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銀幕の鏡壁(ギンマクノミラーウォール) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続罠 | - | - | - | - | - | |
相手の攻撃モンスター全ての攻撃力を半分にする。自分のスタンバイフェイズ毎に2000のライフポイントを払う。払わなければ、このカードを破壊する。 | ||||||
パスワード:22359980 | ||||||
カード評価 | 6.6(22) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 30円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 1 | BE1-JP078 | 2004年06月24日 | Normal |
Curse of Anubis -アヌビスの呪い- | CA-16 | 2000年08月28日 | Super |
BEGINNER'S EDITION 1(7期) | BE01-JP070 | 2011年05月14日 | Normal |
銀幕の鏡壁のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
デュエリストキングダム編にて舞さんが使っていた永続罠カードですね。
原作では罠カードの中でもトップクラスのレアカードで、それに相応しく、なんと維持コストが発生しませんでした。
子どもだった当時見た時は、強いけどコスト2000は重いなぁって思っていましたが、後々見ると結構良かったりします。
ルールやカードプールの違いからか、リンクスでは結構人気だった覚えが。
まずかつての《王宮の勅命》と同じく、スタンバイフェイズにライフを支払いたくなければ任意で解除が可能です。
そして対象を取らずに全モンスターの弱体化ができるので、《アステカの石像》に攻撃してきた時に《立ちはだかる強敵》と一緒に発動して、攻撃を集中させるなど。
永続罠なのでライフさえ支払えれば維持も可能、もちろん自分から動かなければ相手は放っておいて、無駄にライフを支払わせてくることも考えられますし、その後に《サイクロン》などで破壊されると、一気に厳しくなったりもします。
あとは《カタパルト・タートル》とかで、意に介さずダメージを与えてくるカードとか。
原作では罠カードの中でもトップクラスのレアカードで、それに相応しく、なんと維持コストが発生しませんでした。
子どもだった当時見た時は、強いけどコスト2000は重いなぁって思っていましたが、後々見ると結構良かったりします。
ルールやカードプールの違いからか、リンクスでは結構人気だった覚えが。
まずかつての《王宮の勅命》と同じく、スタンバイフェイズにライフを支払いたくなければ任意で解除が可能です。
そして対象を取らずに全モンスターの弱体化ができるので、《アステカの石像》に攻撃してきた時に《立ちはだかる強敵》と一緒に発動して、攻撃を集中させるなど。
永続罠なのでライフさえ支払えれば維持も可能、もちろん自分から動かなければ相手は放っておいて、無駄にライフを支払わせてくることも考えられますし、その後に《サイクロン》などで破壊されると、一気に厳しくなったりもします。
あとは《カタパルト・タートル》とかで、意に介さずダメージを与えてくるカードとか。
原作の王国編で舞が使用した戦闘補助系の永続罠カードで、名称指定された効果がありそうでまだない、と感じるくらいには作中での印象が特に深いカードの1枚です。
その効果は場に表側表示である限り、攻撃してくる相手モンスターの攻撃力を尽く半分にするというもので、このカードの適用下で使われた側がモンスター同士の戦闘で勝利することはかなり困難なものとなります。
維持するためには決められたタイミングにて莫大なライフポイントを払い続ける必要がありますが、発動時にはコストなどはなく、任意でライフを払わずに破棄できるため使い切りの迎撃札として当時は一定の支持を受けており、ライフを払う気がない場合は1ターン限定ではありますが、後続のモンスターの攻撃力も全て半分にできることからスキップ性能も高く優秀でした。
現代基準でこのカードの強みは何かと言われれば、やはりモンスターを対象にした効果ではないというところになるでしょう。
その効果は場に表側表示である限り、攻撃してくる相手モンスターの攻撃力を尽く半分にするというもので、このカードの適用下で使われた側がモンスター同士の戦闘で勝利することはかなり困難なものとなります。
維持するためには決められたタイミングにて莫大なライフポイントを払い続ける必要がありますが、発動時にはコストなどはなく、任意でライフを払わずに破棄できるため使い切りの迎撃札として当時は一定の支持を受けており、ライフを払う気がない場合は1ターン限定ではありますが、後続のモンスターの攻撃力も全て半分にできることからスキップ性能も高く優秀でした。
現代基準でこのカードの強みは何かと言われれば、やはりモンスターを対象にした効果ではないというところになるでしょう。
デバフとしては問答無用で50%というのはかなり高水準。
ライフコストも発動時ではなくスタンバイフェイズ時のみと非常に融通が効くタイミングで、古さの割に妙に使いやすい。
根本的にデバフがそこまで必要か?という問題こそあれど、その点を除けば強力な部類と言えると思う。
ライフコストも発動時ではなくスタンバイフェイズ時のみと非常に融通が効くタイミングで、古さの割に妙に使いやすい。
根本的にデバフがそこまで必要か?という問題こそあれど、その点を除けば強力な部類と言えると思う。
相手全体へのデバフとしてはかなり高性能。収縮と違い対象耐性にひっかからない。LPがキツいがエラッタ前の勅命よろしくLPを払わず自壊できるのが救い。
自壊できる点も併せてウリアで使える。
自壊できる点も併せてウリアで使える。
総合評価:使い切りでも仕事をこなせるし、コストを活かすことも可能。
複数に対して使える為、相手の攻撃に対して使えばそのターンの戦闘を防げる可能性は高い。
コストを払わないと次のターン以降維持はできないものの、相手に除去される可能性もある為、2000払って除去される位ならライフ温存という選択肢も十分あり得る。
もしくはライフ差が攻撃力になるモンスターの補助にしてもイイ。
それとアニメの描写で勘違いしていたが、攻撃力を半減するだけで攻撃は無効にしない為、《オネスト》などを使われるとそのまま突破される恐れがアル。
そして攻撃時にしか役に立たない為、先に除去されると仕事できないのも難。
《収縮》だとチェーンで有効なのだが。
複数に対して使える為、相手の攻撃に対して使えばそのターンの戦闘を防げる可能性は高い。
コストを払わないと次のターン以降維持はできないものの、相手に除去される可能性もある為、2000払って除去される位ならライフ温存という選択肢も十分あり得る。
もしくはライフ差が攻撃力になるモンスターの補助にしてもイイ。
それとアニメの描写で勘違いしていたが、攻撃力を半減するだけで攻撃は無効にしない為、《オネスト》などを使われるとそのまま突破される恐れがアル。
そして攻撃時にしか役に立たない為、先に除去されると仕事できないのも難。
《収縮》だとチェーンで有効なのだが。
孔雀舞が使ったカード、そもそもミラフォで破壊すればいいやん的な所があるが、《収縮》の様にダメージレースで有利な部分で差別化したい。
維持コストライフ2000はデカいが、使い切りと割り切っても良いですし、1ターン位なら維持しても良いかもしれない、とは言え見えてる状態で相手は殴っては来ないだろう。
凄いどうでも良い話すると《邪神ドレッド・ルート》や《邪神アバター》と言った邪神カードの打点を下げるコンバットトリックで戦闘破壊出来る、数少ないカードと言う利点が微粒子レベルで存在している。
維持コストライフ2000はデカいが、使い切りと割り切っても良いですし、1ターン位なら維持しても良いかもしれない、とは言え見えてる状態で相手は殴っては来ないだろう。
凄いどうでも良い話すると《邪神ドレッド・ルート》や《邪神アバター》と言った邪神カードの打点を下げるコンバットトリックで戦闘破壊出来る、数少ないカードと言う利点が微粒子レベルで存在している。
リンクスじゃルール(メイン2なし)や環境の違いから活躍していたカード。
永続的に使える全体の攻半減でライフコストこそ高いが、高速化しライフは投げるものという認識が強い今の時代ならそこまで気にならんでしょう。任意ですし。
ただ除去に弱いのはしゃーないとして、相手ターンでしか効力を発揮しないので、戦闘補助としちゃつかいづらい。
攻撃牽制及び、アステカのような反射向けのカードかと。処理が面倒な点も多いので玄人向けな印象。
原作において印象強い1枚なので、ミラフォや破壊輪みたいに何かサポが出ないかと期待してます。
永続的に使える全体の攻半減でライフコストこそ高いが、高速化しライフは投げるものという認識が強い今の時代ならそこまで気にならんでしょう。任意ですし。
ただ除去に弱いのはしゃーないとして、相手ターンでしか効力を発揮しないので、戦闘補助としちゃつかいづらい。
攻撃牽制及び、アステカのような反射向けのカードかと。処理が面倒な点も多いので玄人向けな印象。
原作において印象強い1枚なので、ミラフォや破壊輪みたいに何かサポが出ないかと期待してます。
コストが高いが、相手攻撃モンスター全ての攻撃力を半分にする罠カード。永続罠だが、ダメージステップに発動できるので、サイクロン等に妨害されない。
デュエルリンクスにおいては非常に強力。しかし、URなので複数入手がきつい。また、ライフコストも高く、使い切りだが、それらを差し置いても必須カード。
デュエルリンクスにおいては非常に強力。しかし、URなので複数入手がきつい。また、ライフコストも高く、使い切りだが、それらを差し置いても必須カード。
攻撃には使えなくなったが守りに特化した収縮。
永続だが一発目はダメステで撃てるため最初は妨害されにくく場に残るため後続の攻撃を牽制できる。
維持コストは莫大だが一回戦闘破壊や攻撃牽制できていれば仕事は十分していると思われるのでそんなに気にせず使い捨てとして割り切ってライフを払わず捨ててしまってもいいと思う。
永続だが一発目はダメステで撃てるため最初は妨害されにくく場に残るため後続の攻撃を牽制できる。
維持コストは莫大だが一回戦闘破壊や攻撃牽制できていれば仕事は十分していると思われるのでそんなに気にせず使い捨てとして割り切ってライフを払わず捨ててしまってもいいと思う。
収縮を全てのモンスターに発動させるカード。
あちらとは複数の相手モンスターに発動できますが
こちらからの攻撃時には無力な点で差別化可能です。
ライフコストが厳しいので、一時的な攻撃封じとしても有効です。
ただそうなると、同じ永続罠カードの
スクリーンオブレッドがライバルとなりそうです。
あちらとは複数の相手モンスターに発動できますが
こちらからの攻撃時には無力な点で差別化可能です。
ライフコストが厳しいので、一時的な攻撃封じとしても有効です。
ただそうなると、同じ永続罠カードの
スクリーンオブレッドがライバルとなりそうです。
「収縮」と違い、複数の相手に影響力を持つことができる代わり、自分から攻撃を仕掛けた時に使っても意味がないので、相互互換的な性能です。ライフコストは莫大なので、基本的には使い捨てとなることが多いでしょうが、一応維持もできるというのは十分メリットとして機能します。
スクラップトリトドン
2012/09/20 9:52
2012/09/20 9:52
リスクこそ2000コストととんでもないものだが,使い捨てとしても全体に収縮と結構なリターン.
収縮と異なり常時半減のためオネストもどこ吹く風な上に一度効果を受けてしまえば永続効果になる.
だが向こうは攻撃してこないと意味が無いというのがきつい・・・
収縮と異なり常時半減のためオネストもどこ吹く風な上に一度効果を受けてしまえば永続効果になる.
だが向こうは攻撃してこないと意味が無いというのがきつい・・・
相手の攻撃モンスターの攻撃力を半分にできるが、自分スタンバイフェイズ毎に2000という膨大なLPコストを要求される永続罠。
膨大なコストに目を向けると低評価になりがちだが、使い切りとみれば収縮と相互の位置まで渡り合える実力を持つ古豪カード。
サイクロンなどには弱く罠で相手限定なので小回りは効かないが、相手全体を半減できるので攻撃を凌ぐ能力はこちらが上。
デッキによっては維持する選択も可能であり、除去に弱い点さえどうにかできれば未だ有用な防御カード。
膨大なコストに目を向けると低評価になりがちだが、使い切りとみれば収縮と相互の位置まで渡り合える実力を持つ古豪カード。
サイクロンなどには弱く罠で相手限定なので小回りは効かないが、相手全体を半減できるので攻撃を凌ぐ能力はこちらが上。
デッキによっては維持する選択も可能であり、除去に弱い点さえどうにかできれば未だ有用な防御カード。
2010/08/21 0:16
効果は非常に強力だが、コストがきつい。
相手ターンにつかってコストを払わなければ収縮みたいな使い方もできるか…?
そこそこの汎用性を持っているのでロックデッキやウリアデッキのようなデッキに積めばいいだろう
相手ターンにつかってコストを払わなければ収縮みたいな使い方もできるか…?
そこそこの汎用性を持っているのでロックデッキやウリアデッキのようなデッキに積めばいいだろう
「銀幕の鏡壁」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「銀幕の鏡壁」への言及
解説内で「銀幕の鏡壁」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
新規制限対応 嫌がらせデッキ(調整中)(せつな)2014-01-20 10:49
-
カスタマイズ個人的には《銀幕の鏡壁》も入れたいなーとか思ってます
東方紅魔館4面中ボス 小悪魔かこれ?(幽鬼十代)2018-05-28 19:29
マシンギアギアブンボーグ(ひーmん)2015-08-15 17:00
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カスタマイズ《銀幕の鏡壁》やサイバードラゴンはインフィニティを意識しているので
【お前の物は】黒蠍盗掘団デッキ【俺の物)(りおりお)2014-01-03 05:03
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強み《反転世界》がきれいに決まった時は爽快ですね。普段見かけることはまずないカードなので、相手も不意を突かれるでしょうし。発動タイミングによっては形勢を一気に逆転できる1枚です。城之内君の《右手に盾を左手に剣を》のエピソード(VS骨塚戦)を彷彿させてくれます。笑そのほかにも《牙城のガーディアン》「D2シールド」《銀幕の鏡壁》「収縮」でのコンバットトリックから戦闘ダメージが期待できるので、黒蠍の効果がかなり発動しやすくなっています。
決めろっ!ホープ剣スラッシュ!(入巣)2012-05-25 00:02
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運用方法基本的には増援やE-エマージェシーコールなどのカードを使い、アナザーネオスやエアーマンなどのカードを手札に入れアドバンテージを稼ぎ、収縮や《銀幕の鏡壁》で攻撃、迎撃をし相手にダメージを与えつつ護封壁や鏡壁のコストでライフを調整して止めにホープレイでかっこよく決めたいだけのデッキです。
自作デュエルロワイヤル ハーピィ編(テルテルポン酢)2023-01-30 13:56
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強み旧遊戯王が誇る汎用的な速攻魔法カード。苦手としている高打点モンスターに少しでも追いすがるため採用。《銀幕の鏡壁》と違い、こちらから攻めたい場合にも使えるためトップで引いても活躍できるカードである。
魔法少女達の結束 ~可愛いは正義!~(キサラギヤミ)2013-04-29 13:00
BF〜ブラック・フェザー〜(アイくん)2014-02-08 20:53
-
運用方法《銀幕の鏡壁》は意外と強いぞ!
「銀幕の鏡壁」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2015-07-14 みんなでやろう!ワンデッキデュエル(ねこまどう)
● 2016-03-08 鏡よ鏡、この世で1番なネタデッキは?(ミシガン州知事)
● 2017-02-03 命削り墓守(Mokuzai)
● 2014-08-01 TGトマハン(なろきそん)
● 2014-02-03 アルティメット黒庭ゼロ(トシ)
● 2013-05-28 王国編ベスト4が手を組んだようです。(ClariS)
● 2020-03-05 マシンナーズガジェット(狐)
● 2012-12-14 リフレクション(にぃ)
● 2013-10-15 東方輝針城・少名針妙丸(勝率30%)
● 2013-08-04 真・炎王ウリア(秋月)
● 2024-01-01 オリジナルデッキ(王国編)(チョコチップ)
● 2012-08-31 お前ら吸収天児ディスってんじゃねーぞ(mao)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
カードショップわいずまん(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 6535位 / 13,210 |
---|---|
閲覧数 | 37,257 |
銀幕の鏡壁のボケ
その他
英語のカード名 | Mirror Wall |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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