交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-巨竜の復活- コンプリートカード評価(たたたさん)

ストラクチャーデッキ-巨竜の復活- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン たたた 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
フェルグラントドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
3 JP001 フェルグラントドラゴン 
要するに1回は普通に場に出せ、と仰せです。
別にモンスターゾーンに出せとは言ってないんだけど何するにせよ回り道が必要で、そのくせに脳筋。
こういうカードは夢があるのもわかるけどね。
ダークブレイズドラゴン
Super
▶︎ デッキ
4 JP002 ダークブレイズドラゴン 
見た目も効果も尖ってるがステータスが残念すぎる

でもこういうの使いこなせたらかっこいいよね!!
創世の預言者
Super
▶︎ デッキ
6 JP003 創世の預言者 
普通に使うなら裁き回収用

これでトラゴ戻すのやめてくださいよー
単発なら結構使いようがあるんだが…
デコイドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 デコイドラゴン 
なんの耐性もないくせにこんなに邪魔くさいカードは他にないのではないでしょうか

仮面竜から湧いてきて鬱陶しい、除去してもデブリの餌に有効活用される
メタモルポット
Normal
▶︎ デッキ
9 JP005 メタモルポット 制限
古き良き第1期の時代から存在する手札交換リバース効果モンスター
5枚ドローってのが素晴らしいと思います

ガジェットやマドルチェといった手札の多いデッキの戦略を一気に崩壊させることも可能ですが、暗黒界のような相手にはくれぐれも気をつけましょう
カイザー・シーホース
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 カイザー・シーホース 
ドラゴンだったら使い道はあった
ダブルコストモンスター自体はありがたいのだが…
タイラント・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP007 タイラント・ドラゴン 
イラストがまさに正統派ドラゴン
友達にメガリザードンXって言われてからそうとしか見えなくなった

蘇生に関する制限は引っかかるものの、カッコいい見た目にふさわしい効果
八俣大蛇
Normal
▶︎ デッキ
4 JP008 八俣大蛇 
相手に大損させる《火之迦具土》とは異なり、自分に利益をもたらす最上級スピリット。

これを使うなら手札はそれなりに消費するはずなので効果が生きる場面はそこそこあるんだけど、どうしても使いづらさは否めない。攻撃力2600が微妙に足を引っ張っているのも良くないよね。
魂を削る死霊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 魂を削る死霊 
「た」ましいを「け」ずる「し」りょう、略してタケシ

これで《裁きの龍》を落とされたのはいい思い出
異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン 
下級にはやられないけど上級にはあっさりやられる

天敵はブラックコーン号か?
守護天使 ジャンヌ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP011 守護天使 ジャンヌ 
ライフゲインはなぁ…最上級モンスターでやることではないような気がしてしまうよね。
天使だからヴァルハラで出せるし打点も2800あるのはいいんだけどね。

とまあそんなとこでしょうけど、実はこのカードの利点は地味に「ガーディアン」の名を持つこと。
こんなデカいモンスターのくせして《ウェポンサモナー》でサーチが利くので、将来的なカードプール増加に伴うヘンテココンボ発明には大いに期待していい立場ではないだろうか?
深淵の暗殺者
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 深淵の暗殺者 
人喰い虫効果+リバース効果モンスターサーチ

暗黒のミミックを入れたレベルモンスターデッキで使ってましたが何か←
仮面竜
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 仮面竜 
メジャーどころではアポカリプスやボマー・ドラゴン、うざいところだとドル・ドラ、軍隊竜などをリクルート出来てなかなかに使い勝手のいいモンスター

レベル3なのもいいですねぇ
創世神
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 創世神 
これ名前は蘇生神のほうがいいんじゃないの?
創世者の化身
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 創世者の化身 
蘇生神の化身

攻撃力をあと100低くして欲しかった、わかっててこの数値にしたんだろうけど
炎を支配する者
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 炎を支配する者 
UFOタートルから出して次のターンで《火之迦具土》をどーん!

相手にやられると結構トラウマになる。
光神機-轟龍
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 光神機-轟龍 
妥協召喚しても攻撃力が下がらないのをどう見るか

個人的には結構怖いカードだと思うんですがね
トレード・イン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP018 トレード・イン 
事故リスク低減に一役買うドローソース

レベル7にも対応しててほしかった(真紅眼デッキ使い並みの感想)
おろかな埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 おろかな埋葬 制限
これ単体でアドを取れるカードではないんだけど組み合わせによって様々な戦略を可能にする万能カード。
初出の時はマジで何でもなかった。
現代では…何と形容するのがふさわしいのだろうか?
浅すぎた墓穴
Normal
▶︎ デッキ
8 JP020 浅すぎた墓穴 
ワーム、メタポデッキキルなどのデッキで採用されるセットで蘇生させるカード

これでカオポを蘇生させた時の相手の微妙な顔は最高
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP021 早すぎた埋葬 禁止
装備魔法のサポートが出るたびに悪用され、終身刑になってしまったカード

劣化《死者蘇生》とか言ってたのはなんだったのか…
生還の宝札
Normal
▶︎ デッキ
10 JP022 生還の宝札 禁止
出た当初はそんなに強いカードじゃなかったんだけどね…

時代を感じる一枚です
巨竜の羽ばたき
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 巨竜の羽ばたき 
確かにコストは重い。
しかし自分の魔法罠を最大4枚同時に破壊するためのコストだと言い張るとなんかすごい事出来そう。
俺の頭では無理だから誰かよろしく…
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
9 JP024 テラ・フォーミング 制限
何回再録されても困らない便利なフィールド魔法サーチ

フィールド魔法を使うデッキなら必須とも言える安定性でデッキを支えます
神秘の中華なべ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP025 神秘の中華なべ 
基本的にモンスターを選ばずに使える上に速攻魔法であるという点は評価できる

あとは破壊してくれれば完璧だったんだが…
軽量化
Normal
▶︎ デッキ
4 JP026 軽量化 
発動ターンにすぐ使えるのはバカにならないメリット
Sinとかなら使えるんじゃない?
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 ライトニング・ボルテックス 
言うまでもなく《ブラック・ホール》のほうが強いが、手札のカードを捨てたいデッキでは十二分に選択肢
魔法カードだから引いてすぐ使えるし、効果自体は強いし
フォース
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 フォース 
汎用性はアレだが《ナチュル・モスキート》やビクトリーバイパーXX03など相性のいいカードとは素晴らしくシナジーします

みんな言ってるけどさ、これダメステ時に使えたらいくらなんでも強すぎじゃね?
死皇帝の陵墓
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 死皇帝の陵墓 
すさまじいまでの地縛神とのシナジー、でも帝とは…

使いすぎると少ないダメージであっさり負け、なんてことにもなりかねませんのでご注意を
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
3 JP030 ツイスター 
サイクロン制限時代にはよく見かけたカード

しかしそれも過去の話で、今は《ダブル・サイクロン》なるものが登場し…
邪神の大災害
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 邪神の大災害 
サイクや大嵐が強すぎるが奇襲性はこちらが上
これぶちかまされたら「ファッ!?」ってなること間違いなし
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP032 リビングデッドの呼び声 
OCGの歴史の語り部みたいな立ち位置になった2期出身の蘇生カード。この再録回数が動かぬ証拠。
死者蘇生》が禁止でこっちも制限だった時代があったりするが、現代ではさすがに遅い。
とはいえシンプルで使いやすいカードであることは間違いないので、OCGを取り扱うゲームの初期デッキにはよく入ってるし頼りにする場面はあったはず。
なんだかんだでこのカードが忘れられることはないと思う。
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 マジック・ジャマー 
とりあえず弱いカードではないけど…って感じ

ところで画像がバイス・ドラゴンになってるのはなぜ?
亜空間物質転送装置
Normal
▶︎ デッキ
6 JP034 亜空間物質転送装置 
フォーチュンレディーの必須カード
それ以外のデッキでも幅広い使い方ができるテクニカルなカード
ただし状況はそれなりに選びます
アヌビスの裁き
Normal
▶︎ デッキ
5 JP035 アヌビスの裁き 
サイク3積み大嵐ありという現在の環境なら見た目ほど撃てる機会は少なくない。
その前に除去されることの方が多いだろうけど、決まれば脳からいっぱい快楽物質が出るタイプ。
バック除去カードはどんどんバリエーションが増えていくものなので、今後も魔法カードでの除去が主流のままならどこかで決める機会はあるはず。
ゴブリンのやりくり上手
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 ゴブリンのやりくり上手 
事故りんぼである/バスター達の強い味方
過去にはやりくりターボなんてのもありましたねぇ




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー