交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アティプスの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
42% (3)
カード評価ラベル4
57% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

愛佳
2024/01/13 0:36
遊戯王アイコン
ストラクで新登場したリンク3の《蟲惑魔
召喚条件は昆虫族・植物族モンスターを含むモンスター2体以上、【蟲惑魔】でも多少展開力は改善されているので、そこまで苦ではありません。
キノの蟲惑魔》《ランカの蟲惑魔》《ホールティアの蟲惑魔》《蟲惑の園》辺りを使えば揃えられます。
崔嵬の地霊使いアウス》や地属性・昆虫族の《増殖するG》も素材に使えます。
①の効果、EXデッキから出せる蟲惑魔共通の効果ですが、このモンスターもまた《無限泡影》など受け付けないので使える効果だと思います。
②の効果は「蟲惑魔」の全体強化、打点不足に悩まされていたこのデッキでは結構重要な効果で、自身もリンク3で2800と中々のステータスを持つことになります。
条件はありますが簡単に満たせるのでそんなに気にはならないですね。
③の効果は対象耐性持ちには無力なのですが、効果を無効できるので有用な効果です。
墓地から罠を除外すれば破壊もできるので、場合によっては使う事もあるのですが、モンスターの戦闘・効果破壊耐性を無効にした場合、アップした攻撃力でそのまま殴る事が多いです。
墓地の通常罠がなくなってしまうと②の効果が発生しないので、そこは気をつけた方が良いとは思いますけどね。
罠カードや②の効果の打点アップと合わせて一気に畳みかける事が可能となりました。
リンク3である事、②③の効果いずれも先攻では活きない効果なので、中盤以降に向いているリンクモンスターです。
ジュウテツ
2023/05/20 3:38
遊戯王アイコン
⑵の条件付きで「蟲惑魔」モンスター全ての攻撃力を1000上げる効果、⑶の実質「蟲惑魔」モンスターの数まで相手表側表示カードの効果を無効にして後に条件付きで1枚除去出来る効果、どちらも優秀だと思います。
「蟲惑魔」モンスターを展開しているほど効果的な2つの効果、準備が要るLINK3である点を踏まえると、いきなり出そうとせずに、盤面が整った時にとどめで出すカードだと思います。
tierraの供物
2022/12/16 20:30
遊戯王アイコン
蟲惑魔のリンク3にして脳筋。(2)の効果でパワーを上げて、(3)の無効&破壊で攻撃を通しやすくする。やることがすごくわかりやすい。
モンスターを2~3体要求する召喚条件の重さや相手ターン中に使える妨害効果を持たないのは気になるが蟲惑魔たちは打点が低めで突破力も無いためその弱点を補えるこのカードとの相性は非常に良く頼もしい存在である。守備力も上がってくれたら《フレシアの蟲惑魔》と組み合わせることで強固な盤面を作り出せたと思うとちょっと惜しい。素材は昆虫植物を含む2体なので居座らせたい時にはIPマスカレーナを経由してから出すと良いだろう。
ストラクに同封された設定資料は必見。こいつの恐ろしい生態が記載されている。
タマーキン
2022/12/07 2:47
遊戯王アイコン
蟲惑魔のフィニッシャー担当
罠で待ち構えるのが蟲惑魔なのだが殴ることしか考えていない効果をしている
ストラクに付いてくる紙製デュエルフィールドの裏にこの娘の設定が書いてあるのだが、
か弱い少女の姿=攻撃力1800
釣られてやってきた攻撃表示モンスターを、蟲惑魔の特性の都合通常罠は1枚は存在しているはずなので攻撃力は実質2800
なので返り討ちにしてしまうと言う設定と効果が一致しているエモいカードである
のだが、一番最初に書いた通りこの娘の役目はフィニッシャー
場に出しっぱなしにするのではなくトドメを出す際に出てくる
フィニッシャーではあるがアップデートアクセスのコンボや《炎斬機ファイナルシグマ》、《ヴァレルソード・ドラゴン》の様に単体の最強エースが〆るのではなく、HEROの様に集団でボコるタイプのフィニッシャーである
ドレッドバスターと広範囲バフをかける効果ではあるが守備貫通は持っていない、が、メスガキ全員への1000と言う凄まじい上昇量と無効化+1破壊とかなりの突破力を持たされている
セラや墓地のホールティア、カズーラ(カズーラの採用は物好き位のものだが)の効果を使った展開力を活かせば蟲惑魔は後攻1ターン目だとキツいものがあるが先攻2ターン目や長期戦であれば容易く横並びさせられる
もう一つの効果だが、モンスターではなくカードと書かれているため強力な永続魔法罠まで無効や破壊出来る強力な効果
相手ターンで使うことはできないが、これを相手ターンに使えたらぶっ壊れを通り越した何かなのでこれが妥当と言えるだろう
召喚条件も蟲惑魔や種族オンリーではなく種族を含めたとあるので、リンク素材が足りそうになくともアウスで相手の墓地の増殖するGをパクってリンク素材にして出せる利便性も魅力である
なんだコレ?デカ乳がまな板になったぞ
無効の条件の都合、蟲惑魔だけではなく昆虫植物を主体としたデッキの汎用突破要員としても採用が可能
初手《無限泡影》から巻き返しを開始した場合召喚条件の緩いリンク3なのに攻撃力2800と言う破格の攻撃力を持ったアタッカーに変貌する
そしてエクストラの蟲惑魔共通効果である条件を満たせば罠への完全耐性
召喚無効には無力ではあるが頼もしい効果
今までテーマのみの動きだと瞬間火力が足りずアタッカーをアクセスコードやホープダブルからの10000ホープ等に頼らないといけなかったが、蟲惑魔のみの動きでも火力が出せるようになった脳筋を体現した良き力
役割と蟲惑魔で観た場合の即効性の低さの都合、10点満点とはいかないが優秀な蟲惑魔の一員である
まぁ俺はこんなメスガキになんて絶対に屈しないけd…け…俺の《ジャイアントワーム》の根元を蜘蛛の糸で縛ってぇ…♪
TAG
2022/12/05 22:03
遊戯王アイコン
軽い条件付きではあるものの、蟲惑魔全体の攻撃力を1000アップさせる効果は、攻撃力の低い蟲惑魔にとって待望の効果ですね。
これにより、維持することで圧を掛けることのできる《アトラの蟲惑魔》や、《セラの蟲惑魔》も簡単に戦闘破壊されなくなるのは大きいです。
また、攻撃力アップは重複するので、アティプスを二体並べれば2000アップという驚異的な数値になります。
リンク3を二体並べるのは蟲惑魔では骨が折れますが、幸いこちらの効果には「リンク召喚したこのカード」という一文がないため、《ホールティアの蟲惑魔》の墓地効果等で蘇生させても攻撃力アップの恩恵は受けられます。どうしても打点を超えられない大型モンスターを相手にする際の打開策となるので、覚えておくと良いでしょう。
そして、(3)の効果はモンスターの効果のみならず、EXデッキの蟲惑魔でも対応できない厄介な永続・フィールド魔法も無効化できる点が優秀で、このカードが先に出ているなら、《スキルドレイン》すら単独で処理できる能力となっています。
総じて攻撃能力と盤面打開能力を負わせ持つ優秀な蟲惑魔であると言えるでしょう。
asd
2022/12/03 15:30
遊戯王アイコン
デッキが回ると複数の蟲惑魔が並ぶため、(2)の効果量は馬鹿になりません。
キノの蟲惑魔》で種族縛りがついても使える蟲惑魔のダメ押しエース的なカードです。
(3)は既に場に存在する高打点破壊耐性持ちのようなモンスターが苦手だった蟲惑魔にとって有用な効果です。
Rさん
2022/10/21 14:02
遊戯王アイコン
ようやく登場した《蟲惑魔》のリンク3。可愛いジグモの蟲惑魔ですね。
効果は蟲惑魔の展開力的に少し物足りないと言った所でしょうか。(3)の効果は複数のカードを無効化出来、さらにモンスター以外にもフィールド魔法や永続カードを無効化出来ます。追加効果も悪くは無いでしょう。
このカードは序盤に出すというより蟲惑魔で決めに行く時に役に立ちます。フィールドに蟲惑魔を埋めれば合計6000攻撃力が上がり、蟲惑魔の苦手だった所を埋めてくれます。当然理想なので上手くはいきませんが一枚は投入して良いカードだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー