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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2010) コンプリートカード評価(SOULさん)

STARTER DECK(2010) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
チューン・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP001 チューン・ウォリアー 
通常モンスターレベル3が活かせるなら採用を検討できます。
何気にレベル3チューナー全体の中で高めの攻撃力なのも魅力的です。
ウォーター・スピリット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP002 ウォーター・スピリット 
骸骨に角が生えたような姿をした強烈なイラストのモンスター。

湿地草原》のサポートを受けられるチューナーとしては、《氷結界の術者》がいます。
使うなら、通常モンスターサポートなどの別の視点からのサポートも欲しいところです。
バトルフットボーラー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 バトルフットボーラー 
レベル4守備力2100は当時にしては新たな領域。
昔に初めて当てた時、守備力の表記ミスを疑いましたw
ギガ・ガガギゴ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 ギガ・ガガギゴ 
アトランティスを利用して上級モンスターを出したいなら自然と候補に入るカード。
魚族のサーモンと比べて、爬虫類族のこちらは少し絡ませにくいものの、単純に攻撃力が高いのが魅力的です。
火炎木人18
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 火炎木人18 
フレムベル・ヘルドッグ》に対応した通常モンスターですが・・、どう活かしましょうか?
守備力0ということで《カメンレオン》対応というメリットもできましたが・・・?
ラピッド・ウォリアー
Super
▶︎ デッキ
3 JP006 ラピッド・ウォリアー 
これをスーパーレアにするとは、直前に登場した《エレキリン》の存在を把握してなかったのでしょうか・・・?
シンクロン・エクスプローラー
Super
▶︎ デッキ
8 JP007 シンクロン・エクスプローラー 
レベルの低いシンクロンとは絡ませにくいものの、シンクロンが多いのであればぜひ入れましょう。
特にクイックロンの蘇生になれば、カード1枚からシンクロン指定の強力な7シンクロを繰り出せるため強力です。
隼の騎士
Normal
▶︎ デッキ
4 JP008 隼の騎士 
荒野の女戦士》から出せますが、わざわざ又佐を差し置いて入れる必要はないかと。
まあ、弱くないカードではあるのですが・・。
ゴブリン突撃部隊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 ゴブリン突撃部隊 
この手のデメリットモンスターは増えてきていますが、《最終突撃命令》や《悪夢の迷宮》とコンボするなら、まずこのカードが筆頭になります。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 切り込み隊長 
手軽に展開できるためシンクロ召喚に便利です。
また、増援や《戦士の生還》に対応しているのは大きいです。

まあ使ってみないと意外と性能はわかりづらいので、デッキに合っているかは一度入れてみてから考えるのが良いかと。
赤い忍者
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 赤い忍者 
戦士族の伏せ除去系なら《ドッペルゲンガー》がいます。
しかし忍者サポート併用なら・・?
ボルト・ヘッジホッグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 ボルト・ヘッジホッグ 
シンクロ素材として優秀な効果ですが、エクシーズ素材にも有効。
エクシーズ素材にすれば除外されることはなく、《ゾンビキャリア》とこのカードが墓地にあれば何度もランク2を繰り出せます。
ターレット・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ターレット・ウォリアー 
単純な攻撃力1200アップではなくレベルは5となるので、シンクロ召喚などに活かせます。

リリースしたモンスターの効果を無視できるのも重要で、ゴブリンやゾンバイアなどがリリース候補。
まだセット状態のミスティックLv4もリリース可能。
ハイパー・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ハイパー・シンクロン 
ジェイドナイト》でサーチできるチューナー。
同じ立ち位置にはロードシンクロンもいますが、あちらはレベル2となってしまうのでこちらの方が優良です。
とは言え、このカードの持つデメリット効果はあまり無視できませんが・・。
レベル・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 レベル・ウォリアー 
レベル2の方の効果は滅多に使えないですし、レベル4の方の効果も《フォトン・スラッシャー》の下位互換。
勝手にレベルが変わってしまうのは不便だったりもしますし・・。
荒野の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 荒野の女戦士 
巨大ネズミ》のほぼ下位互換。
・・というカードでしたが、《不死武士》の登場でこちらにも活躍の場ができました。

とはいえ、それほどリクルート対象は多くないため投入できるデッキは限られます。
ジャンク・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP017 ジャンク・シンクロン 
すぐにレベル5シンクロを出せるため、手軽に戦線の立て直しを行えます。
強力なジャンクのシンクロ陣を出せることからも便利です。
スピード・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 スピード・ウォリアー 
リミッターブレイクを使うならこのカードも入れることになります。
単体では弱いと言ってもあくまで1ターンならアタッカーになれますし、悪くない・・・?
マジカルフィシアリスト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 マジカルフィシアリスト 
魔力カウンター軸の魔法使い族に投入できます。
光属性であるのも注目です。
パワード・チューナー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP020 パワード・チューナー 
もっと高い攻撃力ならともかく、チューナーが1体だと1900までしか上がらず条件をクリアしてまで得る攻撃力ではありません。
素直に他のカードを使う方がいいです。
ハーフ・シャット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 ハーフ・シャット 
手軽にキメラテックオーバーのサンドバックを作り出すことができます。
癖のあるカードですが、上手く決まれば大ダメージを与えられます。
増援
Normal
▶︎ デッキ
10 JP022 増援 制限
少しでもレベル4以下の戦士族が入っているなら、このカードの投入も考えてみるべきです。
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 戦士の生還 
増援と同じく戦士族の優秀サポートに君臨しています。
デッキの戦士族の比率が高くないと事故が発生するので、増援ほど積極的に入れることはできませんが、それでも強いカードに変わりはありません。
勇気の旗印
Normal
▶︎ デッキ
3 JP024 勇気の旗印 
上昇値がたったの200。
しかも自分ターンのみなので影響力が少ないです。
エネミーコントローラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 エネミーコントローラー 
どちらの効果も有効ですが、投入する理由となりやすいのは2つ目の効果でしょう。
1度のスタンバイフェイズ中にも何度も蘇生できる《黄泉ガエル》とのコンボや、サイコプリーストなどのリリースでも問題なく効果を使えるカードとの併用などが強力です。
聖刻の場合はこのサポートを借りるまでもないですが、《エヴォルド・ナハシュ》とのコンボを行うこともできます。
そうしたコンボがある上で、1つ目の効果で防御としての使用も可能なので便利なカードです。
ハンマーシュート
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 ハンマーシュート 
相手モンスターの除去はもちろん、自分のモンスターも破壊できるのでコンボが可能です。
逆に言えば、相手モンスターに逃げられてしまったときに対象がこちらに来てしまいますが・・。
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 死者転生 
単純に使うと損をしてしまいますが、墓地肥やしの得意なデッキでは候補として一考できます。
裁きの龍》、開闢、ダムドなどの手札から出せる大型モンスターが狙い目です。
進化する人類
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 進化する人類 
一般のデッキでは巨大化が優先ですが、装備させるモンスターのよってはこのカードの能力を最大限に生かせます。
決して弱いカードではないかと。
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 ツイスター 
こちらならではの利点も多いですが、砂塵や《ダブル・サイクロン》の方が便利です。
面白みが薄めなのも欠点・・。
シンクロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP030 シンクロ・ヒーロー 
攻撃力の上昇値が少ないので、レベルを上げる方の効果が主な用途となります。
ただ、その場合だとどちらかというと《スター・チェンジャー》の方が有効ですね。
荒野の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 荒野の大竜巻 
スクラップシンクロモンスターとのコンボに最適です。
鎖付き爆弾》と比べ、表側しか破壊できないものの、セットしたターンからの起用が可能です。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 砂塵の大竜巻 
メインに入らなかったとしても、少なくともサイドには入れておくのがいいかと。
・・というカードでしたが、サイクロンの無制限化で使われなくなりましたね。
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 落とし穴 
基本は3枚目以降の奈落か。
または、奈落がかかりにくい相手に遭った時のためにサイドに入れる手もあります。
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP034 マジック・ジャマー 
少し効率が悪い。
パーミッションでも賄賂辺りが優先ですね。
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 JP035 サンダー・ブレイク 
手札コストを活かせるデッキで活躍します。
手札コストを要求する強力カードは他にも多いですが、これは相手のデッキタイプにあまり左右されないため、特に無難で使いやすいです。
仕込みマシンガン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 仕込みマシンガン 
フルバーンやチェーンバーンならまず3積みして問題ないでしょう。
火力の高さから、その他のバーンデッキでも活躍が期待できます。
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 リミット・リバース 
ダンディライオン》や《クリッター》、グランモールといった優秀なモンスターが蘇生可能なラインに入っています。
また、ユベルやヴェノミノンとは相性抜群です。
その他にも様々なコンボパーツを蘇生できるので、多くのデッキに投入できるカードです。
エンジェル・リフト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 エンジェル・リフト 
リミット・リバース》ではできない、攻撃力「?」のモンスターの蘇生が行えます。
伏せ除去チェーンのライティー蘇生が成功すると嬉しいです。
ワイトキング》も、《リミット・リバース》と違って蘇生可能です。

・・しかし、現在はリビングデッドの無制限化により、このカードの入るスペースは怪しくなってきてますね・・・。
ガード・ブロック
Normal
▶︎ デッキ
6 JP039 ガード・ブロック 
悪くはないカードです。
しかし、最終的にはデッキから外れてしまうという・・。
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 くず鉄のかかし 
使われるとなかなか厄介なカード。
サイクルリバースとの相性は抜群で、半端なやり方では突破できない布陣となります。
ジャンク・デストロイヤー
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP041 ジャンク・デストロイヤー 
強力な効果を持っており、劣性打破や強行突破に便利です。
体制が整ってきたらこのカードで押し切ってしまいましょう。
イラストもいい感じだと思います。
ジャンク・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP042 ジャンク・ウォリアー 
場合によっては爆発的攻撃力を得ることができます。
また、《クイック・シンクロン》と《レベル・スティーラー》でも出すことが可能です。

かつては対カタストルでも役立ちましたが、ライブラリアンの登場でその使用法は無くなってしまいました・・。
大地の騎士ガイアナイト
Normal
▶︎ デッキ
8 JP043 大地の騎士ガイアナイト 
不死武士》を入れたシンクロ戦士デッキではほぼ必須です。

さらに《ゴヨウ・ガーディアン》の禁止化により、レベル6シンクロではブリュに次ぐ汎用カードになりました。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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