交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > 鋼鉄の襲撃者-METAL RAIDERS- コンプリートカード評価(ファナナスさん)

鋼鉄の襲撃者-METAL RAIDERS- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ファナナス 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
時の魔術師
Secret
▶︎ デッキ
4 00 時の魔術師 
城之内君!元祖ギャンブルカード。当たればサンダーボルト、外れれば自軍全滅の上に致死量のバーンダメージ。遊ぶ分にはいいかもしれないが、基本的にリスクがつきまとい安定しないため特にこだわりがない限りはブラックホールやライボルでおk。昔よりも除去カードが多くなってしまったのも悲しい
ベビードラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 01 ベビードラゴン 
原作で何度か登場したので原作ファンにはなじみのあるカード。融合素材になっていますが、融合先のモンスターも代用が効いたりこのカードが必要なかったりもします
暗黒の竜王
Normal
▶︎ デッキ
3 02 暗黒の竜王 
目はあまり良くないというより、大抵は退化するんですけどね。漫画GXに登場してたのは見ました(
バーバリアン2号
Normal
▶︎ デッキ
1 03 バーバリアン2号 
2300になりますが《カオスエンドマスター》からリクルートできない。2体そろえるのも難しいですね
牛魔人
Normal
▶︎ デッキ
1 04 牛魔人 
森に住んでるのか。ステータスも低いですしあえて使う必要はないでしょうね
闇・道化師のサギー
Normal
▶︎ デッキ
1 05 闇・道化師のサギー 
ペーテンさんリメイクおめでたう
壺魔人
Normal
▶︎ デッキ
1 06 壺魔人 
そもそも封印の壺は《死者蘇生》とかみたいに使われてないじゃないですか・・・
幻想師・ノー・フェイス
Normal
▶︎ デッキ
1 07 幻想師・ノー・フェイス 
サイドララインをぎりぎり超えている守備力ですがそれだけじゃなあ
クリッター
Rare
▶︎ デッキ
9 08 クリッター 
昔から使われているサーチカード。《クリッター》に対応しているか対応していないかは結構重要になってきます。墓地に送られるという緩い条件で、しかもタイミングを逃さない。ただし最近はデッキを回転させるカードも増え、カテゴリデッキにもサーチモンスターが増えたのでそこまで採用率は高くありません。ガイドと一緒に出張したりはしてますが・・・。
リミットリバースとの相性がいいですよ!
グレート・モス
Super
▶︎ デッキ
1 09 グレート・モス 
で、でたー・・・究極完全態の前の形態ですが正直ここまで持っていくだけでもたいしたもの攻撃力2800は欲しかった
クリボー
Rare
▶︎ デッキ
7 10 クリボー 
AIBOOOO!1キル阻害要員で奇襲性も高いですが、性能の高さから言えば若干用途は違いますが《バトルフェーダー》や《速攻のかかし》が優秀。しかしこちらには《クリボーを呼ぶ笛》をはじめとしたサポートカードが存在するので、差別化は可能です
千年竜
Ultra
▶︎ デッキ
3 11 千年竜 
融合した割に打点は2400と心もとない。初期のカードにこんなこというのは酷だが、バニラ融合なんてよほど打点が無い限り使えない
海月-ジェリーフィッシュ-
Normal
▶︎ デッキ
2 12 海月-ジェリーフィッシュ- 
電気吸収効果あってもよかった・・・別にクラゲは電気に強いわけじゃないんですけどね
闇晦ましの城
Normal
▶︎ デッキ
2 13 闇晦ましの城 
一族の結束》で^^。原作で遊戯を苦しめたカードですがあんな倒され方をするとは・・・・なぜリバースモンスターにしたし
闇魔界の覇王
Normal
▶︎ デッキ
2 14 闇魔界の覇王 
名前負けしているカードのいい例。何故弱体化されたし
カタパルト・タートル
Rare
▶︎ デッキ
6 15 カタパルト・タートル 禁止
上級モンスターですがステータスが低いのでリミットリバース対応、サーチリクルートが容易。基本的にダメージ量がキャノンソルジャーよりも優秀なので射出カードとしては有名。ただやっぱり上級なので少し使い勝手が悪いですかね
ケンタウロス
Normal
▶︎ デッキ
1 16 ケンタウロス 
速さが守備力に生かされているのはきっと逃げ足が速いからでしょうね
ミノケンタウロス
Normal
▶︎ デッキ
2 17 ミノケンタウロス 
ステータスもうちょっと頑張ってください
マーダーサーカス
Normal
▶︎ デッキ
5 18 マーダーサーカス 
こちらもピエロと同じくつまづきの除去要員。ただ、シンクロエクシーズ以外には効果が薄く、発動タイミングが若干遅い。
ゴースト王-パンプキング-
Normal
▶︎ デッキ
1 19 ゴースト王-パンプキング- 
元々の打点が低い上に上昇値も少なすぎるんでね・・・せめてピラミッドタートルに対応していれば
ドリーム・ピエロ
Normal
▶︎ デッキ
6 20 ドリーム・ピエロ 
つまづきデッキにおける除去担当。召喚するだけで相手のモンスターを除去できるのは強力。コンボ必須のカードですがはまるとかなり強い動きをします
悪魔の知恵
Normal
▶︎ デッキ
1 21 悪魔の知恵 
えっと・・・シャッフルがメリットになるカードは今のところ存在しません。ドローロックをはずせますがそのためにこのカードはいれないでしょう
魔天老
Normal
▶︎ デッキ
1 22 魔天老 
ネーミングセンスは評価しましょう
冥界の番人
Normal
▶︎ デッキ
1 23 冥界の番人 
うーむ・・・この程度の攻撃力では番人は務まらないのでは。ギルティアさんも《簡易融合》で出せちゃいます
プリヴェント・ラット
Normal
▶︎ デッキ
3 24 プリヴェント・ラット 
やっと出てきました守備力2000.ただ現在では効果モンスターでも守備力2000を持つモンスターはたくさんいるのです
アイルの小剣士
Normal
▶︎ デッキ
2 25 アイルの小剣士 
サポートこそ豊富だが誰得の水戦士。元々のステータスが低いため1体リリースしてやっとリクルーターを倒せる程度。しかもエンドフェイズ時までそこまでリリースできるモンスターがいるなら素直にアドバンス召喚しましょうか
剣の女王
Rare
▶︎ デッキ
5 26 剣の女王 
ダメージ効率はなかなかのものですがリバース効果故即効性が低く、完全に相手依存というのが辛いですね。使う場合は《魔封じの芳香》と組み合わせる等工夫しましょう
王座の守護者
Normal
▶︎ デッキ
1 27 王座の守護者 
どう見ても守ってません。冒涜されまくってます
火炎地獄
Rare
▶︎ デッキ
6 28 火炎地獄 
フルバーンではそのダメージ効率の高さから複数投入が推奨されるバーンカード。ダメージ効率は実にデスメテオと同じ。自分にもダメージが発生してしまいますが、フルバーンなら自分よりも高速で相手のライフを削ることができるのでさほど問題ないでしょう。
地雷蜘蛛
Normal
▶︎ デッキ
4 29 地雷蜘蛛 
強烈なデメリットアタッカーの1体。2200の攻撃力、というのがいいですね。ただデメリットが強烈。使用する場合は《スキルドレイン》やセカンドチャンスが必須。ただ、《スキルドレイン》を使う場合は突撃部隊やバルバロス、《電動刃虫》がいるんですよねぇ
シャドウ・グール
Rare
▶︎ デッキ
3 30 シャドウ・グール 
キラートマトからリクルートできないのが致命的で、攻撃力の上昇率も低い。《カオスエンドマスター》からのリクルートが現実的でしょうか
迷宮の魔戦車
Normal
▶︎ デッキ
4 31 迷宮の魔戦車 
初期の融合モンスターで、原作でも活躍していました。攻守が2400なので表示形式変更系には強いですがそれでも若干厳しいか。オーバーロードヒュージョンでも呼ぶことができるのは覚えておいて損は無いでしょう
ガーゴイル・パワード
Normal
▶︎ デッキ
1 32 ガーゴイル・パワード 
デーモンソルジャーでおk。本当にありがとうございました
デビル・ボックス
Normal
▶︎ デッキ
1 33 デビル・ボックス 
融合素材がどっちも優秀なのでわざわざ融合することもないでしょう。逆に弱体化させることに
魔導騎士ギルティア
Normal
▶︎ デッキ
3 34 魔導騎士ギルティア 
簡易融合》からアクセス可能な光属性融合モンスター。プレアデスの素材となったり、ヴァイロンに出張できたり・・・と価値はそれなりにありますが・・・同じ属性で魔法使い族の《音楽家の帝王》に出番を奪われがち。アーカナイト狙わないならこちらでも十分ですが狙ったほうが強いよね!
TM-1ランチャースパイダー
Normal
▶︎ デッキ
2 35 TM-1ランチャースパイダー 
絵は結構好きなのだがステータスがいただけない。攻守が逆でも誰も怒らなかったと思うの
ギガテック・ウルフ
Normal
▶︎ デッキ
2 36 ギガテック・ウルフ 
下級アタッカーとしてはごみ・・・じゃなくて弱め。《迷宮の魔戦車》の素材として使われるぐらいでしょう。
サンダー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
7 37 サンダー・ドラゴン 
手札を増強させるモンスターで、良くヴォルカニックバレットと比較される。こちらは場に出すことはあまりありませんが手札コストや融合素材としては優秀。特にジェムナイトでは優秀なプリズムオーラの素材となります
レインボー・フィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
5 38 レインボー・フィッシュ 
発売当時からずっと現役のイケメンお魚さん。今でもシーラカンスから呼べるモンスターでは最大の攻撃力を誇ります。アタッカーとしてはちょっと時代に取り残されちゃった感があるので属性や種族を活用してあげたいですね
雷仙人
Normal
▶︎ デッキ
3 39 雷仙人 
リバースというわけで安定性もないのにさらにライフすら回復したことになっていない。おまけにリバースしないまま墓地へ送られると5000という大ダメージを食らうだけ。《強制転移》とかと組み合わせなければとてもじゃないですが使えません
裁きの鷹
Normal
▶︎ デッキ
1 40 裁きの鷹 
簡易融合》非対応だし仕方ないですね
空の昆虫兵
Normal
▶︎ デッキ
2 41 空の昆虫兵 
2000はちょっと高いとはいえないですね。それに風ピンポイントメタなので汎用性にも欠けます
スーパースター
Normal
▶︎ デッキ
3 42 スーパースター 
光属性の攻撃力をパンプアップし、闇属性モンスターを弱体化させる効果を持つカード。ただ、このカード自身ステータスが低いのでただのステータス強化目的でこのカードを入れるのは難しい。天使族の場合はフレイアのほうが優秀なことも多いですしね
音楽家の帝王
Normal
▶︎ デッキ
6 43 音楽家の帝王 
正規融合は不可能ですが、《簡易融合》に対応。光属性であるためプレアデスの素材になり、魔法使い族のためアーカナイトマジシャンに化けることできます。《簡易融合》から出せる数多くの融合モンスターでも特に優秀なモンスターでしょう。
ヤドカリュー
Normal
▶︎ デッキ
1 44 ヤドカリュー 
一体お前は何がしたいんだ・・・
メカ・ザウルス
Normal
▶︎ デッキ
5 45 メカ・ザウルス 
完全に《簡易融合》用カード。より展開に特化したカラクリでの活躍が見込めます。
キャノン・ソルジャー
Rare
▶︎ デッキ
6 46 キャノン・ソルジャー 禁止
古参のカードの中でも強力な1キルバーンコンボが確立されているモンスター。《血の代償》、《暗黒プテラ》とのコンボループは有名。このカード自身もリリースすることが可能です。また、レベル4なので場に出しやすいのも利点。リビングデッドも無制限ですし以前よりは成功率は上がった・・・・?
ムカムカ
Rare
▶︎ デッキ
4 47 ムカムカ 
初期に登場した有名なアタッカー。後にリメイクされることに。自分である程度火力をコントロールできるのはいいのですが、このカードのために手札を使うのを躊躇っていると結局勝てなかったり。サーチリクルートが容易なので専用デッキは組みやすいです
悪魔の調理師
Normal
▶︎ デッキ
6 48 悪魔の調理師 
デッキデスもいいですが、便乗やグリードとのコンボが光るモンスター。元々の攻撃力も高いので割りと優秀です。ただ、そのコンボを使用しないのなら厳しいですね。
スター・ボーイ
Normal
▶︎ デッキ
5 49 スター・ボーイ 
水属性の攻撃力をパンプアップし、炎属性モンスターを弱体化させる効果を持つカード。ただ、このカード自身ステータスが低いのでただのステータス強化目的でこのカードを入れるのは難しい。しかし、《湿地草原》を使うデッキなら話は別。このカード自身もアタッカーとなり、《湿地草原》と合わせてガエルの攻撃力が1700も上がるので選択肢としてはありうる
ミリス・レディエント
Normal
▶︎ デッキ
2 50 ミリス・レディエント 
地属性の攻撃力をパンプアップし、風属性モンスターを弱体化させる効果を持つカード。ただ、このカード自身ステータスが低いのでただのステータス強化目的でこのカードを入れるのは難しい。基本的に《ガイアパワー》でおkです。風をメタりたい場合も《猛毒の風》があります
フレイム・ケルベロス
Normal
▶︎ デッキ
1 51 フレイム・ケルベロス 
絵は結構好きなんですがね。守備力が200ならry
コケ
Normal
▶︎ デッキ
1 52 コケ 
音速ダック》ちゃんでよいです
ダーク・エルフ
Normal
▶︎ デッキ
4 53 ダーク・エルフ 
初期のデメリットアタッカー。しかしほかと比べると比較的デメリットが癖が無いので扱いやすいはず。コストは決して軽くないですが。闇属性魔法使い族という恵まれたアイデンティティーの持ち主ですがアタッカーとして活用するのは難しい。魔デッキのコストになることを生かしたいですね
マタンゴ
Normal
▶︎ デッキ
1 54 マタンゴ 
わざわざ転移するほどの効果ではない。自分でコントロール転移ができるのは面白いのですが相手にも利用されるわけで
バーバリアン1号
Normal
▶︎ デッキ
2 55 バーバリアン1号 
レベル4でも良かったんじゃないですかね。サイドララインをぎりぎり越えないとは・・・
黒き森のウィッチ
Rare
▶︎ デッキ
10 56 黒き森のウィッチ 
クリッター》の対となるカード。こちらは守備力を参照するサーチャーで、《クリッター》よりも多くのモンスターをサーチ範囲に持っていたので禁止行きに。《クリッター》と同じくタイミングを逃さない優秀な強制サーチ効果を持っているため戻ってくることは無いと思いたいですが。
リトル・キメラ
Normal
▶︎ デッキ
2 57 リトル・キメラ 
炎属性の攻撃力をパンプアップし、水属性モンスターを弱体化させる効果を持つカード。ただ、このカード自身ステータスが低いのでただのステータス強化目的でこのカードを入れるのは難しい。基本的に《バーニングブラッド》のほうが安定します。攻撃力が500なら・・・
ブレードフライ
Normal
▶︎ デッキ
2 58 ブレードフライ 
風属性の攻撃力をパンプアップし、地属性モンスターを弱体化させる効果を持つカード。ただ、このカード自身ステータスが低いのでただのステータス強化目的でこのカードを入れるのは難しい。サーチリクルートが容易な昆虫ですが場もちが悪いので《デザートストーム》でおk
ハイ・プリーステス
Normal
▶︎ デッキ
6 59 ハイ・プリーステス 
レベル3・光属性・魔法使い族の通常モンスターとしては最大の攻撃力。憑依装着ダルクでもサーチ可能なので特化してあげれば意外ときれいな動きをしてくれるかも。精霊術師ドリアードの儀式素材に是非。
双頭の雷龍
Super
▶︎ デッキ
6 60 双頭の雷龍 
初期の融合モンスターとしては中々のステータス。素材のサンダードラゴンも自身の効果により手札に集めやすいのが魅力ですね。
見習い魔女
Normal
▶︎ デッキ
3 61 見習い魔女 
闇属性の攻撃力をパンプアップし、光属性モンスターを弱体化させる効果を持つカード。ただ、このカード自身ステータスが低いのでただのステータス強化目的でこのカードを入れるのは難しい。属性種族共に優れていますがそれなら《一族の結束》にしてしまったほうが
冠を戴く蒼き翼
Normal
▶︎ デッキ
2 62 冠を戴く蒼き翼 
当時としては比較的高めのステータスだったのかな・・・?名前は好きです名前はね
スカルビショップ
Normal
▶︎ デッキ
3 63 スカルビショップ 
おお、割と高めのステータス。属性も種族も優秀・・・・なのですが現環境でバニラ融合はいただけない。
ガーネシア・エレファンティス
Ultra
▶︎ デッキ
1 64 ガーネシア・エレファンティス 
絵柄はかっこよかった・・・子供時代に持っていたので思い入れはありますがぁ・・・
リボルバー・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
6 65 リボルバー・ドラゴン 
イラストアドも高めで破壊効果もスターダストに阻害されない。ただ肝心の破壊効果が不確定なのが玉に瑕。ほとんどの場合ガトリングの素材として使われそう。全体的にブローバックのほうが使い勝手は良いが《機甲部隊の最前線》を投入した闇機械デッキなら採用の余地はある
神の宣告
Super
▶︎ デッキ
10 66 神の宣告 
ライフコストは半分・・・と非常に重たいカードでぱっと見使い勝手が悪そうだが、非常に幅広い守備範囲を誇り、お守り感覚でデッキに採用されることが多い。相手のマストカウンターを見極めて使っていきたい。序盤などに何の考えもなしに使うとただ自分の首を絞めることになるので
マジック・ジャマー
Super
▶︎ デッキ
5 67 マジック・ジャマー 
可もなく不可もなく。読んで字のごとく魔法カウンター。あらゆる魔法をカウンターできるのは優秀だが、逆にいうと魔法しかカウンターできない上に、手札コストが意外と重い。パーミッションデッキは消費が激しいのでなるべく手札コスをは避けたい。パーミッションデッキでない場合は賄賂のほうが優秀。神罰のようなカードも登場しており、枠が余ってない限り採用する必要はないでしょう
盗賊の七つ道具
Super
▶︎ デッキ
8 68 盗賊の七つ道具 
罠カードにはこちらのモンスターを除去してくるカードが多いのでそれらを無効にできるのは非常に優秀。1000のライフコストは決して低くはないですが、カウンター罠のためほぼ確実に機能するのが売り。どちらかというとサイドデッキ向けでしょうか
昇天の角笛
Super
▶︎ デッキ
5 69 昇天の角笛 
神の警告》と同じようなカードですがこちらはモンスターを1体ささげる必要があるためコストが重く、それでいて警告のようにジュノンやメガロアビス等のチェーンに乗って特殊召喚されるモンスターを防げないのが残念。
右手に盾を左手に剣を
Super
▶︎ デッキ
4 70 右手に盾を左手に剣を 
中々面白い効果を持ったカードで、《氷結界の守護陣》やギアゴーレム等特定のモンスターとの相性がすばらしい。通常魔法であるため即効性がありサイクロンに強いですが、効果は一時的なもの。基本的にコンバットトリックにも使用できる《反転世界》のほうが優秀でしょう
執念の剣
Normal
▶︎ デッキ
1 71 執念の剣 
攻撃力の上昇値が低すぎる上に、デッキトップに強制的に戻る効果はただのデメリットでしかない
『攻撃』封じ
Normal
▶︎ デッキ
1 72 『攻撃』封じ 
エネコンに勝てる要素がまるで無い
薄幸の美少女
Rare
▶︎ デッキ
4 73 薄幸の美少女 
バトルフェイズを終了させる効果を持ったモンスターですが効果破壊には非対応。《見習い魔術師》でリクルートも可能ですが、このカードを見せているので相手からは当然警戒されます。それなら守りの手段として《執念深き老魔術師》のほうが・・・
追い剥ぎゴブリン
Rare
▶︎ デッキ
5 74 追い剥ぎゴブリン 
永続的に維持すれば相手のハンドを削ることができるため、ハンデスデッキでは未だに選択肢に入るカードです。ダイレクトアタッカーを多く擁するエレキや、フェンリルの素材にもなる《サブマリンロイド》等との相性が特に良いです。ただ、サイクロンには弱く、このカードを見てからは相手は手札を伏せたりして調整してきたりもするので・・・
細菌感染
Normal
▶︎ デッキ
1 75 細菌感染 
即効性が無い点で装備魔法として駄作です
しびれ薬
Normal
▶︎ デッキ
1 76 しびれ薬 
攻撃を防ぐ装備魔法ですがそれなら《次元幽閉》とかつんだほうがいいんじゃないですか
聖なるバリア -ミラーフォース-
Ultra
▶︎ デッキ
9 77 聖なるバリア -ミラーフォース- 
全体的に攻撃反応系が軽視されがちな傾向にありますがさすが元制限カードだけあってカードパワーは充分。激流葬と違って自分のモンスターを巻き込まない利点がありますが、攻撃反応系のためあちらより発動できる機会が少ない。マエストローク等の破壊耐性モンスターに前もって対処できない点で大きく劣ります。それでも性能は高いので採用は充分検討できます
磁力の指輪
Normal
▶︎ デッキ
2 78 磁力の指輪 
装備対象を弱体化させるのに攻撃を絞らせるだと・・・?普通に使うとただのドMなので、戦闘破壊耐性を持つカードなどと組み合わせて壁にしたいですね
痛み分け
Normal
▶︎ デッキ
5 79 痛み分け 
2:1交換なので基本的に効率の悪い除去カードですが、このカードに耐性を持つカードが非常に少なく、あの最強の耐性を持つヴェノミナーガすらこのカードの前には無力。絶大な制圧力を誇るスタバやクェーサーすら除去可能です。まあ後者2人は発動自体を止められたら眼も当てられないんですがね。
ドーピング
Normal
▶︎ デッキ
1 80 ドーピング 
団結の力》で。相手モンスターにつけて弱体化、って使い方もタイミングが遅いので無意味
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 81 大嵐 制限
禁止されたり戻ってきたり。読んで字のごとく、説明不要弱いわけがない。後攻大嵐は気持ちいですが決められた側からしたらたまったものではありませんね。スターライトロードには弱いですが・・・
グリフォンの翼
Normal
▶︎ デッキ
1 82 グリフォンの翼 
ハーピィの羽根箒ピンポイントメタ。ピンポイントメタは確実に使われない。そもそもそのメタ対象が禁止。ヒステリックサインで羽根箒自体サーチできるようになったので帰ってくることは無いでしょう
幻獣王ガゼル
Secret
▶︎ デッキ
4 83 幻獣王ガゼル 
サーチリクルートしやすい融合素材としては優秀ですが融合先がねぇ・・・。そういったこだわりがない限り使う価値は無いでしょう(ばっさり)




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー