HOME > 巧炎星-エランセイ

巧炎星-エランセイ(コウエンセイエランセイ)   → カード価格

巧炎星-エランセイ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
儀式モンスター
効果モンスター
炎属性 6 獣戦士族 2400 2000
「炎舞-「洞明」」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からモンスター1体を捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「炎舞」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、「巧炎星-エランセイ」以外の自分フィールドの表側表示の、「炎星」カードまたは「炎舞」カード1枚を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
WORLD PREMIERE PACK 2020 WPP1-JP047 2020年10月03日 Rare

巧炎星-エランセイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
25% (1)
データ背景
75% (3)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



9

#94c32 ジュウテツ  2020-11-22 06:31:46 [4]
(1)(2)2つの効果はどちらもコストを必要とするものの、デッキ・墓地から「炎舞」魔法・罠をセットする(1)の効果、相手のモンスター効果の発動を無効化する(2)の効果、ともに優秀だと思います。
儀式モンスターですが「炎星」デッキなら、「炎舞」サポートを受けられる「炎舞ー洞明」で儀式召喚するのが、よいと思います。

7

#1128c 究炎星─ケンコウ  2020-11-29 19:27:36 [3]
こちらも海外からの初の儀式炎星。さらにほしかった妨害効果持ち。
儀式にしたのはおそらく3軸炎星でも4軸炎星でも同じ2体素材で出せるようにだと思われます。このはからいは嬉しいですね。

①の効果はモンスターをコストに炎舞をセットする効果。これのいいところはコストが炎星縛りでないところと、もう一つ墓地からもセットできる効果ですね。
炎舞は何度でも使いたい。でも事故を考え多くは積みたくない。そんなカードや状況が少なくありません。なのでこのカードで再利用することができるというのは大変便利です。

②の効果はモンスター効果を無効にする効果。炎星では妨害が皆無だったので、これで相手ターンにも維持した炎星が現れたのは嬉しいですね。
コストはワシンジンで踏み倒すことはできますが、場の炎舞だけでなく炎星までもコストにできます。これは何かの時に使えるかもしれませんね。

ただしデメリットとしてまずはやはり儀式なので、揃えなくてはならないこと。
儀式は炎星の持っている数多くの効果でサーチできます。
こちらの本体もトウケイや海外新規ゾウセイなどで一手間かかってしまいますが可能です。

あとはレベル6という設計上、ホウシンから出すことができずそれを基本にする3軸炎星やレゾネ炎星的にはやや厳しいところ。今は鉄獣を始動にするなどありますが。

なにより気になるのは無効効果が名称ターン1なのと、無効で終わってしまうところでしょうか。破壊までいかないので無効にしても素材にされてしまったり、名称ターン1なので並べる意味がない等。相手に与えるプレッシャーが今一つ軽くなってしまうことでしょうか。ダメージステップでの発動もできませんので、戦闘破壊したモンスターの効果を止めることができません。
儀式というこれまでにない方法とやや難易度の高い召喚方法から出すので、その辺りはもう少し盛っても良かったと思います。

しかし貴重な妨害持ちの炎星。儀式炎舞の方も強力ですのでありがたい存在です。

8

#ebc1b とき  2020-10-23 23:04:30 [2]
儀式の炎星。
手札のモンスターを1体捨てることでデッキか墓地の炎舞をセットできる効果、相手のモンスター効果を自身以外の炎星か炎舞を場から墓地に送って無効にする効果を持つ。
儀式ということで炎星ではあるがかなり癖が強く、かなり独特の動きが必要になる。既存の儀式サポートを使うよりも、専用儀式魔法の洞明が炎舞であることや、このカード自身が炎星であることを活用した動き方をしたい。
効果自体は二つとも極めて強力かつ自己完結している。毎ターン炎舞を補充し、その炎舞を自身の無効化効果のために活用できるという循環を持つ。なおワシンジンの効果で無効化のコストは踏み倒せるのも特徴。ちなみに炎舞セットのコストは踏み倒せない。
専用気味の動きは必要だろうが、それに答える実力は持っているカードと思われる。

8

#019dc 長靴で吐いた猫  2020-10-06 00:19:16 [1]
儀式魔法ではなく、永続魔法で儀式召喚できる儀式モンスター。(ドライトロンを使えば儀式魔法でも出せるけど) 儀式召喚故に手間がかかり、チョウテンやトウケイが入りにくい4軸炎星だと、カード消費も多くてキツイが、それに見合ったスペックはあると思う。手札コストはあるものの儀式召喚時に炎舞を持ってこれ、1度だけならワシンジンがいなくても2つ目の効果を発動する事ができる。その2つ目の効果も相手の効果モンスターの効果を止められるので、なかなか強力。ただし、効果を止めたモンスターを除去できず、モンスターを守るのが目的なら天権もあるので、相手の妨害や手札誘発に対して使うのが一番だろう。
→ 「巧炎星-エランセイ」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
巧炎星-エランセイ 8 /10.0 点、 評価数 4 件 ユーザー レビュー 4

「巧炎星-エランセイ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Amazon(トレカネット) - - 1円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 30円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位2588位 / 10,799
閲覧数706
儀式モンスター(カード種類)最強カードランキング 38位

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

巧炎星-エランセイのボケ

更新情報 - NEW -