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HOME > コンプリートカード評価一覧 > Vol.5 コンプリートカード評価(シルキンさん)

Vol.5 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン シルキン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
悪の無名戦士
Normal
▶︎ デッキ
1 01 悪の無名戦士 
BOOSTER時代から始めたが、このカードを初めて見た。
あまりにも無名。カードの名前通り。しかしそのお陰で完全に忘れ去られている悲しみ。
アシッドクロウラー
Normal
▶︎ デッキ
1 02 アシッドクロウラー 
レベル3でこのステータスはあまりにも辛い。酸で全てを溶かすどころか自分自身が返り討ちされかねない。
ウィング・エッグ・エルフ
Normal
▶︎ デッキ
1 03 ウィング・エッグ・エルフ 
エルフなのか天使なのか。
攻撃力がぎりぎり500なので《デブリ・ドラゴン》で吊り上げることが可能。レベル3なのでレベル7シンクロに繋げることができる。
墓地に落とす手段としては《高等儀式術》だろうか。しかしこのカードをわざわざ採用する必要性がどこにあるのだろうか。
カッター・ロボ
Normal
▶︎ デッキ
2 04 カッター・ロボ 
リクルーター、《クリッター》、《黒き森のウィッチ》、《ドラゴラド》、《レスキューキャット》、《予想GUY》など様々なサポートに対応している点は恵まれていると言える。後発のカードで使える幅が広がって行った一例。
キラー・ビー
Normal
▶︎ デッキ
4 05 キラー・ビー 
ゴキポール》や《電光千鳥》で立ち位置を獲得した救済されたカード。カード単体での戦闘は活躍が見込めないものの、展開補助の一役を担えるかもしれない。
グレムリン
Normal
▶︎ デッキ
1 06 グレムリン 
遊戯が使っていたカード。それが無ければ知名度はないに等しかったかもしれない。
スネーク・パーム
Normal
▶︎ デッキ
1 07 スネーク・パーム 
蛇が擬態しているらしいが植物族らしい。この時期はこういうガバガバ設定が多かったが、爬虫類として扱われていたとしてもあまりサポートがない時代なので一線級にはなり得なかっただろう。
ダークシェイド
Normal
▶︎ デッキ
1 08 ダークシェイド 
希少な通常モンスターで風属性の悪魔族。《魔界発現世行きデスガイド》から呼び出せるが、そこから《ダーク・シムルグ》などに繋げるくらいしか使う当てがない。
そもそもそのためだけに採用するのもデッキ枠を圧迫するだけと言えるだろう。
他にも《レスキューキャット》や、《リミット・リバース》、《ドラゴラド》などにも対応している。
ダーク・ラビット
Normal
▶︎ デッキ
1 09 ダーク・ラビット 
ペガサスが使ったカードなのデース。
ですがトゥーンではない上、攻撃を回避することもできないので激しく微妙感が漂う一品なのデース。トゥーンになる日は来るのでしょうか?
ディスク・マジシャン
Normal
▶︎ デッキ
1 10 ディスク・マジシャン 
DM4では舌魚同様にお世話になりました。1350の攻撃力が生きるのはそこくらいで、OCGでは無力な悲しみを持つ。
トードマスター
Normal
▶︎ デッキ
1 11 トードマスター 
GBのリリース要員を増やせる能力があれば……ただのバニラで低ステータスでは採用する予定もない。
泥に潜み棲むもの
Normal
▶︎ デッキ
1 12 泥に潜み棲むもの 
見た目に反して岩石族。《磁石の戦士》シリーズや《岩石の巨兵》などのカードがいる中でこれを採用する予定は生まれようがない。
B・プラント
Normal
▶︎ デッキ
1 13 B・プラント 
植物のように見えるがれっきとした悪魔族。
ステータスでは戦えるレベルではないし効果も持たないので、デッキに採用するだけ無駄かもしれない。
響女
Normal
▶︎ デッキ
1 14 響女 
裁きを下す女帝》の融合素材なので各種融合サポートやサーチは可能。
奈落の落とし穴》の対象外でもあるのでそれを生かすことも……できるのだろうか。
氷
Normal
▶︎ デッキ
1 15  
カード名がどストレート。「こおり」ではなく「ひょう」であるあたりが捻りかもしれない。
ステータスは《E・HERO バブルマン》と同等。
海外未発売カードであり、OCG唯一の名称が一文字のモンスター。
ひょうすべ
Normal
▶︎ デッキ
1 16 ひょうすべ 
河童の親分らしいがその威厳は能力にもステータスにも見えない。それどころか《湿地草原》にいるカエルに殴り倒されてしまう。この当時でも守備の低さからいざという時の守りを固める要因としては貧弱。リクルーターに対応しているのと《轟きの大海蛇》の融合素材であることだけはメリットか。
ペイルビースト
Normal
▶︎ デッキ
1 17 ペイルビースト 
1500/1200シリーズの一枚。《幻獣王ガゼル》とまったく同じステータスというだけで最早使われる余地が見えない。
DMシリーズの時はそこそこ使えた。
マジカル・ゴースト
Normal
▶︎ デッキ
1 18 マジカル・ゴースト 
攻撃力1500以上のモンスターが次々出てきたお陰でまるで戦える余地がなくなった。
ゲームのDMシリーズでは女性口調なのに女モンスター専用装備が装備できないという謎仕様。
マスター・アン・エキスパート
Normal
▶︎ デッキ
1 19 マスター・アン・エキスパート 
コンビは完璧かもしれないが、戦いで勝てるとは言っていない。
鎧ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
1 20 鎧ネズミ 
守りが固いらしいが、《鎧蜥蜴》に簡単にぶち抜かれる程度の装甲である。
鎧武者ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
2 21 鎧武者ゾンビ 
中途半端なステータスよりはこのくらい極端な方がいい。
悪夢再び》やリクルーターに対応しており、まだほかのカードよりは使い道はある。
使うとは言わないが。
カラス天狗
Rare
▶︎ デッキ
1 22 カラス天狗 
ルード・カイザー》などを超える攻撃力。現在はリリース必要でこのステータスのバニラは戦いようがない。
ルード・カイザー
Rare
▶︎ デッキ
1 23 ルード・カイザー 
社長が使用していたカード。途中から全く使われなくなった。
ダンジョン・ワーム
Rare
▶︎ デッキ
1 24 ダンジョン・ワーム 
原作ではモンスターを倒すごとに攻撃力が10%ずつ上昇していく能力があったのだが、OCGではバニラ化してしまった。
レオグン
Normal
▶︎ デッキ
1 25 レオグン 
リクルート対応なし。《黒き森のウィッチ》も対象外。
一応城之内がダイナソー竜崎戦で使ったのだが、ほとんど記憶に残っていない。
仮面魔道士
Normal
▶︎ デッキ
3 26 仮面魔道士 
使いどころを考えれば複数回のドローが見込める。そもそも1度でも効果が使えればその時点で御の字。
闇属性の魔法使いなのでサポートカードも多い。素の戦闘力は低いので《ディメンション・マジック》など、豊富なサポートを使って少しでも発動機会を作り出すプレイングを考えると良いだろう。
ドロー系に規制が入ることが多いこのゲームでドロー能力の重要性はとてもよくわかる。反射ダメージでもOKなので上手く使いどころを見出せれば自分だけが引き続け、アドバンテージを稼ぐことができるだろう。(昔散々引かれた経験あり)
女王の影武者
Normal
▶︎ デッキ
2 27 女王の影武者 
Vol5で登場したダイレクトアタッカー群の一枚。戦士族というサーチ、サルベージ、リクルートが容易な種族であることから、使いやすさは他の物よりも頭一つ抜けているかもしれない。
マジック・ストライカー》とどうしても比較されてしまうが、《聖騎士の追想 イゾルデ》からのサーチのしやすさ、装備カードをそのまま装備してダメージを叩き込むと考えれば割と使える要素はあるのではないかと思う。
それよりも最優先するべきカードが多いのが確かなのはどうしようもないが。
人造人間7号
Normal
▶︎ デッキ
3 28 人造人間7号 
Vol5恒例のダイレクトアタッカーたちの一枚。機械族で攻撃力500という点から、《機械複製術》や《リミッター解除》に対応しており、上手く使えば最後に怒涛の打点を叩き込むことも可能かもしれない。
そこに《一族の結束》や《団結の力》などを加えればフィニッシャーになりえる。
大王目玉
Normal
▶︎ デッキ
2 29 大王目玉 
デッキトップを確認し、入れ替えることができるので欲しいカードを優先的に引けるようにすることが可能。しかしリバースを待つ必要があることからどうしても一歩遅くなってしまうことや引くカードがわかることで敵の盤面に対応できるかどうかもわかってしまうのでいい事ばかりとは言えない。
白い泥棒
Normal
▶︎ デッキ
5 30 白い泥棒 
手札誘発などが増えた中でハンデスができるカードはかなりプレイヤーにとって痛手を被る能力と言える。
魔法使い族なのでリクルートなどの手段もあり、除去にも長けているのでその気になればダイレクトアタックなどを通すことも難しくない。
光属性なので《オネスト》に対応していることもポイント。自分も手札を使うが、相手は戦闘ダメージ、モンスターが撃破される、手札も一枚失うとディスアドバンテージだらけ。効果破壊が増えたとはいえ、このカードと戦闘をしなくてはならない状況に追い込まれた時には歴戦の決闘者ほど警戒するかもしれない。
魔法のランプ
Normal
▶︎ デッキ
2 31 魔法のランプ 
闇属性・魔法使い族というだけで豊富なサポートは有しているが、元々除去にも長けているのでこのカードでわざわざ直接攻撃を狙うよりも敵の盤上を殲滅した方が速い。
ミスター・ボンバー
Normal
▶︎ デッキ
1 32 ミスター・ボンバー 
効果対象が厳しすぎる。確実に2体を指定、自身がスタンバイフェイズに場にいる、相手盤上に攻撃力1000以下のモンスターが2体いる。という複数の条件を満たしていないと除去不可能。
羊トークンなどを複数除去するのには使えるかもしれないが、自分の場も一枚失うのが痛い。
ラージマウス
Normal
▶︎ デッキ
3 33 ラージマウス 
Vol5のダイレクトアタッカーの一員。《湿地草原》に対応している点は優秀。1500のダイレクトアタッカーになれば相手も顔色を変えるだろう。
代用カードがあるのがつらいところ。
ラーバモス
Normal
▶︎ デッキ
1 34 ラーバモス 
プチモス》からこのカードに進化するならまだしも、《プチモス》→《進化の繭》→《ラーバモス》と、昆虫の変態を完全無視。
しかも成長したのにまるで使えないステータス。通常召喚もできず、自分と相手のターン合わせて4ターンもの間守り切った《プチモス》がこのステータスに変貌した時の落胆ぶりはとてつもない。
レインボー・フラワー
Normal
▶︎ デッキ
1 35 レインボー・フラワー 
Vol5におけるダイレクトアタッカー群の一員。物量が売りの植物族でこのカードを出すメリットはあまりあると言えない。
レッグル
Normal
▶︎ デッキ
1 36 レッグル 
カテゴリ重視の現在、このカードをあえて用いる理由は何なのか。ないとしか言えない。
水魔神-スーガ
Super
▶︎ デッキ
5 37 水魔神-スーガ 
三魔神の一員。《ゲート・ガーディアン》を召喚する際には必須。
戦闘相手の攻撃力を一度だけとは言え0にするという実質的な戦闘破壊耐性を持ち、水属性であることから《伝説の都 アトランティス》によるレベル減でリリース減少の恩恵を受けられる。攻撃力も2500とある程度の水準は満たしているので、効果破壊以外でならばこのモンスターが立つと面倒かもしれない。
風魔神-ヒューガ
Super
▶︎ デッキ
4 38 風魔神-ヒューガ 
雷魔神-サンガ》と《水魔神-スーガ》同様に戦闘相手の攻撃力を一度だけ0にできる。魔法使いなので《ディメンション・マジック》に対応しており、特殊召喚も可能。
とは言え、2400は案外簡単に突破されてしまうのでこのカードを出したのならさっさと《ゲート・ガーディアン》を呼び出すべきだろう。
雷魔神-サンガ
Super
▶︎ デッキ
4 39 雷魔神-サンガ 
三魔神最高攻撃力。戦闘相手の攻撃力を一度だけ0にできる力もあり、《オネスト》にも対応。戦闘ではなかなか倒しづらい。
フォトン・サンクチュアリ》からのアドバンス召喚も可能なので、近年は召喚しやすくなっていると考えられる。とは言え、《ゲート・ガーディアン》を狙うのならあまり戦闘などで効果の恩恵を受けている場合ではないだろうか。
三魔神はいずれも効果には弱いので注意。
これ以降も三幻魔、三極神などアニメで三体のボス級の存在がたびたび登場するようになったので、その先駆けと言える存在かもしれない。
裁きを下す女帝
Normal
▶︎ デッキ
1 40 裁きを下す女帝 
より特殊召喚しやすい《サイバー・ドラゴン》並みの攻撃力、《簡易融合》非対応など様々な面で恵まれていないカード。
そしてプレーヤーから下された裁きは「使えない」の一言に尽きるだろう。
轟きの大海蛇
Normal
▶︎ デッキ
1 41 轟きの大海蛇 
ひょうすべ》と《魔法のランプ》がどう混ざればこれになるのか。
簡易融合》にも対応しておらず、ステータスも低いとなれば使われないのも仕方がないと言える。
バラに棲む悪霊
Normal
▶︎ デッキ
1 42 バラに棲む悪霊 
簡易融合》非対応で登場したvol5の融合モンスターで攻撃力も最低値。融合素材も《グレムリン》と《スネーク・パーム》と弱いので何とも微妙。
2年後に《妖精王オベロン》がDM2で登場するまでは植物族内で最高ステータスだったというのだから、当時はどれだけ植物族が不遇だったかわかるだろう。
ブラック・デーモンズ・ドラゴン
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
5 43 ブラック・デーモンズ・ドラゴン 
初の友情融合モンスター。当時まだエースが確定していなかった遊戯の《デーモンの召喚》と城之内の新エースである《真紅眼の黒竜》との融合によって《青眼の白龍》を超える攻撃力を生み出した。
素材の双方ともにサポートの多いカテゴリであり、《真紅眼融合》にも対応。とは言え、現在は同じ素材で《始祖竜ワイアーム》などの別の有用なカードもあるのでこちらを使うなら専用のデッキを組む必要があるだろう。
効果を持たない点を利用するのも一つの手と言える。
心変わり
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
10 44 心変わり 
初めて引き当てたウルトラレア。
裏守備であろうとノーデメリットで奪い取り、攻撃も生贄も可能。これで《聖なる魔術師》を奪われた時のダメージはかなり痛かった。
この性能のままで帰って来ることは恐らくないだろう。
死者への手向け
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
4 45 死者への手向け 
遊戯王初期に多用された汎用除去カード。
これと《キラー・スネーク》を三積みして頂点に上り詰めた人物もいるほど。
サンダー・ボルト》やフリーチェーンの《サンダー・ブレイク》などが登場して以来、これを見ることはなくなって行った。
魂の解放
Normal
▶︎ デッキ
7 46 魂の解放 
お互いの墓地から合計5枚を除外できるというパワーカード。
自分のデッキのコンボパーツとしても使えるし、相手の妨害にも使える。
帰還のあてのないデッキならキーカードを墓地から消されればそれだけで痛い。墓地の枚数を調整できるので《ダーク・アームド・ドラゴン》など墓地の特定の何かの枚数を参照する効果とかみ合わせがいい。
フリーチェーンで使えないのでどのカードを除外するかを考える必要はある。
陽気な葬儀屋
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
2 47 陽気な葬儀屋 
暗黒界》や《魔轟神》では使えるかもしれない。だが《無の煉獄》などさらに使い勝手のいいカードも増えているため、このカードを使う理由は薄くなった。
デュエル後半で引くと捨てるカードが残っているか怪しい。モンスターカードしか捨てられないのも痛い。
偽物のわな
N-Rare
▶︎ デッキ
5 48 偽物のわな 
意外に使われるとなかなか精神に来る。
かつては《大嵐》や《サイクロン》、《砂塵の大竜巻》くらいしか割るカードが無かったのでロック相手が非常に厄介だった。何とか引き当てて破壊しに行ったらこのカードで身代わりにされることもあった。
誰もが使う優秀なカードと言う訳ではないが、相手の心を折るのには案外有用なカードと言える。
避雷針
Rare
▶︎ デッキ
1 49 避雷針 
サンダー・ボルト》のピンポイントメタ。かつては裏禁止カードだったが、《サンダー・ボルト》の復帰で意味は出た。だが誰も使うカードであった過去と違い、復帰しても必須級でなくなったため、このカードの出番もないだろう。
闇からの呼び声
Rare
▶︎ デッキ
1 50 闇からの呼び声 
相手依存が過ぎるメタカード。制限カード一枚のためにこれを用いる必要はない。かつては《死者蘇生》が禁止になっていたのでこのカードも裏禁止カードになっていた。




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