HOME > デッキレシピ一覧 >  【公認優勝】マジェ出張魔術師

【公認優勝】マジェ出張魔術師 デッキレシピ (がはらさん 投稿日時:2015/08/01 23:57)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数11887 評価回数16 評価142 ブックマーク数2
大会結果 2015年07月29日 トレカパークショップデュエル (20人) [優勝]
ドローカード


★ペンデュラムモンスター★【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
相克の魔術師デッキカード画像 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンデッキカード画像 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンデッキカード画像 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンデッキカード画像 竜穴の魔術師デッキカード画像 竜穴の魔術師デッキカード画像 竜穴の魔術師デッキカード画像 マジェスペクター・ユニコーンデッキカード画像 マジェスペクター・ユニコーンデッキカード画像 マジェスペクター・ユニコーンデッキカード画像 賤竜の魔術師デッキカード画像 賤竜の魔術師デッキカード画像 賤竜の魔術師デッキカード画像 EMペンデュラム・マジシャンデッキカード画像 竜脈の魔術師デッキカード画像 EMドクロバット・ジョーカーデッキカード画像 EMドクロバット・ジョーカーデッキカード画像 EMドクロバット・ジョーカーデッキカード画像 慧眼の魔術師デッキカード画像 慧眼の魔術師デッキカード画像 慧眼の魔術師デッキカード画像 マジェスペクター・ラクーンデッキカード画像 エキセントリック・デーモンデッキカード画像 エキセントリック・デーモンデッキカード画像 ハーピィの羽根帚デッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 オッドアイズ・フュージョンデッキカード画像 ペンデュラム・コールデッキカード画像 ペンデュラム・コールデッキカード画像 ペンデュラム・コールデッキカード画像 天空の虹彩デッキカード画像 天空の虹彩デッキカード画像 天空の虹彩デッキカード画像 激流葬デッキカード画像 奈落の落とし穴デッキカード画像 虚無空間デッキカード画像 デモンズ・チェーンデッキカード画像 デモンズ・チェーンデッキカード画像 神の警告デッキカード画像 神の宣告デッキカード画像
オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴンデッキカード画像 オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴンデッキカード画像 真紅眼の鋼炎竜デッキカード画像 No.11 ビッグ・アイデッキカード画像 オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンデッキカード画像 サイバー・ドラゴン・インフィニティデッキカード画像 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングデッキカード画像 セイクリッド・プレアデスデッキカード画像 サイバー・ドラゴン・ノヴァデッキカード画像 星輝士 セイクリッド・ダイヤデッキカード画像 Emトラピーズ・マジシャンデッキカード画像 星守の騎士 プトレマイオスデッキカード画像 No.39 希望皇ホープデッキカード画像 フレシアの蟲惑魔デッキカード画像 No.16 色の支配者ショック・ルーラーデッキカード画像
モンスター( 24枚 / 11種) 魔法・罠( 16枚 / 11種) エクストラ( 15枚 / 14種)
▼最上級( 7枚 / 3種)
1 闇 7《相克の魔術師
3 闇 7《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
3 水 7《竜穴の魔術師

▼上級( 6枚 / 2種)
3 風 6《マジェスペクター・ユニコーン
3 風 6《賤竜の魔術師

▼下級( 11枚 / 6種)
1 地 4《EMペンデュラム・マジシャン
1 地 4《竜脈の魔術師
3 闇 4《EMドクロバット・ジョーカー
3 光 4《慧眼の魔術師
1 風 3《マジェスペクター・ラクーン
2 光 3《エキセントリック・デーモン
▼魔法( 9枚 / 5種)
1 《ハーピィの羽根帚
1 《テラ・フォーミング
1 《オッドアイズ・フュージョン
3 《ペンデュラム・コール
3 《天空の虹彩

▼罠( 7枚 / 6種)
1 《激流葬
1 《奈落の落とし穴
1 《虚無空間
2 《デモンズ・チェーン
1 《神の警告
1 《神の宣告

▼融合( 2枚 / 1種)
2 風 7《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン

▼エクシーズ( 13枚 / 13種)
1 闇 7《真紅眼の鋼炎竜
1 闇 7《No.11 ビッグ・アイ
1 水 7《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
1 光 6《サイバー・ドラゴン・インフィニティ
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 光 5《セイクリッド・プレアデス
1 光 5《サイバー・ドラゴン・ノヴァ
1 光 5《星輝士 セイクリッド・ダイヤ
1 光 4《Emトラピーズ・マジシャン
1 光 4《星守の騎士 プトレマイオス
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 光 4《No.16 色の支配者ショック・ルーラー
モンスター( 24枚 / 11種)
▼最上級( 7枚 / 3種)
1 闇 7《相克の魔術師
3 闇 7《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
3 水 7《竜穴の魔術師

▼上級( 6枚 / 2種)
3 風 6《マジェスペクター・ユニコーン
3 風 6《賤竜の魔術師

▼下級( 11枚 / 6種)
1 地 4《EMペンデュラム・マジシャン
1 地 4《竜脈の魔術師
3 闇 4《EMドクロバット・ジョーカー
3 光 4《慧眼の魔術師
1 風 3《マジェスペクター・ラクーン
2 光 3《エキセントリック・デーモン
魔法・罠( 16枚 / 11種)
▼魔法( 9枚 / 5種)
1 《ハーピィの羽根帚
1 《テラ・フォーミング
1 《オッドアイズ・フュージョン
3 《ペンデュラム・コール
3 《天空の虹彩

▼罠( 7枚 / 6種)
1 《激流葬
1 《奈落の落とし穴
1 《虚無空間
2 《デモンズ・チェーン
1 《神の警告
1 《神の宣告

エクストラ( 15枚 / 14種)
▼融合( 2枚 / 1種)
2 風 7《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン

▼エクシーズ( 13枚 / 13種)
1 闇 7《真紅眼の鋼炎竜
1 闇 7《No.11 ビッグ・アイ
1 水 7《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
1 光 6《サイバー・ドラゴン・インフィニティ
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 光 5《セイクリッド・プレアデス
1 光 5《サイバー・ドラゴン・ノヴァ
1 光 5《星輝士 セイクリッド・ダイヤ
1 光 4《Emトラピーズ・マジシャン
1 光 4《星守の騎士 プトレマイオス
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 光 4《No.16 色の支配者ショック・ルーラー
勝利方法・デッキカテゴリー
★ペンデュラムモンスター★ 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
マジェスペクター・ユニコーン
運用方法
どうも、がはらです。

Twitterやってます!質問等いろいろ待ってます!→ @rutiable2189

今回もまた 【魔術師】の優勝デッキの紹介です。



今回は 【マジェスペクター】から、ユニコーンとラクーンを引っ張ってきました。

普通考えられるのは、フォックスとテンペストを引っ張ってくるパターンが多いかと思いますが…


正直、フォックステンペストの出張パーツはかなり弱いです。

理由としてはフォックスのステータスが余りに低く、軽々と戦闘破壊された後に展開され場を固められるケースがとても多かったことにあります。

それに加え、単体では機能しないテンペストが初手に来てしまって、リリース要因を確保できず死に札になってしまうことがかなりストレスになっていました。


そこで目をつけたのが、ユニコーンです。

手札に複数来た場合でも、スケールが低いため柔軟な対応ができ、腐りにくいです。さらに単体でも機能できる強力な制圧効果を備えているので、かなりパフォーマンスが高いカードだと思います。

個人的には巨神鳥とプトレより強いと思います。
巨神鳥にはサーチ可能な点で勝り、プトレには耐性で勝ります。
とはいえ、巨神鳥では対応できる魔法罠には無力なのが深刻ですが、何試合も戦って来た中で『あーこんなとき巨神鳥だったらなぁ』なんて考えは浮かんだことはないです。

まぁユニコーンの採用理由はこの辺にして、次はラクーンの説明に入りましょう。



ラクーンはピンでの採用となっています。
理由は単純明快。『オッPでサーチできる』からです。
ラクーンの採用枚数を増やして、初手のユニコーン展開の確率を上げるのも悪くないですが、メインデッキを圧迫してまで初手ユニコーンを目指す必要はないです。

とまぁこんなところですね。


と、突然話が変わるようですが、僕の魔術師デッキは所謂『オッドアイズ型』というものです。

魔術師にも型あんの?って思われた方が少なからずいると思いますので、自分なりに説明したいと思います。


基本的には3つの魔術師型があります。



①オッドアイズ型

他の型とは違い先行での布陣設置が苦手だが、返しの対応力と安定性及び火力が最も高いです。

理由としてはオッPのサーチ効果がエンドフェイズ時とかなり遅く、どうしても場がスカスカになってしまうことが多いです。
その反面、オッPによる低打点へ圧倒的殺意とランク7の強力な返し能力で、ワンショットに優れています。



②ペンマジ巨神鳥型
ペンデュラムマジシャンによるランク4へのアクセス力(=プトレへのアクセス力)と後続の確保を実現し、巨神鳥とランク4(プトレ)での先行制圧に長けた型です。

プトレマイオスというのは、後続が確保できてかつ他に制圧力のあるカードがある場合にのみ輝けるカードです。
実際、ヒーローにおいてのダークロウプトレの布陣も、横に処理を強要させるようなモンスターがいるから強く感じるのであって、バックも薄く手札消費の激しいファンデッキがプトレを出したところで『それがどうした』となってしまうわけです。
つまり、上記二つの条件を容易に満たせることを見越しての型というわけですね。



③クラブレ型

どの型よりも最も速く、尚且安定して先行制圧が可能です。

こう書くと一番強そうに見えますが、『相手に先行を取られるとそうとうキツイ』のが難点です。
結局のところチェインの次に出てくるランク4を処理されると動きが止まってしまう単純なギミックなので、0か100かという逆の意味で不安定な型です。

しかしながら、『いつどんなときでも同じ動きができるデッキ』が強いのが遊戯王なので、使っていて楽しい、使われて楽しくないというのがこの型の特徴なのではないでしょうか。



とまぁ適当に書きました。

ここでなぜオッドアイズ型にユニコーンを採用したのか、という話に戻るのですが…


先行制圧が苦手…→でも完璧な布陣を目指す必要はない→そこを補えるユニコーンを採用してみたらどうなる?→意外と上手くハマった!

となったわけです。


適当なこと言ってんじゃねぇぞちゃんと説明しろ!


って言われても、


え、だってこれが真実だもの。

と答える他ないです…(笑)

以前紹介したジュラゲド入りのレシピも、

『先行制圧が苦手で、返しが強いオッドアイズ型』に『ワンショット防止できてかつダメージレースを有利にできる』カードがジュラゲドだったわけです。

今回の場合でも、『先行制圧がry』に『強力な耐性を持ち戦闘以外突破が難しい』≒『ワンショット予防』になるユニコーンを採用した。

と、簡単な話なのです。


これが優勝という結果に繋がったという確信はないです。

しかし、ユニコーンを採用したことにより、ジュラゲドより高いパフォーマンス性に魅せられたのは事実です。実際、実践でもジュラゲドより仕事をしてくれたと思ったので、このデッキを紹介することにしました。


とはいえ、『無理をしてユニコーン展開する必要はない』と書いておいて、『弱点のワンショット対策をユニコーンにまかせている』という矛盾が生じているには自覚しています…


正直、『たられば』の話になってしまうので余りしたくないのですが




遊戯王というのは運ゲーです(笑)


これを握『れば』、これをでき『たら』

というのが蔓延してしまう、TCGというシステム自体に原因があるわけです。

もし『ユニコーンを握っていれば』勝てた。
もし『相手が事故っていれば』勝てた。

そんなこと、言わずとも分かっていると思いますが、ここのとこをきちんと認識した上で僕のデッキを評価してほしいです。


以上でデッキ紹介を終わります。


…偉そうなことつらつらと申し訳ありません。

採用カードの紹介ですが、前回とあまり変わらないので省略させてもらいます。

気になる点があれば、コメントにてご質問ください。



…毎度毎度長い文章を書いてしまって申し訳ないです。


強み・コンボ
弱点・課題点
カスタマイズポイント
サイドデッキの紹介になります。

個人的にはかなりまとまってきたと感じています。

揺れる眼差し×3
スキルドレイン×3
スターライトロード×3
ファイアーハンド×2
アイスハンド×2
手違い×2

計15枚になります。

スターライトロードは魔術師ミラーやマジェ、サイドチェンジ以降にエキセントリックデーモンと共に積まれるであろう揺れる眼差しへの回答です。それ以外にも、最近先行制圧で利用されるようになったフレシア対策にもなります。(奈落など)
スタロのためだけにスタダという考えは全然ありだと思います。


スキルドレインはほぼマジェピンポですが、案外刺さるテーマが多く重宝しています。オッPなどは素の打点が高いため普通にビートしても十分強いですし、なにより虹彩で自壊できるため二枚目以降も腐りづらいです。


ハンド兄弟は魔封じピンポです。主にサイチェンする際にはスキルドレインと共に入れ替えてゆき、メタビ感覚で戦えるようになるため非常に使い心地がよかったです。



基本的な説明はこのくらいですが、他にも不明な点があるならコメントをしてくだされば幸いです。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
milk 「参考にさせてもらっています!
いきなりですいません。。。
サイドデッキはどのような構築でしょうか? 」(2015-08-05 20:59 #0f350)
がはら 「milk さん

コメントありがとうございます!

カスタマイズポイントの欄に記載させていただきます。
参考にして頂きありがとうございますm(_ _)m 」(2015-08-06 01:33 #0e51e)
milk 「サイドデッキの紹介ありがとうございました。
8日の大会でこの構築で大会に出ようと考えているのですが、回し方のコツというか優勝したときの、プレイングを教えていただければ本当にありがたいです。。

あと、ペンデュラムマジシャンは必須でしょうか?
僕としてはその枠に相克を入れようと考えています。

2つとも図々しい質問で申し訳ありません。
お時間があればご返信お願いしますm(__)m
(2015-08-06 06:37 #0f350)
ハリボー 「オッドアイズボルテックスドラゴン2枚入れている理由はなんでですか?
サイチェンの際は基本的になにをぬくんですか? 」(2015-08-06 06:56 #07331)
がはら 「milk さん

コメントありがとうございます!

基本的に意識しているプレイングとしては、『思考停止慧眼サーチ』をしないことです。竜穴>慧眼と優先度を決めておくといいと思います。理由としては、デッキの構成上どうしても高スケールを竜穴に依存してしまいがちになっているのと、慧眼によく投げられる幽鬼うさぎケアにもなるからです。(このデッキでは虹彩にうさぎ投げられる方が痛い(笑))
一番書きたいところはこんなものです。とりあえず、コメント欄では書きにくいので『強み・コンボ欄』にて詳しく書きたいと思います。

ペンデュラムマジシャンについてですが、正直なところ『有るのと無いのとでは雲泥の差』です…。たった1枚でも相当な対応力を確保できるので、1枚は入れた方がいいと思います。

二枚目の相克に関しては、竜脈を抜いてあげても構わないと思います。 」(2015-08-06 12:16 #0e51e)
がはら 「ハリボー さん

コメントありがとうございます!

ボルテックス2枚採用については、前回レシピで紹介したとおり、『召喚用』と『素材用』のためです。ボルテックスアブソリュートの布陣を負担を減らして出すには、どうしてもボルテックスが2枚必要になってしまいます。

サイドチェンジに関しては、マジェスペクターパーツと罠をいじります。キーカードのマジェを抜くのは変な感じがしますが、スキドレをサイチェンで投入する場合どうしても邪魔になります…モンス枠で抜くのは他に竜脈くらいですかね。

罠枠で抜くのは神の警告、デモチェ、激流葬です。
デモチェマジェパーツ→ハンドスキドレ
警告激流竜脈→眼差しorスタロ
警告激流→手違い
といった感じが多かったです。
(2015-08-06 12:28 #0e51e)
かーくん 「レポ書いてもらっていいですか? 」(2015-08-23 11:24 #08089)
rr 「慧眼が禁止になった今の環境の場合はどうすればいいのか教えて下さい。 」(2015-12-10 14:46 #b3e4c)
rr 「制限でした間違えてましたすいません。 」(2015-12-10 14:51 #b3e4c)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑


デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 相克の魔術師  ペンデュラムモンスター
効果モンスター
闇属性 7 魔法使い族 2500 500
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる。【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
3 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン  ペンデュラムモンスター
効果モンスター
闇属性 7 ドラゴン族 2500 2000
【Pスケール:青4/赤4】
「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」の(1)(2)のP効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のPモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にできる。
(2):自分エンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、このカードが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
3 竜穴の魔術師  ペンデュラムモンスター
通常モンスター
水属性 7 魔法使い族 900 2700
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
【モンスター情報】
若くして竜の魂を呼び覚ます神通力を体得した天才魔術師。その寡黙でストイックな魔術への姿勢から人付き合いは苦手だが、弟子の「竜脈の魔術師」にいつも振り回され、調子を狂わされている。
3 マジェスペクター・ユニコーン 禁止 ペンデュラムモンスター
効果モンスター
風属性 6 魔法使い族 2000 2000
【Pスケール:青2/赤2】
【モンスター効果】
「マジェスペクター・ユニコーン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
3 賤竜の魔術師  ペンデュラムモンスター
効果モンスター
風属性 6 魔法使い族 2100 1400
【Pスケール:青2/赤2】「賤竜の魔術師」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在する場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の、「賤竜の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスターまたは「オッドアイズ」Pモンスター1体を選んで手札に加える。
【モンスター効果】
「賤竜の魔術師」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の、「賤竜の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスターまたは「オッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
1 EMペンデュラム・マジシャン  ペンデュラムモンスター
効果モンスター
地属性 4 魔法使い族 1500 800
【Pスケール:青2/赤2】
(1):自分フィールドに「EM」モンスターがP召喚された場合に発動する。自分フィールドの「EM」モンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。【モンスター効果】「EMペンデュラム・マジシャン」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「EMペンデュラム・マジシャン」以外の「EM」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
1 竜脈の魔術師  ペンデュラムモンスター
通常モンスター
地属性 4 魔法使い族 1800 900
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在する場合、手札のPモンスター1体を捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
【モンスター情報】
元気だけが取り柄の駆け出しの少年魔術師。実は無意識のうちに大地に眠る竜の魂を知覚する能力を有しており、まだ半人前ながらその素質の高さには師匠の「竜穴の魔術師」も一目を置いている。
3 EMドクロバット・ジョーカー 制限 ペンデュラムモンスター
効果モンスター
闇属性 4 魔法使い族 1800 100
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分は「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「EMドクロバット・ジョーカー」以外の「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターの内いずれか1枚を手札に加える。
3 慧眼の魔術師  ペンデュラムモンスター
効果モンスター
光属性 4 魔法使い族 1500 1500
【Pスケール:青5/赤5】
(1):もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「EM」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを破壊し、デッキから「慧眼の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):このカードを手札から捨て、自分のPゾーンの、Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる。
1 マジェスペクター・ラクーン  ペンデュラムモンスター
効果モンスター
風属性 3 魔法使い族 1200 900
【Pスケール:青5/赤5】
【モンスター効果】
「マジェスペクター・ラクーン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「マジェスペクター」モンスター1体を手札に加える。
(2)このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
2 エキセントリック・デーモン  ペンデュラムモンスター
効果モンスター
光属性 3 悪魔族 800 1000
【Pスケール:青7/赤7】
「エキセントリック・デーモン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する。
【モンスター効果】
「エキセントリック・デーモン」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
1 ハーピィの羽根帚 制限 通常魔法
相手のフィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
1 テラ・フォーミング 制限 通常魔法
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。
1 オッドアイズ・フュージョン  通常魔法
「オッドアイズ・フュージョン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材カードを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「オッドアイズ」モンスターも2体まで融合素材とする事ができる。
3 ペンデュラム・コール 制限 通常魔法
「ペンデュラム・コール」は1ターンに1枚しか発動できず、「魔術師」PモンスターのP効果を発動したターンには発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。カード名の異なる「魔術師」Pモンスター2体をデッキから手札に加える。この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで自分のPゾーンの「魔術師」カードは効果では破壊されない。
3 天空の虹彩  フィールド魔法
「天空の虹彩」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分のPゾーンの「魔術師」カード、「EM」カード、「オッドアイズ」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「オッドアイズ」カード1枚を手札に加える。
1 激流葬  通常罠
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
1 奈落の落とし穴  通常罠
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。
1 虚無空間 制限 永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する。
2 デモンズ・チェーン  永続罠
フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターは攻撃する事ができず、効果は無効化される。選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。
1 神の警告 準制限 カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
1 神の宣告 準制限 カウンター罠
ライフポイントを半分払って発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
2 オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン  融合モンスター
効果モンスター
風属性 7 ドラゴン族 2500 3000
「オッドアイズ」モンスター+Pモンスター
「オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(2):このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示のPモンスター1体をデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する。
1 真紅眼の鋼炎竜  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 7 ドラゴン族 2800 2400
レベル7モンスター×2
(1):X素材を持ったこのカードは効果では破壊されない。
(2):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「レッドアイズ」通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 No.11 ビッグ・アイ  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 7 魔法使い族 2600 2000
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
1 オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 7 ドラゴン族 2800 2500
レベル7モンスター×2
「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃を無効にする。その後、自分の手札・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
(2):X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」以外の「オッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
1 サイバー・ドラゴン・インフィニティ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 6 機械族 2100 1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
1 セイクリッド・プレアデス  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 1500
光属性レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
1 サイバー・ドラゴン・ノヴァ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 機械族 2100 1600
機械族レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分の墓地の「サイバー・ドラゴン」1体を選択して特殊召喚する。また、1ターンに1度、自分の手札・フィールド上の「サイバー・ドラゴン」1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、2100ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。このカードが相手の効果によって墓地へ送られた場合、機械族の融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚できる。
1 星輝士 セイクリッド・ダイヤ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 幻竜族 2700 2000
光属性レベル5モンスター×3体以上
このカードは自分メインフェイズ2に、「星輝士セイクリッド・ダイヤ」以外の自分フィールドの「テラナイト」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。
(1):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される。
(2):相手の闇属性モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
1 Emトラピーズ・マジシャン  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 魔法使い族 2500 2000
魔法使い族レベル4モンスター×2
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない。
(2):自分・相手のメインフェイズ1に1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターは2回攻撃でき、バトルフェイズ終了時に破壊される。
(3):このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「Em」モンスター1体を特殊召喚する。
1 星守の騎士 プトレマイオス 禁止 エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 550 2600
レベル4モンスター×2体以上
(1):このカードのX素材を3つまたは7つ取り除いて発動できる。
●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
●7つ:次の相手ターンをスキップする。
(2):お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。自分のエクストラデッキの「ステラナイト」カード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
1 フレシアの蟲惑魔  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 植物族 300 2500
レベル4モンスター×2
(1):X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果で破壊されず、カードの効果の対象にならない。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「ホール」通常罠または「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動する。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー 禁止 エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 天使族 2300 1600
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。