交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書- コンプリートカード評価(SOULさん)

Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
道連れ
Rare
▶︎ デッキ
5 01 道連れ 
効果破壊にも戦闘破壊にも対応しています。
炸裂装甲》に安定性は劣りますが、このカードの利点は能動的な発動も可能という点でしょう。
ゴブリンの小役人
Normal
▶︎ デッキ
3 02 ゴブリンの小役人 
使われると厄介なカードですが・・、
はて、どういうデッキで採用すればいいのやら。
ギャンブル
Normal
▶︎ デッキ
3 03 ギャンブル 
まず相手の手札を6枚以上にする必要があるので、《大盤振舞侍》や《悪魔の調理師》といった、相手の手札を増やすカードを使うことに。
これらは送りつけてこそのカードですが、送りつけるカードが来なかった場合の最悪の手段として、相手の手札をあえて増やせば、このカードを使うことができます。
しかしそうしたところでギャンブルに成功しなければ得は全くなく、失敗した時のリスクがあまりにも大きすぎるかと。
白兵戦
Rare
▶︎ デッキ
3 04 白兵戦 
ダメージ効率は微妙です。
やりくりターボに組み込んでも・・いや、むしろ事故率がひどいことになるかと。
神の恵み
Normal
▶︎ デッキ
5 05 神の恵み 
回復カードとしては高性能なカードです。
いくつか存在する回復単発魔法カードの上位互換と言えます。
死霊の誘い
Normal
▶︎ デッキ
4 06 死霊の誘い 
墓地にモンスターがいかないスピリットと相性が良いかと言うと、少し微妙です・・。

ライトロードのメタにしてもすぐに除去されると思われますし、効力は高くないかと。
デスハムスター
Normal
▶︎ デッキ
5 07 デスハムスター 
素早いモモンガ》と役割が若干被っていますが、何気にシンプルで便利なカードです。
ダークバット
Normal
▶︎ デッキ
2 08 ダークバット 
探し出したところでどうするのやら。
鬼タンクT-34
Normal
▶︎ デッキ
3 09 鬼タンクT-34 
こういう良い感じの名前だと、頑張って価値を見つけたくなってきます。

・・まあ、特にこれといってあるわけではないのですが。
ガトリングバギー
Normal
▶︎ デッキ
2 10 ガトリングバギー 
そこそこの能力を持ってはいますが、少し足らないですね・・。
燃えさかる大地
Normal
▶︎ デッキ
1 11 燃えさかる大地 
この誤解を招く表記は止めてほしいですね・・。
「フィールドカード」と「フィールド上のカード」は2字しか変わっていないのにかなりの大差・・。
大寒波
Normal
▶︎ デッキ
8 12 大寒波 禁止
かつては"プレイ"という言葉がテキストにあり、当時の自分はこの用語の意味がよくわからなかったため、使用を避けていました・・。

まあ当時としては、そうでなくとも運用の難しいカードだったわけですが。
いつの間にか強力カードになっていて驚きです・・。
メテオ・ストライク
Normal
▶︎ デッキ
3 13 メテオ・ストライク 
シンプルな効果ですが、逆にシンプルすぎてあまり使われません。
これを入れるくらいならモンスター除去を入れた方がいいのが大半です。
リミッター解除
Normal
▶︎ デッキ
10 14 リミッター解除 
自壊効果もあるとはいえ、さすがに倍は強いです。
最近は優秀なユニオンモンスターが多いため、自壊すらも免れてしまうことがあります。

相手の場を一掃した後に、ギアフレーム召喚からのフォートレス、
そこでこのカードを使うだけで1キルとなるため、1キルを狙った構築でなくとも1キルが狙えてしまうのも魅力的な点です。
恵みの雨
Normal
▶︎ デッキ
5 15 恵みの雨 
シモッチバーンで活躍します。
しかし決定的大打撃は与えられないため、積みすぎは危険です。
当然ながら、《ギフトカード》、《ソウルテイカー》の後に入れていくカードとなります。
モンスター回収
Super
▶︎ デッキ
3 16 モンスター回収 
"持ち主が自分である"の文がなかったなら、まだ使用法がありそうでしたが・・。

ナーガとのコンボがありますが逆に言えばそれくらいしかなく、扱いづらいです。
一応速攻魔法なのは救いですが。
シフトチェンジ
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
4 17 シフトチェンジ 
そもそも隣にモンスターがいることが前提なので、発動すらできずに終わることが多いです。
孵化
Normal
▶︎ デッキ
7 18 孵化 
これを使えばレベル5の昆虫族モンスターを速攻召喚できます。
デッキからの特殊召喚なので状況に合わせて自由に選べるのが利点です。
ワーム・ホール
Rare
▶︎ デッキ
5 19 ワーム・ホール 
ライティーの効果補助にはなりますが、《強制脱出装置》、《亜空間物質転送装置》、《異次元隔離マシーン》、《死霊の巣》、といったカードの方が汎用的でお勧めです。
確かに速攻性は高いですが、やはり安定性を重視すべきかと。
地盤沈下
Normal
▶︎ デッキ
6 20 地盤沈下 
おジャマトリオ》やおジャマキングとコンボできます。
嫌がらせなカードの1枚です。
まあこれらおジャマとの併用の場合は、"おジャマ"という名前がついてるんですし、相手のジャマをしていくような行為を行っていてもおかしくはないか。
マジック・ドレイン
Super
▶︎ デッキ
6 21 マジック・ドレイン 
基本的にアドバンテージは失わないので損はしません。

イラストは少し恐ろしい描写だったり・・。
メサイアの蟻地獄
Normal
▶︎ デッキ
2 22 メサイアの蟻地獄 
やはりエンドフェイズでは遅いかと。
デビリアン・ソング》との併用にしても、なんだかすっきりしないコンボに思います。
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Normal
▶︎ デッキ
8 23 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
かつて除去がそれほど豊富ではなく、さらに無制限でしたし、このカードで何度も膠着状態に陥っていて困りました・・。

除去が多い現在でも、未だ強い拘束力をもっています。
零式魔導粉砕機
Normal
▶︎ デッキ
2 24 零式魔導粉砕機 
魔法カード1枚を500ダメージに変えてしまうのはとても勿体ない。
誘惑のシャドウ
Rare
▶︎ デッキ
2 25 誘惑のシャドウ 
基本的には《抹殺の使徒》で除去してしまった方が良いかと。
伝説のフィッシャーマン
Super
▶︎ デッキ
2 26 伝説のフィッシャーマン 
ガーディアン・ケースト》同様に紛らわしくて迷惑なカードです。
さらには《深海の戦士》の本末転倒な効果も持っていて困ったものです・・。
ソードハンター
Normal
▶︎ デッキ
2 27 ソードハンター 
初期攻撃力の低さからどうにも使いにくいです。
やはりイメージ重視のデッキ向けで。
穿孔虫
Normal
▶︎ デッキ
1 28 穿孔虫 
ここまでしてもデッキの1番上に持ってくるだけとは・・。
突っ込みどころが盛りだくさんなカードです。
深海の戦士
Normal
▶︎ デッキ
3 29 深海の戦士 
自身の効果によってアトランティスのパワーアップを受けられなくなるという本末転倒なカード。
朱い靴
Normal
▶︎ デッキ
2 30 朱い靴 
自分のモンスターを対象にできることを考えても、二四八や《ガーゴイルの道化師》がいます。
スパイク・ヘッド
Normal
▶︎ デッキ
1 31 スパイク・ヘッド 
敵味方関係なくとは、なんと迷惑な・・。
暗黒の眠りを誘うルシファー
Rare
▶︎ デッキ
2 32 暗黒の眠りを誘うルシファー 
特殊召喚では効果が発動しないのが痛いです。
また、相手モンスター一体の攻撃を封じても他のモンスターで戦闘破壊されては意味が無く、やはり効率が悪いですね。
千眼の邪教神
N-Rare
▶︎ デッキ
1 33 千眼の邪教神 
攻守0の通常モンスターということで、戦闘面では一番能力が低く、そういう面ではネタになりやすいカードです。

しかしまあ、通常召喚できるだけマシでしょうか。
通常召喚ができず、苦労して出しても攻撃力500のあのカードこそが・・、
サウザンド・アイズ・サクリファイス
Ultimate
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
10 34 サウザンド・アイズ・サクリファイス 
ただでさえ便利な《簡易融合》が更なる汎用性を得てしまうから復帰は無いなと1点をつけて6年、吸収という単体除去がさほど珍しくなくなり、エクシーズの登場でエクストラ枠もきつくなり、緩和されても不自然でない状況に。
そしてとうとう禁止解除のときがやってきてしまいました。
ということで真面目な評価点をつけさせていただきますね。

簡易融合》を前提で話しますが、すさまじいおまけのついたジェスターコンフィといったカードですね。
コンフィと同様にワンドやワンチャンのトリガー、ランク1やリリース素材に使えてかつ吸収効果を使用できます。
さらにその後も蘇生カード1枚で簡単に使いまわせるのも大きな利点になりますね。
簡易融合》の1000ライフとエクストラ枠1枚を使うことにはなりますが、それを上回る大きなメリットを持っていると言えます。
しかし、例えばランク4主体などであれば基本的には当然コンフィを必要としておらず、そんな全く関係無いデッキでは大して力を発揮できないので、さすがにノーデンほど汎用的なカードとはいかず採用デッキは限られるでしょう。
それでも相性のいいデッキならとても強力で便利なカードだと思います。
ギロチン・クワガタ
Normal
▶︎ デッキ
4 35 ギロチン・クワガタ 
なんと大きさが親指ほどしかないそうで。
それでいて鋼鉄を切り裂くとは、とても恐ろしい・・。
隼の騎士
Normal
▶︎ デッキ
4 36 隼の騎士 
荒野の女戦士》から出せますが、わざわざ又佐を差し置いて入れる必要はないかと。
まあ、弱くないカードではあるのですが・・。
爆弾かめ虫
Normal
▶︎ デッキ
3 37 爆弾かめ虫 
普通に人喰い虫とかでも同じことができるかと。
死の4つ星てんとう虫
Normal
▶︎ デッキ
4 38 死の4つ星てんとう虫 
レベル4モンスターを全滅させることができます。
当時、自分的にはそこそこ評価の高いカードでした。
超時空戦闘機ビック・バイパー
Normal
▶︎ デッキ
5 39 超時空戦闘機ビック・バイパー 
オプションとサイクロンレーダーの2つのサポートを駆使して戦いましょう。
まあ特に拘らないのであればビクトリーバイパーの方が優秀なのですが。
ヴァンパイア・ベビー
Normal
▶︎ デッキ
1 40 ヴァンパイア・ベビー 
このカードはネタデュエルでも活躍しているのを見たことがありません・・。
猛進する剣角獣
Normal
▶︎ デッキ
2 41 猛進する剣角獣 
何故BE1でレアになったのか・・?
海賊船スカルブラッド号
Normal
▶︎ デッキ
3 42 海賊船スカルブラッド号 
テキストからすると、海賊船の人が戦うのではなく海賊船が戦うようで。

ネーミングの感じとかはなかなかいい感じ。
隻眼のホワイトタイガー
Normal
▶︎ デッキ
1 43 隻眼のホワイトタイガー 
"ある者"には少数しか属していないと思われ。
ゴブリン突撃部隊
Normal
▶︎ デッキ
7 44 ゴブリン突撃部隊 
この手のデメリットモンスターは増えてきていますが、《最終突撃命令》や《悪夢の迷宮》とコンボするなら、まずこのカードが筆頭になります。
島亀
Normal
▶︎ デッキ
3 45 島亀 
Island turtle

ニンテンドー某ゲームに似た生物が。
翼を織りなす者
Normal
▶︎ デッキ
5 46 翼を織りなす者 
当時としてはこの手の最上級モンスターで珍しくレアリティがノーマルだったので、当てやすい点で貴重なカードでした。

レベル7の通常モンスターとしては最高の攻撃力なので、《高等儀式術》でレベル7儀式モンスターを出す際に使えます。
科学特殊兵
Normal
▶︎ デッキ
1 47 科学特殊兵 
未知の生物というとエーリアンやサイキック族でしょうか?
まあ、いずれにしても対抗するのは難しいですね。
明らかに未知の生物と言える魂喰らいにもやられてしまいます。
怨念集合体
Normal
▶︎ デッキ
2 48 怨念集合体 
死デッキのリリースにも使えなくなってしまいました。
使用法は少ないかと。
死神ブーメラン
Normal
▶︎ デッキ
2 49 死神ブーメラン 
ブーメランの性質がいろいろと無視されている気が・・?
炎族性ですし、謎が多いです。
魔導ギガサイバー
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
7 50 魔導ギガサイバー 
簡単に特殊召喚できるため強力です。
戦士族デッキや魔デッキを使うデッキなどにおすすめです。
鉄の騎士 ギア・フリード
Super
▶︎ デッキ
6 51 鉄の騎士 ギア・フリード 
鎖付き爆弾》とのコンボやネイキッド・ギア・フリードの特殊召喚に使われます。
虫除けバリアー
Rare
▶︎ デッキ
5 52 虫除けバリアー 
昆虫の種族操作で使えます。
面白いネタデッキになる・・かも?




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー