交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > 鋼鉄の襲撃者-METAL RAIDERS- コンプリートカード評価(サンパイさん)

鋼鉄の襲撃者-METAL RAIDERS- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン サンパイ 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
時の魔術師
Secret
▶︎ デッキ
6 00 時の魔術師 
不安定なサンボルだが、コイントスなので専用構築を組めばかなり強い。ハズレのデメリットも他のギャンブルカードに比べればまだ、コンボ等に使える。
ベビードラゴン
Normal
▶︎ デッキ
1 01 ベビードラゴン 
レベル3ドラゴンではハウンドがいるし、融合にしてもわざわざコイツを採用する必要はない。ファンデッキ以外では居場所がないカードかと。
暗黒の竜王
Normal
▶︎ デッキ
1 02 暗黒の竜王 
デビルドラゴンの下位互換的存在だが、《スケルゴン》の融合素材なので独自の動きはできる。しかし残念ながら、《スケルゴン》は融合モンスターの中でもかなり弱い。
バーバリアン2号
Normal
▶︎ デッキ
1 03 バーバリアン2号 
1号にも言えることだが、上級モンスターなのでフィールドに並べるのが非常にめんどくさい。
サイドラ等条件はあるけどリリース無しで出せる上級モンスターも色々いるし、このカードの立ち場は無い。
牛魔人
Normal
▶︎ デッキ
1 04 牛魔人 
牛肉はとっても旨いぞ。ハンバーガーデッキのネタ要員にどうぞ。
闇・道化師のサギー
Normal
▶︎ デッキ
1 05 闇・道化師のサギー 
海馬が死デッキの媒体として使っていた印象。
残念ながら、OCGではデブリ非対応の貧弱バニラ。
壺魔人
Normal
▶︎ デッキ
1 06 壺魔人 
産廃をメタる産廃。こんなカードはもう二度と産まれてこないだろう。
幻想師・ノー・フェイス
Normal
▶︎ デッキ
1 07 幻想師・ノー・フェイス 
リクルートは可能だが、帝ラインを下回る守備力じゃあ活躍は難しいでしょう。
クリッター
Rare
▶︎ デッキ
9 08 クリッター 
攻撃力が低い≠弱いカード、ではないので強力なモンスターをサーチできる。黒森同様エラッタで弱体化したが、効果自体はそのままなので強い。
グレート・モス
Super
▶︎ デッキ
1 09 グレート・モス 
究極完全体でおけ。ウルに負けるステータスじゃ、昆虫族のエースは務まらない。
クリボー
Rare
▶︎ デッキ
7 10 クリボー 
遊戯王のマスコットと呼ぶべき存在。専用サポートにも恵まれている。
千年竜
Ultra
▶︎ デッキ
2 11 千年竜 
カード三枚消費してレッドアイズと同じ攻撃力はいただけない。属性もマイナーな風だし。唯一の救いは素材である《時の魔術師》が有能なので、《融合準備》で出番があるところですね。
海月-ジェリーフィッシュ-
Normal
▶︎ デッキ
1 12 海月-ジェリーフィッシュ- 
中途半端な攻守を持っている。レベル4水族ならマーメイドのほうが使いやすい。
闇晦ましの城
Normal
▶︎ デッキ
1 13 闇晦ましの城 
待て、アンデットサポートなのに何故君は悪魔族なんだ?今時リバースは遅いし、相手も強化させてしまうし、何より200はショボすぎる。
闇魔界の覇王
Normal
▶︎ デッキ
1 14 闇魔界の覇王 
デミスのほうがよっぽど覇王らしいわ。多分覇王十代より弱い気がする。
カタパルト・タートル
Rare
▶︎ デッキ
3 15 カタパルト・タートル 禁止
エラッタ前はサイエンカタパで大暴れしていた。エラッタ後は上級という点が足を引っ張り中々効果を使う機会がないが、水族なのでアトランティスで出せるのが大きい。
ケンタウロス
Normal
▶︎ デッキ
1 16 ケンタウロス 
ダッシュガイは追い付けるでしょう。素材としてはともかく、《ミノケンタウロス》がとても使いにくいので、採用されることは無い
ミノケンタウロス
Normal
▶︎ デッキ
1 17 ミノケンタウロス 
ランク4エクシーズ出した方が強い
マーダーサーカス
Normal
▶︎ デッキ
4 18 マーダーサーカス 
バウンスは有能なんだが、他のカードと併用しなければやっていけない。
B地区やつまづきとのロックデッキなら採用できるか。
ゴースト王-パンプキング-
Normal
▶︎ デッキ
1 19 ゴースト王-パンプキング- 
ううわ…闇くらが必要なのに上昇値がたった100って…KONAMIは闇のプレイヤーキラーに何か恨みがあるのだろうか?
ドリーム・ピエロ
Normal
▶︎ デッキ
5 20 ドリーム・ピエロ 
対象を取る破壊は逆風気味だが、戦士族なので対応しているサポートは多い。
ドリーム・ピエロ》と比べるとつまづきを使えばすぐに除去効果を発動できるのが利点。
悪魔の知恵
Normal
▶︎ デッキ
1 21 悪魔の知恵 
デッキシャッフルはともかく、表示形式を変えてまで発動したい効果ではない。
魔天老
Normal
▶︎ デッキ
1 22 魔天老 
GXの《スカルビショップ》はコイツに化けていたのか、コイツが化けていたのか。

デスガイドでリクルート出来るモンスターは大勢居るので肩身が狭い。《スカルビショップ》もそこまで優秀なカードではないので…
冥界の番人
Normal
▶︎ デッキ
1 23 冥界の番人 
Q.このカードは使いづらいですか?

A.その通り

クレイマンの方がサポートが多くてまだマシ
プリヴェント・ラット
Normal
▶︎ デッキ
2 24 プリヴェント・ラット 
使えなくは無いが、巨兵や魂虎などがいるので、優先して使うカードとは言い難い
アイルの小剣士
Normal
▶︎ デッキ
2 25 アイルの小剣士 
無限ループはできなくはないけどさ……青眼超える為には最低4体リリースしなければいけない時点で実用性はお察し。
剣の女王
Rare
▶︎ デッキ
2 26 剣の女王 
ガン伏せ環境なら大ダメージが期待出来たかもしれんが、せいぜい1500が限界だろうか。
リバースモンスターの低速も扱いづらさに拍車をかけている。
王座の守護者
Normal
▶︎ デッキ
1 27 王座の守護者 
守備は高いと仰っているようだが、同じ地属性戦士族のワイルドマンに劣っている。デブリにも非対応なので採用する必要なし。
火炎地獄
Rare
▶︎ デッキ
6 28 火炎地獄 
フリチェじゃないのが惜しいが、バーンカードの中ではかなり高い数値。発動条件が無いのも便利。
地雷蜘蛛
Normal
▶︎ デッキ
3 29 地雷蜘蛛 
1/2でライフを失うのはかなりのデメリット。昆虫族のアタッカーとして見ても、より打点が高い《電動刃虫》や、相手を弱体化できるアーマードビーのほうが使いやすい。巨大化などの他のカードと組み合わせて運用するといったコンボ向きのカード。
シャドウ・グール
Rare
▶︎ デッキ
1 30 シャドウ・グール 
いくら上級アンデットといえど、より優秀な効果を持つものもいるし、《カオス・ネクロマンサー》でおけ。効果の都合上墓地肥やしを行うがその場合余計あちらが使いやすいので、立場はかなり苦しい。
迷宮の魔戦車
Normal
▶︎ デッキ
2 31 迷宮の魔戦車 
キャノソルの禁止化により正規融合できなくなったモンスター。最上級融合なのに攻守はたった2400なので採用はかなり厳しい。バーローに対応しているのが唯一の救い。
ガーゴイル・パワード
Normal
▶︎ デッキ
1 32 ガーゴイル・パワード 
デーモンソルジャーでおけ。ちっとも強化されていない気がする。
デビル・ボックス
Normal
▶︎ デッキ
1 33 デビル・ボックス 
融合しない方が強いじゃないか!レベル7で攻撃力2300はふざけてる。
魔導騎士ギルティア
Normal
▶︎ デッキ
4 34 魔導騎士ギルティア 
プレアデスの素材。光属性・レベル5の戦士族なので《簡易融合》組では比較的恵まれている。
TM-1ランチャースパイダー
Normal
▶︎ デッキ
1 35 TM-1ランチャースパイダー 
キースのファンデッキにどうぞ。最上級バニラなのにレッドアイズにすら負けるのはマジで話にならない。
ギガテック・ウルフ
Normal
▶︎ デッキ
1 36 ギガテック・ウルフ 
幸か不幸かキャノソルの禁止により魔戦車の融合素材として必須になった。でも、魔戦車自体そこまで強くない。炎属性と機械族というメリットも薄い。
サンダー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 37 サンダー・ドラゴン 
18年という月日を得て超強化されたカード。強力なサポートカードを使って戦いたい。
レインボー・フィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
4 38 レインボー・フィッシュ 
攻撃力が高い魚族通常モンスター。兎と一緒に採用してバハシャを呼びたい。
雷仙人
Normal
▶︎ デッキ
2 39 雷仙人 
回復量は凄いが、やはりデメリットの失うが痛い。X素材にすることで回避は可能なので、《女神の加護》とはまた違った使い方を求められるカード。
裁きの鷹
Normal
▶︎ デッキ
1 40 裁きの鷹 
初期融合のカップ麺非対応組は、元々の性能が悲惨だから使われない。このカードもその1枚に入る。
空の昆虫兵
Normal
▶︎ デッキ
1 41 空の昆虫兵 
風属性との戦闘のみ攻撃力2000のカード。だが、肝心の風属性の採用率があまり高くない
スーパースター
Normal
▶︎ デッキ
2 42 スーパースター 
デブリに対応しているとはいえ、シナジーは全く無い。光属性はオネストなど攻撃力強化に長けたサポートが多いので、このカードの出番はない。効果自体は悪くはないんだが。
音楽家の帝王
Normal
▶︎ デッキ
5 43 音楽家の帝王 
キングなのに融合素材は女性である。《簡易融合》組ではアーカナイトの素材になれるのが大きな利点。
ヤドカリュー
Normal
▶︎ デッキ
1 44 ヤドカリュー 
なぜ、デッキボトムに戻すのか。コンボ前提にしてリターンが無いのでもあまりにも弱すぎる。
メカ・ザウルス
Normal
▶︎ デッキ
4 45 メカ・ザウルス 
パンツァードラゴンに枠を取られがちだが、地属性なので差別化は可能。逆に言えば、地属性でカップ麺対応の機械族が出てきたら立ち場が今以上に厳しくなる。
キャノン・ソルジャー
Rare
▶︎ デッキ
8 46 キャノン・ソルジャー 禁止
ターン1制限がないバーンは専用デッキを組めば壊れるのは目に見えていること。カードプールの増加により、登場当時と比べワンキルの成功率は格段に上がった。その結果トゥーンやメガ共々禁止行き。
ムカムカ
Rare
▶︎ デッキ
3 47 ムカムカ 
小型オシリス。ローレベルなのでサポートは豊富だが、流石に倍率300じゃアタッカーとしての運用は厳しい。また、手札を使いきって展開するテーマも多いので気軽に採用できるもんじゃない。
悪魔の調理師
Normal
▶︎ デッキ
5 48 悪魔の調理師 
調理師エクゾでお馴染みのカード。高い打点を活かしてリクルーターを次々と料理していく。使うならコンボ前提ですね
スター・ボーイ
Normal
▶︎ デッキ
5 49 スター・ボーイ 
やはりレベル2なので《湿地草原》に対応しているのがかなり大きい。水影やガエル達を並べて殴りたい。
ミリス・レディエント
Normal
▶︎ デッキ
2 50 ミリス・レディエント 
地属性の強化カードだが、攻撃力があまりにも低すぎる。風属性メタにしても既に言われているように、ライザーなどで速攻で除去されるのがオチ。
フレイム・ケルベロス
Normal
▶︎ デッキ
1 51 フレイム・ケルベロス 
サイドラと同じ打点ではお話になりません。あなたは処刑される側です。
コケ
Normal
▶︎ デッキ
1 52 コケ 
弱すぎてコケにされそう。流石に攻撃力900はいただけませんな。
ダーク・エルフ
Normal
▶︎ デッキ
3 53 ダーク・エルフ 
ヌヴィアとかヘンテコリンなデメリットアタッカーとかに比べればめっちゃマシ。
ただ、ライフコストが重いし、攻撃力2000は今の環境じゃ低くなっているのが残念。
マタンゴ
Normal
▶︎ デッキ
5 54 マタンゴ 
こう見えても戦士族。毎ターンのバーンはともかく、なんとライフを払えばコントロールが相手に移るデメリット持ち。どう考えてもラヴァゴの下位互換だし、彼と同じようにリンクの素材に使われてしまうのがオチ。


……と思っていたのに、【クシャトリラ】のミラーマッチにとっては脅威となるカードだったことが発覚。先攻1ターン目に能動的に送りつければ、相手のクシャトリラは特殊召喚できなくなる上、バーンのおかげで自分のクシャトリラユニコーンとのコンボができる。
しかも戦士族だからリクルートしやすい。まさか初期のカードがここまで活躍するとは…
バーバリアン1号
Normal
▶︎ デッキ
1 55 バーバリアン1号 
モリンフェン》様と同じ攻撃力な時点で終わっているんだよね。2号のサポートとして見ても、並べるのがめんどくさすぎる。
黒き森のウィッチ
Rare
▶︎ デッキ
9 56 黒き森のウィッチ 
守備力が低いカードはアタッカーとして活躍できたので、《クリッター》より長く禁止だった。エラッタ後はいくらか制約がつけられたが、優秀なサーチカードであることには変わりない。
リトル・キメラ
Normal
▶︎ デッキ
2 57 リトル・キメラ 
属性強化モンスターの中ではかなりマシな性能だが、やはり《バーニングブラッド》に劣ってしまう。召喚権を使ってまで攻守を上げたいかと言われたら…うーん…
ブレードフライ
Normal
▶︎ デッキ
1 58 ブレードフライ 
デザートストーム》でおけ。風属性自体サポートが少ないので余計に不遇。
ハイ・プリーステス
Normal
▶︎ デッキ
2 59 ハイ・プリーステス 
イラストアドは高いし、光属性で融合素材関連のサポートにも対応している。お世辞にも使いやすいとは言えないカードだが、それなりの立場はあるかと。
双頭の雷龍
Super
▶︎ デッキ
4 60 双頭の雷龍 
サンドラ強化で活躍できるか…と思いきや、新規が優秀すぎて却って出番が無くなってしまった。
決して弱いカードではないんですけどね。
見習い魔女
Normal
▶︎ デッキ
2 61 見習い魔女 
一部のどうしようもないA・O・Jより光メタしてるんじゃない?
やはり召喚権を使ってまで全体強化をしたいかというと難しい。また、闇属性はメジャーなので強化効果は相手も受けてしまうという点でどうしても評価を下げてしまう。
冠を戴く蒼き翼
Normal
▶︎ デッキ
1 62 冠を戴く蒼き翼 
テキストがポ○モン図鑑みたいな説明文。上位互換のカードもいくつか存在するので、このカードの出番はないでしょう
スカルビショップ
Normal
▶︎ デッキ
1 63 スカルビショップ 
融合モンスターとしては高い打点を持っているが、融合素材があまりにも弱すぎる。
ガーネシア・エレファンティス
Ultra
▶︎ デッキ
1 64 ガーネシア・エレファンティス 
攻撃力は《千年原人》に負けている。ステータスもレッドアイズと同じなのでさほど活躍はできないでしょう。
リボルバー・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
7 65 リボルバー・ドラゴン 
キースのエースモンスター。破壊効果はコイントスなので不安定だが、ロマン溢れるカード。
神の宣告
Super
▶︎ デッキ
10 66 神の宣告 
デュエルに負けるぐらいならライフコストなんて惜しくない。言わずと知れた強力なカウンター罠。まさか今の環境で無制限になるとは思ってもいなかった。
マジック・ジャマー
Super
▶︎ デッキ
4 67 マジック・ジャマー 
魔法・罠除去はこのカードの登場当時とは比べ物にならないほど増えており優秀なものも少なくない。このカード自体も弱くないが手札コストの存在がかなりのネックになっている。
盗賊の七つ道具
Super
▶︎ デッキ
4 68 盗賊の七つ道具 
雑魚カードではないが、既に言われているように、罠の採用率の低下やノーコストで使える《ギャクタン》のせいでかなり肩身が狭い。
昇天の角笛
Super
▶︎ デッキ
5 69 昇天の角笛 
ボードアドを損してしまうので、汎用性において黒角笛や警告などのライバルに劣ってしまう。しかし、リリースを活かせる彼岸や剛鬼なら活躍できる。召喚や反転召喚も無効にできるのが地味に便利。
右手に盾を左手に剣を
Super
▶︎ デッキ
3 70 右手に盾を左手に剣を 
「速攻魔法なら良かった。」本当にこれに尽きる。
ギアゴーレムなど相性の良いモンスターはいるが、相手ターンに低攻撃力の自軍のモンスターを晒すのはマズい。
執念の剣
Normal
▶︎ デッキ
2 71 執念の剣 
単体で見れば産廃カードだが、イゾルデのコストとしてなら採用の余地はある。
『攻撃』封じ
Normal
▶︎ デッキ
1 72 『攻撃』封じ 
次のターン攻撃されるから、封じられていません。エネコンでおけ。
薄幸の美少女
Rare
▶︎ デッキ
1 73 薄幸の美少女 
和睦とか攻撃の無効化とかバトルフェイズを阻止できるカードはわんさかあるので、戦闘を介してまで使う必要性は薄い。
レベル1モンスターにも使いやすいのはゴロゴロいるし。
追い剥ぎゴブリン
Rare
▶︎ デッキ
4 74 追い剥ぎゴブリン 
ハンデスは強力なんだけど、状況によってはこのカードが事故札になりかねないし、何より発動前に除去される可能性が高い。
細菌感染
Normal
▶︎ デッキ
1 75 細菌感染 
どうしようもない性能。うん、遅い遅すぎる。300ダウンはショボすぎる。
しびれ薬
Normal
▶︎ デッキ
1 76 しびれ薬 
効果無効のデモチェやバーンと弱体化の足枷に比べるとどうもパッとしない性能である。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Ultra
▶︎ デッキ
9 77 聖なるバリア -ミラーフォース- 
ご存知攻撃罠の代表格。昔に比べると割られやすくなったが、その分警戒心が薄れてきたので決まると凄い。
磁力の指輪
Normal
▶︎ デッキ
2 78 磁力の指輪 
直接攻撃を封じられるのは良いけれど、やはりレアゴールドアーマーのほうが使いやすい。ロックカードとしても攻守が弱体化してしまうから微妙。
痛み分け
Normal
▶︎ デッキ
7 79 痛み分け 
普通に使えばディスアドだが、シャドウディストピアと併用すれば一気に恐ろしい除去カードに早変わり。
ヴェノミナーガを倒せるのは強いですね。
ドーピング
Normal
▶︎ デッキ
1 80 ドーピング 
団結以下の上昇値なのに、何故デメリットを付けたんでしょうかねぇ。
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 81 大嵐 制限
やはり自軍のカードまで破壊できるのがまずかったのか。箒とは違い先行でも使えますからね。
グリフォンの翼
Normal
▶︎ デッキ
1 82 グリフォンの翼 
やはりピンポイントメタは使いづらい。《大革命返し》やスタロを採用しましょう。
幻獣王ガゼル
Secret
▶︎ デッキ
3 83 幻獣王ガゼル 
キマイラの素材になるからサーチやリクルート手段は豊富。
ただ、融合先のキマイラや幻獣カードのパワーは現環境から完全に置いていかれたので、ファンデッキ以外の採用は厳しいかと思います。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー