交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 奇怪賊さんのカード評価  > 脆刃の剣

「脆刃の剣」のカード評価 : 奇怪賊さん

脆刃の剣 ▶︎ デッキ 《脆刃の剣》
奇怪賊
2021/01/04 8:58
遊戯王アイコン
2000という破格の上昇値を持つが、2つのデメリット効果を持つ装備魔法。しかし本来バランスを取るはずのデメリットの1つのせいで悪用される問題カードと化してしまった。
真っ先に思いつくのは相手ライフがかなり減っている時に相手の高攻撃力モンスターに装備させて自爆特攻してフィニッシュという昔の破壊輪のような使い方だろう。
アマゾネスの剣士》やラフィオンとのコンボは有名過ぎる。
大きな戦闘ダメージを受けられるので、ヘルテンペストとのコンボも有効。相手にも同じダメージが行き、もう1つのデメリットで自壊するので普通に使うよりは状況は悪化しない。
それどころか壊獣との相性は元々いいが、妨げでガメシエルを送りつけて脆刃装備したジズキエルで攻撃すればヘルテンペストの条件を満たす上に理想的な場になってしまう。

セキュアガードナー等の自分への戦闘ダメージを0にするカードとも高相性。特にヤバイのは《クリフォトン》で、このターンのダメージを0にした状態でリクルーターで自爆特攻しまくればそれで終わり。もちろん低攻撃力のトークンを生み出せる超カバやテルスでもいい。

どれも勝負を決められる恐ろしいコンボだが、単体では機能しない装備魔法かつ戦闘を介する必要があるので9点を付けます。個人的には10点でも足りないくらいに感じていますが。

追記 大きな戦闘ダメージを受けられるので、サンアバロンとの相性も良さそうですね。そのダメージで死ななければ自分は回復して相手にだけ大ダメージが入る上にサンヴァインが出て来ますし。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/146433

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー