交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > POWER OF THE DUELIST > 暗黒プテラ

暗黒プテラ(ブラックプテラ) 使用デッキカード価格

暗黒プテラ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 風属性 3 恐竜族 1000 500
このカードが戦闘によって破壊される以外の方法でフィールド上から墓地に送られた時、このカードは持ち主の手札に戻る。
パスワード:90654356
カード評価 6.8(16) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (16件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (19件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
POWER OF THE DUELIST POTD-JP018 2006年05月18日 Normal
ストラクチャーデッキ-恐竜の鼓動- SD9-JP012 2006年06月22日 Normal

暗黒プテラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
68% (11)
カード評価ラベル3
31% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2024/01/12 11:39
遊戯王アイコン
戦闘破壊以外で場から墓地に行くと自動で何度でも手札へ戻ってくる下級の恐竜族。
キャノン・ソルジャー》で射出し、戻ってきたら《血の代償》で召喚して再度射出を繰り返す
ワンキルデッキが当時存在し
後にエラッタ前の《ファイアウォール・ドラゴン》でも同様の行為が可能だった。

特定のループコンボでしか使えないタイプのカードな為それ以外での出番は乏しい。
ねこーら
2022/03/29 13:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:手札からの展開手段があれば繰り返し使えるコストにできる。
リリース、リンク素材、シンクロ素材、効果破壊でも手札に戻り続け、出せばまたコストにナル。
ただ、手札から出せる手段が乏しく、繰り返し出す運用は狙うのが厳しい。
P召喚で追加で出す程度である。
もしくは《一色即発》で共に出すとか。
みめっと
2020/11/11 19:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
数少ない風恐竜の代表的なモンスター。
戦闘破壊以外でフィールドから墓地送りになると回数制限なく手札に戻っていく、当時の恐竜らしからぬコンボパーツ的な性質を持つモンスター。
当時はキャノソルでこのカードを射出し、手札に戻ったこのカードを《血の代償》で再び場に送り出して燃やし尽くす1キルデッキなどに使われていた。
これら3枚はいずれも名称ターン1どころかターン1すらない顔ぶれで、キャノソルと代償が既に禁止な辺り実にギルティなカードであったかがよくわかる。
禁止カード級のポテンシャルはありますが、やはり場から墓地送りが条件で手札に戻るという性質上、無限コストとするにはまず手札から場に打ち出す必要があるため、そうそう都合の良いカードはさすがにリリースされなくなりましたね。
gaya
2020/11/04 13:59
遊戯王アイコン
リリース用員として優秀なコンボ向けカード。戦闘破壊された場合は手札に戻ってこないので、盾として使うのは得策ではない。
シエスタ
2019/11/22 9:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヤバそうと何年も言われながらも、未だに日の目を見ないって印象。なんか恵まれない。
相性のいい実用的な射出系カードもFWDとかいうユルユルドラゴンのせいで大体が禁止になっちゃいましたしね。
まあこのカードにとって別の見方をすれば、運がいい事なのかもしれませんが。
それでも何かの拍子で一気に化けるだけのポテンシャルは秘めてるかと思います。彼の明日はどっちだ?
ヒコモン
2019/02/04 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
血の代償》とキャノン・ソルジャーの無限ループが有名。《血の代償》はもちろんキャノン・ソルジャーまで禁止になったので、現在そのコンボは不可能。再録されればターン1エラッタされそうなものだが、恐獣の鼓動の再録からは外れている。
アルバ
2017/07/03 11:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何かに悪用できそうな無限コストのモンスター
戦闘破壊以外ならコストだろうが効果だろうがシンクロやリンク素材だろうが墓地へ送られればいいので回収条件は緩いがどうやって連続でフィールドに出すかが課題になる。
サーチリクルート手段には恵まれておりファイアーウオールドラゴンとリンク召喚の絡みで何かできそうな気がしないでもないが…
アームド強化来
2016/06/19 19:02
遊戯王アイコン
いつか輝く日が来るかもな

この薄い条件での自己サルベージ能力を活かせるサポートカードに恵まれて無いダケだと思う
かのん
2015/05/05 11:08
遊戯王アイコン
血の代償》とキャノンソルジャーを揃えることによってのコンボがあったのですが
代償が禁止になったことにより今はそこまで使えない。
(ちなみに代償禁止になったのはこれのせいじゃないっていう
カゲトカゲ
2014/10/30 16:54
遊戯王アイコン
かつては《血の代償》を払うことでキャノンソルジャーでワンキル出来た。
真炎の爆発》で《ゲリラカイト》か《フレムベル・マジカル》三体を蘇生、こいつとでエンシェントフェアリードラゴンを三体出せるかも。
あと、翼竜は恐竜じゃない・・・鳥獣族にされても困るけど。
サンダー・ボルト
2013/05/02 23:03
遊戯王アイコン
キラー・スネーク》を調整したカード。フィールドのみ・戦闘破壊非対応というところはありますが、非常に緩い条件で何度も手札に回収することができるため、こちらもなかなか優秀です。
ダイナソー紅月
2012/10/11 1:14
遊戯王アイコン
癖はあるものの、強力な無限コスト。
真っ先に思い浮かぶのはやはり《血の代償》か。
フィールドから墓地に行けばいいだけなので、生け贄、融合、シンクロなんでもこい。
恐竜版の《毒蛇の供物》のようなカードがあれば・・・。
ただし、壁にはならないのであまり枚数入れても邪魔になってしまう。
ところで翼竜であるからして、恐竜族なのはありがたい。
REX
2012/04/03 23:08
遊戯王アイコン
強い・・・!使いやすい・・・!!
ただ一つだけ気に入らないのが、モチーフのプテラノドンは恐竜でないということ(つまり恐竜族にできない)。
とき
2010/12/27 11:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
無限のリリース素材であり、アドバンテージ的な損失の薄い一枚。
もっともそれが薄いからと言って生贄要員やシンクロ素材としては展開力はなく、あくまで損失が出ないくらいの立ち位置ではある。
その性質上コンボ向きで、射出系カードとはかなり相性が良いカード。
一歩間違えれば強力なコンボの尖兵となってしまいそうであるが、恐竜族への強力なテコ入れがない限り難しいだろうし、流石にこのカードの存在は頭に入っているだろうしそううっかりは期待できないだろうなぁ。
NEOS
2010/12/24 22:05
遊戯王アイコン
戦闘破壊以外なので、壁としては向いてない。
生け贄やコストが適当かと。
最近はシンクロ登場で使いやすくなったかと(って、言うの遅っ!)
キラースネークほどではないが,無限のリリースコストとして使える.
シンクロ素材やアドバンス召喚の踏み台に効果破壊などでも,すぐ手札にもどってくる.
キャノンソルジャーと代償で1Killできたりと,使い方によっては悪用される場合も.

→ 「暗黒プテラ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
暗黒プテラ 6.8 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「暗黒プテラ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「暗黒プテラ」への言及

解説内で「暗黒プテラ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

音響真紅眼テンペスト返して)2015-02-18 12:40
暗黒のバランサー詩姫)2017-06-17 18:19
  • 運用方法暗黒プテラ》手札に来るけど意味無いよねを梟バランサーカラのランク34で解決した感じですかね
    強み暗黒プテラ》特殊召喚
暗黒の風伝道師)2013-01-25 16:38
  • 運用方法暗黒プテラ》を利用して相手の場を空けつつビートしていきます。
    強み暗黒プテラ》が何度でも使いまわせるのでフィールド上のリリース要因に困ることは余りありません。
    カスタマイズ暗黒プテラ》の特性上シンクロに特化させたり、リリース要因に特化させたりという型に変えるのも面白いと思います。
パンサーウォリアー・ナチュルtimo)2013-12-30 13:07
  • カスタマイズパンサーウォリアー攻撃時にリリースするモンスターを、《九蛇孔雀》、《暗黒プテラ》、《輪廻天狗》、ガスタ・ガルドなどに切り替えた【パンサーウォリアー・風属性】も構築可能だと思われます。
新ストラク魔改造(枚数ヤベェ)詩姫)2017-06-18 23:40
試作ああああ)2018-08-04 18:42
ユベル 第一&第二形態軸 そこそこガチユキつん@遊戯)2017-02-21 23:05
  • 運用方法このカード自身を強制転移で相手に送り付け、そのまま殴るだけで《ユベル》を展開できる。特殊召喚した《ユベル》はそのまま《暗黒プテラ》等で維持するもよし。

「暗黒プテラ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5920位 / 12,766
閲覧数 18,713
恐竜族(種族)最強カード強さランキング 62位

暗黒プテラのボケ

その他

英語のカード名 Black Ptera

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー