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時械神祖ヴルガータ(ジカイシンソヴルガータ)

種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 10 天使族 0 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。
(3):このカードの(2)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する。

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
遊・戯・王ARC-V 6巻 YA06-JP001 2018年10月04日 Ultra

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。

【妖刀伝姫-シラヌイ】(ヨナサン)
【魔封じ時戒】(紳士)
【ヴルガータ青眼】(だんんあ)
【堕天使宣告者】(9029)



時械神祖ヴルガータのカード評価 ⇒WIKI


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12% (1)
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37% (3)
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50% (4)
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5

#f3562 アルバ  2018-10-06 18:44:54 [8]
縛り無しのレベル10シンクロ。
時械神特有の耐性共有効果を持っているが【時械神】においてはレベルまで同じ点が響きこのカードのシンクロそのものが難しい。
攻撃を通して相手を全除外する効果は強力なのだが余計な(3)の効果によってエンドフェイズに元通りになってしまうのでただ亜空間物質転送装置を相手にぶっ放しただけになってしまう。
このカードが(3)の効果が発動する前に後続でワンキルしようにもダメージを半分にしてしまうデメリットまでついており10シンクロのこいつを出した上で相手の残りライフ×2のダメージを叩き込まないといけないのは相当に難しい。
(3)の効果はエンドフェイズまでに離れてしまえば発動せず除外されたままにはなるのだが10シンクロして耐性有りとはいえ攻撃まで通して更に補助が必要と言う煩わしさを感じてしまうし、これを使ってまで退かさないといけない盤面が完成している場合は対象耐性ぐらいはないと突破は厳しい気がしてならない。

8

#37768 闇を彷徨う彗星  2018-10-06 17:49:20 [7]
Z-ONEがシンクロ以外のデッキとして採用したのが時械神であったが、アークファイブにおいてはシンクロモンスターとなって登場。歴史が違えば、あるいは……。

内容自体は時械神らしいものとなっており、大きな違いとしてはデッキに戻らない点。完全破壊耐性と戦闘ダメージ0と、効果を無効にさえされなければそれなりに壁として働く。
効果としてはEXデッキから出てきたモンスターをエンドフェイズまで全除外というもの。対象を取らない全除外というのは並の耐性では防ぎきれないことも多く、EXデッキからモンスターに関してはほぼほぼ問答無用で除去が可能。エンドフェイズに特殊召喚する効果はこのカードが存在した上で発動する効果であり、素材などに使ってしまえば相手のモンスターは帰ってこないほか、虚無空間などを使っても戻ってこれなくなる。
ダメージ半減があるため、これだけでゲームエンドというレベルではないものの、上手くいけば相手の盤面を一気に崩せるモンスター。
パワーのわりに出しやすいのも大きなポイントと言えるだろう。

なお、効果も名前も時械神だが、本家とは徹底的に噛み合わない性能をしている。やはり、別の世界は別の世界か。

7

#7cfa2 備長炭18  2018-10-06 18:32:43 [6]
ZONE「なんだこの時戒神!?」
漫画版ARC-Vに登場したシンクロ時戒神であり、元の使い手的にどうなんだ…という点は置いといて効果はわりと強力。
時戒神共通の耐性はそのままに、攻撃後に相手モンスターを全て除外するため、ダメージ半減というデメリット付きですが他のモンスターでダイレクトをする事が可能となっている。
また除外したカードはこのカードの別の効果(③の効果)によってエンドフェイズに帰還するため、このカードがフィールドに存在しない場合であれば除外されたままという何とも都合の良い性能をしています。
レベルの関係上時戒神とは相性が悪いですが、汎用カードとして見ればそこそこの物であると思いますね。

8

#41229 ター坊  2018-09-24 16:31:18 [5]
ボスが扱うモンスターは悉く弱体化するという呪い(?)があるが、これは弱体化か?
レベル10シンクロということでシンクロを組み込んであるデッキであればあまり無理なく出せるモンスター。時械神固有の破壊耐性を持ちながらも出戻りはないので場持ちは圧倒的に良い。そして攻撃時の効果はダメージステップ終了時と早いタイミングで発生し、全除外でどかせるので総攻撃が容易になります。戦闘ダメージ半減でワンキルはやや厳しいものの、メイン2でグスタフなり効果ダメージを与えるモンスターを作れれば強いかも?

10

#a4f8f 京太  2018-09-24 16:09:49 [4]
ヲーと○ンチホープに謝れ

6

#56611 ヒコモン  2018-09-24 14:59:16 [3]
汎用レベル10シンクロモンスター。地味にレベル10は多いのだが、ここまで素材が緩く効果も汎用なのは牙王とドラゴアセンションのみ。全除外した後にメイン2でこのカードを素材にリンク召喚などすれば特殊召喚する効果の発動もしなくて済む。しかし正直なところ、隙あらばヴァレルソードでワンキルを狙う現環境で、こんな悠長なことしてる暇があるかと言うと。

6

#5d92c awawawa  2018-09-24 13:28:34 [2]
縛り無しの汎用レベル10Sモンスター
相手モンスター全てを除外した後にこのカードを素材にするなりして場から退かせば、帰還を封じれる
わりと自重気味ではあるが除去能力は優れているため、レベル10Sが出せるデッキなら有能なカードではある

6

#0c2cd シエスタ  2018-09-24 16:08:14 [1]
初の闇かつSモンスターの時械神。ZONEが見たらどう思うか。
チューナー指定はないので様々なデッキで召喚が狙える。
他の時械神に比べ共通のデッキバウンスはなく耐性・ダメ0はそのままなので壁としての機能は非常に高い。
全体除外は除去力自体は非常に高く一時的ではあるが、この手としては珍しく特殊召喚で戻すので特殊召喚に制限のあるカードはそのまま除去できるし召喚反応で除去したり自身を素材にしていくのも考えられる。
ただ召喚時の効果を発動させてしまう恐れがある。また戦闘ダメ半分っていう一文で正直かなり微妙感があり折角壁をどかしてもそのまま決着はつけづらい。単体じゃ力を発揮しづらい割にこの点は今の時代大きなマイナス点。
とはいえ縛りのないレベル10Sの中でも高い場持ち・初の除去を持つので新たな選択肢として期待はできそうです。
なお時械神ではこの場持ちに加えレベル10の時械神はそのままでは素材にも出来ず、時械神自体除去力が非常に高く間に合っており、全体的に相性が悪くこいつを時械神に採用する価値はないでしょう。
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時械神祖ヴルガータ 7 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8