交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > IGNITION ASSAULT > 戦華の美-周公

戦華の美-周公(センカノビシュウコウ) 使用デッキカード価格

戦華の美-周公
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 4 獣戦士族 1600 1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキから「戦華」魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
カード評価 7(4) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (4件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (33件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
IGNITION ASSAULT IGAS-JP009 2019年10月12日 Normal

戦華の美-周公のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
50% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



時の河
2023/05/07 15:17
遊戯王アイコン
「戦華史略」魔法罠には場から墓地に送って美味しいカード、サーチしたいカードどちらも存在しており、これ以上に優秀な戦華史略サーチ手段を持った下級モンスターでも登場しない限り戦華史略が増えるたびに評価は上がると考えられます。

サーチできる範囲が違うので本来直接的な比較はできないのですが、それでも実戦で《戦華の仲-孫謀》の戦華モンスターサーチの効果と比べて使い勝手が明らかに悪いと思うのが「永続魔法罠を墓地に送ることが効果に含まれているために無効化されたら場の《戦華史略-三顧礼迎》を墓地に送ることすらさせてくれない」点です。
他のテーマなら効果が不発に終わったらコストを消費する必要もなくなるのは気が利いていて良いとなるかもしれませんが戦華においては手札に風属性戦華があれば《戦華盟将-双龍》のリンク召喚にまでつなげられる三顧礼迎の墓地に送られた場合の効果は何としても発動したいことも多いです。
孫謀のサーチ効果は発動した時点で三顧礼迎の墓地送りは完了しているため無効化されても最低限三顧礼迎の効果を発動するトリガーとして機能しますがこちらはそのような動き方ができません。
無効化されたら厳しいといえば厳しいのは孫謀でも同じですができることが残っているかどうかがまるで違います。

このような欠点はありますがそのうえで上振れ要員として割り切って使うのであれば《戦華史略-十万之矢》も入れておくといいと思います。
こいつの①の効果で十万之矢をサーチ、十万之矢の効果を発動した後に孫謀や双龍の効果で十万之矢をコストとして墓地に送って墓地に送られた場合の効果で更に別の戦華史略をフィールドに置くという動きができます。

②の効果はあって困るものではないですが、対象をとる上に発動できるようになるまでに無効化したいモンスターの効果がすでに発動されている場合が多く、この効果が勝敗を左右した記憶がありません…
えいてぃ
2022/02/26 12:45
遊戯王アイコン
憤死で有名な周瑜。まぁ当然それは三国志演義だけの話で、正史では病気で亡くなったそうな。

使い手によって非常に好みの分かれる戦華モンスター。
(1)は場の永続魔法or永続罠をコストに戦華史略をサーチする効果。

現状戦華史略をデッキから持ってこれるカードは《戦華盟将-双龍》、《戦華の暴-董穎》、《戦華史略-十万之矢》とこのカードのみ。
そして戦華において採用されやすい戦華史略は主に《戦華史略-三顧礼迎》と《戦華史略-矯詔之叛》の二種類。
双龍は最近更に出しやすくなったリンクモンスターではあるが、双龍が出ているということは既に展開しきっているということであり、当然上記の二種類はお役御免の状況。双龍で引っ張ってきたいのは主に戦華モンスターである。
董穎は上級モンスターで、主に上記の二種類の戦華史略によって展開するモンスター。自身の効果も考慮すると基本的には《戦華の叛-呂奉》をサーチしたい。
十万之矢はサーチ条件がなかなか回りくどく、そもそも採用されないことがしばしば。董穎で持ってきて高打点モンスターを突破するのに使えるかもしれないが、そもそも戦華は基本的に相手の場を荒らしまわるのが得意で、どうしても戦闘破壊したい状況でもだいたいは《戦華の来-張遠》で間に合うというもの。
つまりどういうことかと言うと、戦華史略を持ってきたいならこのカードが現状最も適しているのだ。

このカードの役割は主に他の戦華史略を絡めた展開の上振れを狙うというもの。
特に三顧礼迎との相性は良く、引っ張ってきた戦華を三顧コスト時の効果で展開しながら更にこのカードで矯詔を持ってきて他の手札の戦華を展開・・・など相手を圧殺せんとばかりの布陣を敷くことができる。

(2)の呉特有の誘発効果も登場当初と違いある程度自由に誘発させられるようになった現在ではあるに越したことは無い。相手ターンでは双龍や呂奉と合わせて妨害に、自ターンでは捲りに使っていこう。

ただ孫謀と違いこのカード単体では初動にならず、限定されたコストが必要な点や手札に他カードがあることが前提なため、お世辞にも使い勝手はいいとは言えない。好みが分かれるというのはそう言ったところにあり、採用してもピンになるか、採用しない戦華使いも多いのではないだろうか。
ただし間違いなく将来性はあり、矯詔之叛のような上振れ戦華史略が増えれば増えるほど重要性を増すことには変わりない。
ジュウテツ
2019/12/17 10:42
遊戯王アイコン
(1)のサーチ効果は、「戦華」魔法・罠が墓地に送られた場合の効果を使うために使う手と、使い終わった「炎舞ー「天キ」を処理するために使う手、これらに活用出来るのが優秀だと思います。
(2)の効果は、自分のターンに相手の破壊耐性を持つモンスターを処理したい時などに、重宝すると思います。
とき
2019/10/12 11:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モチーフは赤壁の大立役者である総指揮官の周瑜、字は公瑾。容姿端麗で美周郎と呼ばれたことが、戦華の美という呼称になったのだろう。
自分の場の永続魔法罠を墓地に送りデッキから戦華魔法罠をサーチする効果と、他の戦華モンスターの効果が発動すると相手モンスター1体の効果を無効にする効果を持つ。
モンスターではなく魔法罠をサーチするが、選択肢が現状そんなに多くない。優れた効果を持ちさらなるコストにもなる三顧礼迎が筆頭候補になるだろう。コストは三顧礼迎や炎舞で賄えるか。
効果を無効にする効果は現状相手のターンで効果を使える戦華は劉玄のみなので、耐性の突破のために使いたい。攻撃力も高く効果の発動タイミングも優秀な張徳がこちらも相性がいいか。

→ 「戦華の美-周公」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
戦華の美-周公 7 /10.0 点、 評価数 4 件 ユーザー レビュー 4


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「戦華の美-周公」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「戦華の美-周公」への言及

解説内で「戦華の美-周公」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

戦華デッキ叩き台i-makita)2019-10-13 20:25
戦華miyo)2020-05-14 04:18
  • 強み戦華の美-周公》であれば相手のモンスター1体を対象にとり効果を無効化できます
戦華 【対策考察用】タカツキ)2020-01-20 19:22
戦華安定重視じゅーC)2021-09-04 04:06

「戦華の美-周公」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5530位 / 12,766
閲覧数 6,731

戦華の美-周公のボケ

その他

英語のカード名 Ancient Warriors - Graceful Zhou Gong

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー