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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-機光竜襲雷- コンプリートカード評価(NEOSさん)

ストラクチャーデッキ-機光竜襲雷- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン NEOS 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
サイバー・ドラゴン・コア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP001 サイバー・ドラゴン・コア 
魔法、罠をサーチする効果は、強力な魔法、罠をサーチでき、サイバードラゴンの手助けとして十分な効果を持つ。

墓地に落ちても、自身を除外しサイバードラゴンを呼び出せる効果を持つため、通常召喚しても問題ない。
ただ、パワーボンド等のカードを使う場合、大ダメージは避けたいところか。

ドライと同様、サイバードラゴンとして扱う効果で、相手にキメラテックフォートレスを召喚されないように。
サイバー・ドラゴン・ドライ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP002 サイバー・ドラゴン・ドライ 
アタッカーとしては十分な攻撃力を持つが、ツヴァイとは違い、こちらはリクルーターに対応してないのが欠点。
このカードの召喚時、すべてのサイバードラゴンのレベルを5に揃えられる。この効果により、サイバードラゴンノヴァが出しやくすなる。状況によってはゼンマイオーも候補にあがるので、覚えて損はない。

自身をサイバードラゴンにするため、相手にキメラテックフォートレスを出されない様に注意しなければならない。
サイバー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
10 JP003 サイバー・ドラゴン 
いわずと知れた2100のアタッカーを作り出したモンスター。
このカード一体でさまざま状況を作り出すことができる。
ブラックバージョンもあるため、人気が高い。
ただ、使用方法を間違うと相手に上手く使われたりと困難なため、キメラテックフォートレスの存在をまだ知らない初心者には、他の類似効果を使った方が安全。
サイバー・ドラゴン・ツヴァイ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP004 サイバー・ドラゴン・ツヴァイ 
サイバー流の救世竜。
このカードのおかげで、サイバーツイン、エンドの《融合解除》コンボが容易になった。
また、サイバードラゴンも復帰したため、より強力になった。
ツヴァイだからって、上位種じゃなよ!
プロト・サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 プロト・サイバー・ドラゴン 
高性能ツヴァイが出てきて危うくなったモンスター。
利点は、暴走召喚で原型サイバーを出せること。
欠点は、相手にキメラテックフォートレスを出させやすくなること。パックが高レアリティということ。
ツヴァイ、ドライ、そしてコアの登場で出番が危うくなっている・・・。
サイバー・ヴァリー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 サイバー・ヴァリー 
除外することで発揮するモンスター。
防御、除去を使いこなすが、手札消費のことを考えると、あまりいいアドバンテージはとれない。
サイバーエルタニンの素材としては向かないため、ドローと除外を利用したデッキでなら活躍できる。
サイバー・ラーバァ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP007 サイバー・ラーバァ 
ヴァリーと対をなすモンスター。和睦内臓。
墓地に送ることを利点とし、キメラテックオーバー、エルタニンの素材にできる。
サイバー・フェニックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 サイバー・フェニックス 
攻撃力は低いが、他の機械族に対象をとる効果を無効化する効果を持つモンスター。
ミラーフォース等には弱いものも、なかなかいい効果である。
ドロー効果こそ、裏守備では発動できないので、できるだけ攻撃を妨害するカードとかを利用したい。
現在はレアリティが高いので手に入りにくいが。
サイバー・ダイナソー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 サイバー・ダイナソー 
元々は対サイバードラゴンのカードとして作られたのだろうか、今は、キメラテックフォートレスの存在でメタにならない・・・。
2500は低い数値ではないのだが、相手に合せて特殊召喚するとき、相手が高攻撃力のモンスター出されては破壊されるだけ・・・。
オネストに対応しているのがせめての救いか・・・。
サイバー・エルタニン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP010 サイバー・エルタニン 
キメラテックと対をなす切り札。
こちらは相手のモンスターを除去するため、強力である。
オネストにも対応してるため、相手に出されると厄介。
しかし、上昇値が乏しく、せめて6体以上は除外したい。
アーマード・サイバーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 アーマード・サイバーン 
サイバー流は攻撃攻めがいい。
ちょっと難しいのが現状
サテライト・キャノン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP012 サテライト・キャノン 
効果がややこしいモンスター。
出したとしても早く除去されるのがオチ。使い勝手が微妙。
これ使うなら、プラモ買うかフィギュア買うわ・・・(遊戯王ではなく・・・)。
「サテライト・キャノン 売るよ!」といわれてもね・・・。
太陽風帆船
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 太陽風帆船 
サイバードラゴンより特殊召喚がしやすいが、ステータス半減のデメリットがあるので、リリースするなりエクシーズ、シンクロ素材にするなり早く使うことが大切。
低い攻撃力のおかげでリクルーター等に対応してるのも長所か。
ジェイドナイト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ジェイドナイト 
前半の効果は、低ステータスのこのカードでは維持が難しいので、後半の効果を有効に使いたい。
種族、属性、レベルは限定するが、戦闘機、サイバー系、VWXYZをサーチできるのは強み。
シャインエンジェル》と比べ、こちらはシャインじゃ出せないモンスターもサーチでき、サイバー系はキメラテックフォートレスの素材にさせないのも利点となる。
ファルシオンβ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 ファルシオンβ 
二つの効果の相性はいいが、問題はステータスである。
ステータスが低く、戦闘補助がないとまともに効果が発動できない。
が、効果発動に成功すれば、1つ目は墓地肥やしができ、2つ目は追撃、エクシーズ召喚ができる。
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 魔鏡導士リフレクト・バウンダー 
なんかハズレ扱いされてるが、他のカードが強力すぎたか・・・。
あとは人気押しか・・・。

こいつ自身は破壊されるものも、相手にプレッシャーを与える事ができるカード。
自分からの攻撃では発動できないが、バーンは強力。
融合呪印生物-光
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 融合呪印生物-光 
他の呪印生物との違いは、光属性なところ。
とくに、サイバードラゴンとの組合せは強力。2体だけでサイバーツインドラゴンを出せるからである。
ドライ、コアが登場しても、融合を使わずに召喚ができるメリットがあるので、デッキ構築次第では、こちらも使えないわけでもない。
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 シャインエンジェル 
優秀な社員さん。
キラートマトと同じぐらい使用されるリクルーター。
サイバー・リペア・プラント
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 サイバー・リペア・プラント 
発動に条件があるが、効果はなかなか。
1つ目は、種族、属性限定だが、レベル指定はされていないので、サイバーエルタニンを手札に加えられる。他にも強力なモンスターを手札に加えられるので、腐ることはないだろう。
2つ目は、1つ目のサーチ効果と相性が良い。が、まだ発売されていないので分からないが、1つ目の効果と併用し、墓地のカードを疑似的に手札に戻すのはできないであろう。
こちらは、エクストラデッキより出されたモンスターも回収できる利点がある。

サイバードラゴンを必要とするので、主にサイバー流のデッキで使われるであろう。
エヴォリューション・バースト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 エヴォリューション・バースト 
除去が安定したカード。
プロトやツヴァイとの相性もなかなか。しかし攻撃できないデメリットが少々痛い。
そこは融合などで補うこと。
超融合
Normal
▶︎ デッキ
10 JP021 超融合 準制限
漫画のHEROのおかげで強力になった融合カード。
現在のHEROは神以外と融合でき、《融合解除》からのさらなる追撃としても使えるのが利点。
また、このカード以降にチェーン発動させないメリットがあるのも魅力。
手札を一枚捨てる必要があるので、墓地融合ができるモンスターを捨てたい。
パワー・ボンド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP022 パワー・ボンド 
サイバー流なら導入してほしい機械族強力な融合カード。
膨大なデメリットと引き換えに、極悪な攻撃力を得られる。
リミッター解除》とあわせれば相手は防御でもしない限り泣くしかない。
リミッター解除
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 リミッター解除 
機械族1キル&切り札カード。
キメラテックオーバーに使えばとんでもない数値に。
サイバー系にオネストと併用して使えばとんでもない数値に。
機械族デッキには一枚ほしい。
巨大化
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 巨大化 
1キルができる装備魔法。
ただ、不安定なので、装備どころに注意。
相手に装備する際、自分のライフに注意する。コンボを狙わなければ、相手に大きな得を得られてしまうからである。効果の間違いに注意。
D・D・R
Normal
▶︎ デッキ
7 JP025 D・D・R 
略称で覚えてしまってるから・・・本名見たときは長っ!と思ってしまった・・・。
除外版《早すぎた埋葬》と言ったところか。ただしコストは手札になっている。
除外されてしまったキーカードを蘇生するのに役立つ。
闇次元の解放》と比べ、速攻で発動できるため、デッキによってはこちらがいい場合も。
トランスターン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 トランスターン 
孵化のすべての種族に対応したバージョン。
こちらは種族、属性に縛りがあるが、どのモンスターでも呼び出せるのが利点。
種族、属性統一のBF、サイバードラゴンとの相性が良いだろう。

孵化との違いは、こちらは《マクロコスモス》などの除外するカードが存在するときに発動できないのが欠点。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 サイクロン 
エンドサイクで有名なカード。
ほとんど必須カード。
アーティファクトムーブメントの下位互換にはなったが、アーティファクトを使わないデッキであれば、必須のカードである。
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP028 大嵐 制限
スターライトロードは怖いが、破壊すると気持ちいいカード。
必須カード。
サイバー・ネットワーク
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 サイバー・ネットワーク 
自分のターンで発動すれば最大3体、相手ターンでは2体のモンスターの展開ができる。
あくまで破壊されなかったらの話で、実際相手ターンに発動された場合、悲惨なことになる。
効果の発動条件とし、サイバードラゴンが存在しなければならず、もし、このカードが相手ターンで破壊されれば、それらを融合素材としキメラテックフォートレスを出されてしまうからである。

もっとも、デッキ圧縮に加え、大量展開ができる点ではこのカードは優秀。罠カードなので、速攻性に欠けるのが欠点。
サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP030 サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー 
ドライ、コアの登場で比較的に発動しやすくはなった。
が、サイバードラゴンを並べた場合、相手にキメラテックフォートレスを出されてしまう・・・。
攻撃宣言時しか発動できないのも痛い。
素直に炸裂・・・いや、《炸裂装甲》すら今の環境では微妙な所。他のカードで十分。

1ターンに何度も使用できる点は、《炸裂装甲》にはない利点。
スリーカード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 スリーカード 
スリーカード》と言いながら発動条件は三枚以上。そのおかげで使い勝手は悪くない。
同名カードとして扱うカードのデッキなら入れてもおもしろいかと。
三枚破壊なのでスターダスト系のカードには注意を。
手札にそろえても意味ないぞ!
トラップ・スタン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 トラップ・スタン 
罠を多く多用したい、でも王宮を入れたいという人にオススメ。
1ターンのみ、《王宮のお触れ》なので、自分の伏せを苦しめない。
ただし、威嚇や和睦には無力なので注意。
次元幽閉
Normal
▶︎ デッキ
8 JP033 次元幽閉 
炸裂装甲》!!!
破壊耐性モンスターを意図も簡単に消すカード。
現在では、万能地雷と互換と言われてるほど強力。
邪神の大災害
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 邪神の大災害 
タイミングこそあまりよくはないが、大嵐はなかなかのもの。
しかし、大抵相手は攻撃してからセットする人が多い。
よって、このカードは自分のカードを破壊することに利点を置く。
黄金の邪神像》とのコンボがおもしろい。
和睦の使者
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 和睦の使者 
威嚇とほぼ同じ運用で使われる。
こちらは剣闘獣に利用されるデメリットがある分、戦闘を行ってほしいときの一枚として使える。
例えば・・・、リバースモンスターの効果を使いたいときとか。
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 リビングデッドの呼び声 
蘇生カードとして有名なカード。
最近は破壊が容易になったためか、あまり導入されなくなったものも、《王宮のお触れ》などのコンボで完全蘇生が狙えるのが魅力。
サイバー・ツイン・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP037 サイバー・ツイン・ドラゴン 
二回攻撃が強力なモンスター。
召喚も容易な方なので、手軽に出せるのが強み。
戦闘破壊耐性のモンスターには、エンドに任せるか、ヒートハートなどの貫通効果をつけさせるといい。
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP038 サイバー・ドラゴン・ノヴァ 
ランクが高く、素材に指定があるので、ドライの力を借りて、エクシーズしたい。
エクシーズ素材を取り除くことでサイバードラゴンを蘇生する効果は、後半の攻撃力上昇効果と相性がいい。むしろ、そちらを使わなければならない。

攻撃力を上げる効果は、相手ターンにも発動できるので、キメラテックフォートレスの存在から、できるだけ相手ターンのスタンバイフェイズに発動したい。
自分のターンでも、高火力の攻撃を相手に与える時に重宝する。

機械族融合モンスターを呼び出す効果も強力で、ツイン、エンドを呼べば頼もしいだろう。
ただし、蘇生制限は満たされていないので注意を。

ステータスがサイバードラゴン原型と同じだが、攻撃力を上げる手段は豊富なので、気にしなくてもいいだろう・・・。




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