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死霊騎士デスカリバー・ナイト(シリョウキシデスカリバーナイト) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 4 | 悪魔族 | 1900 | 1800 | ||
このカードは特殊召喚できない。効果モンスターの効果が発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生け贄に捧げなければならない。その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。 | ||||||
パスワード:78700060 | ||||||
カード評価 | 7.5(29) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 10円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ザ・ヴァリュアブル・ブック8 | VB8-JP002 | 2004年08月25日 | Ultra |
20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE | 20AP-JP031 | 2016年12月17日 | N-Parallel |
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5- | DP22-JP007 | 2019年06月08日 | Normal |
デュエルロワイヤル デッキセットEX ROUND2 | DR02-JPD06 | 2022年04月29日 | Normal |
死霊騎士デスカリバー・ナイトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
古のカードではあるが、モンスター効果無効破壊という妨害の性質自体は今でも良好。
また通常召喚可能な下級アタッカーとしてはかなり攻撃力が高く、発動できなかった場合にもそれなりの価値を期待できる。
ただ強制発動である点と特殊召喚が不可能である点が災いし、今使おうとすると正直あまりにも扱いづらい。自分のモンスター効果にも反応してしまう辺りが特に使いづらい。
とは言え今でも用途は十分に考えられる。例としては、完全にモンスター効果を使わないデッキであれば展開開始前に召喚しておくことで手札誘発ケア兼相手ターンの妨害としての役割が期待できる。ちょうど《簡易融合》と《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》の出張セットのような役割になるだろう。或いは《インスペクト・ボーダー》の前世か。
また通常召喚可能な下級アタッカーとしてはかなり攻撃力が高く、発動できなかった場合にもそれなりの価値を期待できる。
ただ強制発動である点と特殊召喚が不可能である点が災いし、今使おうとすると正直あまりにも扱いづらい。自分のモンスター効果にも反応してしまう辺りが特に使いづらい。
とは言え今でも用途は十分に考えられる。例としては、完全にモンスター効果を使わないデッキであれば展開開始前に召喚しておくことで手札誘発ケア兼相手ターンの妨害としての役割が期待できる。ちょうど《簡易融合》と《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》の出張セットのような役割になるだろう。或いは《インスペクト・ボーダー》の前世か。
4・5期のグッドスタッフの常連だったカード、下級で高い打点に加え
敵味方問わずモンスター効果に対し強制的に無効にして破壊する効果を持つ。
特にダメステ時に《冥府の使者ゴーズ》の降臨を阻止出来る希少なモンスターで有った事から
ゴーズ対策の筆頭としてその頃は多くのデッキで必須級のアタッカーにもなり
サイドラ・エアーマン・ゴーズと共に「サイカリエアーゴーズ」なる当時のGSデッキの四天王として数えられた。
SS不可な点や効果モンスターのインフレで召喚権を使った1:1交換では割に合わなくなった
6期以降は次第にフェードアウトしている。
敵味方問わずモンスター効果に対し強制的に無効にして破壊する効果を持つ。
特にダメステ時に《冥府の使者ゴーズ》の降臨を阻止出来る希少なモンスターで有った事から
ゴーズ対策の筆頭としてその頃は多くのデッキで必須級のアタッカーにもなり
サイドラ・エアーマン・ゴーズと共に「サイカリエアーゴーズ」なる当時のGSデッキの四天王として数えられた。
SS不可な点や効果モンスターのインフレで召喚権を使った1:1交換では割に合わなくなった
6期以降は次第にフェードアウトしている。
高い攻撃力とモンスターの発動なら何でも無効にできるのはかなり優秀。しかし特殊召喚できないし暴発が怖い。デスカリバーと女戦士が手札に来て困った人は多いはず。
暴発するせいで手札誘発とすこぶる相性が悪い困ったちゃん。
暴発するせいで手札誘発とすこぶる相性が悪い困ったちゃん。
この名前と見てくれで何故かアンデット族に生まれてくれなかったけど、どのみち特殊召喚できないんじゃアンデット族になっても仕方なかったよねという感じの、原作漫画の王の記憶編で闇バクラの使用した在りし日のグッドスタッフモンスターズの1体。
その高い攻撃力から《E-HERO ダーク・ガイア》の悪魔族側の汎用的な融合素材としても人気が高く、後発で似たような効果を持つ《コアキメイル・ガーディアン》は岩石族側の融合相手になるという因果。
発動を伴う全領域のモンスター効果を捉えるのは当時としては大変画期的な存在でしたが、強制効果で自分のモンスター効果も捉えてしまうという融通の利かなさで調整を取っていた感じです。
召喚権を使って制圧系モンスターを1つ置くというやり方はまさにメタビートのそれという感じで、いわゆるシステムモンスターと呼ばれる永続効果持ちの仲間や罠カードとの併用で使っていきたいですね。
その高い攻撃力から《E-HERO ダーク・ガイア》の悪魔族側の汎用的な融合素材としても人気が高く、後発で似たような効果を持つ《コアキメイル・ガーディアン》は岩石族側の融合相手になるという因果。
発動を伴う全領域のモンスター効果を捉えるのは当時としては大変画期的な存在でしたが、強制効果で自分のモンスター効果も捉えてしまうという融通の利かなさで調整を取っていた感じです。
召喚権を使って制圧系モンスターを1つ置くというやり方はまさにメタビートのそれという感じで、いわゆるシステムモンスターと呼ばれる永続効果持ちの仲間や罠カードとの併用で使っていきたいですね。
メタビートのデッキ名を変えてしまった罪作りな騎士。
当時として1900ラインがすでに強く、それに加え天罰内蔵、月の書を意に介さぬ守備力1800と非の打ち所の無い性能。
特殊召喚不可、カウンターが強制発動とかなーり融通の効かない効果ではあるが、前者は当時のリクルーターには非対応で元々特殊召喚する手段に乏しいため問題にならず、後者も強制効果の多い時代だったのでこちらもさほど困ることは無かった。今は逆にその融通の効かなさが響きだいぶ立場は凋落。召喚権の消費とモンスター効果の任意化、墓地発動の一般化が痛い。
だたし打点に関しては依然頼れる数字で、カウンターを踏まずに乗り越えるのは今でも容易くはない。踏んだうえで展開すると言う力技が通用してしまうが。
囮で自爆させられやすくなっているため立たせたまま相手にターンを渡す行為にかつてのような圧は無く、用途に関してはだいぶ狭まってしまっている。かつて共に戦場を駆け抜けたサイバードラゴンとはだいぶ距離を開けられてしまったようだ。
当時として1900ラインがすでに強く、それに加え天罰内蔵、月の書を意に介さぬ守備力1800と非の打ち所の無い性能。
特殊召喚不可、カウンターが強制発動とかなーり融通の効かない効果ではあるが、前者は当時のリクルーターには非対応で元々特殊召喚する手段に乏しいため問題にならず、後者も強制効果の多い時代だったのでこちらもさほど困ることは無かった。今は逆にその融通の効かなさが響きだいぶ立場は凋落。召喚権の消費とモンスター効果の任意化、墓地発動の一般化が痛い。
だたし打点に関しては依然頼れる数字で、カウンターを踏まずに乗り越えるのは今でも容易くはない。踏んだうえで展開すると言う力技が通用してしまうが。
囮で自爆させられやすくなっているため立たせたまま相手にターンを渡す行為にかつてのような圧は無く、用途に関してはだいぶ狭まってしまっている。かつて共に戦場を駆け抜けたサイバードラゴンとはだいぶ距離を開けられてしまったようだ。
総合評価:召喚権を使うため無効化できても損になりがちで、特殊召喚制限もかけるといいか。
特殊召喚できない為、召喚権をこのカードに割くことにナル。
相手の手札誘発など、手札から使えるモンスターに効果を使っても1:1交換にはなるが、召喚権を使ってる分こちらが不利になりやすい。
召喚権を余しやすいデッキでなら問題はなく、SINなど相応の攻撃力のあるモンスターを守る用途なら行けるか。
あるいは特殊召喚を制限して、相手の動きを阻害すると良いかも。
攻撃力は下級の中では高い方という位だが、展開要員となる下級に負けない為、制圧力は多少はある。
大抵の場合、召喚権を使って展開して、無効化持ちを立たせる方が攻撃力も高いがナ。
特殊召喚できない為、召喚権をこのカードに割くことにナル。
相手の手札誘発など、手札から使えるモンスターに効果を使っても1:1交換にはなるが、召喚権を使ってる分こちらが不利になりやすい。
召喚権を余しやすいデッキでなら問題はなく、SINなど相応の攻撃力のあるモンスターを守る用途なら行けるか。
あるいは特殊召喚を制限して、相手の動きを阻害すると良いかも。
攻撃力は下級の中では高い方という位だが、展開要員となる下級に負けない為、制圧力は多少はある。
大抵の場合、召喚権を使って展開して、無効化持ちを立たせる方が攻撃力も高いがナ。
昔お世話になったカードの1枚。
環境で使うには融通が効かない部分もあるので微妙になったがそれでも普通に強いと思う。
個人的にはカオスデッキでお世話になっています。
打点も高いし守備も結構高いので戦闘面でもまだ行ける。
環境で使うには融通が効かない部分もあるので微妙になったがそれでも普通に強いと思う。
個人的にはカオスデッキでお世話になっています。
打点も高いし守備も結構高いので戦闘面でもまだ行ける。
闇悪魔と恵まれ下級としては申し分ない打点であり、更に自身を生贄に天罰効果を発揮する。モンスター効果が脅威になっている今の時代では有用な効果。融通さえ利いてくれれば・・・。
自分相手問わず発動すれば強制的に発揮してしまい、非常に癖が強い。
ただ適当に無効にしたくらいでは止まらないデッキも多いなか、タイミングを自由に見計らえないのはやや痛い。
また特殊召喚も不可なので、ヘルウェイや蘇生も未対応。召喚権は必須。
下級としては間違いなく高いスペックを持つと思いますが、ヴェーラーや泡影など差異は多少あれど、より使いやすい存在により影が薄くなってる印象。玄人向けなカードだと思います。
自分相手問わず発動すれば強制的に発揮してしまい、非常に癖が強い。
ただ適当に無効にしたくらいでは止まらないデッキも多いなか、タイミングを自由に見計らえないのはやや痛い。
また特殊召喚も不可なので、ヘルウェイや蘇生も未対応。召喚権は必須。
下級としては間違いなく高いスペックを持つと思いますが、ヴェーラーや泡影など差異は多少あれど、より使いやすい存在により影が薄くなってる印象。玄人向けなカードだと思います。
ステータスも高く効果も強力で下級メタモンスターの中では性能は高いと思うのだがありとあらゆる効果に反応し暴発するのが難点。
適当な墓地効果や手札誘発に釣られ退かされたり、こいつを出して維持している場合これの横に出すモンスターはよく考えなければならない。
特殊召喚が可能であれば現在でも少しは使われることがあったのかもしれない。
適当な墓地効果や手札誘発に釣られ退かされたり、こいつを出して維持している場合これの横に出すモンスターはよく考えなければならない。
特殊召喚が可能であれば現在でも少しは使われることがあったのかもしれない。
下級アタッカーでありながら、モンスター効果の無効破壊効果も持っているカード。《ライオウ》や《インスペクト・ボーダー》が同様の系列のカードになるのだが、特殊召喚不可という部分が痛い上に、無効にするタイミングが選べないのが致命的。
強い事は強いのですが、自分のモンスター効果に対しても強制発動してしまうのは少々融通が利かないですし、昔のカードにしては強い方であるくらいの印象です。
これもモンスター効果全体の対応力がかなり底上げされた結果なのですかね。
これもモンスター効果全体の対応力がかなり底上げされた結果なのですかね。
自身をリリースして効果を無効にして破壊する効果を持つ。
特殊召喚不可かつ自分も巻き込む強制効果だが、出すだけで相手のモンスター効果による展開を妨害できるのは優秀。
また、種族・属性に恵まれており、下級アタッカーとしても申し分ない。
特殊召喚不可かつ自分も巻き込む強制効果だが、出すだけで相手のモンスター効果による展開を妨害できるのは優秀。
また、種族・属性に恵まれており、下級アタッカーとしても申し分ない。
相手も自分も絶対効果許さないマン。なお融通は利かない模様。
当初は融通の利かない天罰であっても破格の能力でした。その代わり特殊召喚は一切できません。
攻め込むときは非常に頼りになりますが、性質上守りが薄くなりがちなのでほかのカードでサポートしていきましょう。
1枚くらいは挿しておくと詰めの段階で役に立つので入れてみてもいいかもしれませんよ。
墓地に落ちたらカオスなりダムドなどで無駄なく使えるようにすればさらにおいしいですね。
当初は融通の利かない天罰であっても破格の能力でした。その代わり特殊召喚は一切できません。
攻め込むときは非常に頼りになりますが、性質上守りが薄くなりがちなのでほかのカードでサポートしていきましょう。
1枚くらいは挿しておくと詰めの段階で役に立つので入れてみてもいいかもしれませんよ。
墓地に落ちたらカオスなりダムドなどで無駄なく使えるようにすればさらにおいしいですね。
効果は極めて強力で、あらゆる効果モンスターを発動させずに仕留めることができます。
しかし特殊召喚できないというデメリットはいまになって重くのしかかり、
1:1交換ではやっていけない現代では見ることができないカードとなりました・・・
かつてはサイカリゴーズという最強のデッキの主要カードであったのに、残念です・・・
しかし、サイカリゴーズは構築をキチンと見直せば環境は無理でも中堅デッキと渡り合うくらいのパワーはあります。
再録されて、活躍の見せ所です。初期のカードとして、頑張っていただきたい。
しかし特殊召喚できないというデメリットはいまになって重くのしかかり、
1:1交換ではやっていけない現代では見ることができないカードとなりました・・・
かつてはサイカリゴーズという最強のデッキの主要カードであったのに、残念です・・・
しかし、サイカリゴーズは構築をキチンと見直せば環境は無理でも中堅デッキと渡り合うくらいのパワーはあります。
再録されて、活躍の見せ所です。初期のカードとして、頑張っていただきたい。
強制効果なので自分も下手にモンスター効果を使えなくなりはするものの
1900打点にモンスター効果無効効果と昔のカードでは破格の性能だった。
今でも十分に使える。
1900打点にモンスター効果無効効果と昔のカードでは破格の性能だった。
今でも十分に使える。
強制効果なので自壊しやすい
扱いが難しいが上手く使えれば強い‥‥と思う
天罰内蔵は強い
扱いが難しいが上手く使えれば強い‥‥と思う
天罰内蔵は強い
1900打点+効果封じで単体性能の高いモンスターです。無効にして破壊するため、1対1交換が望める一方で、強制効果かつ自分のカードにも反応するため、意外とプレイングの難しいカードでもあります。特殊召喚はできないものの、属性は恵まれているので、墓地に行った後はカオスモンスターやダークモンスターのコストとして利用するとよいでしょう。
下級アタッカーとして十分なステータスに加え、発動場所を問わないモンスター効果無効&破壊。強い(確信)
ただし自身が特殊召喚付加&自分のモンスター効果にも反応してしまうので、やや扱いには注意が必要か。
《レベル・スティーラー》のような効果で簡単に自壊させられてしまうのもネックと言えばネック。
しかし《ライオウ》と並ぶ強力な下級モンスターである事は間違いない。
ただし自身が特殊召喚付加&自分のモンスター効果にも反応してしまうので、やや扱いには注意が必要か。
《レベル・スティーラー》のような効果で簡単に自壊させられてしまうのもネックと言えばネック。
しかし《ライオウ》と並ぶ強力な下級モンスターである事は間違いない。
遊戯王における「暴発」の代名詞と言えばこのカードではないだろうか。
天罰内蔵は極めて強力、しかしその効果が「強制効果」であるため何でも止めてしまう。
しかも再発動可能な効果まで止めに行くのは勘弁して下さい戦線が持ちません。
しかしそれでも、下級1900で圧倒的な牽制能力を持つ遊戯王屈指の下級アタッカー。登場から一線を貼り続けているカードでメタビートには欠かせないところ。
天罰内蔵は極めて強力、しかしその効果が「強制効果」であるため何でも止めてしまう。
しかも再発動可能な効果まで止めに行くのは勘弁して下さい戦線が持ちません。
しかしそれでも、下級1900で圧倒的な牽制能力を持つ遊戯王屈指の下級アタッカー。登場から一線を貼り続けているカードでメタビートには欠かせないところ。
天罰内蔵のアタッカー。打点と属性に秀でておりメタビにおいてお世話になるかもしれない。ただリリースは強制なので自分でタイミングを調整することができないのが欠点。それでもフィールド以外のモンスター効果にも対応できるのは大きいか
効果にとことん厳しい頑固者
セットモンスターをこいつで殴るときの安心感は異常
そして圧巻の攻守合計3700、特殊なモンスター以外では下級トップクラス
関係ないけどデスカリみたいな人が知り合いにいたら嫌ですよね
セットモンスターをこいつで殴るときの安心感は異常
そして圧巻の攻守合計3700、特殊なモンスター以外では下級トップクラス
関係ないけどデスカリみたいな人が知り合いにいたら嫌ですよね
スクラップトリトドン
2011/01/25 20:17
2011/01/25 20:17
2012/11/24 22:26
バクラデッキの核と言っても可笑しくないバクラさんのキーカード。
正直、バクラの持っているモンスターの中ではこいつが一番強いんじゃないかと思う。
ダークネクロフィア「………え」
正直、バクラの持っているモンスターの中ではこいつが一番強いんじゃないかと思う。
ダークネクロフィア「………え」
→ 「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の全てのカード評価を見る
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「死霊騎士デスカリバー・ナイト」への言及
解説内で「死霊騎士デスカリバー・ナイト」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
岩投げダーク・ガイア(光芒)2012-11-23 00:45
-
強み同じ岩石族の岩石コアキメイル3体は下級で素の火力も高く、自身の効果で墓地に送られやすいため、グランマーグよりも墓地肥やしを行いやすいです。悪魔族の融合素材としてはやはり効果使用後の『死霊騎士デスカリバー・ナイト』が相応しいですね。
ワイトの超進化(Kirrabee)2014-10-21 10:13
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カスタマイズ妄想サイドは《ライオウ》×3、《魂の解放》×2、《禁じられた聖槍》×3、「増殖するG」×3、「闇のデッキ破壊ウィルス」×2、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》×3です。
サイカリガジェット(TF2)(遅かりしTF)2018-12-27 18:39
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運用方法《死霊騎士デスカリバー・ナイト》を立てておくと相手の効果モンスターを封じられるが、ガジェットなどこちらのモンスターの動きも阻害する点に注意。
外道(ほっくん)2013-08-09 10:43
-
運用方法《死霊騎士デスカリバー・ナイト》→モンスター効果無効1900の打点
僕と契約して、デュエリストになってよ!(ネル)2021-07-12 07:53
-
運用方法ステータス、効果ともに優秀な《サイバー・ドラゴン》と《死霊騎士デスカリバー・ナイト》を大量投入し、ボード・アドバンテージを稼ぎながらビートダウンするデッキ。
弱点《死霊騎士デスカリバー・ナイト》の除去力は優秀であるが、《黄泉ガエル》には弱めである。
刹那に輝くPSYフレーム(numanuma同盟)2018-03-25 01:18
-
カスタマイズPSYフレーム・サーキット効果にに《幽鬼うさぎ》を打たれると対処出来ないので《墓穴の指名者》をいれるといいでしょう。また《PSYフレーム・マルチスレッダー》を入れるのもありです。またこの構築は相手が動かないと何も出来ないので攻撃要員に《ヴェルズ・サンダーバード》や《ゼンマイラビット》を入れましょう。また《死霊騎士デスカリバー・ナイト》や《ライオウ》を入れるのも有りだと思います。
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2017-01-26 SINスキドレバルバ(2017年版)(Para)
● 2015-10-30 1ショットもしくは2ショットKILL!(ゆーじ)
● 2015-09-14 PSYフレーム(ユウキ)
● 2013-02-09 友人が編み出した「メタガイア」(?)
● 2013-04-02 汚い忍者(常時調整中)(せつな)
● 2014-03-16 除去ビート(もどき)
● 2016-07-18 獏良風悪魔族ビートダウン(むーさん)
● 2018-10-05 勇者ヨシヒコと破滅の竜姫神(リョウタ)
● 2018-07-30 パターンメモ(ブルエン姉貴兄貴)
● 2012-01-15 カオスなビート(キャプテン・ムラサ)
● 2012-02-03 現環境にブッ刺さる(が誰も使わない)ガチ(Sinアスカ)
● 2012-04-14 ダークガイア(てへ(・ω・)ぺろ)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 10円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 4776位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 64,733 |
死霊騎士デスカリバー・ナイトのボケ
その他
英語のカード名 | Doomcaliber Knight |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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