交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ゴーストリックデッキレシピ >ゴーストリック2015/10 デッキレシピ・デッキ紹介

ゴーストリック2015/10 デッキレシピ・デッキ紹介 (ともはねさん 投稿日時:2015/10/06 13:26)

お試しドロー

ゴーストリック【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ゴーストリック 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
ゴーストリックの駄天使
運用方法
最初に、このデッキの運用方法には他のデッキの回り具合や構成を批判している文章が含まれます、不快に感じたり、それはおかしいと思った方は遠慮なくコメント欄に書いてください。こっちの方がいいから、という方は、分かりやすいようにその理由とデッキとのシナジーも書いてくれれば嬉しいです。

今回の制限改定でゴーストリックは大分に強化されたように思います。今まで事故が怖くて使えなかった、という人用にまず事故らないゴーストリックを作ってみました。このデッキは実際の私の愛用デッキなのですが、まぁ事故の心配はしていません、心配があるとすれば相手デッキとの相性、ゴーストリックというカテゴリのデッキコンセプトが遅延ですので身内戦でしかあまり使えない点くらいでしょうか?

まず制限改定で、《闇の誘惑》、月の書が帰ってきました。2枚変われば凄く変わるもので、そもそも月の書はまぁゴーストリックのためのカード(言い過ぎ)ですし、誘惑も無理なく入れれるドローソースですね。事故率も下がりました。先に、事故が少ない理由を書いておきます。それは単純に最初の5枚ドローで引かないと回らない最低限のカードが多いこと、そしてそれを引いてしまえば後続が自然に続くことです。ここでさらに、最低限引いておかないと事故認定されるカードを書いておきます。

【最低限】計9枚
ゴーストリック・キョンシー
ゴーストリック・マリー
デスガイド

【準最低限】計7枚
闇の誘惑》(上記の何かを引く)
ゴーストリック・人型(手札にランタンかスペクターが存在)
強欲で謙虚な壺》(キョンシーかマリーを引く)

これだけあればまず事故りませんね、何か引きます。ちなみにベストはデスガイドですかね、次にキョンシーが重要になってきます。

最初にこれだけは言っておきたいことがあるのですが、ゴーストリックのデッキには大きく3種類あります。一つは事故ってしまう残念なデッキの、やりたいことを詰め込んだ猫娘やゴーストリックナイトを積んだ理想論で組んだ空論デッキ。二つ目は、結局なのがしたいのか分からないために、回っても勝てないデッキ、これは無難なカードは入れているために回るがデッキコンセプトがしっかりしていないデッキです、ミュージアムを採用してる人が陥りやすいデッキです。三つめはビートダウンデッキです、普通に殴り殺します。勝ち方がはっきりしており、普通の勝ち方です。今回は、そんな普通が難しいゴーストリックデッキのビートダウンのデッキ紹介になります。

よく言われるのですが、ハウスが3枚いるのではないのですか?という質問ですね、ぶっちゃけいりません、張っていなくても耐えれますし、もちろんあったほうがいいのですが駄天使からさっさとサーチして下さい、引く方法を考えて枚数を増やす、テラフォーミングを積むというのは完全に思考が停止してます、事故率を増やしているだけです。同じ理由で《闇の護封剣》も1枚でいいです、事故の要因です。しかしこのカードは少し立ち位置が微妙でして、強いのですね、なので普通は「ならばそれを複数枚積めるようにデッキ構成を考える」のですが実際うまくいきません、そもそもゴーストリックに類似効果が多いためにアンバランスになります、このカードは引いたら、タイミングをうかがって、使ったらそのターン中に殴り殺すくらいのカードになります、決めカードですね。ちなみにですが、罠で相手ターンにも発動出来、ほぼ毎ターンデッキからサーチ出来、墓地からの再利用も簡単なパニックというカードがありますが、このカードは一デュエル平均して5回~7回くらい発動します、これからデッキコンセプトの説明をしていきますのでその発動回数の量の理由も分かるはずです。

このデッキは、猫娘型(奈落とか入っている事故デッキ)の相手ターンに相手の邪魔をしながら自分の流れにする(出来ていない)デッキではなく、相手の攻撃を全て耐えた上で、次の自分のターンに攻撃を仕掛ける(毎ターン平均1500ダメージ)デッキです。基本的に最終的に相手フィールドの上級モンスターが5体毎ターン反転召喚されるくらいになります、これくらいが丁度いいです。そもそもモンスターを破壊する理由はありません、効果がヤバいモンスターはもちろん殺していきますが、単純に攻撃力が高いだけのモンスターや相手にメリットを与えるだけの毎ターンサーチできるモンスターなどは基本的に無害なので放置でいいです。ハウス採用の理由というのもこれであり、実際ランタン、スペクターで全然耐えれます、むしろパニック、人型でいつ反撃しようかと考え、圧倒的アドを得ている相手に警戒されるくらいです。またカード説明、コンボ説明でも説明しますが、人型は返しに強く、しかも事故率も軽減してくれるメッチャいい子です、2枚の理由は単純な攻撃力が低いから、あとはいつでもサーチ出来るためです。

ということでカード説明に行きます。ここからは前に投稿したゴーストリックデッキのコンボと同じものも含まれますが、新しいコンボや使い方もありますので見ていただければ嬉しいです。ここまで読んで「なんやねんコイツ偉そうに」と不快に思われた方は、なおさら見てほしいです。偉そうに出来る自信はまぁあります。

①《魔界発現世行きデスガイド》からのアルカード→駄天使
このデッキのメインでもあり一番アドを取って行ける方法です、よく見て頂けると嬉しいです。先攻だと仮定します。まず、アルカードを作り、駄天使にします。この時に駄天使で魔法か罠を持ってくるわけですが、素材のアルカードを使ってしまってはアルカードの効果が不発に終わってしまいます。仮に、このターンアルカードを使わなくても次のターンに天使が戦闘破壊されてしまっては不発してしまってもったいないです。これをなんとかします。

まず、戦闘から守ってくれる《ゴーストリック・ランタン》です。フロストではなくランタンなのはこれが理由です。戦闘から守れます、天使だけではなく、アルカードも守れるのでなかなかに強いです。自分はビートダウン型なのでフロストはめったに使わないのですが「フロストの方がいい」というアドバイス等あればよろしくお願いします。自分は少しランタンを過剰評価してるので気づきにくいと思うので。

あとは《ゴーストリック・マリー》ですね。天使が戦闘される→ダメージを受ける、マリー発動!ゴーストリックモンスターを特殊召喚→天使破壊→さっきのマリーを回収。という動きが出来ます。マリーとランタンで6枚体制なので、もったいない状況になりにくいです。やはり先攻から動くためにも天使は重要だと思います。効果が強いのもありますが、攻撃力が2000と一番高いのです、ようするに、天使で4回殴れば勝てます。

②ビートダウン
相手モンスターは積極的に裏側にして行きます。その裏側にしたモンスターが相手ターンにすべて表になっても構いません。次の自分のターンに相手モンスター5枚をまた裏側に戻して殴るだけです。メインは《ゴーストリック・パニック》になってくると思います。デッキからサーチ、墓地から回収・・・一番多く使えます。あとは《ゴーストリックの人形》も何気に強いです。この、人形の動きなのですが、1枚だけでも全然強いです。仮に、先攻でこのカードだけ裏側とかいう事故を見せたとします。攻撃されます、効果が発動されますので、相手ターンの最後にモンスターが特殊召喚されるわけですね、ここで、アドを取って行く方法ですが、手札にランタンかスペクターがいれば、フィールドに残ったランタンorスペクターと人形から出てきたレベル1モンスターでデュラハンになります、重ねて駄天使にし、デュラハンを墓地に送って駄天使効果を使うだけで好きなカードを2枚もサーチ出来ます。しかも人形の効果で相手モンスターは裏返ってますので2000ダメージが通ります。人形の特徴は1枚だけでも強い点ですね。

③《エッジインプ・シザー》を上手に使う。
このカードからアルカードが出ます。デッキトップに戻しても、駄天使でサーチすればデッキをシャッフルできますので強いですね。デスガイドから出せるのでおススメです。引いてしまったら《闇の誘惑》のコストになりがちです、辛たん。
強み・コンボ
自身だけでアドをとりやすく、相手の攻撃を耐えきる能力はあります。プレイングは難しいですが、まぁマリーから適当にモンスター出して、スペクターでも使い回せばまず死にません。
弱点・課題点
 
カスタマイズポイント
 
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ともはねさん ( 全85件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

sho/ 「ゴーストリックのデッキを作りたいと思っていたのでとてもありがたいです!参考にします! 」(2015-10-06 22:28 #e69cc)
a 「魔女2枚の理由とスペクター3枚の理由を伺いたいです。
私もスペクターは入れていますが、被ると使いづらいという印象が強かったので2枚に抑えています。
魔女もサーチ、リクルートできるのでピン挿ししています。 」(2015-10-07 06:50 #85902)
ともはね 「魔女、スペクターの説明をしていきます。まずは簡単にスペクターの説明からしていきます。理由は駄天使を作るためです。スペクターは手札に複数枚引いてもそれが原因で負けるということにはなりにくく、むしろ複数枚いれば確実にフィールドにモンスターが残り、次ターンにエクシーズランク1を作りやすくなります。ちなみにですが、モンスターが増えるほどパニックの効果も強力になります、激流など喰らったあとに出せれば損害は少ないです。単純な1ドローの効果をもちつつ、防御にも優れているカードだと思います。デスガイドの展開に比べればアドは弱いですが、ゴーストリックは基本的にフィールドにモンスターがいなくなればほぼ詰みの状態なので、スペクターのようにフィールドを埋めるカードは使いやすいですね。ちなみにですが、手札にスペクター3枚とかはもう知りません(適当)

次に魔女ですが、単発である時、人形から出てくるモンスターが基本的にレベル2であることは多いです。カードがありコンボ完成すれば上のランタンスペクターの件でもありますが、人形リバースで戦闘破壊→ランタンやスペクターの展開→エンド時に人形でモンスター→自ターン通常召喚、これで3体も並びます。しかし、都合よくランタンなどを握っていなかった場合など、レベル2が出ます。ここで注目してほしいのは、魔女の裏返す効果と、攻撃力の高さですね、雪女も強いですが、相手依存になるためおススメはできません、本当に後続がなく何も出来ない時は雪女で時間稼ぎします、1ターンはもちます。ここまで魔女の強みを書きました、ここでなぜリクルートもサーチも出来るのに2枚かというと、重要カードですからキョンシー、人形でサーチ出来るとしてもアタッカーなため2枚は欲しい、しかしリクルート出来ると言っても、魔女をリクルートするくらいならパニックをリクルートするという感じだからです。レベル2が多いと感じるならば抜くのは雪女です、まぁ私は可愛いから入れてます。 」(2015-10-07 11:37 #21faf)
poohcat 「大変良いデッキですね。参考にさせていただきました。質問と言いますか…。マジェスペクター対策、何か良い案はないでしょうか?対象に取る効果が効きませんので…。 」(2015-10-22 09:57 #67998)
ともはね 「最近マジェに当たりました、ぶっちゃけクッソしんどいです。回り始めたら止められません、対抗手段が妥協して闇の護封剣を積むくらいしかないのですが、それを止められるのでまぁ無理ゲー始まります。ただ、それこそゴーストリックには面白いモンスターが多く、猫娘などでしょっぱいロックをするかしか…

マジェはメタカードが多いのでそれを採用する、行ってしまえばそういうカードを入れても普通に回るデッキが環境入りしています。このデッキですと、通常召喚枠としてライオウ2枚、サイクロン2枚、闇の護封剣がメインから対策、サイドからだと妖精の風など露骨なカードになります。ちなみに、デブリなどからエンシェントフェアリーを作れるようにフィールド魔法対策をする、ブラックローズでペンジュラムもろとも、という攻め方もあります。どっちみち相手が回り始めてからだとキツイですが… 」(2015-10-24 17:53 #5b97b)
poohcat 「しばらくは闇の護封剣の増量やサイクロンなどバック対策で対応してみます。ありがとうございます。 」(2015-10-26 09:10 #84565)
かの 「お触れやスキドレ等、貼られると辛い永続等への対策は如何でしょうか?自分はドロソ捨ててでもサイク積んでしまっているのですが、警戒し過ぎでしょうか。スケール割ると言う意味合いでも、このペンデュラム闊歩のご時世なので腐りにくいと思ってのメイン採用なのですが、それで事故率上げてしまっては元も子もないですもんね・・・。 」(2015-11-04 01:27 #d0cf2)
あ 「ダストフォースは入れないんですか? 」(2015-11-07 21:18 #7f998)
ともはね 「個人的にスキドレ、お触れなどの対策はいたしません。デッキを選ぶことになってしまいますので基本的にどのデッキでも戦えるようにはしてますが、より多くのデッキに勝つことを目標としてますので今回は見送ってます。受け身になっていたら回らない、というのも本音でありますが、ゴーストリックモンスターで罠を破壊してくれるカードガ出てくれるの待ちですかね、厳しいです、入れれてサイク1です。回り始めないと話にならないので、初動重視という形ですかね。しかし、メインサイクはありです、というのも初動に関係ないカードを抜けばいいだけです。このデッキですとマミー、雪女ですね、まぁこいつらは回ったら強いカードですので、なければないで勝利への道は遠ざかりますが…

ダストフォースですが、そのカードが判明される前に投稿したデッキですので採用できませんでした。ちなみにですが、ダストフォースはこのデッキに2枚ほど刺せます。駄天使を早めに出すことを意識し、攻撃を堕天使に向かうようにすればダストフォースの発動はそう難しくありません、相手は無理してでも殴ってきますから。アウト《悪夢再び》《強制脱出装置》、ダストフォース2枚追加、くらいがベストだと思います。 」(2015-11-12 13:29 #2fa83)
るんるん 「ゴーストリックナイトを採用しない理由を教えてください。
(2016-01-09 23:19 #acc08)
ともはね 「2016/8/25修正
デスガイド制限に至って、イービルソーンを採用。デュラハンから堕天使に繋げてください。また、罠札にダストフォースを使用、個人的に雪女を抜いてもいいような構築に変更。 」(2016-08-25 08:29 #fa4af)


メインデッキ (19種・40枚)
モンスター (10種・22枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・シュタイン 3 アンデット族 1600 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・キョンシー 3 アンデット族 0400 / 1800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・マミー 3 アンデット族 1500 / 0000 18円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの魔女 2 魔法使い族 1200 / 0200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの雪女 2 魔法使い族 1000 / 0800 59円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの人形 2 魔法使い族 0300 / 1200 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・マリー 1 悪魔族 0100 / 1600 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ランタン 1 悪魔族 0800 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・スペクター 1 悪魔族 0600 / 0000 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧イービル・ソーン 1 植物族 0100 / 0300 39円
魔法 (6種・11枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧闇の誘惑 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧闇の護封剣 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧月の書 - - - - 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ハウス - - - - 20円
(3種・7枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧砂塵のバリア -ダスト・フォース- - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・パニック - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アウト - - - - 50円
エクストラデッキ (10種・15枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの駄天使 4 天使族 2000 / 2500 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダウナード・マジシャン 4 魔法使い族 2100 / 0200 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アルカード 3 アンデット族 1800 / 1600 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 3 岩石族 3000 / 3000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の旅人 ダンテ 3 戦士族 1000 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.20 蟻岩土ブリリアント 3 昆虫族 1800 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・サキュバス 2 魔法使い族 1400 / 1200 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.54 反骨の闘士ライオンハート 1 戦士族 0100 / 0100 150円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・デュラハン 1 悪魔族 1000 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧シャイニート・マジシャン 1 魔法使い族 0200 / 2100 120円
メインデッキ 最低構築金額 2479円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(29種) ▼
閲覧数 18238 評価回数 46 評価 412 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー