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HOME > コンプリートカード評価一覧 > THE GOLD BOX コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

THE GOLD BOX コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ワタポン
Gold
▶︎ デッキ
5 JP001 ワタポン 
前までは、なかなか手に入らないレアカードだったのに・・・・・・・・・。
このカードを特殊召喚するのは、そう難しくもないが、デッキを選ぶことになるだろう。
光神テテュス》をメインにした天使デッキならば、容易に特殊召喚でき、またテテュスのリリース要因にもなってくれる。
ワンチャン!?》でもサーチ可能。
まあ、そこまでして使うかはアレだが。
ダンディライオン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP002 ダンディライオン 禁止
たんぽぽライオン。
基本的にどんなデッキにも入る。
墓地に送るだけでいいので、手札コストに使ったり、《おろかな埋葬》で落としたり、いろんな使い方がある。
特にシンクロとは相性がよく、シンクロしては、綿毛を生み出すクイックダンディの軸となるカード。
ライトロードとも相性がいいかな。
マシュマロン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP003 マシュマロン 
言わずと知れたマシュマロ、自分結構コイツ好きです。
戦闘耐性は除去発達の今時代でも優秀、バーンも結構踏んでしまうことは多い。
ただ以前のように維持が容易ではないので、返しターンでさっさとランク3を作るか、シンクロするかした方が良いですね。
人造人間-サイコ・ショッカー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP004 人造人間-サイコ・ショッカー 
自分がまだ小さかったときの、このカードの暴走っぷりはヤバかった。
罠を遮断するカードとして、もっともポプュラーな一枚。
最近は、罠意外にも優秀な魔法カードやシンクロ・エクシーズ、強力なモンスター効果除去など危険が多い。
デュエルも高速化し生贄するのも遅い、という時代になってしまった。
ただそれと平行して罠も強力なものが増えたので、まだまだ活躍の期待はある。
封印されしエクゾディア
Gold
▶︎ デッキ
8 JP005 封印されしエクゾディア 制限
特殊勝利カード。
このカードと4つのパーツをそろえるには、さまざまな方法があるが、やはりドローソースやチェイン・《ワンチャン!?》などのサーチカードが一般的。
わざと墓地に落としてサルベージするのも1つの手。
クリッター
Gold
▶︎ デッキ
9 JP006 クリッター 
言わずと知れたサーチャー。
攻撃力1500以下ならどんなモンスターでもサーチできる上に発動条件が緩く、ガイドさんから出てこれる子なのも美味しい点。
初代から現在まで揺るがない地位を誇っている良カードですね。
・・と思ってたらまさかの禁止、確かに強いカードだけど・・。
サイバー・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP007 サイバー・ドラゴン 
特殊召喚条件は緩く、特殊召喚できる2100打点は強力。
シンクロ・エクシーズ召喚のための星5代表モンスターであり、どんなデッキにも入る万能カード、故に汎用性が高いカードだろう。
腐らない星5であり展開の引き金にもなるこのカードは、さまざまなデッキで重要な役割を担っている。
風帝ライザー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP008 風帝ライザー 
帝の中でも、ガイウスと並ぶ強力カード。
デッキトップへの除去は次の相手のドローを封じられるので、厄介なのは言わずともね。
また自分のカードを戻すことも、一応可能。
鳥獣族デッキの隠し味兼強化カードとして、オススメのカード。
オネスト
Gold
▶︎ デッキ
10 JP009 オネスト 
光属性デッキの守護神であり、どんな強力なモンスターであろうとダメステで粉砕させる。
そして光デッキと戦う際の最大の恐怖の源。
モンスターなので回収が容易に効く上に、蘇生=自身の効果で手札へ回収なんてこともできる。
やっぱり手札誘発は強い、手札にあることがわかるとプレッシャーが半端じゃない。
光を多数採用する際はぜひともこの子を使いたい。
氷結界の龍 ブリューナク
Gold
▶︎ デッキ
10 JP010 氷結界の龍 ブリューナク 
汎用レベル6シンクロ、インフェルニティループでは毎度お世話になっていました。
1ターンに何度も効果が使えるのが強力なのは言わずもがな。
ゴヨウやガイアナイトと比べて打点が低かったとは言え、簡単に出てくるバウンス除去モンスターであったし、おまけに凶悪なループ要員に化けてしまい禁止行きが決定した。
他のカードで満足するっきゃない・・か。
サイクロン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP011 サイクロン 
どんなデッキでもほぼ必須な一枚。自分は速攻魔法が大好きなので、遊戯王の中でもお気に入りの優秀カードです。
チェーンサイク、エンドサイクと器用に使え、無駄がありません。
現在無制限ということで、多くのデッキで3積み大活躍中。
光の護封剣
Gold
▶︎ デッキ
9 JP012 光の護封剣 
攻撃遮断装置、ついに無制限になりました。
除去する術がないと3ターンも動きを止められるのは強力であり、サイクロンやその他魔法・罠破壊系に弱いのが弱いとは言え、役に立つときは本当に役に立ちます。
ファルコン等でバウンスしながら使うコンボもできるし、セットカードを表にできるのも忘れてはならない大きな利点だろう。
死者蘇生
Gold
▶︎ デッキ
10 JP013 死者蘇生 制限
このカードに何度救われたことか………。
大嵐
Gold
▶︎ デッキ
10 JP014 大嵐 制限
ハリケーンに代わって戻ってきた。
ただ相手の魔法・罠を破壊するだけじゃなく、ガン伏せに恐怖を与えることでデュエル自体を変化させるまでの影響力を持つカード。
ただスターライトロードには注意したい。
スケープ・ゴート
Gold
▶︎ デッキ
8 JP015 スケープ・ゴート 
壁やシンクロ素材として優秀な速攻魔法。
最近は全体除去、貫通効果などを持ったカードが多くなり、エクシーズなどによってモンスターを迅速に場に展開することも頻繁になったため、場に多くのトークンを置くのが邪魔になったりして、このカードを使用するデュエリストも減った。
でもこのカード一枚でいろんな状況に対応できるし、使い勝手の良い良カードである。
イラストの羊たちも可愛い。
激流葬
Gold
▶︎ デッキ
10 JP016 激流葬 
なぜか準制限になったカード。
とはいえ全体破壊は弱いわけがなく、強力なカードに間違いない。
そのまま攻撃すれば勝ちなのに調子乗ってモンスター召喚したりするとこのカードだったりするので、いくら有利な状況でも常にこのカードの存在を忘れないこと。
特に準制の今はね。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Gold
▶︎ デッキ
9 JP017 聖なるバリア -ミラーフォース- 
最強の攻撃反応型も、攻撃反応型の冬に耐えられず準制限に緩和。
確かに攻撃反応型は不発しやすく決まらないことも多いが、このカードで逆転したりことが多いのも確か。
リビデ同様、複数使用できることを大いに利用していきたいところです。
王宮のお触れ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP018 王宮のお触れ 
罠を使わずに闘う場合のキーカード。
大嵐が禁止だったころは、このカードを使ったカードが多く見られたが、大嵐が制限化しサイクロンが無制限となって、使用やや困難になった。
それでもライトロードなど罠をあまり必要としないデッキでは、今でも健在。
奈落の落とし穴
Gold
▶︎ デッキ
10 JP019 奈落の落とし穴 
枠を割いてでも採用を考えたい召喚モンスター破壊罠。
何かを出す場合はまずこれか激流葬を警戒することになるはず、除外はうっかり踏んでしまうとかなり痛いです。
サイクロンやナイショ等で割られやすいですが、入れておけば確実に仕事を果たしてくれるカードですよね。
死のデッキ破壊ウイルス
Gold
▶︎ デッキ
10 JP020 死のデッキ破壊ウイルス 
社長さん大好きなウイルスカード。
発動のためのコストは容易で、さまざまなモンスターを利用できる。
インフェルニティとかと相性がいい。
おまけにちゃっかりドローカード確認もできる。
今では禁止カードの一員と化したが、戻ってくることはないだろう。
神獣王バルバロス
Gold
▶︎ デッキ
9 JP021 神獣王バルバロス 
スキルドレイン》とのコンボは非常に強力で、その種のデッキのメインアタッカーとして活躍する。
手間はかかるが生贄なしの3000打点が弱いはずがなく、単体でも生贄なしの1900と腐ることがないというのも強みの一つ。
3体リリースの全体除去効果もかなり強力で、うっかり出された時の絶望感は半端じゃない。
マジシャンズ・ヴァルキリア
Gold
▶︎ デッキ
5 JP022 マジシャンズ・ヴァルキリア 
効果と能力値がいまいち。
最近の魔法使いはさらに強化されてきているし、下級ではブレイカーなど強力なものも多い。
このカードをわざわざ入れて、活躍することはあまりないかと・・・・・・・・・。
とはいえ、ブラマジのファンデッキを組む方には、ある意味必須だったり。
メタモルポット
Gold
▶︎ デッキ
8 JP023 メタモルポット 制限
今でも愛されるリバースモンスター。
相手にもドローさせてしまうが、0から5枚ドローできるこのカードはすごい。
手札から落としたいカードなどがあるときに使うのも手。
暗黒界とかね。
デッキデスのメインカードなのも忘れてはならない。
ただ、リバース効果なので効果は遅いし、過信は禁物。
魂を削る死霊
Gold
▶︎ デッキ
8 JP024 魂を削る死霊 
対象になったとき破壊されるが、優秀な壁にほかならない。
そして隙あらば、ダイレクトでハンデス効果を決める。
シンクロ・エクシーズ・アンデット系、さまざまなデッキに対応。
安定バーンのマシュマロンと、どっちを入れるかはデッキ次第か。
氷帝メビウス
Gold
▶︎ デッキ
7 JP025 氷帝メビウス 
帝の中でも優秀な複数破壊。
罠破壊後の攻撃は安定性に富んでいて、安心。
ただ、しょっちゅう穴に落ちたり、効果不発したり、運が悪いとスターライトロードでダストを呼ばれてしまう破目に・・・・・・。
また生贄しなければならないので、手間がかかり、事故要因にもなる。
強力なカードだが、入れすぎには注意しよう。
魔導戦士 ブレイカー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP026 魔導戦士 ブレイカー 
言わずと知れたブレイカー、下級魔法使いのエースですね。
オレイカルコス編の対虫野郎戦のデュエルでも有名・・。(汗
魔法使いが誇る1900打点アタッカーであり、サイクロン内蔵で除去もやってのける。
デッキを選ばない汎用カードなので、魔法使いメインでなくとも優秀な闇が欲しいときや、
魔法・罠への対策役としてしばしば姿を見かけますね。
ならず者傭兵部隊
Gold
▶︎ デッキ
8 JP027 ならず者傭兵部隊 
戦士族のシンプルな除去カードとして、一昔前では結構需要のあったカード。
戦士を主体とするデッキならば入れても悪くない性能、奈落に落ちないのが地味に強いと最近感じる。
ただ召喚権を使う故に、展開が緩んでしまう点には注意。
ダーク・アームド・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP028 ダーク・アームド・ドラゴン 
破滅の呪文「ボチヤミサンタイ」
このカードほど出されて絶望するカードも少ないよなあ・・。
闇三体はわりと揃いやすく、また調節もしやすいので、序盤から召喚されることもしばしば。
場のカード三枚を破壊した後に2800打点が飛んで来るって怖すぎます・・。
一応事故要因にもなりかねないので、その場合はダグレなど使って回避していきたいところ。
裁きの龍
Gold
▶︎ デッキ
10 JP029 裁きの龍 
ライトロードの切り札であり、究極の全体除去を備えた龍。
召喚条件はわりと容易、というかすぐ出せる。
創生の預言者との相性は抜群で、ジャッジメント×2+預言者のダイレクトフィニッシュでボコボコ。
事故にはご用心だが、華やかな名にふさわしい、超強力カード。
A・O・J カタストル
Gold
▶︎ デッキ
10 JP030 A・O・J カタストル 
星5シンクロといえばこれ。
闇以外ならどんなに強くたって粉砕でき、闇属性以外のデッキなら恐怖になりえるカード。
逆に言えばこのカードに引っかからない闇属性デッキは優秀だと言える、そのぐらい強い。
星5シンクロではライブラリアンと並ぶ汎用カード、シンクロするデッキには必須だよね。
ちなみに裏守備を攻撃した時や、裏守備のこのカードを攻撃された時は効果破壊できないので注意。
月の書
Gold
▶︎ デッキ
10 JP031 月の書 
使いやすい速攻魔法の代表とも言えるカード。
使い方はさまざまで、デッキに入れておけば活躍すること間違いなし。
デッキを組む上で必須とも言える万能カードに違いない。
洗脳-ブレインコントロール
Gold
▶︎ デッキ
10 JP032 洗脳-ブレインコントロール 
このカードが禁止だと知らずに使っていて、恥ずかしい思いをしたことがある・・・。
こちらはライフコストがあるものの、やっていることは《心変わり》、弱いわけがない。
精神操作》でもギリギリ制限なのに、この子が戻ってくることはないだろう。
まあ禁止は当然か・・・。
地割れ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP033 地割れ 
対象をとらない除去魔法。どうしても地砕きの次となってしまうカードだが、それでも無駄がなくシンプルで使いやすい。
基本4枚目以降の地砕きとは言え、デッキによっては採用されるケースもある。
ライトニング・ボルテックス
Gold
▶︎ デッキ
7 JP034 ライトニング・ボルテックス 
昔はどのデッキにも必須と言われたほどのカードだったが、ブラックホールの帰還や手札1枚のコストを理由にデッキから抜くデュエリストが後を絶たない。
全体除去が弱いはずなく悪いカードではないのだが、現在の環境に合わないんだよなあ・・。
ハリケーン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP035 ハリケーン 禁止
このカードと《早すぎた埋葬》を併用はもはや定番、全破壊できる大嵐と異なり、こちらはバウンスがウリとなるカードである。
コンボ性に富んでおり、大嵐が禁止の時には誰もがお世話になったはず。現在では大嵐と入れ替わり禁止に・・。
破壊無効系にも引っかからないこのカードは、ワンキルの現環境の今では大嵐と同等又はそれ以上に強いですよね。
スキルドレイン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP036 スキルドレイン 制限
モンスター効果に頼る傾向のある現在では、使われると厄介極まりない。
どんな強力な相手モンスターも初期時代のバニラと化す。
バルバロスやガンナードラゴン、バニラ等で一方的に攻めていこう。
ライフコストは軽いようで重かったりするので、宣告や警告と併用する場合はライフには気を付けたい。
暗黒界で使うとなかなかの制圧力を発揮できるのでオススメです。
リビングデッドの呼び声
Gold
▶︎ デッキ
9 JP037 リビングデッドの呼び声 
ついに無制限になった、皆が知っているポプュラーな蘇生カード。リビデ。
無条件での蘇生は伊達ではなく、サイクロンに弱く罠故伏せねばならないが、
展開してなんぼなこの世の中、やっぱり弱いはずない。
これからも無制限であることを活かしつつ使っていきたい。
神の宣告
Gold
▶︎ デッキ
10 JP038 神の宣告 
コストはキツめとは言え、どんどん高速化しているこの頃にとって、モンスター効果以外何でも無効にできるこのカードは本当に強い。
このカードで戦略が崩れて、そのままワンキルされてしまうこともしばしば。
どんなデッキにも入り、どんなデッキでも必須と言えるカードです。
相手と自分の状態、流れをよく見きわめて最高のタイミングで発動しよう!
魔法の筒
Gold
▶︎ デッキ
8 JP039 魔法の筒 
今回無制限になってセットカードが怖いよの巻、バーンデッキには嬉しいお知らせ。
攻撃反応型の冬時代で不発しやすいが、確かに発動できれば強力な一枚である。
ミラフォや幽閉などの除去と、直接バーンのこのカードのどちらを優先したいかはデッキとプレイヤー次第だろうな。
炸裂装甲
Gold
▶︎ デッキ
5 JP040 炸裂装甲 
登場がやや遅めだったが、長い間汎用除去罠として多くのデュエリストに愛用されたカード。
攻撃反応型罠は現在ソスめな扱いだし、《次元幽閉》といった上位互換の登場などの影響で全然見かけることがなくなってしまったが、決して性能が悪いというわけではない。
でもミラフォが準制だというところを見ると、時代が過ぎ去った感はある。
闇の仮面
Gold
▶︎ デッキ
7 JP041 闇の仮面 
シンプル且つ優秀な効果に他ならない。
・・・のだが、リバース故に回収のスピードは遅い。
拾ってきた罠も一回伏せなければならないので、見え見えの状態でセットすることになる。
なので、対策されやすい。
デッキにおいてキーとなる罠を回収する時には良いが、奇襲を狙うのはオススメできない。
霊滅術師 カイクウ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP042 霊滅術師 カイクウ 
第2の手札を持ってくカイクウさん。
アタッカーとして十分使えるし、最近墓地から展開するデッキも増えたので、汎用性は高いかな。
後半の効果も強力で、ソーサラーやネクロガードナー等を封じる。
お注射天使リリー
Gold
▶︎ デッキ
7 JP043 お注射天使リリー 
「お注射よ!!」
サイコショッカーに「検診のお時間だ」なんて言われたら、めっさ怖いんですが・・。
ライフコストはかなり重いが、高打点でないとできないことも多いのできっと役に立つ。
また発動タイミングが非常に厄介で、ダメージ計算時発動なのでオネスト等をも越えられるのはこの子の誇る強みの一つである。
魔法使い族なのでサポートにも恵まれ、なかなか使いやすいカードだと思います。
異次元の女戦士
Gold
▶︎ デッキ
9 JP044 異次元の女戦士 
除外除去のエリート、ゴールド再録は嬉しかったでござる。
一時期《クリッター》で呼ぶモンスターは、こればっかしだったなあ・・。
セットで出すのも良し、特攻するも良し、ダストなどの厄介者も問答無用で排除。
とにかく使いやすい一枚で、デッキを選ばない性能。
サイクロン等で攻撃反応型罠を対策しやすい現在、標的めがけて除外できるこの子は強い。
カオス・ソーサラー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP045 カオス・ソーサラー 
除外除去のエースと言っても過言ではない。
召喚が容易で、さまざまなデッキの隠し味としても活躍している。
何と言っても除外は強く、デッキによってはブッ刺さるので非常に強力。
シンクロやエクシーズに利用するのも、なかなか面白い。
ただ打点は低いし、カオスソルジャーさんもいるし、制限化で安定しなくなったし・・・。
炎帝テスタロス
Gold
▶︎ デッキ
6 JP046 炎帝テスタロス 
炎の帝、こちらはハンデス効果。
ただ、墓地で展開するデッキも多くなった今で、相手の欲しいカードを肥やしてしまう可能性があるのは痛い。
生贄にも手間がかかる。
他の帝が優秀なだけに、弱く見られがちだが、そこまで使えないこともない。
炎である点を活かせるデッキならば、採用の余地はある。
ライトロード・ハンター ライコウ
Gold
▶︎ デッキ
9 JP047 ライトロード・ハンター ライコウ 
ライロの万能リバース除去。
とりあえず、ライロ相手にセットしてきたら、これ。
また、シンクロを主としたデッキや、その他デッキでも墓地肥やし除去として、採用率の多いカード。
ゴールドシリーズでの再録が、その証拠。
現在を代表するリバースモンスター。
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP048 キメラテック・フォートレス・ドラゴン 
機械族の宿敵モンスター。
サイバードラゴンが汎用性のあるカードだけに、融合を必要としないこのカードは出しやすい。
効果という効果はないものの、相手の機械族も勝手に持っていけるので厄介極まりない。
打点も状況によっては期待できる。
こういうカードで止め刺されるのは、何だかイヤだな・・・。
氷結界の龍 グングニール
Gold
▶︎ デッキ
8 JP049 氷結界の龍 グングニール 
他の2体がぶっ飛んでいたために禁止化、生きてる氷結界の龍はこの子のみとなってしまった・・。
水属性が誇る強力なシンクロモンスターで、デブリドラゴンから雪だるまを釣り上げて出てくるのは定番。
打点も決して低くなく除去効果も強力、無制限なので安定した運用ができるのも良い点である。
ゴールドパックの再録には感謝!!
氷結界の龍 トリシューラ
Gold
▶︎ デッキ
10 JP050 氷結界の龍 トリシューラ 
終焉の呪文「テフダフィールドボチジョガイ」
汎用レベル9シンクロの強力な子、ミストウォームも強いけどこの子もかなり凶悪だよね。
大量展開する意義の一つであったこの子も禁止領域に旅立ってしまったか・・。
今までお疲れ、そしてありがとねトリシューラ。
抹殺の使徒
Gold
▶︎ デッキ
7 JP051 抹殺の使徒 
昔は需要があったんだけど・・・昔は・・・。
現在では高速化により表側でバンバン展開するようになったため、このカードの仕事も激減し、いつの間にかデュエルで見られなくなってしまった・・。
自分はまだまだ使えると思いますが、他の汎用除去に比べるとやはり不安定かなと・・・。
やっぱり対策用として使うのが一番でしょうね。
ブラック・ホール
Gold
▶︎ デッキ
10 JP052 ブラック・ホール 
モンスターを飲み込む様はまさにブラックホール、ライボル涙目。
デッキに入れない理由がないS級除去魔法で、これを喰らってワンキルされることもしばしば。
ただ相手のモンスターをぶっぱするだけでなく、自身のモンスターを巻き込んでコンボ出来たりできるのも、このカードの強みと言えますね。
団結の力
Gold
▶︎ デッキ
8 JP053 団結の力 
これが結束の力だ!!
シンプルながらパワーみなぎる一枚で、一時期禁止になったこともあった。
Dなどの装備カードを軸にしたデッキや打点が足りないモンスターが多いデッキなど、さまざまなデッキでお呼ばれされる。
装備魔法のエリートといったところでしょうか。
フォース
Gold
▶︎ デッキ
6 JP054 フォース 
決して使えなくはないが、強力とも言いがたい。
モンスターと戦闘する時にしか利用できないし、通常魔法なのでメインフェイズで発動するしかない。
そして罠にはまると泣きたくなる。
総じて安定な汎用除去の枠を埋めるまでして、このカードを入れる必要性は薄いだろう。
そしてなぜゴールドパックに??別に過去に活躍したってわけでもないと思うんだが・・・。
終焉の焔
Gold
▶︎ デッキ
8 JP055 終焉の焔 
闇属性が誇る生贄要員、ゴールド再録はうれしいな~。
単に壁になるし、相手エンド時に発動すれば、生贄やらが出来る。
個人的に、レプティレスへの採用がオススメ。
砂塵の大竜巻
Gold
▶︎ デッキ
7 JP056 砂塵の大竜巻 
サイクロン「無制限に帰ってきました」
砂塵「ちょっ・・・あたいの入る枠が・・・」
サイクロンとの最大の違いは罠であることで、発動までに1ターンかかってしまうためにこんなにも差が付いてしまった。
とは言えセット効果も忘れがちだがサイクロンにはない魅力で、カードカーDを使う方々の援助をしてくれるため、使う人は使う。
停戦協定
Gold
▶︎ デッキ
7 JP057 停戦協定 
昔から現在までバーンデッキを支えている一枚であり、このカードでデュエルが終わることも時たまある。
展開力があるデッキに入れても面白いかもしれない。
またリバースモンスターの効果も無効にできるので、ライコウを使ってくる相手にも有効です。
落とし穴
Gold
▶︎ デッキ
7 JP058 落とし穴 
昔から親しまれている罠カード。
初代では強力な罠だったので制限かけられたんだっけか、いやはや懐かしい。
その後登場した特殊召喚対応の奈落によって使用者は激減してしまったが、特殊召喚でバンバン展開する現在でも、通常召喚はまだまだ基本行動。
奈落と違い攻撃力1000以上までいけるので、使えないことはないはず。
くれぐれも神宣・警告で事足りるとは言ってはいけません(汗
強制脱出装置
Gold
▶︎ デッキ
10 JP059 強制脱出装置 
みんな大好き!《強制脱出装置》~。
生贄やシンクロ、エクシーズモンスターを問答無用に戻す。
ノーコストな上にフリーチェーンで非常に使いやすく、決まればかなり強力な汎用除去罠。
また自分のモンスターに使って、回避や再利用等も出来る。
下級ビートで攻められると多少腐るが、エクシーズの登場でわりと安定化したかな。
万能地雷グレイモヤ
Gold
▶︎ デッキ
6 JP060 万能地雷グレイモヤ 
こちらもリアクティブ・アーマー同様に、長い間汎用のある罠としてお仕事してくれました。
このカードの強みは対象を取らない点。
対策されにくいし、回避にも強い。
とは言え確実に仕留めたい相手を狙えない場合もあり、やや不器用。
次元幽閉》の登場やデッキに枠を残すのが難しくなった現在では、出番はもうあまりないだろう・・・。
カオスポッド
Gold
▶︎ デッキ
7 JP061 カオスポッド 
サイバーやファイバーよりチート臭くはないが、こちらも十分濃い効果。
何と言っても強いところは、自分フィールドのモンスターがこのカードだけで、戦闘破壊リバースした場合、デッキ破壊されるのは相手だけという点。
そして強力なバウンス。
デッキデスやロックバーン系のデッキなら活躍が期待できる。
ただリバースは、やっぱり遅いので注意。
昇霊術師 ジョウゲン
Gold
▶︎ デッキ
6 JP062 昇霊術師 ジョウゲン 
最近は特殊召喚で攻める時代なので、今でも活躍できる場面はあるはず。
ただランダムコストは厄介だし、攻撃力が低いので維持が難しい。
より使いやすいフォッシルダイナ先生の存在も無視できない。
魔法使いだということを活かして使っていきたいところである。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Gold
▶︎ デッキ
8 JP063 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
ロックバーンではもちろん、《洗脳解除》とのコンボも忘れてはならない。
そしてこのカードの一番の強みと言えるのは、生贄で相手モンスターを除去できることだろう。
最近はシンクロやエクシーズなど、多数のモンスターを素材にして1体のモンスターを出すことが多いため、このカードの生贄除去は火力を増していると言える。
ただ強力なカードを相手に渡すことになるので、取り扱いには一応注意しよう。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
Gold
▶︎ デッキ
10 JP064 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 
お前は禁止化されたはず!なぜ帰って・・・きた?・・・・・・。
召喚が容易で、効果は言うまでもなく強力。
打点も高い。(値段もね)
今回の改訂にも引っかからなかったし、このまま制限であり続けるのかな?
雷帝ザボルグ
Gold
▶︎ デッキ
6 JP065 雷帝ザボルグ 
ザボルグ「ガイウス・・・ライザー・・・・・・おのれぇぇ・・・」
除外+バーンを備えたガイウス、強力バウンス除去のライザーと比べると、やはり地味。
相手の場にモンスターがないと、自爆するのもネック。
とは言え、帝で唯一星5なので、その点は狙えば大きな利点になるし、強力なモンスターが比較的乏しい雷族の強化カードとして使える。
弱くはないんだよね。
D.D.クロウ
Gold
▶︎ デッキ
9 JP066 D.D.クロウ 
相手の墓地展開や蘇生の妨害で役立つカード、ラヴァルや暗黒界、インフェなど現在では刺さるデッキも多いだろう。
手札からいけるフリーチェーンモンスターということで非常に使い勝手が良く、対策用に入れてもデッキを潰すこともない。
ゴットバード対応なので鳥獣メインなら腐りづらいし、闇属性なのでダークシムルグする際にも役に立つのは嬉しい。
終末の騎士
Gold
▶︎ デッキ
9 JP067 終末の騎士 
闇属性専用の《おろかな埋葬》効果。
パワーはないが、キラートマトや増援等で呼べるのは強い。
ゴールドパックでの登場もあり、安価になった今では需要の高いカード。
最近はインゼクターでお仕事も多い。
闇の誘惑》と共に、闇属性が誇る一枚である。

ローンファイア・ブロッサム
Gold
▶︎ デッキ
9 JP068 ローンファイア・ブロッサム 
植物で組むなら、必ず入れたいカード。
デッキから一気に上級が出せるのが弱いはずがなく、リリースは自身でもオーケー。
植物族デッキを変えた、影響を与えた一枚に他ならない。
ゴールドパックでの再録で、植物族デッキを組みやすくなったぞ!やったあ!
スターダスト・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP069 スターダスト・ドラゴン 
主人公のメインカードということもあり、サポートカードや進化カードには恵まれている。
イラストがカッコよく、皆に愛される龍。
ゴールドパックで価格が急低下し、スターライトロードと共に手に入りやすくなった。
自分のカードを破壊から守る効果はなんとも心強い。
打点は低いが、その点はうまくカバーしよう。
汎用ある星8シンクロに違いない。
発条機雷ゼンマイン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP070 発条機雷ゼンマイン 
除去効果持ちの汎用ランク3。
特攻させるのも良し、安定な壁としても利用できる便利な子。
効果発動がエンド時と遅く、強制効果なので自分が害を被ることもあるが、激戦区ランク3でも需要のある一枚だろう。
再録されまくって価格が安いのも、使いやすい理由の一つかな。宿敵はコーン号。
魂の解放
Gold
▶︎ デッキ
7 JP071 魂の解放 
かなり初期のカードだが、まだまだ健在なのがすごいなあ。
何と言っても強みは「量」。
相手の墓地をすっからかんに出来るほど、決まれば強力。
また、自分に使うことも出来るので、ダムドなどの召喚条件を満たす際にも使えそう。
まあ、奇襲できるDDクロウの方が使いやすいが・・・。
強制転移
Gold
▶︎ デッキ
8 JP072 強制転移 
決まると非常にエグイコントロール系カード。
お互いが渡すモンスターを選ぶとは言え、相手モンスターが1体のみのときに使えば対象をほぼ確実に得られる。
こちらは弱小モンスターやリクルーターなどを送りつけてやろう。
カード一枚で形勢逆転ができるってのは良いよね。
王家の眠る谷-ネクロバレー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP073 王家の眠る谷-ネクロバレー 
墓守で組むなら、なくてはならない必須カード。
打点アップも強力だが、前半の効果もかなり有力。
ただ、皆が言う通り、墓地で発動する効果は封じられないので注意。
墓守が誇る、優秀なカードですよ。
エネミーコントローラー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP074 エネミーコントローラー 
美しい・・・全速全身だ!
コマンド入力で、表示形式を変えるorコントロールを奪える。
速攻魔法と使いやすく、効果も状況に応じたさまざまなプレイングができるほどで、攻撃から防御まで支援してくれる。
コントロール効果で勝負を制することもしばしばあるんじゃないだろうか。
直接除去は出来ないが、汎用性の高いコントロール系速攻魔法。
強欲で謙虚な壺
Gold
▶︎ デッキ
9 JP075 強欲で謙虚な壺 
特殊召喚はできなくなるためどうしても展開が遅れてしまうのが欠点だが、キーカードを引くにあたって非常に便利なドローソースです。
ただ上記に書いたとおり特殊召喚ができないので、使うデッキのタイプとタイミングには注意が必要です。
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Gold
▶︎ デッキ
8 JP076 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
ロックを生み出したと言っても過言ではないカード。
似たような効果でB地区があるが、こちらは相手ターンでも発動可能で、いろいろと操作しやすいのが特徴。
ただ、最近はエクシーズの影響で、効果が薄くなってしまった。
ウィジャ盤
Gold
▶︎ デッキ
5 JP077 ウィジャ盤 
「E」「A」「T」「H」全てを揃えれば、勝利となる。
ただ、こちらは直接場に出さなければならない上、1枚でも欠けるとオチャン。
フィールドの魔法・罠ゾーンを埋めてしまうのでセットもしづらく、デッキの構成も難しいだろう。
それでも、このカードで勝利した嬉しさは、きっとビートダウンより何十倍も高いだろう。
1度揃えてみたいですね。
ゴッドバードアタック
Gold
▶︎ デッキ
9 JP078 ゴッドバードアタック 
鳥獣族が誇る除去罠カード。
フリーチェーンなので相手の除去にチェーンして使える他、突破口やフィニッシュの際の邪魔者処理などなど、極めて優秀な性能である。
このカードが手元にある時の安心感は格別で、頼りになるカードなのは間違いない。
鳥獣で固めるなら、ぜひ採用したい一枚だろう。
次元幽閉
Gold
▶︎ デッキ
9 JP079 次元幽閉 
こちらの強みは何と言っても除外除去である点、《炸裂装甲》マジ涙目。
割と破壊耐性を持つような強力なモンスターも除外に弱く、また帰還させるのも面倒なため再利用も難しい。
グラファやフォートレス、ダスト等のしつこいタイプのモンスターに有効です。
攻撃反応型はソスだって言われる今日この頃だが、発動が決まった時の破壊力は抜群。
デッキを選ばない、汎用性のある罠カードだと思います。
スターライト・ロード
Gold
▶︎ デッキ
8 JP080 スターライト・ロード 
現在の環境ではどんどん火力を増しているカード。
カウンターじゃないのがちと寂しいが、全体破壊無効+スタダ特殊は十分強い。
ゴールドパックでスタダと一緒に帰ってきたのもポイントが高い。
ただこのカードで呼んだスタダは戻ってきません。




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