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普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
愛佳
2024/05/28 1:06
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デュエリストキングダム編にて舞さんが使っていた永続罠カードですね。
原作では罠カードの中でもトップクラスのレアカードで、それに相応しく、なんと維持コストが発生しませんでした。
子どもだった当時見た時は、強いけどコスト2000は重いなぁって思っていましたが、後々見ると結構良かったりします。
ルールやカードプールの違いからか、リンクスでは結構人気だった覚えが。
まずかつての《王宮の勅命》と同じく、スタンバイフェイズにライフを支払いたくなければ任意で解除が可能です。
そして対象を取らずに全モンスターの弱体化ができるので、《アステカの石像》に攻撃してきた時に《立ちはだかる強敵》と一緒に発動して、攻撃を集中させるなど。
永続罠なのでライフさえ支払えれば維持も可能、もちろん自分から動かなければ相手は放っておいて、無駄にライフを支払わせてくることも考えられますし、その後に《サイクロン》などで破壊されると、一気に厳しくなったりもします。
あとは《カタパルト・タートル》とかで、意に介さずダメージを与えてくるカードとか。
パンピー
2023/10/28 9:42
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戦闘においては、永続罠版の《収縮》のように使うことができます。
発動後は、相手がわざわざ攻撃してくる事もないので、無理に高い維持コストを払う必要もないでしょう。
原作のように攻撃強制カードと組み合わせてダメージを稼ぐこともできます。
攻撃モンスターとは攻撃表示のモンスターではなく相手の攻撃してきたモンスターのことです。こちらからの攻撃時にはステータスは変動しません。
攻撃していないモンスターには効果がないので注意です。
みめっと
2023/03/11 19:43
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原作の王国編で舞が使用した戦闘補助系の永続罠カードで、名称指定された効果がありそうでまだない、と感じるくらいには作中での印象が特に深いカードの1枚です。
その効果は場に表側表示である限り、攻撃してくる相手モンスターの攻撃力を尽く半分にするというもので、このカードの適用下で使われた側がモンスター同士の戦闘で勝利することはかなり困難なものとなります。
維持するためには決められたタイミングにて莫大なライフポイントを払い続ける必要がありますが、発動時にはコストなどはなく、任意でライフを払わずに破棄できるため使い切りの迎撃札として当時は一定の支持を受けており、ライフを払う気がない場合は1ターン限定ではありますが、後続のモンスターの攻撃力も全て半分にできることからスキップ性能も高く優秀でした。
現代基準でこのカードの強みは何かと言われれば、やはりモンスターを対象にした効果ではないというところになるでしょう。
ねおんちゃん
2022/12/10 13:47
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デバフとしては問答無用で50%というのはかなり高水準。
ライフコストも発動時ではなくスタンバイフェイズ時のみと非常に融通が効くタイミングで、古さの割に妙に使いやすい。
根本的にデバフがそこまで必要か?という問題こそあれど、その点を除けば強力な部類と言えると思う。
お空は青い
2022/02/02 4:06
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焦った王様が何度もぶつかった鏡の壁。
単体では収縮の方が使いやすい。
しかし《アマゾネスの弩弓隊》と組み合わせると状況によってはエンドカードになるかもしれない。
ねこーら
2021/02/28 21:07
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総合評価:使い切りでも仕事をこなせるし、コストを活かすことも可能。
複数に対して使える為、相手の攻撃に対して使えばそのターンの戦闘を防げる可能性は高い。
コストを払わないと次のターン以降維持はできないものの、相手に除去される可能性もある為、2000払って除去される位ならライフ温存という選択肢も十分あり得る。
もしくはライフ差が攻撃力になるモンスターの補助にしてもイイ。
それとアニメの描写で勘違いしていたが、攻撃力を半減するだけで攻撃は無効にしない為、《オネスト》などを使われるとそのまま突破される恐れがアル。
そして攻撃時にしか役に立たない為、先に除去されると仕事できないのも難。
収縮》だとチェーンで有効なのだが。
シエスタ
2020/10/26 17:04
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リンクスじゃルール(メイン2なし)や環境の違いから活躍していたカード。
永続的に使える全体の攻半減でライフコストこそ高いが、高速化しライフは投げるものという認識が強い今の時代ならそこまで気にならんでしょう。任意ですし。
ただ除去に弱いのはしゃーないとして、相手ターンでしか効力を発揮しないので、戦闘補助としちゃつかいづらい。
攻撃牽制及び、アステカのような反射向けのカードかと。処理が面倒な点も多いので玄人向けな印象。
原作において印象強い1枚なので、ミラフォや破壊輪みたいに何かサポが出ないかと期待してます。
はわわ
2018/03/17 17:29
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デュエルリンクスでは大活躍なカード
ダメステ発動可能なため発動さえできれば仕事を熟せるだろう
永続罠で維持を選べるのも悪くない
ファイア野郎
2015/10/04 13:42
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収縮を全てのモンスターに発動させるカード。
あちらとは複数の相手モンスターに発動できますが
こちらからの攻撃時には無力な点で差別化可能です。
ライフコストが厳しいので、一時的な攻撃封じとしても有効です。
ただそうなると、同じ永続罠カードの
スクリーンオブレッドがライバルとなりそうです。
かのん
2015/02/23 12:45
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2000ライフは大きいですが、使いきりで相手全体に収縮かけられると思えば
普通に強いですよね~。

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