交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ウィッチクラフト・ドレーピング(ウィッチクラフトドレーピング) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
速攻魔法 | - | - | - | - | - | |
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターの数まで相手フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。 (2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。 |
||||||
カード評価 | 5.8(15) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ | DBIC-JP023 | 2019年02月23日 | Normal |
ウィッチクラフト・ドレーピングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
(2)と手札回収と伏せて使いたい速攻魔法であることが噛み合っていないカード。
また盤面にウィッチクラフトが一人以上必要で、《赫の聖女カルテシア》に召喚権を切った場合は《ウィッチクラフト・バイスマスター》が出てからようやくバック除去が出来るという遅さも気になります。
とは言え《ウィッチクラフト・バイスマスター》で回収しながら使いまわせるので1枚あると便利です。
また盤面にウィッチクラフトが一人以上必要で、《赫の聖女カルテシア》に召喚権を切った場合は《ウィッチクラフト・バイスマスター》が出てからようやくバック除去が出来るという遅さも気になります。
とは言え《ウィッチクラフト・バイスマスター》で回収しながら使いまわせるので1枚あると便利です。
Niwatori20
2023/07/30 1:44
2023/07/30 1:44
現状「ウィッチクラフト」魔法カードの中で唯一相手の盤面に触れることができるカードなので、それだけでも優秀なカードであるのは間違いないです。バウンス効果なのも破壊されたり、墓地で効果が発動するカードが増えている現状ではかえってメリットになるかもしれません。「ウィッチクラフトモンスターの数まで」なので、戻したくないカードまで戻す必要がないのも使いやすくていいです。
せめて「ウィッチクラフトモンスターの数+1枚まで」のように最低でも1枚はバウンスできたら文句無しの10点でした。
せめて「ウィッチクラフトモンスターの数+1枚まで」のように最低でも1枚はバウンスできたら文句無しの10点でした。
もうちょっと何とかならなかったのかと言いたくなるぐらい弱い効果。
「発動を無効にして手札に戻す」じゃダメだったんですかね?どうせ次に使えるのは2ターン後なのに。
しかしコストに使えるのと、たまに役立つ場面があるので1枚は採用したい。永続魔法や永続罠なら発動に合わせてバウンスすることで効果無効にすることもできる。
「発動を無効にして手札に戻す」じゃダメだったんですかね?どうせ次に使えるのは2ターン後なのに。
しかしコストに使えるのと、たまに役立つ場面があるので1枚は採用したい。永続魔法や永続罠なら発動に合わせてバウンスすることで効果無効にすることもできる。
相手の手札に戻すだけですから、とどめを刺すときぐらいにしか使えません。このカードを毎ターン使えるのならまだマシでしたが、一度使ってしまえば次に使えるのは遥か先……
ただ一枚は入れておきたいカードです。
ただ一枚は入れておきたいカードです。
これのモンスター版が欲しいですよね。
相手の場の制圧モンスターを除去するまたはモンスター効果を無効にするウィッチクラフト魔法カード、待ってます。
相手の場の制圧モンスターを除去するまたはモンスター効果を無効にするウィッチクラフト魔法カード、待ってます。
魔法・罠をバウンスする「ウィッチクラフト」魔法カード
しかし、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターがいないと発動できないため、《神の宣告》や激流葬などのモンスター罠を、召喚前に除去できないのが非常に痛い。また破壊ではなくバウンスなため、次のターンに再利用されてしまうのも弱い。
一応厄介な永続カードを一時除去できたり、エンドサイクのような使い方をすることはできるが影響力は少なめ。それが大きく刺さるデッキは現在ではあまり多くない。
採用するなら、共通サルベージの効果を持つカードの枚数稼ぎくらいで、これを使わないと突破できない盤面があったらラッキーくらいの気持ちで入れておけばいいんじゃないでしょうか。
しかし、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターがいないと発動できないため、《神の宣告》や激流葬などのモンスター罠を、召喚前に除去できないのが非常に痛い。また破壊ではなくバウンスなため、次のターンに再利用されてしまうのも弱い。
一応厄介な永続カードを一時除去できたり、エンドサイクのような使い方をすることはできるが影響力は少なめ。それが大きく刺さるデッキは現在ではあまり多くない。
採用するなら、共通サルベージの効果を持つカードの枚数稼ぎくらいで、これを使わないと突破できない盤面があったらラッキーくらいの気持ちで入れておけばいいんじゃないでしょうか。
魔法・罠カードの手札へのバウンスという、直接アドバンテージに繋がる性能ではないため軽視されがちですが、このカードは二枚握ることによって真価を発揮します。
速攻魔法であることを生かして、相手ターンのエンドフェイスに一枚目を発動してバウンス。次の自分のターンに手札の二枚目をセットし、エンドフェイスに墓地の一枚目を回収するという流れで相手の魔法・罠のセットを妨害し続けるというループが凶悪。バウンスを嫌ってセットされたこのカードを破壊しても、次のターンには再びセット&回収というループが続く悪意の円環魔術。
ウィッチクラフトのフィールドには大抵ハイネとヴェールが並んでいるので二枚のバウンスは確定しており、ここに相手の除去を見越して一緒にやぶ蛇をセットしておけば、なおヘイトが集まる事でしょう。
※追記
セットカードの破壊を防ぐ《天獄の王》の登場や、墓地除外でリソースを増やすエルドリッチ関連の罠などが増えてきた現在では、手札に戻すという効果も悪くないかと思います。罠カードを主体とするテーマも増えているので、そうしたテーマにとってドレーピングを二枚使ってのバウンスループはかなり圧をかけられるコンボでしょう。
ウィッチクラフト側も融合モンスターのバイスマスターの登場によりドレーピング一枚でもループできるので、実用性は高まったと思います。
速攻魔法であることを生かして、相手ターンのエンドフェイスに一枚目を発動してバウンス。次の自分のターンに手札の二枚目をセットし、エンドフェイスに墓地の一枚目を回収するという流れで相手の魔法・罠のセットを妨害し続けるというループが凶悪。バウンスを嫌ってセットされたこのカードを破壊しても、次のターンには再びセット&回収というループが続く悪意の円環魔術。
ウィッチクラフトのフィールドには大抵ハイネとヴェールが並んでいるので二枚のバウンスは確定しており、ここに相手の除去を見越して一緒にやぶ蛇をセットしておけば、なおヘイトが集まる事でしょう。
※追記
セットカードの破壊を防ぐ《天獄の王》の登場や、墓地除外でリソースを増やすエルドリッチ関連の罠などが増えてきた現在では、手札に戻すという効果も悪くないかと思います。罠カードを主体とするテーマも増えているので、そうしたテーマにとってドレーピングを二枚使ってのバウンスループはかなり圧をかけられるコンボでしょう。
ウィッチクラフト側も融合モンスターのバイスマスターの登場によりドレーピング一枚でもループできるので、実用性は高まったと思います。
ウィッチ魔法であることを除けば、基本的にきっちり壊し切るツイツイに勝る点は特にない。
せめてモンスターもバウンスできればあと3点は上がっていたのですが…。
ウィッチ魔法の種類のかさましくらいにはなるので、副葬・名推理やパトローナスを使う、帚もライストもツイツイもメインから入れないなら多少は使う理由になる。
何しろウィッチクラフトには虚無という先に出されるとマジでどうしようもならなくなるほど苦手な永続メタがある以上、ハイネ以外にもバックに触る手段は何かしら欲しいところではありますからね。
他により有用な相手の盤面に干渉できるウィッチクラフト魔法が登場するまでは、一定の価値はあるのではないかと思います。
せめてモンスターもバウンスできればあと3点は上がっていたのですが…。
ウィッチ魔法の種類のかさましくらいにはなるので、副葬・名推理やパトローナスを使う、帚もライストもツイツイもメインから入れないなら多少は使う理由になる。
何しろウィッチクラフトには虚無という先に出されるとマジでどうしようもならなくなるほど苦手な永続メタがある以上、ハイネ以外にもバックに触る手段は何かしら欲しいところではありますからね。
他により有用な相手の盤面に干渉できるウィッチクラフト魔法が登場するまでは、一定の価値はあるのではないかと思います。
「ウィッチクラフト」デッキでは、速攻魔法であるため相手ターンに複数の魔法・罠をバウンス出来るのが、優秀だと思います。
(2)の効果により、「ウィッチクラフト」モンスターの効果のコストにしても再利用出来るのも、強みだと思います。
(1)(2)の効果は、同一ターン内にどちらかしか使えない点に、注意が必要だと思います。
(2)の効果により、「ウィッチクラフト」モンスターの効果のコストにしても再利用出来るのも、強みだと思います。
(1)(2)の効果は、同一ターン内にどちらかしか使えない点に、注意が必要だと思います。
何度も回収できる性質上破壊ではマズいと判断されたためバウンスになっているのだろうが、それではあまり旨みのある効果ではなくなってしまっている。
戻す枚数が場のウィッチクラフトモンスターの数を参照にしているというのも微妙な所で、地味な嫌がらせにしかならない。
普通のデッキなら採用圏外だがウィッチクラフト魔法は共有効果を持っていればそれだけで存在理由はあるので、地味な嫌がらせをするだけの効果を使用せずひたすら手札コストとして使った方がいいだろう。
戻す枚数が場のウィッチクラフトモンスターの数を参照にしているというのも微妙な所で、地味な嫌がらせにしかならない。
普通のデッキなら採用圏外だがウィッチクラフト魔法は共有効果を持っていればそれだけで存在理由はあるので、地味な嫌がらせをするだけの効果を使用せずひたすら手札コストとして使った方がいいだろう。
場のウィッチクラフトの数まで相手の場の魔法罠をバウンスする効果と、ウィッチクラフト共通のサルベージ効果を持っている速攻魔法。
バウンスによる魔法罠除去はあまり根本的な解決になることは多くなく、しかもこのカードは場のウィッチクラフトの数に依存するためウィッチクラフトの大量展開前に露払いをすることもできない。魔法罠除去としてはあまりに頼りない要素が多く使い所に悩まされるカード。
コストとしてはウィッチクラフト魔法の種類を増やす意味で採用はゼロではないが、今後あるいは今ウィッチクラフト魔法を吟味する必要に迫られた局面ではまっさきに脱落しそうなカードに思える。
バウンスによる魔法罠除去はあまり根本的な解決になることは多くなく、しかもこのカードは場のウィッチクラフトの数に依存するためウィッチクラフトの大量展開前に露払いをすることもできない。魔法罠除去としてはあまりに頼りない要素が多く使い所に悩まされるカード。
コストとしてはウィッチクラフト魔法の種類を増やす意味で採用はゼロではないが、今後あるいは今ウィッチクラフト魔法を吟味する必要に迫られた局面ではまっさきに脱落しそうなカードに思える。
→ 「ウィッチクラフト・ドレーピング」の全てのカード評価を見る
「ウィッチクラフト・ドレーピング」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「ウィッチクラフト・ドレーピング」への言及
解説内で「ウィッチクラフト・ドレーピング」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
ウィッチクラフト・キュアバーン(無記名)2020-05-30 23:23
-
強み《ウィッチクラフト・ドレーピング》が自分の魔法・罠を戻せないのが地味に悩ましい。
純芝刈り推理ゲートウィッチクラフト(ザリーフ)2019-04-16 19:42
-
強み・《ウィッチクラフト・ドレーピング》
「ウィッチクラフト・ドレーピング」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-06-07 融合軸バベルウィッチクラフト(ねりうす)
● 2020-10-28 儀式ウィッチクラフト(公認優勝デッキ)(ハクウツ2)
● 2022-07-16 除外型ウィッチクラフト(かわず)
● 2022-03-27 歌氷麗月に希望を見出したウィッチクラフト(yuu_悠)
● 2019-02-24 シャドールクラフト(3月3日調整)(jina)
● 2023-01-22 2023.1月 ウィッチクラフト(かわず)
● 2019-03-10 閃刀ウィッチでまったりメタコン(とまと.hat)
● 2024-03-01 MDでも烙印ウィッチクラフトでイドロックしたい!(ねりうす)
● 2019-06-27 沈黙のウィッチクラフト(サイマジ使い)
● 2021-02-03 マジクラネメサンドラ(ebibi)
● 2023-06-07 名推理ウィッチクラフト(新制限対応)(アドバイス求む!)(Niwatori20)
● 2019-02-26 芝刈りシャドールウィッチクラフト強金採用(ゴールデンレトリバー)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 7856位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 19,957 |
ウィッチクラフト・ドレーピングのボケ
その他
英語のカード名 | Witchcrafter Draping |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 12/18 12:20 デッキ 宮沢洋一の悪意?輝く天気!
- 12/18 11:34 デッキ 新規入り征竜
- 12/18 08:47 評価 7点 《パワー・ツール・ドラゴン》「《工作箱》でお手軽に似たことが可…
- 12/18 08:23 評価 10点 《シャルル大帝》「どこかで名前だけは聞いたことあるんじゃない…
- 12/18 07:59 評価 10点 《ホールティアの蟲惑魔》「1ターン目から展開を伸ばすためには《…
- 12/18 07:58 評価 8点 《極炎の剣士》「ムッキムキの炎の剣士 破壊とちょっとしたバーン…
- 12/18 01:45 評価 7点 《D・ビデオン》「戦うか 戦えるか 怯える心よ 迫りくる悪の力…
- 12/18 01:43 評価 1点 《ハンプティ・ダンディ》「総合評価:サイクルリバース故遅く、攻…
- 12/18 01:31 評価 5点 《驚天動地》「総合評価:墓地メタとしてはあまり使いやすくはなく…
- 12/18 01:21 評価 2点 《ハーピィ・レディ -鳳凰の陣-》「総合評価:発動条件、リスクが…
- 12/18 00:07 評価 10点 《星刻の魔術師》「サーチできるのはPモンスターに限らず「魔法…
- 12/18 00:01 コンプリート評価 ねこーらさん ⭐NEXT CHALLENGERS⭐
- 12/17 22:40 評価 8点 《レッドアイズ・スピリッツ》「 《レッドアイズ》カテゴリ名指し…
- 12/17 22:17 SS 第二十二話・2
- 12/17 22:15 評価 7点 《ジーナの蟲惑魔》「当時のカードプールを鑑みても、(1)(2)の効果…
- 12/17 21:55 評価 6点 《目醒める罪宝》「(2)の墓地からフリチェでセットできる効果は《…
- 12/17 19:36 評価 10点 《マジシャンズ・ソウルズ》「強い点が3つ ・《イリュージョン・…
- 12/17 19:03 評価 10点 《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》「対話拒否の権化 …
- 12/17 19:00 評価 10点 《No.23 冥界の霊騎士ランスロット》「今のプールやらを考え…
- 12/17 19:00 評価 9点 《コーンフィールド コアトル》「テーマモンスターのサーチ役だけ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。