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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-遊馬編- コンプリートカード評価(ねこーらさん)

デュエリストパック-遊馬編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ねこーら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ズババナイト
Rare
▶︎ デッキ
3 JP001 ズババナイト 
総合評価:《レベル制限B地区》とのコンボで守備表示になったモンスターを狩れる程度。
効果に関しては表側守備表示という、あまり出てこない表示形式しか狩れない。
レベル制限B地区》や《一回休み》で補うことは可能だが、リンクには簡単に突破されるしナア。
オノマトサポートを受けられるズババカテゴリに属するメリットができたものの、ランク4に特化する形となり、レベル3のこのカードの優先順位は下がってしまう。
ランク3があれば良いのだがナア。
ガンバラナイト
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 ガンバラナイト 
総合評価:攻撃力の数値を参照するカードを安全に使える程度。
攻撃力の合計を参照する《捨て身の宝札》を安全に使える他、攻撃力0を必要とする《ゼロゼロック》を安全に使える可能性があるという程度なのダナ。
表示形式変更をトリガーにするカードを使うにしても、《リトル・ウィンガード》など似たようなものは多いし。
ちなみに《ガンバラナイト》という名称だけなら割と良くある名前であり、知る限り店の名前と、1つのゲームで見たことがある。
そのゲームにフンバラナイトという名前の上位種がおり、もしかすると遊戯王でも出るかも。
ガガガマジシャン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP003 ガガガマジシャン 
総合評価:【ガガガ】でレベル変動を活かした運用を狙う。
エクシーズ召喚するにはレベルを変更するよりも特定のレベルで固めた方がエクシーズ召喚しやすい。
そのランクのエクシーズモンスターの種類を増やした方が対応幅も広いし、このカードを使うならガガガであろうカナ。
単に高レベルの魔法使い族サポートを併用するだけなら《マジシャンズ・ソウルズ》から《ブラック・マジシャン》呼び出したりしても良い訳だし。
【ガガガ】だと《ガガガガール》と併せてエクシーズ召喚したり、《オノマト選択》で皆レベルにしてランク8を狙うなども可能ではある。
ゴゴゴゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 ゴゴゴゴーレム 
総合評価:ゴゴゴの他のモンスターによるサポートも有れば有効か。
ゴゴゴの中では戦闘破壊耐性のみで展開できる訳でもなく、単体では《ガードゴー!》や《戦線復帰》で守備表示で復活して壁にするのが良いところか。
ゴゴゴゴースト》による蘇生が可能であり、あちらの特殊召喚からエクシーズ召喚を狙うのが基本。
種族サポートを共有できないといった点はあるが。
アチャチャアーチャー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP005 アチャチャアーチャー 
総合評価:焔聖騎士やイグナイトなどサポートが増えたことで動ける余地はある。
炎属性・戦士族のサポートは徐々に増えており、《『焔聖剣-デュランダル』》やイグナイトなどサーチ手段はある。
アチャチャチャンバラー》とこのカードの組み合わせで900ダメージを与えつつランク3などを狙うことは可能。
それくらいカナア。
ゴブリンドバーグ
Rare
▶︎ デッキ
8 JP006 ゴブリンドバーグ 
総合評価:ランク4を出しやすく十分有用。
手札からレベル4を展開してランク4に繋がるし、戦士族の為《聖騎士の追想 イゾルデ》にも繋がり易い。
特殊召喚に成功した時の効果を持つモンスターを出すとタイミングを逃すのが難であり、《フォトン・スラッシャー》などの方が優先されがちではアル。
なお、「ゴブリン」のサポートが多数登場したが、ゴブリンライダーはレベル3主体であり、《百鬼羅刹 巨魁ガボンガ》くらいしか噛み合うのがナイ。
M.X-セイバー インヴォーカー》を組み合わせてリクルートするくらいかナア。
百鬼羅刹大参上》でサーチ可能になったのは良いが。
針剣士
Normal
▶︎ デッキ
3 JP007 針剣士 
総合評価:送りつけて自爆攻撃で効果を使うくらい。
この攻撃力では直接攻撃効果を付与してトリガーにすることになるが、相手フィールドの表側の魔法・罠カードをバウンスする必要がある状況が乏しい。
やるなら送りつけて攻撃力0のモンスターで自爆し、自分の魔法・罠カードの再利用狙い。
永続魔法・永続罠を回収して発動時の効果を再利用するかダナ。
聖騎士の追想 イゾルデ》でリクルートして《転晶のコーディネラル》あたりで送りつけるなら狙えはする。
カゲトカゲ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 カゲトカゲ 
総合評価:《キングレムリン》からサーチした後ランク4に繋がるのが有用。
キングレムリン》からサーチしてまたランク4に繋がることから、召喚権を増やすカードとガジェットの様なモンスターを組み合わせる事で《キングレムリン》の複数展開ができるし、そこからリンク召喚にも繋がる。
サーチ考えず、普通にランク4出す補助だけと考えても悪くない。
エンペラー・オーダー》でドローに変換する手もあり、使い減りせぬ。
難点は通常召喚できないことから自身だけでは何もできないところダナ。
コロボックリ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP009 コロボックリ 
総合評価:植物族指定のリンク素材には使えるが別にこのカードである必要がない。
マツボックル》を捨てて特殊召喚し、あちらも展開すれば、一応、召喚権使わずに2体展開して《アロマセラフィ-ジャスミン》のリンク素材に使える点では意味はある。
しかし、別にこのカードである必要がないしナア。
マツボックル》共々サーチ手段も多いが、使うかというと。
マツボックル
Normal
▶︎ デッキ
2 JP010 マツボックル 
総合評価:植物族指定のリンク素材には使えるが別にこのカードである必要がない。
一応、召喚権使わずに2体展開して《アロマセラフィ-ジャスミン》のリンク素材に使える点では意味はあるが、別にこのカードである必要がないしナア。
カード名を変更するカードで《コロボックリ》扱いにしてデッキから墓地へ送って特殊召喚とかできれば価値はあるかもだが、現状それができるカードはナイ。
ドドドウォリアー
Super
▶︎ デッキ
6 JP011 ドドドウォリアー 
総合評価:ランク6を狙いやすいが、《ドドドバスター》の利便性が大きい。
オノマト連携》でサーチが効く他、《ドドドバスター》のアドバンス召喚時に蘇生しエクシーズ召喚に繋がる。
しかし、《ドドドバスター》だけでもこの動きはできてしまう。
こちらは攻撃力が下がる代わりにレベル6のまま召喚でき、攻撃時の妨害封じにより単体でアタッカーにもなる。
オノマト選択》のレベルを変更を目当てに、サーチして召喚し、レベル6の素材にするのが良いとこダナ。
No.39 希望皇ホープ
Super
▶︎ デッキ
7 JP012 No.39 希望皇ホープ 
総合評価:派生型の大本のモンスターであり、単体では攻撃無効化で守り、《ダブル・アップ・チャンス》とのコンボでフィニッシャーとして機能する。
単体で運用すると攻撃を2回無効にできるだけで、それ以上攻撃を受けると自壊する。
攻撃力の高いモンスターが出てくる環境だと流石に耐え切れまい。
ナンバーズ・ウォール》などで自壊を防ぐのも手だが、そうすると戦闘破壊もされにくいので攻撃を無効にするメリットがちょっと薄くナル。
ダブル・アップ・チャンス》は単体でも5000の攻撃力となるわけだが、《No.39 希望皇ホープ・ダブル》とのコンボで10000にする方がイイ。
派生については派生で触れるとしよう。
ベビー・トラゴン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP013 ベビー・トラゴン 
総合評価:《もけもけ》を大量展開し直接攻撃を複数に付与するのが良い。
1体に直接攻撃付与だけなら《光学迷彩アーマー》の方が効率は良いし、レベル1を大量展開しても《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》のダメージがかなり稼げる。
従って、レベル1を大量展開してナイチンゲールよりも火力を出せるコンボを狙う必要がアル。
いくつか手はあり、一つ目は《キング・もけもけ》から《はぐれ・もけもけ》《もけもけ》を5枚展開、3枚でこのカードを出し、残り2体に直接攻撃付与、さらに《怒れるもけもけ》で攻撃力を上げて直接攻撃する。
何かしらで《もけもけ》蘇生すれば3000の3体が直接攻撃して1キル。
もう一つが攻1200以上にしたレベル1を3体と《落消しのパズロミノ》を並べて《ジャンク・ウォリアー》をシンクロ召喚。
パズロミノでレベル1にすれば攻撃力8200にまで強化され、その他のレベル1モンスター3枚でこのカードを出して《ジャンク・ウォリアー》に直接攻撃付与で1キル。
後は《超量妖精アルファン》で全てのモンスターのレベルを1にして直接攻撃付与対象とエクシーズ素材を確保するのはあるが。
もけもけ》がメイトになったんだからこのカードもメイトにならないかナ。
No.83 ギャラクシー・クィーン
Rare
▶︎ デッキ
4 JP014 No.83 ギャラクシー・クィーン 
総合評価:自身の自爆攻撃から《天霆號アーゼウス》が出せる点では悪くない。
戦闘破壊耐性で相手ターンに備え、貫通で攻めることは可能。
ただ、貫通が活かせる環境でもない為、戦闘破壊耐性しか使える効果がない感じになっているのがナ。
このカード自身にも戦闘破壊耐性がつく為、自爆攻撃で戦闘破壊されないことから、《ダウナード・マジシャン》を重ねて《天霆號アーゼウス》にすること素材4つとなり、荷物にはならない。
しかし、レベル1が3体必要なのはいかんせん重いナア。
No.61 ヴォルカザウルス
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP015 No.61 ヴォルカザウルス 
総合評価:除去とダメージに加えてデメリットも簡単に踏み倒せて有用。
相手モンスターを破壊して攻撃力分のダメージを与えられる《破壊輪》の様なカードであり、デメリットも自身の攻撃に関するもののみ。
迅雷の騎士ガイアドラグーン》を重ねればフォローできてしまう。
しかし、破壊耐性、対象耐性持ちも増えており、レベル5を並べる必要のあるこのカードの有用性は相対的に下がっている。
使うなら壊獣など破壊する意味のあるモンスターの送りつけも考えたいトコ。
No.19 フリーザードン
Ultra
▶︎ デッキ
3 JP016 No.19 フリーザードン 
総合評価:《連鎖召喚》や《エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》を使う場合に多少意味がある。
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー》を上に重ねるモンスターという役割は《ヴァリアント・シャーク・ランサー》でもこなせるようになった。
しかしこちらは《連鎖召喚》を使う場合に意味はある。
通常は《No.100 ヌメロン・ドラゴン》を出してもエクシーズ素材がない為効果は使えないが、このカードの効果でそれを補えば高い攻撃力とナル。
その後に《FA-クリスタル・ゼロ・ランサー》を重ねれば攻撃力を上げて1ターンキル可能。
エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》でランク4の上に重ねられる為、《バハムート・シャーク》でモンスターを呼び出し、バハムートの上に重ねれば呼び出したモンスターの効果も使える。
状況は限定的だが、活かせる効果ではある。
なお、《ナンバーズ・エヴァイユ》を使うとナンバーズしか出せない制約が発生し、《FA-クリスタル・ゼロ・ランサー》は重ねられなくなる。
しかし、《No.21 氷結のレディ・ジャスティス》なら重ねることで踏み倒せ、攻撃力4000にでき、さらに《FA-ダーク・ナイト・ランサー》を重ねて攻撃力4300にできる。
まあランク5のNo.ならどれでも成立し、このカードに重ねる必要はないのだが。
破天荒な風
Rare
▶︎ デッキ
2 JP017 破天荒な風 
総合評価:《団結の力》で十分なことが多い。
攻守が同時に上がる為、守備力を参照する《コンセントレイト》などとのコンボでなら活用の余地はある。
しかし、《団結の力》でも守備力は上がるのがナア。
モンスターが2体いればこちらの上昇分は軽く上回る。
ワンダー・ワンド
Normal
▶︎ デッキ
9 JP018 ワンダー・ワンド 
総合評価:魔法使い族だと有用な手札交換カード。
青竜の召喚士》との併用で3枚に手札を増やせたり、展開した魔法使い族をドローに変換できるなど有効活用できる時が多イ。
ドローしたくない時でも攻撃力が500上がり、戦闘破壊補助となるし、悪くない。
毎ターン蘇生できる《ブラック・マジシャン》ならアタッカーと手札交換を兼ねられたりする。
エクゾディアでも《ジェスター・コンフィ》などに付けてドローが可能。
ルドラの魔導書》と違い発動回数制限もないところが有効に使える。
ダブル・アップ・チャンス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 ダブル・アップ・チャンス 
総合評価:《No.39 希望皇ホープ・ダブル》でサーチして倍プッシュ。
相手の攻撃無効はあまり使われないし、《くず鉄のかかし》の様にトリガーにできないカードもある為、相手の無効化メタには使いにくイ。
No.39 希望皇ホープ》の効果を使い能動的に発動、攻撃力を倍にして攻撃するのが基本。
No.39 希望皇ホープ・ダブル》でサーチしつつ《No.39 希望皇ホープ》を倍の攻撃力で出せることから、攻撃力10000のモンスターで攻撃、大ダメージを狙えル。
また、《サイバー・オーガ》がこのカードの登場により効果の意義が増して大分使いやすくなった。
サンダー・ショート
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 サンダー・ショート 
総合評価:通常魔法の利点を生かさないなら《停戦協定》や《自業自得》の方が優先される。
ダメージ効率ではそれらに負ける為、通常魔法という点を活かしたバーンカードと見るべきであろうナ。
相手モンスターが3体以上ならば《火炎地獄》を超える火力になると考えると悪くない。
連弾の魔術師》とか《黒魔導の執行官》といった通常魔法トリガーでダメージを与える場合には良いか。
虚栄巨影
Normal
▶︎ デッキ
4 JP021 虚栄巨影 
総合評価:強化値はあるため、使える場面はあるが、対モンスターなら《収縮》が便利すぎる。
攻撃宣言時にしか使えず、ダメージステップに使えない。
突進》と比べてその点不利になりがちだが、カウンターするモンスター効果はダメージステップでも使えることがあり、実質的に差はないことが多かったり。
攻撃力1000上がる為、戦闘破壊できる範囲は増えやすいが、結局《収縮》で良いことが多い感。
連続直接攻撃できる《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》あたりを併用するなら優先できるかもだが。
モンスター・スロット
Normal
▶︎ デッキ
8 JP022 モンスター・スロット 
総合評価:レベルが統一されているデッキなら特殊召喚も狙えるドローカード。
フィールドと墓地に同じレベルが揃っている場合に1ドローとなり、レベルが同じなら特殊召喚も可能。
デメリットがない1ドローで損失なしの手札交換となり、レベル統一なら特殊召喚の見込みも大きく、そのままエクシーズ召喚に繋げやすい。
フィールドと墓地のモンスターのレベルが同じならレベル7、8でも特殊召喚を狙えル。
除外されたモンスターの利用も考えればさらにアドバンテージを取れるか。
ガガガバック
Super
▶︎ デッキ
3 JP023 ガガガバック 
総合評価:リクルーターの連続自爆で大量蘇生狙う程度。
相手ターンに使う場合だと先に除去される恐れがあり、能動的に使えるリクルーターの自爆攻撃からガガガの自爆攻撃で発動することにナル。
しかし、成功してもリクルーター3体とガガガモンスター1体の蘇生でメインフェイズ2になるし、ちょっとリターンが見合わない感。
受けるダメージも自爆とこのカードでのダメージで結構大きく、軽減するカードも別に必要でメリットを感じにくい。
油断大敵
Normal
▶︎ デッキ
1 JP024 油断大敵 
総合評価:《奈落の落とし穴》《強制脱出装置》あたりで良い。
相手モンスターを破壊するにしても、相手のライフ回復トリガーって普通はまず使わないしナ。
痛恨の訴え
Rare
▶︎ デッキ
3 JP025 痛恨の訴え 
総合評価:リンクモンスターは奪えない、直接攻撃された時のみと条件に厳しいものが多い。
ゴーストリック・ハウス》ならモンスターを守りつつ直接攻撃のダメージも半減とリスクは抑えやすい。
しやし、奪えるモンスターは不確定でリンクモンスターは対象外など使いにくい要素が多イ。
相手ターンに使えるコントロール奪取手段としては《大捕り物》など展開途中で奪える方がよいかナア。
燃える闘志
Normal
▶︎ デッキ
3 JP026 燃える闘志 
総合評価:相手モンスターの効果を《禁じられた聖杯》で強化するなど条件があるのが難。
相手モンスターが強化されていることが条件であり、《禁じられた聖杯》や《LL-リサイト・スターリング》など、相手モンスターを敢えて強化する手段が必要にナル。
それで攻撃力倍だけでは、《巨大化》を《アームズ・コール》で装備するといった手段の方が使い勝手が良さそうに見える。
ダメージ・ダイエット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP027 ダメージ・ダイエット 
総合評価:自爆攻撃のダメージの調整くらいか。
ダメージを受けたくないならダメージを0にするカードがあるし、使うならダメージをトリガーに何かするカードとのコンボで、自分のダメージを減らして負けるのを避ける狙いにナル。
この時点で使い道としては半端な感があり、ライフ回復でも良さそうな気はする。
墓地効果の効果ダメージ半減もメタには使うのは微妙。
お互いにダメージを受ける《エクスプロードヴァレット・ドラゴン》などのダメージを自分だけ減らしてライフ差を作るくらいか。
お互いに即死クラスのダメージを受ける《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》のダメージを合計3000軽くできると考えると悪くない感はある。
コピー・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 コピー・ナイト 
総合評価:同じ名称になることを利用したコンボを考慮しないとあまり意味がない。
特定のレベルに統一されているデッキであれば、特殊召喚できるモンスターを使う方が楽。
こちらはカード名が変わる為、カード名を指定する素材の縛りをクリアするのが狙い。
後は《地獄の暴走召喚》でコピー元の展開を狙う。
とはいえ同名カードを展開する手段が他にないという訳でもなく、カード名の縛りについても同じカテゴリで展開するカードがあればよいしナア。
聖なる鎧 -ミラーメール-
Normal
▶︎ デッキ
2 JP029 聖なる鎧 -ミラーメール- 
総合評価:戦闘破壊耐性持ちか戦闘破壊時に効果のあるカードを使わないと厳しい。
単に除去するなら攻撃モンスターを除去すれば良い為効率が悪い。
戦闘破壊された場合にリクルートを行えるモンスターなら相打ちで処理しつつ後続を呼べるし、戦闘破壊耐性があるモンスターなら相打ちせず耐えて次のターンに攻撃力を活かせる。
しかし、《Ai打ち》とかもあるのがナア。
ガガガシールド
Super
▶︎ デッキ
4 JP030 ガガガシールド 
総合評価:守備表示の魔法使い族に使える点で《ディメンション・ガーディアン》には勝る。
安全地帯》や《ディメンション・ガーディアン》なら回数制限ない破壊耐性を付与でき、このカードは劣る様に見える。
しかし、それらは守備表示には使えない為、超過した戦闘ダメージを受けるリスクはあるのナ。
この点では明確に利点ではある。
とはいえ、守備表示で出す魔法使い族となると結構限られており、《魔法族の里》でのロックを維持したい場合などに限られ易い。
後、ガガガのサーチにも対応するがそこの利点は存外少ない様な。




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