交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > GOLD SERIES 2013 コンプリートカード評価(ファナナスさん)

GOLD SERIES 2013 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ファナナス 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
Gold
▶︎ デッキ
6 JP001 魔鏡導士リフレクト・バウンダー 
今回のゴールドシリーズはずれ枠。《魔法の筒》を内蔵したモンスターで、属性種族が恵まれており準アタッカークラスの攻撃力を持っているため結構イヤラシイ。ただ、バーン効果は強制的に発動し、相手の弱小モンスターに攻撃宣言を受けた場合も自壊してしまうのでイマイチ使い勝手が悪い。
素早いモモンガ
Gold
▶︎ デッキ
7 JP002 素早いモモンガ 
当初のグリーンバブーンのAIBO。1体破壊されれば1000ライフ回復し2体も増えるよ!という効果は極めて優秀。ただ、2枚目以降が手札に来てしまうと威力が落ちてしまう。リリース要因としても最適だが、ライフの回復量も多いため壁としての性能も中々。素早いシリーズの1つであるため恩恵も受けることができる。
月読命
Gold
▶︎ デッキ
8 JP003 月読命 
スピリットの特性もあいまってまさに生きた月の書。召喚権を消費するものの、ダムドのような守備力の低い主力級モンスターや、ナチュルビーストのように厄介な永続効果を持つモンスターを黙らせることができる。さらに自分の《ニードルワーム》とコンボしてデッキデスなんてことも・・・ととにかく汎用性が高い。長らく禁止になっていたが満を持して制限復帰・・・だが環境が高速化しすぎて全く見かけない。
THE トリッキー
Gold
▶︎ デッキ
7 JP004 THE トリッキー 
再録待ってました。ちょっと遅いけどな!特殊召喚しやすいレベル5モンスター。ただし、手札コストが必要なので状況を選ばないとはいえ基本的にサイバードラゴンや霊魂が優先される。このカードを使う場合はやはり魔法使い族であることを生かしたい。ケルベラルを捨てて召喚権を使わずにアーカナイトはあまりにも有名すぎる効果
地帝グランマーグ
Gold
▶︎ デッキ
5 JP005 地帝グランマーグ 
進撃の帝王》のセンター飾れてよかったね。帝モンスターの1体ですが、セットカードにのみ対象が限定されているのでガイウス、ライザーに劣る。さらにセットモンスターも破壊できるがセットされることが多いのは魔法罠のため、2枚まで破壊できるメビウスとも役割がかぶってしまう。
森の番人グリーン・バブーン
Gold
▶︎ デッキ
7 JP006 森の番人グリーン・バブーン 
あの悪夢の裁定で大幅な弱体化を受けてしまったカード。しかし紋章獣の登場等で獣ギミックもまた強化されてきており、活躍の場はまだある。ライフコストは重いが除去に対して2600打点が降臨するのは結構怖い。
E・HERO エアーマン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP007 E・HERO エアーマン 
みんなのエアーマン。HEROデッキのエンジン。ステータスが高いのでアタッカーとして採用することができ、エマージェンシーコールと増援のおかげで簡単に手札にもってくることができる。特殊召喚でも効果を発動するのが非常に強力。勿論2ツ目の効果も場合によっては使える。GSで再録されたので入手難易度はだいぶ楽になりましたね。
エフェクト・ヴェーラー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP008 エフェクト・ヴェーラー 
出た当初はあまり話題にもならなかったがインゼク等、効果モンスターを止められなければ負けといった強力なデッキの台頭とともに再評価され、今では数々のデッキの必須カードとなっている。相手のメインフェイズにのみしか使えないが、奇襲性は抜群。さらに光属性魔法使いレベル1という恵まれたステータスで、チューナーであるため腐りにくい・・とまさに至れり尽せり。スーレアで収録、再録もソスなデュエリストパックだったので値段が高騰していたがやっと再録された
ブラック・ローズ・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP009 ブラック・ローズ・ドラゴン 
シンクロレベル7といったらまっさきに思い浮かぶ・・・それほど強力な効果を持ったシンクロモンスター。自分のフィールドも、出したばかりのこのカードも除去されてしまうが、やはりフィールドリセットは強力。ただし警告やヴェーラーもあるので過信は禁物。大体全体除去のために使われるが、植物族デッキにのみ使用が許される第2の効果も実は結構強い。
ナチュル・ビースト
Gold
▶︎ デッキ
8 JP010 ナチュル・ビースト 
可愛らしいつぶらな瞳からは想像もつかないような制圧力を誇る優秀なナチュルシンクロ。デッキから2枚送りという軽いコストで任意で魔法を封じ込めてしまう。相手によってはこのカードを出されただけで積む場合も。ただし非常に厳しく素材に縛りがかけられており、デッキを選ぶ。また効果が強力だからか打点も低いため、このビーストを守ってあげるための罠を用意しておきたい。
ガチガチガンテツ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP011 ガチガチガンテツ 
発売当初はあまり見向きもされないカードでしたが代行者の活躍で一気に評価が上がったカード。自身の効果により非常に場持ちがよく、全体強化までしてくるので壁としての性能はトップクラス。ボルトヘッジホッグ、《ゾンビキャリア》で出せれば幸せ。また、オジャマデッキではカントリーと破格のシナジーを誇るので2、3枚採用すべきでしょう
ラヴァルバル・チェイン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP012 ラヴァルバル・チェイン 禁止
1枚で十分です。TUEE!でお馴染みのDTトップレア。《おろかな埋葬》とデッキトップ操作という、デッキの事故率を下げる非常に汎用性の高い効果を持ったエクシーズモンスター。その優秀さから長らく高額カードの代名詞であったが、やっと再録されて値段もある程度は落ち着いた。ただ打点が低いのがネック。基本的に使いきりの墓地肥やし要因として序盤に出しておきたい。どのデッキにも入る汎用性を持つがどのデッキにいれるべきというわけではないのでしっかり吟味しよう
精神操作
Gold
▶︎ デッキ
10 JP013 精神操作 
未だにまだ禁止宣告を受けていない洗脳カード。攻撃宣言やリリースができませんがシンクロ素材やエクシーズ素材にするには何ら問題は無いのがポイント。エクシーズは相手のレベル4を奪えれば大抵ランク4になれますがやはり狙いやすく強いのはシンクロ召喚。優秀なチューナーを要する魔轟神等シンクロデッキには1枚入れておいて損はないでしょう。
魔導師の力
Gold
▶︎ デッキ
7 JP014 魔導師の力 
団結の力》と並んで打点強化系装備魔法の最高峰。全体的に《団結の力》の方が高い攻撃力を得ることができますが、このカードはよりお手軽に攻撃力を上げることができる点が魅力。ヴァイロン等の装備魔法を多用するデッキに1、2枚挿しておいても損はないはず。
ディメンション・マジック
Gold
▶︎ デッキ
8 JP015 ディメンション・マジック 
魔法使い族の強力なサポートカード。サクリファイスエスケープは勿論、追撃にも使える。基本的にディスアドバンテージを負うカードなので、なるべく相手の除去カードにチェーンするかたちで発動し、手札の上級魔法使いを場に出していきたい。
レベル制限B地区
Gold
▶︎ デッキ
7 JP016 レベル制限B地区 
グラビティバインドと同じような効果を持ったロックカード。効果は違うが基本的には同じことである。魔法カードなのでホルスの黒炎竜LV6のようなカードと相性がいい。ただし、エクシーズモンスターの登場により拘束力は激減してしまった
禁じられた聖杯
Gold
▶︎ デッキ
9 JP017 禁じられた聖杯 
速攻魔法Verのヴェーラー(ヴェーラーが後だけどね!)。サイクロンに弱い者の、コンバットトリックにも扱えるため腐りにくい。また、ヴェーラーよりも発動できるタイミングが多く、非常に守備範囲が広い。ダメージステップ発動でリバース効果を無効にできるのはヴェーラーやブレイクスルースキルには無い魅力。次は聖槍の再録をお願いします。わりとまじで
マクロコスモス
Gold
▶︎ デッキ
8 JP018 マクロコスモス 
メタカードの第1角であり、次元デッキの必須カード。《次元の裂け目》と比べると即効性がないが対して変わらない。魔法罠も除外するのでジェムナイトやマドルチェに特に効果的。ヘリオスは別にデッキに入れなくてもいいが、エクシーズ素材になるので入れるのも面白い。ただこの効果のせいで警告で止められることがある。
くず鉄のかかし
Gold
▶︎ デッキ
8 JP019 くず鉄のかかし 
攻撃反応系が見送られがちな現環境ですが、そんな中でも中々優秀なカード。任意のモンスターに対して発動できるので結構いやらしい。《ワーム・イリダン》のようにシナジーのあるカードも存在する。ただ基本的にTFと違って現実では1回くらいしか発動できないので過信は禁物。
神の警告
Gold
▶︎ デッキ
9 JP020 神の警告 
神の宣告》がよりモンスターの妨害に特化したようなカウンター罠。宣告と違ってチェーンに乗る特殊召喚も防げるのが大きく、大抵のモンスターを場に出る前に破壊できる。その汎用性の高さから準制限カードに。2000ライフは決して軽くないライフコストだが、それに見合う効果を持つ。ただ環境の高速化もあって、下手に使うと自分の首を絞めるだけなので場合によっては投入しないというてもある




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー