交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > GOLD SERIES 2013 コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

GOLD SERIES 2013 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
Gold
▶︎ デッキ
7 JP001 魔鏡導士リフレクト・バウンダー 
自分が小学生の時愛用してました。
見え見えで受身限定とは言えシリンダー効果は結構強力であり、打点もあるので普通にアタッカーとしての運用が可能です。
性能は悪くないので、光機械が欲しい際にはオススメできる一枚だと思います。
素早いモモンガ
Gold
▶︎ デッキ
7 JP002 素早いモモンガ 
昔馴染みのモモンガさん。
最近プッシュされている、素早いシリーズの生みの親である。
増殖効果は展開力が物を言う現在では十分有益な効果、1000という回復量も高い。
おまけにアンコウ登場で火力は上々だろう。
初期から現在まで出番は減らない良カードと言える。
ゴールドで量産されるから、3枚同名を集めるのが楽になりそう。
月読命
Gold
▶︎ デッキ
7 JP003 月読命 
帰ってきたぞー!!月の書内蔵マッスィーン!
月の書効果でリバース効果を使いまわし、守備力の低い輩どもを狩る。
復帰記念のゴ-ルド再録に続けて、今回準制限に緩和。
ぶっちゃけ採用率が低いから無制限でも良いと思うんだが・・。
THE トリッキー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP004 THE トリッキー 
サイドラとはまた違う使い方が可能な一枚、魔轟神などで使うとなかなかの展開力を見せてくれる。
また魔法使いなので、ケルベラルを落として召喚権を使わずにアーカナイトが出せるのが美味しい。
基本的に手札落ちを利用するデッキで採用される子だが、普通に使っても便利な汎用性の高いカードである。
地帝グランマーグ
Gold
▶︎ デッキ
5 JP005 地帝グランマーグ 
風帝→氷帝→炎帝→雷帝ときたら地帝ですよね・・、邪帝じゃないですよね・・。
帝の中で一番デカイが(大きさが)効果の性能はイマイチといったところか。
それでも岩石族ということで、ダークガイアの素材になって高打点を融合召喚したりと、工夫次第では悪くない動きを見せてくれる。
ガイウスやライザーと比べるとアレだが、活かせられるデッキなら利用価値はありますね。
森の番人グリーン・バブーン
Gold
▶︎ デッキ
7 JP006 森の番人グリーン・バブーン 
昔は獣族の王様だったが、ダメステで効果を発動できなくなり、戦闘破壊では召喚できない裁定によりボコボコにされてしまった・・。
それでも効果除去に反応して墓地からでも蘇生できるので機皇帝とも差別化できるし、獣族デッキなら使える性能だろう一枚。
一気に複数特殊召喚することも不可になり、このカードが破壊されても出せない点は注意。
今回ゴールドで再録されるが、まさかのノーレア。もう価格落としても良いんじゃ・・。
E・HERO エアーマン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP007 E・HERO エアーマン 
HEROデッキでは超必須であり、サーチの代表格カード。
打点も高いし、サイクロン効果も役に立つことがあって無駄がない一枚。
増援やエマージェンシーコールで呼べるため、HEROと戦う際は必ず出てくると言って良い。
おまけに最近はグレートトルネードの融合素材になったりしてるし・・。
まあ緩いサーチャーが優秀なのは言わずもがなですね。
そして今回ゴールド再録か・・、HERO使いが増えそうだな。
エフェクト・ヴェーラー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP008 エフェクト・ヴェーラー 
手札誘発で使いやすい、展開阻害系モンスター。
現在はモンスター効果に依存する傾向なので、ワンキルラッシュを防いだり、相手の戦略をズタズタにしたり、お世話になっている人は多いはず。
星1チューナーということも無駄がなく、入れておけばいざという時にシンクロできるというのも非常に良い点。ワンフォーワンにも対応。
ブラック・ローズ・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP009 ブラック・ローズ・ドラゴン 
計2枚のカードで場のカードを全て破壊できる、別名ぶっぱドラゴン。
ブラックホールと大嵐を同時に使った場合と考えるとものすごい除去力を誇っており、困った時に出せれば一方的に全破壊、突破口としてはトップクラスの性能。
もちろん植物族でも切り札となるカードで、後半の効果はラッシュする時に役に立つだろう。
シンクロギミックを備えているなら一枚は欲しいカードである。
さて今回ゴールドで再録されるが、バブーンとチェインがノーレアだからまさかの量産?
ナチュル・ビースト
Gold
▶︎ デッキ
8 JP010 ナチュル・ビースト 
魔法を止めてしまう猫ちゃん、その性能はかなり恐ろしい。
ただステータスが低いのが弱点なので、維持する場合には何か守るカードが欲しいところ。
素材縛りは厳しめだが、Xセイバーや六武をはじめガジェットやサイキックなどなど様々なデッキで活躍中。
グングよろしくの大量生産は嬉しい限りですね。
ガチガチガンテツ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP011 ガチガチガンテツ 
名前の通り守りに堅いモンスター。破壊耐性で戦線を維持してくれる便利な子。
ランク2を使用する様々なデッキで活躍しており、フェニクスやブラックミストに比べ、こちらは安定性と確実な防御がウリ。
攻守を上げる効果も重要で実質この子の守備は2200、攻めにも守りにも有益と言える。
ラヴァルバル・チェイン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP012 ラヴァルバル・チェイン 禁止
火力はないが、展開のテンポを速めてくれるチェイン先生。
おろかな埋葬》or気に入ったモンスターをデッキトップにおく効果は非常に優秀で、デッキによっては大量展開やコンボに繋がる。
インフェではダグレ=パトロール墓地=デーモン=チェインという流れが理想的で、必須なエクシーズ先と言えます。
突破したり直接攻めにいったりするには向かないが、キーカードを引っ張っていきたいデッキには重宝される一枚ですね。
精神操作
Gold
▶︎ デッキ
10 JP013 精神操作 
サモンプリースト同様、シンクロ・エクシーズで開花したカード。
場にモンスターを展開してなんぼなこの頃なので、相手のモンスターを奪いつつ自分のものにできることが弱いはずない。
汎用性が高くデッキを選ばないが、特にシンクロや低ランクメインで戦うデッキに入れると非常に便利です。
魔導師の力
Gold
▶︎ デッキ
7 JP014 魔導師の力 
団結よりも上昇量が低い反面、セット等で打点強化を操作しやすい。
永続系カードを多く採用しているデッキならば、十分団結を越える性能を見せてくれるため、
使ってみる価値はある。
ヴァイロン・シグマ》やベンケイ、宝玉獣などにオススメです。
ディメンション・マジック
Gold
▶︎ デッキ
8 JP015 ディメンション・マジック 
魔法使い専用サクリファイスエスケープ、フリーチェーンってやっぱり便利だよなあ。
モンスター除去+魔法使い特殊召喚と決まれば一気に流れを変えることが可能で、
魔法使い主体、特にブラマジやエンディミオンなどの上級を採用している場合はぜひとも入れておきたい一枚。
しかもゴットバードと異なり魔法カードなので、カウンターを載せられる親切設計。
レベル制限B地区
Gold
▶︎ デッキ
7 JP016 レベル制限B地区 
引いたら即使えるためグラヴィティより使いやすく、守備に表示形式を変更されてしまうので非常に厄介。
反面フリーチェーンじゃないのでタイミングは自由ではないが。
今はエクシーズが登場してしまったので突破するのは容易になったが、昔はサイクロンが引けないと苦しかった・・。
今は緩和されるぐらいに落ち着いたが、ロックするならまずオススメできる一枚なのは変わらない。
禁じられた聖杯
Gold
▶︎ デッキ
9 JP017 禁じられた聖杯 
手札誘発ではないものの、ヴェーラーできる速攻魔法が弱いはずない。
単に打点を強化したいときに使っても良いし、相手の展開の妨害にもグッド。
とにかく現在の環境に合った、器用で優秀且つデッキを選ばない汎用あるカードですね。
今回ヴェーラーともにゴールド再録されます!やった!
マクロコスモス
Gold
▶︎ デッキ
9 JP018 マクロコスモス 
本格的な除外デッキを組むなら、まず入れたいカードですね。
墓地を活かして攻めるデッキにこれ以上の恐怖はなく、現在の環境トップに対抗できるカードかなと。
またすぐ使える裂け目がライバルになるが、こちらは魔法・罠も除外できる点、ヘリオスのサーチや《グランドクロス》の存在などで差別化できるだろう。
くず鉄のかかし
Gold
▶︎ デッキ
8 JP019 くず鉄のかかし 
1ターンに1度攻撃を無効、防御カードの中でも一流でエコロジーな一枚。
サイクロンの的になったり大嵐にも流されるが、逆に破壊できないと厄介この上ない壁。
このカードが真っ先に的となるため、他の魔法・罠を守る働きもします。
反撃にはミラフォの方が良いですが、永続的に使えるこのカードも優秀です。
神の警告
Gold
▶︎ デッキ
9 JP020 神の警告 
ライフコスト2000で、あらゆる召喚を無効にできる万能罠。
序盤に使えば神宣よりお得な条件で相手の展開を阻害でき、ワンキルを封ずるだけでなく、
こちらの攻めを強固なものにできる。
ライフ2000以下だと完全に腐るので神宣には劣るが、デッキを組む上で優先して入れたい罠カードの一つですよね。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー