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HOME > コンプリートカード評価一覧 > THE GOLD BOX コンプリートカード評価(なすさん)

THE GOLD BOX コンプリートカード評価

遊戯王アイコン なす 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ワタポン
Gold
▶︎ デッキ
7 JP001 ワタポン 
効果によって手札に加わると特殊召喚できる効果を持つ。
当初は《クリッター》からサーチすることで即座に出せたものの、エラッタにより不可に。今はワンチャンやイーバから即座に出せる。ヴァルハラや光神化にも対応。
自身と同レベル・同種族・同属性・非チューナーで特殊召喚可能な 《時械巫女》と《セイクリッド・シェアト》がいる。前者とは自分モンスターが存在しても出せる点、後者とは素材として使用する際の制約がない点で差別化は可能。
その他、同レベル・非チューナーに条件なしで手札から出せる《ジェスター・コンフィ》、自己蘇生できる《黄泉ガエル》もいるので、光属性・天使族という点を活かしたいところ。
ダンディライオン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP002 ダンディライオン 禁止
墓地に送るだけでトークンを生成してくれるモンスター。制約も出したターン中のアドバンス召喚に使えないだけなので、用途が幅広い。
マシュマロン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP003 マシュマロン 
今では除去されやすいとはいえ、戦闘耐性を持つうえ、1000ダメージを与えられる点は壁モンスターとして非常に優秀。
人造人間-サイコ・ショッカー
Gold
▶︎ デッキ
10 JP004 人造人間-サイコ・ショッカー 
激流葬などの強力な罠を無効化できるのは、今でも強力。
封印されしエクゾディア
Gold
▶︎ デッキ
10 JP005 封印されしエクゾディア 制限
有名な特殊勝利カードの1枚で、多くの派生デッキが存在する。現在でも日々考案されている。
サポートも増え、特化構築にすれば、揃えやすい。
一方で、妨害も多いので、対策は必須。
特殊勝利カードの中では、条件を満たしやすい。
クリッター
Gold
▶︎ デッキ
10 JP006 クリッター 
初期から存在するモンスターでフィールドから墓地に送られると攻撃力1500以下のモンスターをサーチする効果を持つ。
エラッタされたものの、リリース、シンクロ、リンク素材等で墓地に送るだけで汎用性の高い下級モンスターの他、ウィッチ非対応の手札誘発を持ってこれる点は現在においても非常に優秀。
サイバー・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP007 サイバー・ドラゴン 
特殊召喚条件の緩さから使用率が高く、制限に指定されていたカード。メタカードとしても使えるため、どんなデッキにも入る。
風帝ライザー
Gold
▶︎ デッキ
10 JP008 風帝ライザー 
帝の1体で、デッキトップバウンス効果を持つ。
種類を問わずにバウンスし、エクストラモンスター以外であればドローロックできるのは非常に強力。風属性・鳥獣族という点も活かしたいところ。
オネスト
Gold
▶︎ デッキ
10 JP009 オネスト 
光属性の戦闘補助効果が非常に強力で、一時期、制限に指定されたカード。
リクルータに対応しており、容易に呼び出すことができる。リクルート後は自身の効果で手札に戻すことができるので、相手の牽制にもなる。
氷結界の龍 ブリューナク
Gold
▶︎ デッキ
10 JP010 氷結界の龍 ブリューナク 
元禁止カードで、素材に縛りのないレベル6シンクロモンスター。エラッタされたとはいえ、複数枚バウンスは非常に強力。手札コストを活用できれば、さらに良い。
現在でも、優秀なレベル6シンクロの1体。
サイクロン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP011 サイクロン 
汎用性が高く、どんなデッキにも入ることから、一時期制限に指定された魔法カード。コストなしで魔法・罠を除去できる点は今でも強力。
光の護封剣
Gold
▶︎ デッキ
10 JP012 光の護封剣 
除去されやすいとはいえ、相手モンスターだけ攻撃を封じる点は強力。
死者蘇生
Gold
▶︎ デッキ
10 JP013 死者蘇生 制限
遊戯王で一番有名かつ使用率が高いであろう魔法カード。コストなしでの蘇生は強力。
大嵐
Gold
▶︎ デッキ
10 JP014 大嵐 制限
自分含めフィールドの魔法・罠を全て除去できる優秀なカードで、多くのデッキに採用されていた。
ペンデュラム登場により、自分のペンデュラムも破壊できるという点での悪用防止のために、《ハーピィの羽根帚》と入れ替わる形で禁止に指定された。
スケープ・ゴート
Gold
▶︎ デッキ
10 JP015 スケープ・ゴート 
トークンを4体出せる優秀なカード。速攻魔法なので、デメリットも相手ターンに発動すれば、気にならない。リリースを必要とする特殊召喚やシンクロ召喚等には対応しているのも強み。
激流葬
Gold
▶︎ デッキ
10 JP016 激流葬 
長年、制限に指定されていた強力な全体除去カード。発動条件の緩さから、容易相手の展開を阻止でき、逆転を狙える。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Gold
▶︎ デッキ
10 JP017 聖なるバリア -ミラーフォース- 
除去されやすいとはいえ、決まれば爽快かつ逆転の可能性を秘めている強力な罠カード。
王宮のお触れ
Gold
▶︎ デッキ
10 JP018 王宮のお触れ 
罠を無効にする永続罠。
除去されやすいものの、ノーコストで永続的に罠を封じるのは非常に強力。罠を主軸としたデッキの他、激流葬や奈落、ミラーフォース等の強力な罠を無効にするのは心強い。
奈落の落とし穴
Gold
▶︎ デッキ
10 JP019 奈落の落とし穴 
対象をとらないため、1体だけでなく複数の相手モンスターを巻き込むことができる強力な罠カード。除去されやすいとはいえ、どんなデッキにも入るカードで、決まれば激流葬と同じように相手の展開を阻止できる。
死のデッキ破壊ウイルス
Gold
▶︎ デッキ
10 JP020 死のデッキ破壊ウイルス 
打点1000以下の闇属性をリリースしてフィールドと手札の打点1500以上の相手モンスターを除去するウイルスカード。
軽いコストで打点1500以上の相手モンスターをフィールドだけでなく、手札にいるのも破壊できるのは強力。しかし、エラッタによって相手ターンで数えての3ターンのドロー確認かつ除去ができなくなり、相手デッキから相手が選んで打点1500以上のモンスターを3体まで破壊するという墓地肥やしの助長と次のターンまで相手へのダメージを無にするというデメリットが追加され、以前のように気軽には使えなくなった。
ただ、《次元の裂け目》と《マクロコスモス》を使う除外主軸ならば、《異次元の偵察機》をコストにして除去しつつ、相手の墓地肥やしを回避可能。
神獣王バルバロス
Gold
▶︎ デッキ
10 JP021 神獣王バルバロス 
妥協召喚できる他、3体リリースでの召喚で相手フィールドを全体除去する効果を持つ。
妥協召喚の際のデメリットも《スキルドレイン》等で無効化できる。ランク8等にも繋げやすい。
マジシャンズ・ヴァルキリア
Gold
▶︎ デッキ
7 JP022 マジシャンズ・ヴァルキリア 
他の魔法使い族を攻撃対象から外せる下級魔法使い族。
2体並べることで攻撃ロックが可能。
マジシャンズ・サークル》に対応。
メタモルポット
Gold
▶︎ デッキ
10 JP023 メタモルポット 制限
相手にも及ぶとはいえ、5枚ドローできるリバース効果モンスターで使用率は高い。
デッキ破壊1ターンキルも狙え、強力。
規制緩和は難しいか。
魂を削る死霊
Gold
▶︎ デッキ
9 JP024 魂を削る死霊 
戦闘耐性を持つモンスターの1体。
効果の対象になると自壊するのでマシュマロンより除去されやすいが、アンデット族であるおかげで、あちらより蘇生手段が豊富。直接攻撃からのハンデス効果も強力なので狙いたいところ。
氷帝メビウス
Gold
▶︎ デッキ
9 JP025 氷帝メビウス 
帝の1体で、魔法・罠を2枚まで除去できる効果を持つ。
他の帝とは異なり、強制でない他、2枚までという点は優秀。水属性もしくは水族という点も活かしたいところ。
魔導戦士 ブレイカー
Gold
▶︎ デッキ
10 JP026 魔導戦士 ブレイカー 
召喚されると、自身にカウンターを乗せて打点強化とカウンターを取り除いて魔法・罠を除去する効果を持つ。
打点1900の下級アタッカーになれるほか、魔法・罠の除去が可能と汎用性が高い。
その優秀さから、魔法使い族を主軸としたデッキ以外でも幅広い活躍が見込める。
ならず者傭兵部隊
Gold
▶︎ デッキ
9 JP027 ならず者傭兵部隊 
自身をリリースしてモンスターを除去する効果を持つ。
スキルドレイン》に阻害されず、モンスターであれば裏表問わず除去可能。似た効果に《エキセントリック・デーモン》がいるが、種族・属性の違いで差別化可能。戦士族なので、増援でサーチ、《戦士の生還》でサルベージ可能。
ダーク・アームド・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP028 ダーク・アームド・ドラゴン 
高打点で墓地の闇属性3体と容易な条件で出せ、回数制限のない除去と強力な1枚。
闇属性が4体以上になっても墓地調整が可能なカテゴリは多いので、腐りにくい。除去効果も墓地の闇属性がいる限り、何回でも除去できる。ウィッチでサーチできるのも強み。
出しやすさ、高打点、回数制限のない除去効果の強力さから、制限緩和は難しい。
裁きの龍
Gold
▶︎ デッキ
10 JP029 裁きの龍 
全体除去効果を持つライトロードの切り札。
1000ライフと安いコストかつ回数制限なしで自身以外を除去でき、打点も3000と非常に強力。召喚条件はライトロードであれば容易に満たせ、バウンスも意味を成さない。その強力さから一時期、準制限に規制された。
とはいえ、ライトロードは多くデッキを削るので、このカードの4枚墓地送りも多く、そこからデッキ切れを起こすことも多々ある。できれば、フィニッシャーとして使い、勝負を決めたい。
A・O・J カタストル
Gold
▶︎ デッキ
10 JP030 A・O・J カタストル 
闇属性以外を問答無用で破壊できるという強力な効果を持つレベル5シンクロ。
特に、オネストを封殺できるのは非常に優秀。素材に縛りがないのも良い。闇属性と機械族サポート対応なのも強み。
汎用レベル5シンクロとして優秀な1体。
月の書
Gold
▶︎ デッキ
10 JP031 月の書 
制限に指定されたことがある汎用性の高い魔法カード。リバース効果の再利用や相手への妨害に使え、優秀。
洗脳-ブレインコントロール
Gold
▶︎ デッキ
9 JP032 洗脳-ブレインコントロール 
コントロール奪取カードの一枚。
800ライフが必要な他、エラッタにより通常召喚可能な表側モンスターに限定されたものの、《精神操作》のような制約がなく、攻撃やリリースに使えるのは強み。
リリースを扱うデッキで相手の展開を妨害してから使うのがベストか。
地割れ
Gold
▶︎ デッキ
9 JP033 地割れ 
初期に登場したモンスター除去魔法。
ノーコストかつ対象を取らずに除去できる。
守備力を持たず、地砕きで対応できないリンクモンスターを除去できる。
ライトニング・ボルテックス
Gold
▶︎ デッキ
9 JP034 ライトニング・ボルテックス 
手札1枚をコストに相手の表側モンスターを全体除去する魔法。
手札コストを活かせるデッキならば、なお良い。
ハリケーン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP035 ハリケーン 禁止
魔法・罠を全てバウンスする魔法。
相手カードをバウンスして召喚や攻撃を通したい時、自分の永続魔法等の再利用に使える。自分の魔法・罠も除去する大嵐よりも気軽に使えるのも強み。
大嵐と同じく自分カードを巻き込むことでの強力なコンボも増えていることもあり、禁止からの脱却は難しいか。
スキルドレイン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP036 スキルドレイン 制限
フィールドのモンスター効果を無効化する永続罠。
永続罠なので除去されやすいとはいえ、モンスター効果を封じるので多くのデッキに刺さる。
その他、妥協召喚したバルバロスやガンナードラゴン、デメリットアタッカーのデメリットを打ち消すのにも使える。
リビングデッドの呼び声
Gold
▶︎ デッキ
10 JP037 リビングデッドの呼び声 
除去されやすいとはいえ、コストなしでの蘇生は《死者蘇生》と同じく強力。罠なので、相手ターンにも発動できるのも強み。
神の宣告
Gold
▶︎ デッキ
10 JP038 神の宣告 
ライフコストが重いが、モンスター効果以外を無効にできるカウンター罠。どんなデッキにも入り、ここぞというときに使えば、相手の手を止められる優秀なカード。
魔法の筒
Gold
▶︎ デッキ
10 JP039 魔法の筒 
攻撃モンスターを除去できないが、攻撃を無効にし、大きなダメージを期待できる。そのダメージで勝負が決まることもある強力なカード。
炸裂装甲
Gold
▶︎ デッキ
7 JP040 炸裂装甲 
有名な攻撃型反応罠の1枚。無制限になったミラーフォースや《次元幽閉》の方が強力なので優先順位は下がるが、ノーコスト除去なので、単体としては強力。
魔法・罠の除去手段に乏しいデュエルリンクスで、獏良が使ってきたときは脅威に感じた。
闇の仮面
Gold
▶︎ デッキ
10 JP041 闇の仮面 
罠をサルベージするリバース効果モンスター。
罠をサルベージできるカードは数少ないうえ、このカードが一番扱いやすい。
罠を主軸としたデッキでは投入しやすく、《神の宣告》・激流葬・ミラーフォース等をサルベージすれば相手を牽制できる。
霊滅術師 カイクウ
Gold
▶︎ デッキ
10 JP042 霊滅術師 カイクウ 
戦闘ダメージで相手墓地のモンスターを2体まで除外できる効果と相手による墓地からの除外を封じる効果を持つモンスター。
下級アタッカーとしては十分な打点を持ち、戦闘ダメージを与えれば、自己蘇生持ちモンスター等の墓地で効果が発動するモンスターを封殺できる。
第2の効果で相手の墓地除外を利用するカードの発動を妨害できる他、自分の墓地を相手の除外から守ることができるのは優秀。
お注射天使リリー
Gold
▶︎ デッキ
10 JP043 お注射天使リリー 
戦闘時に2000ライフで3400という驚異の打点を得られる下級モンスター。
特殊召喚を封じるクリスティアや魔法・罠を封じる《ナチュル・エクストリオ》といった厄介な高打点モンスターを単体で倒せる。
また、ダメージ計算時発動なので、計算前発動のオネストも大して意味を成さなくなる。
下級ながら、戦闘面に強いという優秀なモンスター。魔法使い族という点も活かしたいところ。
現在は無制限であるものの、制限を経て禁止になる経歴を持つ。
異次元の女戦士
Gold
▶︎ デッキ
10 JP044 異次元の女戦士 
戦闘で相手モンスターを除外できる優秀な1体。
レベル4戦士族なので増援に対応。任意で対象を取らないのも強み。
カオス・ソーサラー
Gold
▶︎ デッキ
10 JP045 カオス・ソーサラー 
墓地の闇属性と光属性を除外して出せる魔法使い族。攻撃不可の代わりに、表側モンスターを除外できる。
相手モンスターを破壊を介さずに除去しつつ、ランク6に繋げられる。
種族・属性からサポートも豊富で扱いやすい。
炎帝テスタロス
Gold
▶︎ デッキ
8 JP046 炎帝テスタロス 
帝の1体で、ハンデス効果を持つ。
ランダムとはいえ、ハンデスは強力。先行や相手フィールドが空の際に使えるのも強み。
ライトロード・ハンター ライコウ
Gold
▶︎ デッキ
10 JP047 ライトロード・ハンター ライコウ 
除去とデッキトップからの墓地肥やし効果を持つリバースモンスター。
リバースとはいえ、除去と墓地肥やしを兼ねられるのは非常に優秀。
汎用性の高さから、ライトロード以外でも十分な活躍が見込める。
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP048 キメラテック・フォートレス・ドラゴン 
機械族メタの機械族モンスター。サイバードラゴン1体と自分相手問わずに機械族を墓地に送るだけで出せるという、凶悪な機械族除去要員。
ペンデュラムモンスターには使えないとはいえ、機械族メタとしては《システム・ダウン》と並んで最高峰。
氷結界の龍 グングニール
Gold
▶︎ デッキ
10 JP049 氷結界の龍 グングニール 
水属性を素材とするレベル7シンクロ。
手札をコストに相手カードを破壊できる。
打点2500と十分な数値で2枚までを除去できるのは強力。手札コストを活かせれば、さらに良い。
ドラゴン族のため、《デブリ・ドラゴン》で出しやすいのも強み。
氷結界の龍 トリシューラ
Gold
▶︎ デッキ
10 JP050 氷結界の龍 トリシューラ 
相手カードを計3枚まで除外できるレベル9シンクロ。
素材が3体以上必要とはいえ、対象を取らないうえ、フィールド除外、墓地除外、除外ハンデスと非常に強力。
レベル9シンクロを使うのであれば、必ず入れたい1枚。
抹殺の使徒
Gold
▶︎ デッキ
9 JP051 抹殺の使徒 
裏守備モンスターを除外する魔法。リバース効果モンスターであれば、お互いのデッキから同名を除外する。
シャドールやクローラー等に刺さる。ライコウ等の厄介なリバース効果モンスターに対しても有効。
相手モンスターを裏守備にできるゴーストリックでは除去カードとしても使える。
ブラック・ホール
Gold
▶︎ デッキ
10 JP052 ブラック・ホール 
コストなしでフィールドのモンスターを全て破壊するカードで、制限カード。海外では準制限。
自分も巻き込むデメリットも自分フィールドに破壊や墓地に送られた時に発動する効果モンスターがいれば、気にならない。
団結の力
Gold
▶︎ デッキ
10 JP053 団結の力 
自分モンスターの数だけ打点を800と大きく上げられる装備魔法。最大で4000と装備魔法の中では非常に強力。
フォース
Gold
▶︎ デッキ
8 JP054 フォース 
選択したモンスター1体の打点を半減し、その分だけ別のモンスター1体を強化する魔法。
発動すれば、相手モンスターの打点を上回るため、確実に戦闘破壊しつつ戦闘ダメージを与えられる。
複数攻撃できるモンスターとは相性が良く、よりダメージを与えやすい。
終焉の焔
Gold
▶︎ デッキ
10 JP055 終焉の焔 
闇属性のトークン2体生成する速攻魔法。
相手ターンに使えば、制約を解消できる。
ミセス・レディエント》、《マスター・ボーイ》に次ぐ同シリーズの闇属性リンク2モンスターが来れば、その候補として有力。
砂塵の大竜巻
Gold
▶︎ デッキ
9 JP056 砂塵の大竜巻 
初期に登場した相手の魔法・罠を除去しつつ、手札から魔法・罠をセットできる罠。
サイクロンと同じ魔法・罠除去だけでなく、後半のセット効果でハンデスの回避やタイミングを逃させる等、多くの使い方が可能。
停戦協定
Gold
▶︎ デッキ
10 JP057 停戦協定 
バーンカードの1枚で、裏守備を表側にしつつ、効果モンスターの数だけダメージを与える。
リバース効果の発動を防ぎつつ、2体以上で1000を超えるダメージを与えられる。
容易に高ダメージを狙えるカードとして、長らく制限カードに留まっている。
落とし穴
Gold
▶︎ デッキ
8 JP058 落とし穴 
初期の召喚反応型罠。
奈落のように特殊召喚には対応しないものの、あちらに掛からない三色ガジェットに刺さる。フレシアに対応しているのも強み。
強制脱出装置
Gold
▶︎ デッキ
10 JP059 強制脱出装置 
ノーコストでモンスターをバウンスする罠。
エクストラモンスターや上級モンスター、破壊耐性持ち対して非常に有効。
自分モンスターを戻し、再度召喚して効果を再度使用するといった使い方も可能。
デッキを選ばない優秀な罠。
万能地雷グレイモヤ
Gold
▶︎ デッキ
7 JP060 万能地雷グレイモヤ 
有名な攻撃反応型罠の1枚。除去としては上位種のミラーフォースと《次元幽閉》があるとはいえ、このカード自体は強力。
似た効果を持つ《炸裂装甲》とは対象をとらない除去という点で異なる。
ミラーフォースが制限だった時代や手持ちが少ない時にお世話になった方もいらっしゃるのでは?
カオスポッド
Gold
▶︎ デッキ
10 JP061 カオスポッド 
フィールドのモンスターを全てデッキバウンス、バウンスした同数の下級モンスターを裏守備で出すというリバース効果を持つ。
相手フィールドにモンスターが多くいれば、それらをバウンスしつつデッキ破壊ができる。
召喚制限-猛突するモンスター》との併用でループが発生する。
昇霊術師 ジョウゲン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP062 昇霊術師 ジョウゲン 
特殊召喚メタの1体。
同じ効果を持つパキケファロよりもステータスが低いものの、オネスト等の光属性サポートに対応。
手札をランダムに捨てるというコストがきついものの、特殊召喚モンスターを全体除去可能。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Gold
▶︎ デッキ
10 JP063 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
どんな耐性も無視して相手モンスターを除去できる優秀なカード。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
Gold
▶︎ デッキ
10 JP064 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 
2体除外という緩い条件で出せ、強力な効果も持つ最上級モンスター。
攻撃できない代わりにモンスター1体を問答無用で除外する効果と戦闘破壊で連続攻撃できる効果で、非常に強力。闇属性・光属性混合であれば、切り札として入れておきたい。オネスト対応なのも強み。
雷帝ザボルグ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP065 雷帝ザボルグ 
帝の1体で、モンスター除去効果を持つ。
種類を問わず除外するガイウス、デッキトップバウンスするライザーがいるとはいえ、こちらも強力。他の帝と異なるレベル5である点を活かしたいところ。
D.D.クロウ
Gold
▶︎ デッキ
10 JP066 D.D.クロウ 
相手墓地のカードを1枚除外できる手札誘発。
相手の蘇生・サルベージ等の墓地利用に対して非常に有効。
終末の騎士
Gold
▶︎ デッキ
10 JP067 終末の騎士 
闇属性専用の《おろかな埋葬》を内蔵したモンスター。長期間、制限に規制されていた強力な1枚。
闇属性であればレベルを問わず墓地に送れる。墓地で効果を発揮する闇属性を墓地に送るほか、墓地の闇属性を参照、もしくはコストにする特殊召喚モンスターの召喚条件を満たしたり、《ダーク・アームド・ドラゴン》の除去効果のコスト調達にも使える。また、奈落に落ちない1400打点、増援や《キラー・トマト》等対応なのも強み。
墓地利用する闇属性デッキには欠かせない存在。
ローンファイア・ブロッサム
Gold
▶︎ デッキ
10 JP068 ローンファイア・ブロッサム 
自分フィールドの植物族をリリースして植物族をリクルートする効果を持つ。
植物族であれば他に制限がなく、自身もコストとして使える。おまけに同名ターン1制限がないので、蘇生で使い回したり複数体出せればその数だけリクルート、同名をリクルートしてデッキ圧縮兼墓地肥やしができる。
植物族には欠かせない1枚。
スターダスト・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP069 スターダスト・ドラゴン 
破壊を無効にできる効果がかなり強力。素材に制限がなく、容易に出せるほか、イラストも魅力的。
発条機雷ゼンマイン
Gold
▶︎ デッキ
10 JP070 発条機雷ゼンマイン 
破壊耐性を持ちながらも、除去効果も兼ねている強力なランク3。自爆特攻でも除去できる。
素材縛りもないので、ランク3を使うならば、入れておきたい。
魂の解放
Gold
▶︎ デッキ
8 JP071 魂の解放 
初期に登場した墓地のカードを5枚まで除外できる魔法。
相手の墓地利用妨害の他、自分墓地のカードを除外して様々なコンボに繋げられる。
強制転移
Gold
▶︎ デッキ
10 JP072 強制転移 
お互いのモンスターを交換する魔法。
状況を選ぶものの、低ステータスのモンスターや戦闘破壊から効果を発動するモンスターを送り付けながら、こちらは強力なモンスターを奪うことができる。
王家の眠る谷-ネクロバレー
Gold
▶︎ デッキ
10 JP073 王家の眠る谷-ネクロバレー 
墓守のステータス強化、墓地除外と墓地利用を封じるフィールド魔法。
墓守のキーカードで、墓地から除外して発動するカード、蘇生・サルベージ等を封殺する。墓地利用を多用するデッキに対する制圧力が非常に高い。
フィールド魔法なので、《テラ・フォーミング》等からサーチも容易。
エネミーコントローラー
Gold
▶︎ デッキ
10 JP074 エネミーコントローラー 
コストなしで相手モンスターの表示形式を変えるか、リリース1体でコントロールを奪えるかを選べる速攻魔法で、かなり使いやすい。どんなデッキにも入る汎用性の高いカード。
特に、デュエルリンクスでは必ず見かける。
強欲で謙虚な壺
Gold
▶︎ デッキ
10 JP075 強欲で謙虚な壺 
特殊召喚不可の代わりに、デッキトップ3枚の内1枚を手札に加えられる。
特殊召喚を多用しない特殊勝利デッキでは、キーカードを引くために欠かせない。
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Gold
▶︎ デッキ
8 JP076 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
初期のロックカードの一枚で、レベル4以上の攻撃を不可にする。
ロックバーンのキーカードで長い間、制限に規制されていた。エクシーズとリンクには効かないとはいえ、それ以外の攻撃を阻止できるのは未だ強力。
ウィジャ盤
Gold
▶︎ デッキ
7 JP077 ウィジャ盤 
特殊勝利条件カードの1枚。
ダーク・サンクチュアリ》の登場で大分改善された。
ゴッドバードアタック
Gold
▶︎ デッキ
10 JP078 ゴッドバードアタック 
鳥獣族1体リリースで2枚除去できる強力なカード。
単に除去だけでなくサクリファイスエスケープにも使えるので、ハーピィやBF等の鳥獣族カテゴリには欠かせない1枚。
次元幽閉
Gold
▶︎ デッキ
10 JP079 次元幽閉 
攻撃反応型なので、除去されやすいが、ノーコスト除外は非常に強力。
攻撃反応型罠では、ミラーフォースと並んで有名かつ強力な1枚。
スターライト・ロード
Gold
▶︎ デッキ
10 JP080 スターライト・ロード 
複数除去を無効にし、さらにスターダスト・ドラゴンを出せる罠。
羽根帚、ブラックホール、激流葬、ミラーフォース等の複数除去を無効にするほか、蘇生制限を満たさないとはいえ、スターダスト・ドラゴンを出せるというのは非常に強力。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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