交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ザ・ヴァリュアブル・ブックEX3 > リンク・デコーダー

リンク・デコーダー(リンクデコーダー) 使用デッキカード価格

リンク・デコーダー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - サイバース族 300 -
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):元々の攻撃力が2300以上のサイバース族リンクモンスターのリンク素材としてこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 1 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 9.6(11) → 全件表示
カード価格 500円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (11件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (4件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ザ・ヴァリュアブル・ブックEX3 VX03-JP002 2023年03月17日 Ultra

リンク・デコーダーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (11)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



.
2024/01/10 0:06
遊戯王アイコン
容易にリンクアップできるリンク1で性能は言うまでもなし
展開力のある種族に与えられたこの最強リンク1は許されるのだろうか…
愛佳
2023/12/05 22:53
遊戯王アイコン
サイバースの鼓動がさらに強く聴こえるようになった
逆に鼓動が強くなり過ぎてEXデッキが破裂しそうな勢いです。
素材指定の緩いリンク1でリンク素材にすれば自己蘇生とメチャクチャ優秀なリンク1と言えます。
しかしplaymaker様なら《I:Pマスカレーナ》と同様、どのように使いこなすのか見てみたいです。
召喚条件は、レベル4以下のサイバース族モンスター1体!
リンク素材数を多く要求したり、サイバース族やリンクモンスターを素材に指定する高リンク呼び出しに使えるのが優秀です。
サイバースデッキで無くとも、《サイバース・ガジェット》や《ドットスケーパー》や《クロック・ワイバーン》を1体召喚すればリンク5以上を呼び出せ、《スプラッシュ・メイジ》《トランスコード・トーカー》を使えば更に《デコード・トーカー・ヒートソウル》など次のコードトーカー呼び出しも狙えます。
マスカレーナと一緒にアクセルリンクして、相手ターンに《エクスコード・トーカー》を呼び出したりしても面白そうです。
ワンタイム・パスコード》で呼び出したトークンやクロックトークンを使えるのもポイント高いです。
リンク主体でなくても《双穹の騎士アストラム》に繋げやすくなりました。
トポロジック・トゥリスバエナ》の素材にした後、効果発動のトリガーになったり、一緒に《アクセスコード・トーカー》の素材になったりできるので、今はこの使い方が1番お気に入り。
デコード・トーカー》《エンコード・トーカー》《パワーコード・トーカー》は評価が下がってきていましたが、このカードのおかげで以前より使いやすくなったので、わたし的にはそれが1番嬉しい所ですね。
楽に素材を増やせるリンク1なので、どこか《リンクロス》を思い出させます。
かどまん
2023/11/13 15:16
遊戯王アイコン
特定のサイバース族のL素材にすると自己蘇生が出来るL1
自身も下級のサイバース1体で出せるので1枚から簡単に高リンクへと繋がる。

この様にL1だが実態はL2の様な中継点の効果で
いうなれば【サイバース族】に与えられたハリファイバーの様な物と言って良い
それが意味する所は他のレビュワーの方が語っている通りで有り
この種族で1枚初動から一気に高リンクの展開を手軽に実現させた存在である。

にびぃ
2023/04/30 10:53
遊戯王アイコン
スプライトにティアラメンツや深淵の獣、イシズギミック等様々なデッキが大幅な弱体化を受け、《斬機サーキュラー》という最終兵器を引っさげ環境に躍り出ようとしていたサイバース族達に有り得ないレベルの展開力を与えてしまった張本人。このカードが登場して以降、斬機の入賞報告件数がかなり多くなっており、サイバースだから許されていたサーキュラーの規制も大きく危ぶまれる事となった。
効果は至ってシンプルで、「攻撃力2300以上のサイバース族リンクモンスターのリンク素材として」墓地へ送られれば自己再生ができるというもの。リンク1というリンクの上昇値があまり大きく感じない数字に見えてしまうかと思うが、このカードたった1枚で現代のサイバースデッキ達は激震した。
このカードの真価はやはり《トランスコード・トーカー》の素材となる事だが、既に言われているようにサイバースには《スプラッシュ・メイジ》という最高の中継役が存在する為、適当なサイバース2体からメイジ、メイジ効果で出したレベル4以下のサイバースをデコーダーに変換しそのまま2体でトランスを出し、デコーダーが効果で自己再生しトランスの効果でメイジを釣り上げる…こうするだけでリンク6分の素材が用意できる。中々のイカれ具合である。
そもそもサイバースといえば、サーキュラー1枚だけで召喚権を切らずしてトランスコードの対象耐性を得た《デコード・トーカー・ヒートソウル》が出せるのは非常に有名だが、このカードが登場した事によりサーキュラー1枚で召喚権こそ切ってしまうものの
「《ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ》の相手の場・墓地1枚バウンス
+
ファイアウォール・ドラゴン》の相互リンク1で場・墓地1枚バウンス
+
斬機超階乗》による最大3妨害+《斬機ダイア》効果」
という最大妨害数6という盤面を構築できるようになってしまった。
元よりシングル環境のマスターデュエルで斬機が一時期活躍していたこともあって、更なる展開力・妨害貫通性能を手に入れた紙の斬機は今も尚環境に躍進し続けている。しかし、これはあくまで斬機に限った話であって、このカードの存在は《コード・トーカー》や《@イグニスター》、《転生炎獣》のような展開系サイバースデッキのEXの内容をガラリと変えてしまう程であり、最も、私自身が現在使用している@イグニスターはトリプルFWDに超階乗or《ダンマリ@イグニスター》を構えるデッキになっている。《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》の出る幕はない。
総じてサイバースデッキの「あともう少し」を実現した痒い所に手が届くカードであり、今後も基本的には採用されてしまう札になるだろう。
…ただ、ココ最近でのサイバース強化の流れは大変嬉しいのだが、やはりサーキュラー等のパワカの規制が危ぶまれているのは恐怖心も少しチラついてしまう。次の改定では《ピュアリィ》や《超重武者》が盾になってくれることを期待するしかありません。
ハッ セフィロス
2023/03/25 13:53
遊戯王アイコン
なんと15体目となるサイバース族リンク1モンスター
かまり緩い条件でモンスターを1体増やすことができるサイバースの新たな壊れカードの1枚。このカードの偉い所は簡単にモンスターの数を増やせることだろうサイバース族には《スプラッシュ・メイジ》、《トランスコード・トーカー》、《Gゴーレム・クリスタルハート》などの簡単にリンク数を伸ばせるカードが多く存在する。がその多くがリンク数を増やすのは得意であってもモンスターの数を増やすのは出来なかったりと少し不便なところがあったしかしこのカードは攻撃力2300以上のサイバースモンスターのリンク素材になるだけというかなり緩い条件でモンスターを一体増やすことができる。ソリティア、コンボ性能が高いサイバース族にとってこのカードの存在は非常に大きい。またこのカードの効果にはサイバース縛りがつかないので出張としても使えるかもしれません。
評価はもちろん10点サイバースの今後の活躍に期待したいですね
くず
2023/03/25 11:36
遊戯王アイコン
リンク3以上を出すとき無料でリンク1足せる
絶対強いんだけどリンク1以上足せるサイバースリンクがうようよいるのでどれくらい強いのかはよくわからない
サイバース縛りがかからないが差別化ポイント
シエスタ
2023/03/24 16:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
EX枠を喰うが非常に軽く緩い素材指定で、条件を満たせば自己蘇生でき展開力向上に繋がる。
その条件も容易な話であり、コンボ性にも優れる。
枠を喰う価値ある「強い」リンク1ですな。
ねこーら
2023/03/24 7:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:リンク召喚展開でノーコストで1体モンスターを増やせる点で有用。
サイバース族に限定、EXデッキ1枠取るがノーリスク・コストでリンク召喚過程で1体モンスターが増えるという挙動となる。
リンク素材が1体増える為、《トランスコード・トーカー》を出せばあちらの蘇生効果と併せてさらにリンク3や《ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ》を出せるし、《プロテクトコード・トーカー》ならリンク4を出して自己再生もできてしまう。
リンク素材以外でも《パワーコード・トーカー》のリリースやトポロジックのトリガー、《エンコード・トーカー》で先に突っ込ませる役割など、有用な使い方が多すぎるナ。
ルーナエ
2023/03/24 4:24
遊戯王アイコン
効果は特定のリンクモンスターのリンク素材になって墓地に送られた時に1度だけ復活するという素材要員というカードですが、リンク1モンスターの恐ろしさを味わうには十分過ぎる強さです…。
まして素材となるレベル4以下のモンスターの種族があのサイバース族ですからね…これはEXデッキが何枚あっても足りませんね!
ブルーバード
2023/03/23 11:51
遊戯王アイコン
ぶっ壊れ。最近の付録は自重していたのにどうして…?
リンク1というだけで高評価だが、よりにもよって自己再生持ち。?
しかも制約がとんでもなくガバガバ。効果にターン1こそあれど他の制約は一切なし。自身にターン1の召喚制限もなし。自己再生ではリンク先に出さなければならないという縛りも、自己再生したターンはリンク素材にできない縛りもない。マーカーの向きも真下で優秀な方。???
スプラッシュ・メイジ》から蘇生したモンスターを変換、そのまま《トランスコード・トーカー》を出してメイジを蘇生すると全く盤面を減らさずに展開できてしまう。他にも《ダークナイト@イグニスター》との相性も良く、ダークナイトのトリガーにできる。《トポロジック・ゼロヴォロス》も相性が良さそう。《I:Pマスカレーナ》で相手ターンに大爆発させられる。
制約ガバガバなので出張としても使えるかも?
除外されるためアクセスコードで破壊できる数が減るくらいしか弱点がなく、本当に非の打ち所がない。
VX03は相方もすさまじく強く、ショックルーラーやビッグアイが入ったVB14に並ぶレベルで歴史に名を刻むヴァリュアブルブックになるだろう。
みめっと
2023/03/23 10:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
またしても登場した下級サイバース族1体でリンク召喚できるサイバースのリンク1モンスター。
リンクリボー》並の低い戦闘能力しか持たない代わりに、下級サイバースを素材に用いた展開から攻撃力2300以上のサイバースリンクを出す際にこのモンスターを噛ませておくことで、その自己蘇生能力によりリンク数を1つ伸ばすことができるという実にわかりやすい役割となっている。
元々の攻撃力が2300以上であるサイバースのリンクモンスターは全てリンク3以上のモンスターとなりますが、サイバースにはリンク2に《スプラッシュ・メイジ》という最高の中継役が存在するため、そこと絡ませれば効果を使うことは容易でしょう。
リンク6の《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》や《ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ》にも簡単に手が届きますし、《双穹の騎士アストラム》のようなリンクモンスターやEXデッキから特殊召喚されたモンスターをリンク素材に要求する面々にも繋ぎやすくなり、単にリンク数を伸ばすことだけでなく、「トポロジック」モンスターの効果を誘発させるための要求に応えることなどにも役立ちます。
まあなんといいますか、こういうのってVBに付属させるようなカードじゃないよね感はありますが、設定されているデメリットは自己蘇生後に場を離れると除外される程度で展開制限などの弱いことは書いておらず、展開用のリンク1モンスターとして申し分ない性能であると言えるでしょう。

→ 「リンク・デコーダー」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
リンク・デコーダー 9.6 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「リンク・デコーダー」を使ったコンボ

《クリッター》1枚で《デコード・トーカー・ヒートソウル》出す。【リンク6もいけます】プンプン丸
初動1枚からフルパワーファイアウォールドラゴン3種ハッ セフィロス
  • アチチ一枚からの展開例ですピカリかマイニングでも代用可能です。
    アチチを通常召喚しピカリサーチ→アチチを素材にインファントをリンク召喚AIランドサーチ→→AIランド発動→ピカリ特殊召喚めぐりAIサーチ→めぐりAI発動しEXのダークナイト見せてドヨンサーチ→インファントとピカリを素材にウィキッドリンク召喚→ドヨン特殊召喚ウィキッドチェーン1ドヨンチェーン2にして効果発動アチチサルベージ、インファント除外してしてブルルサーチ→ドヨン素材にデコーダーリンク召喚墓地のめぐりAIサルベージ→ウィキッドとデコーダーを素材にトランスをリンク召喚墓地のデコーダー特殊召喚→墓地のウィキッド特殊召喚→トランス、ウィキッド、デコーダーを素材にダークナイトを右側のEXゾーンにリンク召喚→ブルル特殊召喚ダンマリを墓地に送る→ブルルを素材にインファントを真ん中のメインモンスターゾーンにリンク召喚ダークナイトチェーン1インファントチェーン2にして効果発動インファントを自身のリンク先に移動し神属性に変更墓地からブルル、ピカリ、ドヨンを特殊召喚→ブルルとピカリでウィンドペガサスをシンクロ召喚墓地のピカリを特殊召喚→ピカリとドヨンでダランベルシアンを真ん中のメインモンスターゾーンにエクシーズ召喚サーキュラーサーチ→シグマを墓地に送りサーキュラーを特殊召喚→ダークナイトとウィンドペガサスを素材にファイアウォールドラゴンをインファントのリンク先にリンク召喚→墓地のシグマを特殊召喚し斬機方程式をサーチ→シグマとサーキュラーを素材にサイバースウィッチをリンク召喚→斬機方程式を発動しサーキュラーをウィッチのリンク先に特殊召喚→墓地の斬機方程式を除外してサイバースセイジとリチューアルをサーチ→サーキュラーをリリースしてサイバースセイジを1番右のメインモンスターゾーンに儀式召喚→墓地のサーキュラーとウィキッドを除外してディセーブルムを融合召喚→ファイアウォールドラゴン、ディセーブルム、、インファントを素材にシンギュラリティをリンク召喚→ダランベルシアンとセイジを素材にメイジを1番右のメインモンスターゾーンにリンク召喚→墓地のファイアウォールドラゴンをシンギュラリティのリンク先に特殊召喚→墓地のダランベルシアンを特殊召喚→サイバースウィッチ、メイジ、ダランベルシアンを素材にダークフルードをファイアウォールドラゴンのリンク先にリンク召喚
    最終盤面としてはファイアウォールドラゴンで2バウンス、ダークフルードでモンスター効果無効×4、シンギュラリティで4バウンス、ダンマリで万能無効、ディセーブルムで魔法罠無効
    フィールドと墓地から妨害を行うの一枚の捲り札で妨害が全て飛ぶことはほぼありません。たまーに天岩戸で全部無駄になります
    修正点があれば教えてください (2023-04-06 01:11)

デッキ解説での「リンク・デコーダー」への言及

解説内で「リンク・デコーダー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ダークフルード型サイバースガチデッキ(OCG専用)にゃ釜)2023-10-15 15:59
  • 強みまず、このデッキの特徴は3つで、1つは《バウンドリンク》を入れて儀式セットを戻しつつリソース回復してついでにデッキを回せるようにしたところですね。普通に使うとディスアドですが、このデッキではEXデッキのリソース管理や儀式セットの事故が命取りなので普通にアドに繋がります。(特に2ターン目にあったり、ガーディアン使った後に《スプラッシュメイジ》や《リンク・デコーダー》戻したりするのがかなり強い)2つ目はキーカードとなる《アチチ@イグニスター》や《ファイアウォール・ディフェンサー》をサーチする手段が手厚いことですね。
大会用ファイアウォール2たなか)2023-03-26 21:21

「リンク・デコーダー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 500円 -
楽天市場(トレカネット) - - 570円 -
Amazon(トレカネット) - - 620円 -
カードラボ(トレカネット) - - 780円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 625位 / 12,766
閲覧数 5,615
サイバース族(種族)最強カード強さランキング 33位
リンク1最強リンクモンスター強さランキング 14位
リンクモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 53位

リンク・デコーダーのボケ

その他

英語のカード名 Link Decoder

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー