交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SELECTION 10 > 聖種の天双芽

聖種の天双芽(サンシードツイン) 使用デッキカード価格

聖種の天双芽
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 2 植物族 0 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「サンアバロン」リンクモンスターが存在し、このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル4以下の植物族の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードと自分フィールドのリンクモンスター1体を除外して発動できる。自分の墓地に同名の植物族リンクモンスターが2体以上存在する場合、その内の1体を選んで特殊召喚する。
カード評価 7.4(5) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (5件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (18件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SELECTION 10 SLT1-JP030 2020年12月05日 Normal

聖種の天双芽のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
60% (3)
カード評価ラベル3
20% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



六花精オジサン
2022/10/26 23:37
遊戯王アイコン
サンアバロンテーマ、レベル2下級モンスター。
ステータスは貧弱ですが、このカードの本質はそこでなく①の効果。
「サンアバロン」リンクモンスターがいる状態で、このモンスターを召喚・特殊召喚すると、墓地のレベル4以下の植物族通常モンスターを特殊召喚するというもの。
この効果のお陰で、《聖種の地霊》→「聖天樹の妖精」リンク召喚→《聖蔓の播種》をサーチ→《聖蔓の播種》の効果で《聖種の天双芽》を特殊召喚→自傷効果で《聖蔓の癒し手》特殊召喚→《聖種の天双芽》の効果で墓地の《聖種の地霊》を特殊召喚→「アロマセラフィー・ジャスミン」のサーチまで持っていくコンボが非常に強力です。このカードの一番の評価点ですね。基本的に《聖種の地霊》を釣り上げる事になりますが、釣り上げ対象は「レベル4以下の植物族通常モンスター」なので、やれる事は多いかと。

②の効果は、盤面のリンクモンスターと墓地のこのカードを除外することで、墓地に2枚以上存在する同名植物族リンクモンスターを1体墓地から特殊召喚すると言うもの。六花とサンアバロンの混合テーマでの使用感で言うと、この効果を発揮する機会はありませんでしたね。墓地に2枚同名植物族リンクモンスターを落とすことが稀でした。サンアバロンテーマだと活かせるのでしょうか。

個人的な評価点としてはレベル2というところ。《六花精プリム》が手札にある状態で、上記のコンボから「アロマセラフィー・ジャスミン」のリリースを効果を使うと、盤面に「聖種の双天芽」と《六花精プリム》が自然と並ぶことになり、《六花聖ストレナエ》に繋げる事が出来ます。ジャスミンのサーチ先で一番オススメなのが、「ローンファイアブロッサム」を経由した《六花のひとひら》か「光の王マルデル」のサーチですね。なぜ、「ローンファイアブロッサム」を経由するかというと、《六花聖ストレナエ》の効果で「ローンファイアブロッサム」を手札に回収出来るからです。《六花のひとひら》か「光の王マルデル」で《六花精スノードロップ》をサーチすれば、《六花聖ストレナエ》をリリースした上で、《六花精スノードロップ》と「ローンファイアブロッサム」が並びます。盤面が恐ろしいほど埋まるのでオススメです。

さて、長くなりましたが、このカードはコンボパーツとして側面が大きく、単品性能としては決して高い方ではありません。上記のコンボを使用する際、このカードが手札に来ると腐るので、手札に引き込みたくないカードの筆頭です。安定性を求めるなら2枚積み推奨、性能面を鑑みると1枚以上積みたくない、非常に悩ましいカードと言えます。
ジュウテツ
2021/08/19 4:12
遊戯王アイコン
聖種の地霊》→《聖天樹の精霊》→《聖蔓の播種》→このカードのリクルート・《聖蔓の播種》のダメージをトリガーにして《聖蔓の剣士》リンク召喚→このカードの(1)の蘇生効果により「聖天樹の灰精樹」→その蘇生効果から「聖天獣の大母神」につなげ、《聖天樹の大母神》+《聖蔓の剣士》につなげられるのは、優秀だと思います。
(2)の蘇生効果も、条件がやや厳しいですが、あって損はないと思います。
聖蔓の播種》の登場で価値が増した一枚
自傷と合わせて一気に展開を伸ばせる
とき
2020/12/08 0:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場にサンアバロンリンクが存在するときに召喚・特殊召喚すると墓地の下級植物通常モンスターを特殊召喚する効果と、墓地の自身と自分の場のリンク1体を除外して墓地に同名リンクが2体以上存在するカードを1体蘇生する効果を持っている。
シンプルな釣り上げ効果を持っているが条件はサンアバロンリンクが必要でちょっと重め。釣り上げる植物は必然的に地霊になるだろう。このカードと釣り上げた地霊を使い高リンクのサンアバロンにつなげるのがデザインになると思われる。
墓地効果は場のリンクも除外しなければいけないことと墓地に同名2種以上のリンクが必要と重い。とはいえ馬頭鬼めいた墓地蘇生は決して侮れるものではなく、仕事を終えた癒し手を除外し火力の高い剣士に置き換えるなどするといいだろうか。
全体的に条件が重いがリターンの強力なカード。場の整いだした中盤以降に力を発揮するだろう。
ねこーら
2020/11/20 18:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:展開に有用な効果を持ち、条件を満たすように上手く使いたい。
(1)で召喚・特殊召喚した時にサンアバロンが存在すれば植物族通常モンスターを蘇生でき、リンク3以上につなげられる。
聖種の地霊》で《聖天樹の幼精》をリンク召喚する動きで蘇生先とサンアバロンは用意できるが、このカードをどうやって出すかは考えておきたい。
予想GUY》などで《聖種の地霊》を特殊召喚すればこのカードに召喚権を使える他、《超栄養太陽》などを使うというのも悪くない。
アロマセラフィ-ジャスミン》を使うとサンアバロンはリンク素材に使う事になりそうで相性は良くない。
(2)はサンアバロンの効果で展開したサンヴァインなどをコストにし、墓地に貯めたサンアバロン・サンヴァインを蘇生するのが良い。
聖天樹の幼精》やサンヴァインなら展開過程で《聖種の地霊》を蘇生、素材に2体目をリンク召喚しておくことも可能であるが故、効果の再利用を狙える。
サンアバロンの効果でサンヴァインを呼び出しても蘇生条件を満たさない場合がある為、気をつける必要があるものの、リンク先以外に出せる為に《聖蔓の剣士》の効果を使えるなどメリットも多め。

→ 「聖種の天双芽」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
聖種の天双芽 7.4 /10.0 点、 評価数 5 件 ユーザー レビュー 5


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「聖種の天双芽」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「聖種の天双芽」への言及

解説内で「聖種の天双芽」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

【2023年オジサン決定版】六花植物連合軍【M2達成】六花精オジサン)2024-01-04 22:30
聖天六花【2022年オジサン決定版】六花精オジサン)2022-12-03 07:15

「聖種の天双芽」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4812位 / 12,766
閲覧数 4,232
植物族(種族)最強カード強さランキング 96位

聖種の天双芽のボケ

その他

英語のカード名 Sunseed Twin

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー