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HOME > コンプリートカード評価一覧 > GOLD SERIES 2013 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

GOLD SERIES 2013 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
Gold
▶︎ デッキ
7 JP001 魔鏡導士リフレクト・バウンダー 
かつての制限カードだけあって,性能はそれなり.
ダメージと自壊はタイミングが違うので要注意.
受身な効果だが,殴れなくもない攻撃力とオネストの恩恵を受けられる光属性なので,アタッカーとしても使えなくもない.
短命だし殴られる前に消されるケースが多くなったが,《ジェイドナイト》で呼ぶ候補としては有力な1枚.
確かに一時期強い下級だったとはいえ,まさかのGS再録は俺得.
素早いモモンガ
Gold
▶︎ デッキ
7 JP002 素早いモモンガ 
獣族のあなどれないリクルーター.
1から2を生む上にライフ回復のおまけ付き.
似た効果のジャイアントウイルス同様,ジャンクロンで持ってきやすい上に《ジャンク・ウォリアー》の攻撃力を増強しやすい.
ウイルスと違う種族を活かした戦法に加え,素早いカテゴリ化の恩恵を受けた1枚でもある.
自身も強いが,バックのカードのおかげでさらに強さを増したという初期でありながら強いカード.
でも,BE01にスーレア収録だったり,GS収録って贔屓しすぎじゃないですかね?
月読命
Gold
▶︎ デッキ
7 JP003 月読命 
使いまわせる生きた月の書.
かつては守備1000以下のカードの採用率を激減させ,制限されたあとも使われてきた.
使い回してドロースキップコンボがあったが,環境の高速化に伴い牢獄から脱出.
入所前より守備軽視になっている環境だが,月読命ラインの上に厄介なモンスターも多くなってきた.
それだからさらなるエンワ.一時期征竜がジョウゲン対策に使っていたが,そのジョウゲンも征竜も環境から見かけなくなり・・・
ただ,本家本元のスピリットの超強化のおかげで日の目を見ることになったのだが.
THE トリッキー
Gold
▶︎ デッキ
7 JP004 THE トリッキー 
本当にトリッキーなカード.
手札1枚があればトリッキーに出てこれるレベル5なので,シンクロ素材にうってつけ.
魔法使いなので+ケルベラルでアーカナイト,ジェネクス3チューナーとヴィンディカイトと,素材指定シンクロにうってつけなカード.
DTでもまともな再録じゃなかったがために,GS再録に喜んだ人も多いはず.
地帝グランマーグ
Gold
▶︎ デッキ
5 JP005 地帝グランマーグ 
ザボルグさん以上に立場のない帝.
ライバルであるガイウスと共にダークコーリングで4800のダークガイアになれる点だけが唯一の救いか・・・
帝として見なければ上級岩石族の中ではヴェルズゴーレム並の除去性能のある優秀カードなのだが.
そして不謹慎だの何だの言われていたもののついにGS入り.だが雷帝よりも立場が・・・
その腹いせにかどうか分からないがメガ進化した結果・・・
森の番人グリーン・バブーン
Gold
▶︎ デッキ
7 JP006 森の番人グリーン・バブーン 
あの裁定さえなければ・・・
オポッサムという新しいお友達ができたり,獣サポートがいろいろ充実したが,
裁定とシンクロモンスターのせいで,もうノーレアじゃなくてもいい気がするんですが・・・
って言った矢先にGS収録のお知らせ.しっかりとカード効果で破壊とエラッタされ,二度と元の地位に戻らないようにしている辺り・・・
E・HERO エアーマン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP007 E・HERO エアーマン 
言わずと知れたエアーマン.
出しただけでアドの取れる1800の上に,サーチ対象がHEROで自身もHEROだから融合しろといわんばかり.
さらに,グレートトルネードの登場で自身も融合素材にしやすくなった.
制限になった今でも,増援orエマージェンシーコール→エアーマン→サーチ→融合か,バブルマンサーチ→バブルマン特殊召喚→エクスカリバーという光景は見られる.
エフェクト・ヴェーラー
Gold
▶︎ デッキ
10 JP008 エフェクト・ヴェーラー 
その場しのぎ.それでもトリシュや帝のようなカードをスキドレよりも楽に止めることが可能.
レベル1のチューナーなので腐ってもシンクロに使用可能.
最近は伏せがあっても割ってくる物騒な奴らが多いため,それらへの抑止力として
無効化するだけとはいえ手札誘発であるこいつの採用率が上がり,もはやメイン3積みしてもいいんじゃないかという境地に至っているのが恐ろしい環境・・・
一時期高騰していたものの,GSに入った上に,SPTRと遊星ストラクに入り,供給過多ってレベルでとてつもなく簡単に手に入るようになった.
ブラック・ローズ・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP009 ブラック・ローズ・ドラゴン 
いわずと知れたぶっぱドラゴン.いろいろとアキさんらしい効果だなぁ.
全体除去が強いのはいわずもがな.しかも2体のモンスターからそれができるというのは強いとしかいえない.
よく忘れている効果として,受けに来たモンスターに対して無防備の状態での強烈な攻めで傷めつけてくる効果も忘れてはならない.
ナチュル・ビースト
Gold
▶︎ デッキ
8 JP010 ナチュル・ビースト 
デッキから2枚墓地送りという軽いコストで,魔法を簡単に止めてしまうにゃんこ.
大抵のデッキでは魔法>罠なので,出てきたらかなり辛いことになるかもしれない.
ただ攻守が高いわけではないので,戦闘面では何かでカバーしよう.
かつては猫から大きな猫が出てくることができたが,その猫が禁止に・・・
DT3を回す唯一の意義だったが,GSで再録確定!しかも量産型というファンサービス.いつぞやのグング以上に嬉しいわぁ・・・
ガチガチガンテツ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP011 ガチガチガンテツ 
何か飛んできたらこのカードは将来悪用される可能性が・・・
と言われていたが,代行天使などで打点アップの手段としても壁としても大活躍中.
もう片方のエクシーズであるフェニクスが攻めならば,こちらは守りとサポートに強い.
・・・確かに環境上位の代行天使でいたけれども,スターター組がGS再録ってありがたみが・・・
ラヴァルバル・チェイン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP012 ラヴァルバル・チェイン 禁止
今回の目玉カード.
注目すべきは前半の《おろかな埋葬》効果.
おろかな埋葬》が制限だということを考えてもおかしいのに,こっちは魔法罠にも対応.
召喚権を使わずに出せる術もあるため,どう考えてもワンキルのお供になりかねん・・・
後半の効果も,タイミングの早い黄金櫃と考えても強いし・・・
NDK?4000円買取していたものがGS入りしてNDK?
精神操作
Gold
▶︎ デッキ
9 JP013 精神操作 
シンクロやエクシーズするデッキにぜひ欲しい1枚.
このカード出た当時はただの一時的な除去カードだったが,シンクロという新システムの登場により,
ノーコストで何でも奪い取れて,シンクロ素材に簡単にできるためにかなり使われまくった.
洗脳と違い裏側でも奪い取れる上に,表示形式の変更も自由という点が強いが,
それら以外の使い方がいまいちな点に注意.特にチェーン月書とか.
魔導師の力
Gold
▶︎ デッキ
7 JP014 魔導師の力 
団結の力》と共に初期装備魔法をソスにした元制限カード.
上昇値は《団結の力》ほどではないものの,魔法罠のセットは何度でもできるため1ターンから2500上昇をさせることもあるため,
今でも装備魔法を主軸にしたベンケイやシグマ1Killなどではお世話になっている1枚.
ディメンション・マジック
Gold
▶︎ デッキ
8 JP015 ディメンション・マジック 
魔法使いのサクリファイスエスケープであり,魔法使いで統一するのに十分な理由になりえる1枚.
上級も簡単に出せる上に,破壊効果は任意のため星屑が反応しない&対象を取らない破壊という良裁定のおかげで使いやすい.
攻めにも守りにも使えるカードは強力だと言える.
・・・でもなんでGSに入ったのかなぁ・・・
レベル制限B地区
Gold
▶︎ デッキ
8 JP016 レベル制限B地区 
遊戯王の4大ロックカードの一角.
こちらの利点は,表示形式を変えてしまうという点と引いてすぐ使えるノーリスクな魔法という点.
表示形式変更のため,破壊されたとしても攻撃が全部通るというわけではない.
守備軽視の昨今で低い守備を露呈させるという点がいい.
同類のグラヴィのエンワ,エクシーズという抜け道が広まったこと,そして除去手段の増加から,
このカードのエンワは時代の流れを感じるな・・・
禁じられた聖杯
Gold
▶︎ デッキ
9 JP017 禁じられた聖杯 
ちょっとした突進に効果無効化をつけるだけであら不思議お手軽汎用魔法になりました.
厄介な効果モンスターが増えた今,素早く対処するための手段として大絶賛使用率上昇中.
特にヴェーラーやデモチェでは対処できないダメステ時の効果モンスターの効果,とりわけライコウや女戦士も黙らせられる利便性はこのカードの最大の特徴.
聖槍と同じく,収縮以上に使える速攻魔法であることに間違いない.
マクロコスモス
Gold
▶︎ デッキ
9 JP018 マクロコスモス 
様々な流行デッキのメタになれる次元系のデッキにおけるキーカード.
裂け目と違い速効性はないものの,魔法罠も墓地送りじゃなくなる点が利点.
と言っても,歯車街みたいなカードくらいしか影響がないんですがね・・・
あってないようなヘリオスの特殊召喚効果があるがために,弾圧や警告で止められる点に注意.
くず鉄のかかし
Gold
▶︎ デッキ
8 JP019 くず鉄のかかし 
新しい発想の攻撃反応型カード.
基本は1回踏まれたら警戒されて二度と発動できないことが多いが,使い減りのしない防御カードってだけで重宝される.
その後,場所を覚えられてサイクロンされるのはお約束.
神の警告
Gold
▶︎ デッキ
9 JP020 神の警告 
ライフコストがキツいものの,弾圧以上の拘束力は魅力.
召喚関係は完全にシャットアウトできるため,巻き返しに対する止めの1枚としても使える.
最近は,「2000払うかライフが0になるか」くらいの高速環境の上に,奈落では間に合わないケースも多いため,採用率が上がり,
ついに宣告と肩を並べる制限入り.基本的にメタは規制されるから仕方ないだろうなぁ.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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