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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2010) コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STARTER DECK(2010) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
チューン・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP001 チューン・ウォリアー 
マジ電波系.
ジェネコン同様,魔の試着室で展開できるレベル3バニラチューナーであり,
専用シンクロを多く抱えるジェネコンと違って地戦士のため,増援などのサポートやナチュルなどを出すことができる.
あとかなり高いジェネコンに頼らなくても,10円コーナーによくいるしね.
ウォーター・スピリット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP002 ウォーター・スピリット 
そのイラストのインパクトに定評のあるカード.
レベル1バニラチューナーとしては,単体でも壁として使えたりできるガードオブフレムベルが優秀なのはいわずもがな.
こっちの強みは水属性水族である点.
ウォーターハザード》などに対応していたり,ガエルのサポートを共有できたり・・・
バトルフットボーラー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 バトルフットボーラー 
サイドラを止められるバニラの壁.
だがメイン2で吸い込まれるのがやや悲しい・・・
また種族はまだしも属性との組み合わせが誰得なのも・・・
ギガ・ガガギゴ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 ギガ・ガガギゴ 
アトランティス下でリリースなしで出せる最高攻撃力のため,ガガギゴシリーズの中で最も使い勝手がいい.
普通にビートダウンするアトランティスデッキを組むならば,1~2枚は入れて損はしないだろう.
そして,正義のために得た力の代償に正義の心を失うというストーリーも必見.
正義のためにコザッキーに改造をしたが,成功率0%な改造に失敗,強制脱出されて・・・
火炎木人18
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 火炎木人18 
エアーマンにやられず,《ライオウ》にやられる.そんな微妙なライン1850のカード.
守備が0で月書などで終了してしまうため,確かに先は長くない.
他のバニラ1850とは違いはヘルドッグでリクルートが可能な点.
ヘルドッグで呼べるデメリットなし炎族の最高攻撃力であり,炎族であるためレベル3チューナーとAGFへとシンクロすることも可能.
また最近は《おもちゃ箱》から飛び出してコロンちゃん要員になったり,《カメンレオン》で釣り上げることも.
ラピッド・ウォリアー
Super
▶︎ デッキ
3 JP006 ラピッド・ウォリアー 
つ《エレキリン
シンクロン・エクスプローラー
Super
▶︎ デッキ
8 JP007 シンクロン・エクスプローラー 
効果はまさに逆ジャンクロン.
ジャンクロンで釣り上げてもらえる上に,こちらから釣り上げてもらえるという相互関係は狙ったものだろうね.
またクイックロンとも相性がよく,釣り上げることですぐにニトロやバーサーカーに化けることが可能.
隼の騎士
Normal
▶︎ デッキ
4 JP008 隼の騎士 
元祖2回攻撃モンスター.なぜか鳥獣でも風属性でもない.
今では又佐が出たため,それの劣化に見えてしまいそうだが,いろいろ違うため,それを理解した上で差別化するべき.
でも,普通は又佐をつかうだろうなぁ・・・
ゴブリン突撃部隊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 ゴブリン突撃部隊 
デメリットアタッカーの基準であり,戦士族のため増援などのサポートも可能.
デメリットは,返しのターンにちょっとした壁になれるという考えでOK.
出てからかなりの時間がたったが,これを超える性能と攻撃力の下級デメリットアタッカーはそう多く無い.
あと,いろんな派生モンスターやイラストに出現しており,なんだかんだで愛されているカード.
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
8 JP010 切り込み隊長 
ガガギゴを《我が身を盾に》守った恩人.マジカッコいい.
前半の効果は通称切り込みロックと呼ばれ,昔は強かった.強かったが除去手段の豊富な今となっては・・・
後半の効果がミソであり,ミスティックソードマンやレアメタルドラゴンなどを活用する手段としてだけでなく,展開のトリガーとしても悪くない.
この切り込み効果は,シンクロやエクシーズ主体の今では釣り上げほどではないが結構重宝する効果.
赤い忍者
Normal
▶︎ デッキ
3 JP011 赤い忍者 
風が哭き,空が怒る.空忍ハリケンr(ry
今年の夏にまさかのVシネ化でかなり嬉しいんですが.
青忍を忠実に継承しているのは悪くないが,《ドッペルゲンガー》には遠く及ばない・・・
忍者サポートである変化の術でファルコンなどに化けられても,変化の術って以下だから下級忍者なら全員できるんですよねぇ・・・
超変化や分身も出てきたが,やはりレベル1っていう低レベルなのがやや頂けない・・・
ボルト・ヘッジホッグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 ボルト・ヘッジホッグ 
チューナーがいたらすぐシンクロできるという便利な子.
その効果上,蘇生したらすぐにシンクロ素材にするのが便利だろう.
シンクロンデッキとは,遊星的にもクイックロンとの相性がいいのでぜひ入れたい.
最近はエクシーズ素材にすると墓地に送れるという点から,ガチガチになったりする仕事が増えてきた気が.
ターレット・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ターレット・ウォリアー 
遊星さんの使う数少ない上級モンスター.
主に出しやすいレベル5としての運用が基本だが,サイドラなどライバルが多いのも事実.
まあ打点になれる点,その割にサーチ可能な点,戦士族統一する場合に使える点が嬉しいのだが.
ハイパー・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ハイパー・シンクロン 
デメリットのないレベル4チューナーが増えてきたが,今でもたまに使われるチューナー.
効果としては,実質ドラゴン族をシンクロできないと読み替えてもいい.
デメリットなし同攻撃力の上に光属性のグルファクシが出てきてしまったが,光機械なので何かと使いやすいかと.
レベル・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 レベル・ウォリアー 
レベルがコロコロ変わるのは面白いけど,受動的にレベルを変えにくいのがなぁ・・・
そしてトゥルーリインフォースやジャンクロンに対応できるようにデフォではレベル2でよかったと思うんだ・・・
荒野の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 荒野の女戦士 
つ《巨大ネズミ
仮面竜や共鳴虫と違い表示形式も指定されているので,結束や《不死武士》を使わない限りは劣化ネズミ.
せめて属性や表示形式くらいは自由にしていいと思うんだ・・・
ジャンク・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP017 ジャンク・シンクロン 
言わずと知れたジャンクロン.
単体で4or5になれるだけでなく,スカノヴァの素材を一発で持ってくることも可能.
さらにこれを起点にチューサポ→暴走召喚→デストロイヤーは圧巻の一言.
さらに,他のシンクロンと違って専用シンクロモンスターの性能が悪くないため,単体でも専用デッキでもいい活躍ができる.
最近はドッペルウォーリアーという相方も手に入れたしね.
スピード・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 スピード・ウォリアー 
過労死ウォーリアー.
専用サポートカードもあるし,単体でも《進化する人類》とのコンボが楽しくできる点がいい.
しかし実戦ではマッシブやボルヘジなどに居場所を取られている・・・
アニメでも,最近は星屑がイリアステルの面々たちと戦っているから出番がないんだよなぁ・・・
マジカルフィシアリスト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP019 マジカルフィシアリスト 
魔法使いデッキとしてはあって損しないチューナー.
特殊召喚時に相手の墓地アドを削る子もいるが,こちらは魔力カウンター軸のデッキに投入しやすい効果.
チューナーにこういう効果持たせて意味あるのかやや疑問だが,魔法使いチューナー自体数が少ないからなぁ・・・
パワード・チューナー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 パワード・チューナー 
こんなカードとチューナー並べるヒマがあったら,さっさとシンクロしなさい.
ただリクルートできるかなり貴重な水ドラゴンなので,《氷炎の双竜》を使う場合は候補に成り得る.
ハーフ・シャット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 ハーフ・シャット 
収縮みたいに使っても殴り倒せず,戦闘破壊を免れるなら他の手段もある.
ということで,ダメステで使える戦闘破壊耐性カードという点がこのカードの存在意義.
主にグォレンダァ!を相手モンスターにぶつけることが仕事.
でも主だった差別化がこれだけなんだよなぁ・・・
増援
Normal
▶︎ デッキ
10 JP022 増援 制限
特定モンスターのサーチカードを「~版増援」と呼ばれるぐらい有名なサーチカード.
悪用されすぎて制限になったものの,戦士族メイン以外にも投入する価値のあるデッキは多い.
なお,海外ではネクロスなんてデッキも存在しないしエアーマンも投獄されているから無制限になっているという・・・
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 戦士の生還 
元祖サルベージカードなんだけどなぁ・・・
戦士族優遇の1枚であり,優秀な下級から開闢まで何でもいいという幅の広さ.
そして,案の定というかなんというか,アライブヒーローというワンキルデッキにおいて,
手札にこれとアライブさえあればワンキル可能という脅威の力を見せた.
幸いか,戦士族には手札誘発でそこまで汎用性のあるカードがいないが,制限改訂に引っかかる可能性もあるほど出世した1枚.
勇気の旗印
Normal
▶︎ デッキ
2 JP024 勇気の旗印 
勇気凛々.
でも自分ターンだけ&上昇値200・・・ 結束,なくて苦痛でおk
まあ《太陽の祭壇》よりはマシか.
エネミーコントローラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 エネミーコントローラー 
某動画サイトでは大人気のカード.DTのミニゲームではコナミのはっちゃけた姿が見れますよw
表示形式変更は,攻撃宣言時の防御以外にも,マシュマロンなどのサンドバッグなどのためにも使用可能.
リリースして《心変わり》は,発動コストが大きいが昨今のコントロール奪取系が評価されていることを考えれば強い.
月の書と違い自分のモンスターの防御には使いにくいが,様々な使用用途があるため,汎用性はこちらも高いのは事実.
ハンマーシュート
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 ハンマーシュート 
自分の場も巻き込むが,やっていることは対象を取らない除去.
地割れ地砕き3積み体制の昨今では積込みづらいが,このカードの強みは自分の場も破壊しかねない点.
ネフティスやユベルなどを使う場合は除去カードとしても入れてみてもいいかと.
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 死者転生 
モンスターの制限のないサルベージカード.
サルベージって普通に強いと思うんだ・・・
墓地を肥やすデッキでは,キーカードを手札に持ってくる際にも重要.
捨てるコストも,スティーラーやネクガを捨てればなおいい.
進化する人類
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 進化する人類 
調整版巨大化.爆発力も弱体化もあまり期待できないのだが.
元々の攻撃力を参照するスピードウォリアーを始め,こっちはこっちで面白いコンボにつなげられるので,向こうとは比較対象になるわけじゃない.
既存カードの調整版とはいえ,こういう切り口でのアプローチは面白いと思う.
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 ツイスター 
サイクロン無制限化被害者の会会計.
砂塵に並ぶサイド安定の魔法罠除去カードだったが,まさかのサイクロン解禁の影響で・・・
砂塵との違いは,「速攻魔法」「500ポイント払い」「フィールド上の」「表側表示の」.
歯車街を使用するデッキやお触れを破壊したい場合など,砂塵の劣化というわけではないが,ダブサイという巨壁が・・・
シンクロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP030 シンクロ・ヒーロー 
上昇値ならば他の装備魔法で十分.
このカードの売りはレベル上昇効果.これでレベル調整ができるよ!やったね!
・・・えっ?それだけですが何か?(
荒野の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 荒野の大竜巻 
普通に使えば劣化ツイスターだが,このカードの本領は後半の効果.
自分で破壊しても,表側のカードを問答無用で道連れにすることが可能.
しかし,《マクロコスモス》が貼られていたり,表側限定な点に注意.
特に暴発すると自分フィールド上のカードを巻き込みかねないので,チェーン発動すれば暴発は免れる.
エンドサイクされて自分の場が巻き込まれたら目も当てられない.
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 落とし穴 
奈落や脱出の影響があり特殊召喚に非対応だが,踏むとウザいカード.
奈落と違い,攻撃力1500~1000のモンスターが落ちる点が強い.
このあたりには,ゲイルやサイココマンダーなど強力なチューナーも多く,そのモンスターの召喚に打てば十分なアドバンテージが取れる.
墓地に送るものの,再利用をさせにくくさせるだけでも十分アドは取れるため,サイドデッキのお守りとしてもいい.
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP034 マジック・ジャマー 
今を思えば,神宣とこのカードからカウンターが始まったんだ・・・
昨今では手札コストがキツくなったり,より守備範囲とコストが必要のない賄賂が出たりと肩身の狭いカウンター.
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 JP035 サンダー・ブレイク 
汎用除去カードの1枚.レップーケンレップーケンレップーケンサンダーブレイク!
手札コストがあるものの,破壊するものは自分の場も含めてどれでも可能.
基本はモンスターに打つのだが,場合によっては魔法罠や自分のカードに打つこともあり,そういう柔軟性の高さも優秀な点のひとつ.
鳳翼の爆風》や《因果切断》よりも範囲が広い分,時代が進むにつれてリクルーターや破壊耐性持ちが増え,弱点が露呈してきている.
仕込みマシンガン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 仕込みマシンガン 
バーンカードの筆頭候補.
展開しまくる現環境では中々痛いバーンダメージ.
初手で使えば1200バーンと中々のもの.
初手でなくてもそれなりにダメージを与えられるため,バーンするならばまずこれを.
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 リミット・リバース 
リビデ無制限の被害を被るかと思ったらそうでもなかったりする.
攻撃力1000以下で強力なカードの増加に伴って,このカードの価値も増えてきた.
また守備にすると自壊するデメリットを生かして,《クリッター》蘇生→守備自壊→サーチやユベルの進化などにも使え,一概に劣化リビデじゃない点も悪くない.
エンジェル・リフト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 エンジェル・リフト 
劣化リビデの1枚,
こっちはレベル制限があれども完全に劣化リビデ.
向こうが無制限になったから,リビデと違うことができる上に蘇生対象の被るリミリバと比較すると・・・
それでもリビデは弱くないし,こっちの蘇生対象の中には爆発的な攻撃力を与える計算機やワイトの王様,FLなどもあるわけなんだが.
ガード・ブロック
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 ガード・ブロック 
地味に強い防御カード.
伏せ除去に弱いのは仕方ないが,戦闘ダメージを0にするだけでなくドローもできるオマケ付き.
攻撃自体を止めたほうがいいことも多いが,ただダメージを止めるだけでないという点もお得感がたっぷり.
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 くず鉄のかかし 
新しい発想の攻撃反応型カード.
基本は1回踏まれたら警戒されて二度と発動できないことが多いが,使い減りのしない防御カードってだけで重宝される.
その後,場所を覚えられてサイクロンされるのはお約束.
ジャンク・デストロイヤー
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP041 ジャンク・デストロイヤー 
集いし闘志が怒号の魔神を呼び覚ます!光さす道となれ!シンクロ召喚!! ジャンクデストロイヤー!!
シンクロンの優秀な除去カードであり,ジャンクロンからもクイックロンからも比較的狙いやすい.
最悪でも1枚除去できる上に,チューサポ暴走召喚からの悪夢は凶悪.
ジャンク・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP042 ジャンク・ウォリアー 
集いし星が新たな力を呼び起こす 光指す道となれ!
シンクロ召喚!出でよ,《ジャンク・ウォリアー》!!
攻撃!《スクラップ・フィスト》ォ!
他のウォーリアーと異なり,ジャンクロンが優秀すぎるので専用シンクロの中ではかなり出やすい.
クイックロンで出す踏み台としても,低レベルを並べてフィニッシャーとしても優秀だし,最終回のあのカッコいい演出のおかげで人気も高い1体.
大地の騎士ガイアナイト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP043 大地の騎士ガイアナイト 
ゴヨウを呪った結果,見事ゴヨウが禁止入り.ついにガイアナイトに春がやってきた!
正直なところ,《不死武士》デッキでシンクロする場合の候補としては優秀.
さらに公認ネタカードであるガイアドレイクのおかげで他のモンスターとの差別点も出た.
そして,ゴヨウ禁止に続きブリュも禁止.汎用レベル6としてトップに輝く日が来るとは胸熱・・・
えっ?ヴァルカン?そもそもレベル6シンクロできるデッキが少ない?知らんそんなことは(ry




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