見てもらうと分かるようにカツカツで、枠があればカースオブアームズも採用したかったです!
しかし、4000打点、攻撃抑制のスペックはこのデッキにはオーバーと判断し、サイクロン感覚で使える3000打点の方が小回りも効いて使い勝手良かったです。
エクシーズリボーンの枚数も考える必要がありますが、CNo104の方が相性いいからです!
まだまだ改善の余地アリで完璧なデッキなどないので貴重な意見を参考にさせていただきますね! 」(2013-11-22 18:56 #24a2f)
おっくん 「どんどんアドバイスくれると嬉しいです(^-^)
ちょっとしたこと、気になったことでもいいのでよろしくお願いします!! 」(2013-11-22 18:58 #24a2f)
灼 「アザトとマンドラゴが微妙な感じです。どちらもサンダーバードの方が優先順位は高いかと思います。
あと、安置いらないので? 」(2013-11-22 20:39 #c4951)
Walpurgis 「サンダーバード2、アザト0、汎発2。リミバリ複数なら二重召喚はアリ。 」(2013-11-22 20:45 #1576c)
猫 「なるほど、ところで、汎発が一枚の理由も教えていただきたいです 」(2013-11-22 21:32 #f0c25)
おっくん 「灼さん、コメントありがとうございます!
マンドラゴラは受け身の効果のおかげで先行では効果を使いにくいですが、後攻スタートの場合も考慮して3枚入れています!
単体のステータスが低いのでサンダーバードと一枚交換してもいいかなと考えています。アザトには役割があります!
守備力が高く、ミラーでの活躍が期待出来ることもありますが、爬虫類なのでキングレムリンでサーチ可能です!
侵食感染2枚採用してることからキングレムリンでサーチしたアザトを戻してケルキオンをサーチ出来るといった機会が多く、他のレベル4にはできない芸当です(^-^)
(2013-11-22 21:52 #03a54)
おっくん 「Walpurgisさん、コメントありがとうございます!

アザトホースは上で述べているので外せないと個人的には思います。
サンダーバード、汎発の枚数は悩みどころですね(-_-)

汎発ですが、ヴェルズ使ってみて思うのがダブると非常に弱さが目立つということがあります。
ただでさえ効果モンスターの効果が強く、最近では天敵のNo101とヴェルズビュートが来た環境で汎発感染をサーチしている暇はないと思います!
昇天の黒角笛やデモチェといった汎発ではどうにもならない罠も今後は増えるので、基本的には後続を確保できる侵食感染を優先して切り返せる強さを優先しました!

2重召喚はありかもです(^-^)
オピオン止められた後のケルキオンは強そうです! 」(2013-11-22 22:01 #03a54)
おっくん 「猫さん、何度もありがとうございます!
罠は基本的に環境の変化に伴って変えていければいいかなと思います!!
オピオンといったパワーカードを搭載したデッキだからこそ出来ることです。

汎発1枚の理由は上記のとおりです!
実際、サイクロンや汎発がダブれはキツイですし、中盤引くと辛いカードでもあります。
汎発の強さもわかりますが、2枚の構築で汎発が使えなかった状況が多かったので、いっそのこと1枚にしてみようというかんがえです! 」(2013-11-22 22:07 #03a54)
カイト 「デッキ内で述べていますが、同系統対策・アークナイト、ヴェルズビュート対策になる昇天の黒角笛はこのデッキに採用しないのでしょうか?
RUMや死者蘇生等チェーンブロックを作る特殊召喚に無力なものの通常のエクシーズ召喚には対処できるので良いと思うのですが 」(2013-11-22 22:58 #79232)
おっくん 「カイトさん、コメントありがとうございます!
仰せの通り、対策は必須であり採用する必要があったので以前採用しておりました!
すると、思ってた以上に使いづらさが非常に目立ってしまいました!
例えば、オピオンを立てた前提で話を進めると強いカードではありますが、それ以外の場合では激流槍や強制脱出装置のようにセットする前にいるモンスターに干渉できない点が使いにくいと思った理由です。
今後は確実にランク4のデッキが増えるので、できるだけメインデッキ・最悪サイドデッキに入れます!!
現在はサイドデッキに入れてるが、激流槍と入れ替えてもいいですけど…悩みどころです^^; 」(2013-11-22 23:50 #364ce)
ロデオボーイ 「カオス軸ならカオスオブアームズを採用してもいいと思います。4000打点ですし、相手が殴りにくくなります。あと、侵食感染を1にして、汎発感染を2済みにした方がいいと思います。オランタは入らないと思います。トカゲ軸ではないというならレムリンとアザトホースを抜いてオピオン3投、聖衣を2投した方がいいです。後激流を奈落、増Gをヴェーラーにしてもいいと思います。 」(2013-11-23 21:53 #4c8fd)
おっくん 「ロデオボーイさん、コメントありがとうございます!
確かに、テンプレのヴェルズはそのような構築が多いとは思います。
しかし、この構築はRUMを採用していることから既存の構築に囚われないようにしています!
私の意見は上のコメント欄に書いてあるのでご参考に…
一応、無い頭で考えて採用しているカードが数枚ありますが、ロデオボーイさんは上記のカードの採用理由はどのように考えていますか?参考にしたいので、教えていただけると幸いです。

例えば、激流槍と奈落の場合ですと、伏せる前からフィールドにいるモンスターに干渉できない点では激流槍が優秀ですが、グラファのように再利用の観点ですと奈落に軍配が上がります。一長一短ですが、2600以上の複数破壊およびランク4の素材に除去を打たないといけない環境であることからだと考えます!
サイドで次元幽閉よりもミラーフォースが優先されることと同じです。
例えばCNo101やグラファのようなダメステ以外の自己蘇生が多く見られるようでしたら奈落ですが、トリオンも入らないデッキでは激流や黒角笛かと考えています。

テンプレを真似て回してみることはいいとは思いますが、完璧ではないので尖った構築も面白いと思いますよ(^-^) 」(2013-11-23 22:30 #2eb15)
ゆうすけ 「デッキ見てみるととても参考になりました。次の環境からオピオンになんらかの処置が入ると思ったのでこのデッキの構築案はとてもいいと思います。
自分としてはやはりサイクロンが2枚というのが気になりました。幅広く戦うというのなら炎星も含まれてるでしょうからやはりサイクロンは3枚にしたほうがいいかなと思いました。またアークナイトを意識しているならやはり強制脱出は2枚が無難かと思います。

あくまで個人的なINOUTなのでスルーOKです。
IN
サイクロン
強制脱出装置

OUT
闇の誘惑ORブラックホール
侵略の侵食感染 」(2013-11-29 18:07 #22669)
おっくん 「ゆうすけさん、コメントありがとうございます!
やはり、ヴェルズの立ち位置が今回のパックが来て難しくなりましたね。
しかし、今回のランク4はヴェルズの強化にも繋がってますし、難しいところです!
サイクロンの枚数はテストプレイも兼ねて回した結果が2枚になりました。
理由は、やはりトップ解決力の低下が主です。
汎発もありますし、オピオンの素材を使い切ってケルキオンを通しに行くプレイングが主となるので最小限にしています。
ブラックホールは保険で入れているので、普通に考えると強脱でおkですね(^o^)

あと、炎星戦はヴェルズビュートを通すことに専念してオピオンを後続確保の為に出せば以前よりも戦いやすくなりました^ ^
環境にもよりますが、トップメタはマーメイル・征竜を考えているのでサイクロンの枚数は最小限で…
何にせよ、構築・プレイングは今まで以上に気をつけないといけないですね(−_−;) 」(2013-11-29 23:17 #3bb3b)
ヴェルズ感染者 「ナイトメアとウイルスのコンボは最強です。
新規のウイルスが来るみたいなので考えては? 」(2016-09-21 06:53 #98e91)



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デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
3 ヴェルズ・ヘリオロープ  通常モンスター
闇属性 4 岩石族 1950 650
ルメトモヲンエウユシツメハイカハンネヤジルナウコウスノズルエヴンイイシマタノラレワルナクアヤジテシニイスンユジ
1 ダーク・アームド・ドラゴン 制限 効果モンスター
闇属性 7 ドラゴン族 2800 1000
このカードは通常召喚できない。自分の墓地に存在する闇属性モンスターが3体の場合のみ、このカードを特殊召喚する事ができる。自分のメインフェイズ時に自分の墓地に存在する闇属性モンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
1 ヴェルズ・サンダーバード  効果モンスター
闇属性 4 雷族 1650 1050
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は300ポイントアップする。「ヴェルズ・サンダーバード」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
3 ヴェルズ・ケルキオン  効果モンスター
闇属性 4 魔法使い族 1600 1550
自分の墓地の「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、自分の墓地の「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。「ヴェルズ・ケルキオン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、この効果を適用したターンのメインフェイズ時に1度だけ発動できる。「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を召喚する。このカードが墓地へ送られたターンに1度だけ、「ヴェルズ」と名のついたモンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる。
1 ヴェルズ・オランタ  効果モンスター
闇属性 4 炎族 1650 1250
このカードをリリースして発動する。相手フイールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。
3 ヴェルズ・カストル  効果モンスター
闇属性 4 戦士族 1750 550
このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を召喚できる。
3 ヴェルズ・マンドラゴ  効果モンスター
闇属性 4 植物族 1550 1450
相手フィールド上に存在するモンスターの数が自分フィールド上に存在するモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
1 ヴェルズ・アザトホース  効果モンスター
闇属性 4 爬虫類族 750 1950
リバース:フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主のデッキに戻す。
2 レスキューラビット  効果モンスター
地属性 4 獣族 300 100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
2 増殖するG  効果モンスター
地属性 2 昆虫族 500 200
このカードを手札から墓地へ送って発動する。このターン、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。「増殖するG」は1ターンに1度しか発動できない。
1 闇の誘惑  通常魔法
自分のデッキからカードを2枚ドローし、その後手札の闇属性モンスター1体をゲームから除外する。手札に闇属性モンスターがない場合、手札を全て墓地へ送る。
1 大嵐 禁止 通常魔法
フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
1 増援 制限 通常魔法
自分のデッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
2 RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース  通常魔法
自分フィールド上のランク4のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターよりランクが1つ高い「CNo.」と名のついたモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
1 ブラック・ホール  通常魔法
フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。
1 死者蘇生 制限 通常魔法
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
1 侵略の汎発感染  速攻魔法
自分フィールド上の全ての「ヴェルズ」と名のついたモンスターは、このターンこのカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。
2 サイクロン  速攻魔法
フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
1 強制脱出装置  通常罠
フィールド上に存在するモンスター1体を持ち主の手札に戻す。
2 激流葬  通常罠
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
2 エクシーズ・リボーン  通常罠
自分の墓地のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。
1 転生の予言  通常罠
墓地に存在するカードを2枚選択し、持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
2 侵略の侵喰感染  永続罠
1ターンに1度、自分の手札または自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体をデッキに戻して発動する。自分のデッキから「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
1 神の警告 準制限 カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
1 神の宣告 準制限 カウンター罠
ライフポイントを半分払って発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
1 CNo.104 仮面魔踏士アンブラル  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 5 魔法使い族 3000 1500
レベル5モンスター×4
このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。また、このカードが「No.104仮面魔踏士シャイニング」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手フィールド上で効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。その後、相手の手札をランダムに1枚墓地へ送り、相手ライフを半分にする事ができる。
1 CNo.101 S・H・Dark Knight  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 5 水族 2800 1500
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に「No.101S・H・ArkKnight」が存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。その後、このカードの元々の攻撃力分ライフを回復する。この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。
1 励輝士 ヴェルズビュート  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 悪魔族 1900 0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
1 ヴェルズ・バハムート  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 ドラゴン族 2350 1350
「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。手札から「ヴェルズ」と名のついたモンスター1体を捨て、選択した相手モンスターのコントロールを得る。
1 恐牙狼 ダイヤウルフ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 獣族 2000 1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体とフィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。
2 ヴェルズ・オピオン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 ドラゴン族 2550 1650
「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「侵略の」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える。
1 ヴェルズ・ウロボロス  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 ドラゴン族 2750 1950
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。以下の効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限りそれぞれ1度しか選択できない。●相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。●相手の墓地に存在するカード1枚を選択してゲームから除外する。
1 深淵に潜む者  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 海竜族 1700 1400
レベル4モンスター×2
このカードが水属性モンスターをエクシーズ素材として持っている場合、自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手の墓地で発動する魔法・罠・モンスター効果の効果は発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 キングレムリン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 爬虫類族 2300 2000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから爬虫類族モンスター1体を手札に加える。
1 No.50 ブラック・コーン号  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 植物族 2100 1500
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを墓地へ送り、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
1 No.101 S・H・Ark Knight  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 水族 2100 1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101S・H・ArkKnight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
1 No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 昆虫族 2500 800
闇属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。
1 ヴェルズ・ナイトメア  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 悪魔族 950 1950
闇属性レベル4モンスター×2
相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、その特殊召喚したモンスターを裏側守備表示にする。
1 ガガガガンマン  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 戦士族 1500 2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの表示形式によって以下の効果を適用する。●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。