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分断の壁(ブンダンノカベ)

分断の壁
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの全ての攻撃表示モンスターの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの数×800ダウンする。
評価5.1/ 10
評価回数15
評価順位5771位 / 9182
閲覧数10163

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE SECRET OF EVOLUTION SECE-JP068 2014年11月15日 Normal
STARTER DECK(2016) ST16-JP033 2016年03月19日 Normal

使用されているデッキ



評価 ⇒WIKI

4

#f3a16 シエスタ  2018-05-21 16:25:34 [15]
効果そのものは中々で下降率も高く大量展開が多い時代ですので返り討ちにはしやすい。
ですが「攻撃宣言」をトリガーにしているのが大きく評価を下げる、こういうステ変動系は除去しない代わりにトリガーが緩いことが多いんですが、こいつの場合ミラフォ系同様の発動条件なのにもかかわらずこの効果でありコンバットトリックに使いにくく大量展開された状況でこのカードを発動できたとしても相手も1体返り討ちにされた時点で攻撃やめちゃうでしょうしそれなら対象・破壊耐性持ちが増えたとはいえ引いてすぐ使え多用な使い方のできる収縮・聖槍やエアフォなど使ったほうがいいことが多い。
あえてこちらを優先するなら戦闘破壊をトリガーにして発動するのが主なデッキなら採用の価値はある。
リンクス落ち納得の性能、リンクス環境なら高い活躍が見込ます。

6

#988ba デルタアイズ  2018-05-20 14:56:41 [14]
フリチェならなぁ...
ダウン効果は永続

10

#324ad おめぇ  2018-05-20 03:11:27 [13]
リンクスではトラウマカード よくミラフォでおkてゆわれてるけどこのカードの真価は耐性があるモンスターも破壊できること。もっと評価されてもいい

6

#54798 アルバ  2018-05-18 14:29:31 [12]
使われると意外と強いなと思うカード。
攻撃力ダウンの倍率が高く、永続的なため展開すればするほど痛手を負わせられる。
ただバリア系統と性質と役割が被っている部分が多く、単純な除去を仕掛けてくるあちらが使える中でわざわざこちらを選ぶ必要がない。
戦闘破壊することが重要なデッキなら…と言った所。
バリア系統を構築に組み込めるとは限らないキューブドラフトなどでは覚えておいて損はないカード。

6

#8716f はやとちり  2018-01-06 11:52:07 [11]
リンクスでは1枚で盤面を全てひっくり返せる非常に強力なカードですが、
同じような条件なら「ウェーブフォースで全体デッキバウンスでok」になるのでOCGでは評価が低いカード。
リンクス並に強さを下げたデッキ同士の戦いなら本来の力を発揮してくれるはずです。
もし今のよくモンスターを並べるデッキに使えれば全部の攻撃力を0にするなんてことも容易く可能ですね。破壊耐性や対象耐性も無視できるのでその点は強いです。割られなければの話ですが…

6

#66a44 かのん  2016-03-21 14:30:40 [10]
最近地味に気に入ってるカードですね。
まぁ攻撃を防ぐだけならミラフォでいいでしょというのはあるんですが
攻撃を強制的に強いたいデッキや
アステカなどの反射がメインのデッキにはいいでしょう。
最近はモンスターがよく並びますし大幅ダウンは期待できます。

・・・ただターンが経てば経つほど墓地墓地の恨みのほうが強かったり・・・w

3

#87cc1 ヒコモン  2016-03-21 12:24:57 [9]
フリーチェーンならば、と思わさせられるカード。2体でも1600下がるので、返しのターンには強いが、ミラフォでOKという場合が多過ぎる。戦闘破壊することに意味があるデッキならば、採用も考えられるところ。

5

#d05bb exa  2015-08-28 13:58:39 [8]
800の倍数下がるため返しのターンでの戦闘破壊による誘発効果が使いやすくなります。あるいは相手フィールドにモンスターが存在することが条件であるカードを使用可能にしたまま防御および切り返しに用いるのもいいです。一方で1体目の攻撃に対して発動しなければ戦闘ダメージを抑える効果に乏しく、1体目の攻撃に対して発動するとメイン2で残りのモンスターを守備表示にされ戦闘破壊およびダメージ増加が望みにくくなるのが難点です。

4

#dfd94 スクラップトリトドン  2015-05-29 23:24:46 [7]
攻撃反応型とはいえ下降値は最低でも800.
この数値は結構大きいことは一族の結束で証明済みなので,複数体並べばさらに恐ろしい数値での迎撃が可能となる.
ただ,迎撃系カードの最上位に位置する収縮と比べ,攻撃反応型かつダメステ不可という点がかなり痛い・・・
ブードラみたいな狭いカードプールでは役立つだろうが,同じ条件でミラフォもあるからなぁ・・・

4

#8f7c5 ラギアの使徒  2014-12-25 18:11:14 [6]
弱体化の数値こそそれなりですが、ダメージステップ時に発動できない攻撃反応型罠ということで、直接除去する「ミラーフォース」などがライバルとして立ちはだかります。相手全体を永続的に弱体化させるという点が強みなので、戦闘破壊をトリガーとする効果モンスターと組み合わせることで、活路を見出すしかないでしょう。

5

#6ad25 山猫  2014-11-23 16:54:40 [5]
除去出来ないのでミラフォや次元幽閉といった先輩方の影に隠れがち
ライフ調整に向いている点から恐らく普通のデュエルより架空デュエルなどでよく見かけるようになるだろう

6

#98a0e ウィイ  2014-11-28 23:26:24 [4]
敵2体で1600ダウン、敵3体で2400ダウン。団結の力と違って裏側表示モンスターもカウントしてくれるのでダウン値は高い。モンスター戦闘破壊や相手ライフへの戦闘ダメージをトリガーとして発動する効果モンスターを使用する場合はなかなか良い働きをしてくれます。自分はゴエモンデッキで使用中です。

5

#bf5ed 史貴  2014-11-16 11:58:38 [3]
まさに団結の力の反対。集まれば集まるほど弱くなる。
攻撃表示相手ならミラーフォースでいいじゃんとなるかもしれないが、こちらは低攻撃力の敵を棒立ちにして次のターン大ダメージを狙えるのが強み。ダメージレースで優位に立ちたいなら。

3

#b6ad2 かとー  2014-11-14 22:00:03 [2]
うーん、攻撃宣言時のみかつ数×800もちょっと物足りない気が・・・
ただし、パワーダウンは永続するのでうまく使えればいいのだが。。

4

#eb692 とき  2014-11-14 21:13:20 [1]
久々にまっとうな攻撃反応罠といったところか。
汎用カードでいいのではと言われそうだが、油断すると噛み付いてくるカードというのはこういうカードな気がする。
とはいえそれでも非フリーチェーン、さらにダメステ発動不可など枷が多い。
弱体化した相手を殴れる点を活用できるかどうか。

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