交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


脆刃の剣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

asd
2023/09/11 10:07
遊戯王アイコン
オオヒメの御巫》や《ダイガスタ・スフィアード》といった戦闘ダメージ反射のモンスターと併せてワンキルに繋げられるカード。
相手に装備すると相手の攻撃力が2000増えるのも上記のギミックに噛み合っています。
複雑に見えるかもしれませんが、つまり4000の戦闘ダメージを自分が受けるような状況で使うと戦闘の4000ダメージ+《脆刃の剣》の4000ダメージが発生して8000ダメージを相手に与えることになります。
ガスタだと《ダイガスタ・スフィアード》+《ガスタ・ガルド》の並びによるワンキル成立ラインの打点は《脆刃の剣》なしでも3000未満なので、このカードに頼る必要性はそこまで感じません。
テーマ外装備魔法へのアクセス手段もガスタ内にはありません。
御巫だと1vs1の状況でワンキルに必要な相手の打点は《脆刃の剣》をつけても4000なのであると一気にワンキルラインに到達しやすくなります。
御巫はテーマ外の装備魔法へのアクセス手段が存在してピン挿しでも機能し得ます。
パンピー
2023/07/21 13:09
遊戯王アイコン
ガスタ、アマゾネス、時械神等の反射ダメージを活用できるデッキでは大きなダメージソースになり得ます。
特に引導火力に乏しい時械神では《時械神ラフィオン》と合わせてワンショットキルが狙えるため、是非投入したいカードです。
ブルーバード
2022/10/23 11:05
遊戯王アイコン
相手の攻撃力2000以上のモンスターにこいつを装備、《時械神ラフィオン》で殴るとワンキルが成立する。
他にも《ギガンテック・ファイター》で無限に殴り続けて引き分けを狙うなど面白い運用ができる。
みめっと
2022/08/22 10:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
敵・味方やモンスターの種類を選ばず、効果を受けられるならどんなモンスターでも1枚で攻撃力を2000も強化できる装備魔法ですが、装備モンスターの戦闘によって相手に与えたダメージと同じだけ自分自身も傷付き、さらに一度に受けた戦闘ダメージが2000以上の場合は墓地に送られてしまうという、脆き諸刃の剣。
しかし戦闘によって発生する自分へのダメージを相手に受けさせる効果を持つモンスターに装備することで、お互いの受ける戦闘ダメージをまるごと相手にだけ押し付けることができ、単純に相手に与える戦闘ダメージが倍になる上にこのカードが自壊するのも防ぐことができます。
これまでは《アマゾネスの剣士》や《ダイガスタ・スフィアード》といった一部のモンスターとだけシナジーするカードでしたが、2022年に装備魔法・戦闘ダメージ反射の2つの要素によりテーマ単位でこのカードと相性の良い「御巫」カード群が登場したことによって、そちらで選択する装備魔法としても有力なカードとなりました。
こういった新テーマ+既存のめちゃ相性の良いカード1枚という構図は結構好きなんですが、そういったカードは元々それなりのポテンシャルを持っている場合がほとんどで、このカードもそれに漏れなかったと言えるでしょう。
カナ
2022/06/01 11:52
遊戯王アイコン
普通に使うとデメリットがきついため5点止まりだが自分にも戦闘ダメージを与える効果のためそれを反射する効果を持つモンスターと相性が良い
環境で使われることはおそらくないがロマンとそれなりの実用性がある面白いカード
奇怪賊
2021/01/04 8:58
遊戯王アイコン
2000という破格の上昇値を持つが、2つのデメリット効果を持つ装備魔法。しかし本来バランスを取るはずのデメリットの1つのせいで悪用される問題カードと化してしまった。
真っ先に思いつくのは相手ライフがかなり減っている時に相手の高攻撃力モンスターに装備させて自爆特攻してフィニッシュという昔の破壊輪のような使い方だろう。
アマゾネスの剣士》やラフィオンとのコンボは有名過ぎる。
大きな戦闘ダメージを受けられるので、ヘルテンペストとのコンボも有効。相手にも同じダメージが行き、もう1つのデメリットで自壊するので普通に使うよりは状況は悪化しない。
それどころか壊獣との相性は元々いいが、妨げでガメシエルを送りつけて脆刃装備したジズキエルで攻撃すればヘルテンペストの条件を満たす上に理想的な場になってしまう。

セキュアガードナー等の自分への戦闘ダメージを0にするカードとも高相性。特にヤバイのは《クリフォトン》で、このターンのダメージを0にした状態でリクルーターで自爆特攻しまくればそれで終わり。もちろん低攻撃力のトークンを生み出せる超カバやテルスでもいい。

どれも勝負を決められる恐ろしいコンボだが、単体では機能しない装備魔法かつ戦闘を介する必要があるので9点を付けます。個人的には10点でも足りないくらいに感じていますが。

追記 大きな戦闘ダメージを受けられるので、サンアバロンとの相性も良さそうですね。そのダメージで死ななければ自分は回復して相手にだけ大ダメージが入る上にサンヴァインが出て来ますし。
NIGHTMARE
2020/10/01 22:31
遊戯王アイコン
時械神と相性が抜群にいいカード
特にラフィオンと相性が良く相手フィールド上の攻撃力2000以上のモンスターに装備させてこいつで殴るだけで相手のライフが全て消し飛ぶ。
はやとちり
2020/03/19 1:36
遊戯王アイコン
汎用カードですが、ワンターンキル用のカードでもあります。というかそちらがメインです。
このカードを2000超えの攻撃力を持つ相手モンスターに装備させ、《時械神ラフィオン》で攻撃するだけで4000ダメージ+4000ダメージでワンキルが成立します。
なんといってもこのコンボは成功率が高いのが素晴らしく、このカードは《アームズ・ホール》と《アームズ・コール》、ラフィオンはリクルートがし易い《時械巫女》で出せる為、簡単に揃わせる事ができます。仮に相手の攻撃が足りなくても、先にミチオンでLPを半分にしておけばそのターン中でのキルが狙えます。
後は相手モンスターが対象を取る効果が効くかどうか、攻撃力上昇効果が効くかどうかですね。何も耐性を持っているモンスターに装備しなくても、その横に侍っているモンスターに装備するだけでいいので難易度は高くないです。
備長炭18
2020/01/26 10:17
遊戯王アイコン
アマゾネスの剣士》といった戦闘ダメージを相手に押し付けるモンスターの価値を飛躍的に上昇させた装備魔法。
普通なら2000アップといえ重いデメリットから平均未満の性能ですが、お互いに受けるのがあくまで戦闘ダメージ扱いなので受けるダメージをそのまま相手に移すカードで事実上倍のダメージを与えられるようになった。
特に装備魔法サポートのリナルドとサポートを共有でき単体でも活躍できる《アマゾネスの剣士》がメジャーで、ほかにもラフィオン有する時械神と相性が良い。
基本コンボ前提なので真っ当な使い方はされないでしょうが、地雷枠として一芸に秀でているのは確かな強みになるかと。
同志スラリン
2019/12/29 12:11
遊戯王アイコン
コンマイテストプレイしてない疑惑の最終型みたいなカード。ジズキエル送りつけてこれ付けてセキュアガードナー出して打点1600以下の小型と一緒に特攻すればワンキル完成は流石に頭おかしいとしか…
装備カードなのでサーチも容易で恐ろしいほど悪用の幅が広く、早晩禁止入りする事が見込まれます。
ヒコモン
2019/10/28 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
諸刃の剣は脆いらしい。2000アップは中々の上昇率だが、昨今大量展開が出来る為、3体展開でも《団結の力》ならば2400打点上がる。そこを考えるとやはりメインはお互いに戦闘ダメージを受ける点。既に言われている通り、やはり《アマゾネスの剣士》とコンボさせたい。相手フィールドに攻撃力の高いモンスターがいれば、そのモンスターに《脆刃の剣》を装備させて突撃するということも可能。仮に青眼ならば5000-1500=3500の2倍、7000ダメージが相手に飛んで行く。また、《アームズ・コール》で相手の攻撃宣言時に直接装備しても面白い。
はわわ
2019/10/23 16:49
遊戯王アイコン
アマ剣などでコンボしてワンキルを狙うためのカード。
そういった使い道を考慮してこの点数に。
ルーク
2019/10/15 10:55
遊戯王アイコン
攻撃力2000アップし文字通り戦闘で発生するダメージは自分も跳ね返ってくるデメリットは痛い。モンスター効果で生かすなら《アマゾネスの剣士》の直接攻撃で自分が受けるダメージを相手に代わって7000の戦闘ダメージ狙える。
後日談のアンデッド
2019/10/13 14:01
遊戯王アイコン
ほぼ無条件で大幅攻撃力アップだが、お互いダメージを受ける上に一定以上のダメージで自壊するという厳しいデメリットがある。
自分のモンスターに装備させる分には、戦闘破壊で強行突破したい仮想敵の突破手段の一つ程度。剣闘獣クラスならギリ採用……かなあ?

一番の特徴は「どうあれお互いがダメージを受ける」ので、相手に押し付けて相手にもダメージを押し付けたり、ダメージを調整してリクル特攻デッキによるジャンクアタックの亜種として使える。
旗鼓堂々》なら疑似《ヒロイック・リベンジ・ソード》にもなる。

その辺りを活かせば団結とは差分化できそうだ。
とき
2019/10/12 14:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃力を2000ポイントも上げるが、装備モンスターの与える戦闘ダメージがお互いに影響するようになったり2000以上のダメージを受けると壊れたりするなど何かと諸刃の刃で脆いカード。
攻撃力の上げ幅は破格だが、上げた攻撃力が自分にも牙を向く恐ろしいカード。いろいろ考えたがちょっと有用なコンボが思いつきにくい。《アマゾネスの剣士》など相手に自分の戦闘ダメージを与えるカードとのコンボは裁定待ち。
そも、《団結の力》や《魔導師の力》もちょっと頑張るとこのカードに匹敵する能力アップを果たせるのだが。
アルバ
2019/10/12 10:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1枚でノーコスト2000打点上昇は魅力だがダメージを与えすぎると壊れ、戦闘ダメージはお互いに受けると中々にデメリットがキツイ。
場合によっては相手に装備して自爆特攻してトドメを刺しに行く使い方も考えられる。
装備魔法でワンキルを狙うベンケイと又座とはダメージが痛い上に、勝手に自壊までするので相性は良くない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー