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遊戯王 海洋さん 最新カード評価一覧 29件中 1 - 15 を表示

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評価・ コメント
投稿日時
ドラグニティナイト-ハールーン ▶︎ デッキ 《ドラグニティナイト-ハールーン》
海洋
2018/10/18 22:38
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登場時期に恵まれなかったか・・・。
まずチューナーという点が邪魔でしかないのは確か。
だが、かつてヴァジュランダ3積みでも足りない時代は確かにあって、また意外とアトゥムスやトレミスといったランク6エクシーズの素材にする機会も多かったので、用途が限られた4枚目のヴァジュランダとして考えることは十分に可能だった。
しかし今やリンク全盛期。
エクストラ枠がいよいよ厳しくなり、環境も更なる超高速化でヴァジュランダを使い切らずにデュエルが終わることも多く、こうなってくると・・・さすがに、要らない・・・。
そもそもこいつが悪いっていうより、こいつの活用を意図した罠カードのドラグニティドライブが産廃なのがあかんかったか。
隠されし機殻 ▶︎ デッキ 《隠されし機殻》
海洋
2017/09/25 0:53
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第10期以降ではEXデッキに山積みされたペンデュラムカードが軒並み腐りやすくなったが、クリフォートにおいてはこの回収カードは価値が上がったのではないだろうか。
1枚挿しておいて、必要なときにツールで持ってきましょう。
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ▶︎ デッキ 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
海洋
2016/09/29 0:26
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確かにこいつの信頼感は異常。攻撃力5000のバーゲンセール。
5000ってこいつが出るまでは、決してありえない数字ではないとは言え、そうそうお目にかかる値ではなかったはずなんだがな・・・。

ワイアームやベエルゼとは違った意味で詰み状態を作りかねない一枚。
決して無くても生きていけない事は無いのだが、やはり可能ならば投入しておくだけで、突破できる状況が一気に広がるのもまた事実。
高攻撃力と、戦闘時の効果発動防止。
どっちも片方だけなら、それでも強い事には変わりないが凶悪ってレベルではないと思うんですよ。
これ一枚だけで、それらが足し合わさった事による相乗効果があまりにも酷い。

やっぱり漫画版ゼアルのように、RUMで出す仕様にすべきだったのでは・・・。
ジェムナイト・パール ▶︎ デッキ 《ジェムナイト・パール》
海洋
2016/09/29 0:02
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かつては愛用者の多かったこいつは、まさに時代の流れを感じる一枚。
元から激戦区だったランク4ではあるが、今ではすっかり世代交代を果たし、手軽に除去したり高攻撃力を叩き出す奴らばかりになってしまった。
しかしランク4の情勢以上に、昨今の攻撃力インフレっぷりが痛いかな。
2600といえば以前は中堅アタッカーを担えるラインだったのに、これだけ3000オーバーがひしめきあってる現環境で戦線を任すには、すっかり心もとない数字に。
昔は攻撃力2500と2600の間に、大きな差があったんです・・・。

比較的少数派の種族だったり、効果を持たない為にデモチェ回避やインフェルノイドの制限にかからない事など、細かい部分で利点は健在なんですけどね。
折角ジェムナイトの名を持つのだからカテゴリ内で活躍できれば良いのだが、融合素材にできるというだけでデュエル中こいつを呼ぶのは少々難度が高いか?
個人的にワイアームの耐性は「効果モンスターに破壊されない」であってほしかった。
そしたら今でも、こいつの評価はだいぶ違った。
No.50 ブラック・コーン号 ▶︎ デッキ 《No.50 ブラック・コーン号》
海洋
2016/09/19 23:03
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強いんだけど。
強いんだけど・・・他が、強すぎる。

そもそも昔はランク4勢でモンスター除去と言うと、こいつのように自身の攻撃力以下とか、ダイヤウルフのようにコストが要るとか、マエストロークのように守備表示なら殴り殺せるとか。
一手工夫が必要なメンツが良バランスを作っていたものなのです。
それがアークナイト登場辺りから怪しくなり、今では単純除去ならカステル、殴り殺すならライトニングと、何も考えずとも倒せる輩が増えすぎた。
歴史を感じさせられる(泣)カードとも言える。
エクストラ無制限でフリーデュエルする時は、たまに使います。
武装神竜プロテクト・ドラゴン ▶︎ デッキ 《武装神竜プロテクト・ドラゴン》
海洋
2016/09/19 22:55
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バ○フーンのアロー○のすがた。
違うか。

打点の上昇量を鑑みても、効果の割に重いのが難点か。
素の攻撃力が2600ライン欲しかったかな・・・装備1つで3000超えるし。
今後、装備カードが強力で、かつ最上級モンスターを出し易いカテゴリが現れたら見直されるかも?
・・・片方なら十分ありそうだが、両立は厳しいか。
RUM-アストラル・フォース ▶︎ デッキ 《RUM-アストラル・フォース》
海洋
2015/05/27 23:09
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2ランク上がるとか画期的な効果の割に、あんまり見向きされない不遇のRUM。

ランク4を軸にしたデッキとかだと、下手なランク6よりランク5の方が強かったりするもんで、リミテッドの方が安定する。

かといってランク5以上を対象にするなら、今度はアージェントが立ちふさがる。
あっちは1ランクしか上がらないし住み分けはできてるとは思うのだが・・・。

種族や属性縛りが厳しいのは、大した問題じゃない。

根本的な問題はエクシーズの強カードがランク4ばかりに集中している現在、自然と高レベルが並ぶデッキなら別だが無理して高ランクをエクストラに入れる意義が薄いというRUM全体が抱えている課題もあって、2つもランクを上げる有用性がさっぱり活きてこない。

一番安定するのはおそらくホープデッキで戦略の幅は広がるが、大抵はドラグーンのエサで終わる。

ただイレギュラーな高ランクエクシーズへのアクセスの仕方をするので、たまに度胆を抜かれるような使われ方に遭遇する場面もある。
聖なるバリア -ミラーフォース- ▶︎ デッキ 《聖なるバリア -ミラーフォース-》
海洋
2015/05/27 22:55
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やっぱり罠といえば、攻撃反応。
原作でもOCGでも、昔から数多の決闘者たちを絶望の底に叩き落としてきた一枚ですね。(自分を含む

さて、サイクロン無制限化やモンスター効果でバックを割る輩が増えてきて以降、攻撃反応自体の価値が下がり気味ではありました。

しかし近ごろはモンスターも場を制圧する耐性持ちと、耐性は無いが殺傷力の高いアタッカー等に住み分けがされてきており、要所で敵の攻め手を止められるこいつはやはり今でも高評価です。

とはいえ昔ほど万能ではないのもまた事実なので、いつの間にか無制限化されていた。
かえってこえーよ。
No.39 希望皇ホープ ▶︎ デッキ 《No.39 希望皇ホープ》
海洋
2015/05/27 22:48
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最近よく分からん評価の上がり方をしているホープさん。

元々は出し易さの割に安定した打点と攻撃無効効果を持つ防御色の強いカードだった。

まあかつてはそれでも十分に採用意義はあったのだが、やたらめったら強力なランク4が増えまくったせいで、近年ベンチで待機する姿が多いのでした。

そう、ほんのちょっと前までは。

何せ最近はシャイニングエクシーズチェンジを許すと余裕で死ぬ。
ホープゼアルの存在もあるので、素のホープの内に潰しておかないと本気で詰みかねないっす。
激流葬 ▶︎ デッキ 《激流葬》
海洋
2015/05/27 22:29
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一時期あんまり見かけなくなり無制限に緩和されたが、最近また流行ってきた罠版ブラックホール。

昔っから水属性となんも関係の無いこのカード効果には違和感覚えまくりだったっけ。
言わずもがなブラックホールとの差は即撃てない代わりに相手ターンに敵を流せる点。

かつては即効性の低さ、結局のところ相手の墓地を肥やしてしまう点から、
奈落やブラックホールと比べて優先する意義は薄かった・・・気がする。

ところが近頃、耐性や無効効果のモンスターで場を制圧される場面がやたら増えたため、下級の内に敵を流す需要が急上昇し、結果として再び株を上げるに至りました。

ま、自軍を巻き込む以外にデメリットの無いリセットカードという時点で、昔っから十分強いんですけどね。

サイバー・ドラゴン・インフィニティ ▶︎ デッキ 《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
海洋
2015/02/25 0:47
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個々の効果も単体で十分強いが、恐るべきは全ての効果がかみ合い過ぎている点である。

効果無効にオーバーレイユニットを消費しておきながら、モンスター吸収でユニット回復。
それでなくても召喚の都合上、初期ユニット数がかなり多く一見低そうな打点も実質2700。
吸収されると2900か、突破できねぇ・・・。

あと定番のモンスター効果対策が、割と罠に集中しているという環境的な追い風もある。
天罰、デモチェ、ブレイクスルー等、事前に張ってないと後手に回りがちなカードが多い。

唯一今引きで対応できるのは聖杯ぐらいだが打点強化させてしまうので決め手にしづらい。
この場合2500になるからパール先生出して殴れってことか。
フォートレスもありだけど、こいつの為だけに枠を割くのはやはり負担になりますよね。

実は幽鬼ぶつけるのが一番手っ取り早いのかも知れない。
あ。だから同じパックに収録したのか・・・!?
大嵐 ▶︎ デッキ 《大嵐》
海洋
2015/02/25 0:21
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ずっと働きづめだったんだ、少しぐらい休んでもいいじゃないか(震え声

魔法・罠を根こそぎ刈り取る、いわずと知れた強カード。
自分が伏せ過ぎるといざ引いた時に使いづらいので、様々な駆け引きを生み出した、
パワーカードにしては珍しい愛されカードでもある。

すぐには難しいかも知れないけど、そう遠くない内にはまた帰ってくると思います。

思いますが、他の方々が言うような大嵐緩和=羽根帚禁止とは限らない気がする。

むしろ最近のコンマイさんなら、何食わぬ顔で大嵐羽根帚の各1枚体制を敷いてきても、
さほど不思議じゃないから・・・。
ブラック・ホール ▶︎ デッキ 《ブラック・ホール》
海洋
2015/02/17 1:05
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昔からあるパワーカード・・・なのだが、なんで最近こんなに耐性持ちが増えたんだ・・・。
有効に機能しない場面も多くなりましたよね、ベエルゼ辺りは普通にいつでも遭遇し得る。

また環境の高速化も向かい風で、展開を許すとこいつが手札にあっても、
ターンが回ってこないまま殴り殺される機会が増えました。
そこで護り札としては召喚反応罠や、同じピン挿しでもミラフォの方が優先される事が多い。
しかし攻め札にするにも、引けるかどうか分からないコイツだけをアテにする訳にもいかない。

まあ欠点ばかり書いてしまったのは、今さらその強さは語るまでもないからです。
ただ、そろそろ準制限ぐらいには緩和されそう。
ハーピィの羽根帚 ▶︎ デッキ 《ハーピィの羽根帚》
海洋
2015/01/15 0:50
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ところでこれが大嵐と入れ替わると、本当にペンデュラムは流行るのだろうか・・・。
そりゃあ大嵐よりは撃ちやすいけど、逆に張り替えに使えないので必ずしも優位にはならないような。
ついでにいうとGS2014の収録カード候補に挙がってた事も考えると、割とコンマイは結構前からこいつを復帰させたがってたような気がしないでもない。

終身刑説濃厚だったこいつが復帰したとなると、(エラッタの有無とは別に)いよいよどんなカードが復帰してもおかしくなくなってきたなぁ。

伏せも永続も根こそぎ刈り取るこいつが弱いハズがない。
ただエラッタ無しは割と妥当。
どれだけ破壊力があろうと結局は除去するだけで終わるカードなので。

というか1~2枚程度ならともかく、あんまり色んなカードがエラッタされまくるのも困る。

こいつが戻ってきた為、相手がたくさん伏せてるからって安心して伏せる事ができなくなりました。
それはそれで、大嵐現役時代とは異なる駆け引きが生まれると思います。
避雷針 ▶︎ デッキ 《避雷針》
海洋
2015/01/15 0:28
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サンダー・ボルト》なんか帰ってくる訳ない!あり得ない!

・・・という、かつての常識すら怪しくなってきたよこの頃。

いずれ帰ってくるんだろうね、海外では既に復帰してるし日本でも羽根帚でさえ復帰しちゃう程なので。
最近じゃ《ブラック・ホール》すらメインデッキからの採用が見送られる事もあるぐらいだし。

という訳で恐らく近い内に使えるようになる。
誰も使わないと思うが。

ただ決まれば間違いなく爽快なので、せめて2点にしました。
避雷針の在り方として正しいかどうかなんて知らない。

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