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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-烈風の覇者- コンプリートカード評価(サンダー・ボルトさん)

ストラクチャーデッキ-烈風の覇者- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン サンダー・ボルト 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
神鳥シムルグ
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP001 神鳥シムルグ 
特殊召喚不可でアドバンス召喚の生贄も指定されているため、かなり扱いにくいですが、バーン効果はなかなかの効率の良さで、コンボ性は強いものの、決まれば一気にライフを削っていくことができます。
ソニック・シューター
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 ソニック・シューター 
1300打点のダイレクトアタッカーではあるものの、条件がなかなか厳しいですし、手間がかかることを考えると見返り不十分であるように思えます。《ダーク・シムルグ》などを合わせれば、条件も満たしやすいですが、ぶっちゃけると他にいいカードがいっぱいあるので、わざわざこのカードを選ぶ必要はほとんどないですね。
音速ダック
Normal
▶︎ デッキ
7 JP003 音速ダック 
レベル3バニラとしては高い打点を持っているモンスター。かつてはレベル3バニラの最高打点でしたが、今は50上のモンスターが出ています。ローレベルのデッキでは主力として活躍させることができるほか、少々呼び出しにくい《トーテムバード》の素材にもなるのも見逃せないポイント。
ハーピィ・ガール
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 ハーピィ・ガール 
ハーピィ・チャネラー》や《ヒステリック・サイン》のおかげでメジャーどころの「ハーピィ」サポートにも対応するようになりました。現時点ではレベル2であることを活かしづらいですが、「ハーピィ・レディ」ともども《闇の量産工場》に対応するなどバニラサポートをうまく絡めていけばいいでしょう。
ニュート
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 ニュート 
だいぶん過去のカードとなってしまった感があります。一応《電光千鳥》の素材にはなりますが、サポート的にはどうしても微妙に使いにくいです。下級で1900の打点と弱体化効果を持っているため、悪いカードではないのですが…。
ドラゴンフライ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 ドラゴンフライ 
風属性専用リクルーター。風属性でリクルートしたいカードには鳥獣族が多いので、このカードが昆虫族であるのは少し痛いですが、風属性・昆虫族も比較的数が多いため、「アルティメット・インセクト」を呼びつつ、《デビルドーザー》のコストになってくれます。
ハーピィ・レディ三姉妹
Normal
▶︎ デッキ
3 JP007 ハーピィ・レディ三姉妹 
最初期から存在する「ハーピィ」関連の1体ですが、当時から現在までいまひとつの使い勝手であることに変化はありません。他の「ハーピィ」と違い、レベル6なのでかえってシンクロやエクシーズに使いにくく、サポート的にあまり恵まれていないため、ややファン寄りのデッキでしか使えないでしょう。専用魔法もありますが、それもあまり強いカードではないですし。
ブレードフライ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP008 ブレードフライ 
「ドラゴンフライ」に対応するので、「アルティメット・インセクト」なら攻撃力差を広げるのに使えなくもないですし、「アルティメット・インセクト」の効果のおかげで、このカードの非力さもある程度カバーできます。まあ、それでも単体ではほぼ役に立たないこのカードが入るかというと、まず入らないでしょうが…。
バード・フェイス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP009 バード・フェイス 
元々「ドラゴンフライ」がいて微妙な立場でしたが、従来までの「ハーピィ」であれば、「SB」をサーチできるカードとして一応採用も検討できました。しかし、「ハーピィ」全般をサーチできる《ヒステリック・サイン》の登場はかなり痛いですね。《ゴッドバードアタック》などの鳥獣族サポートに対応していることを生かしていけば、何とかなるでしょうか。
シルフィード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP010 シルフィード 
風属性で特殊召喚効果を持つレベル4には《風の精霊 ガルーダ》がいて、あちらは鳥獣族なので、《ゴッドバードアタック》などを共有しやすいというメリットがあります。効果自体はこちらの方が有用なので、種族を気にしなくてよいのならこちらの方が使えるでしょう。
女忍者ヤエ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 女忍者ヤエ 
割と緩いコストで「ハリケーン」ができる下級モンスターということでなかなか優秀な効果を持っているカード。ただ、風属性統一でないと発動しにくいため、忍者デッキで使うなら「ゴエゴエ」や「エビス」など風忍者を多めにしておく必要があるでしょう。レベルが低めなので、「忍法」との相性が若干悪いのが惜しいところです。
霞の谷の大怪鳥
Normal
▶︎ デッキ
1 JP012 霞の谷の大怪鳥 
デッキに戻る効果の発動条件が非常に緩く、タイミングも逃しませんので、《サンダー・ブレイク》などのコストにしても、ちゃんと戻ります。ただ、戻してどうするかと言われれば甚だ疑問でして…。一応ステータス自体は悪くありませんが、同じ攻撃力2400の「風帝ライザー」や《神禽王アレクトール》がいるので、効果の有用性が皆無のこのカードを入れる意味はネタ以外ではないでしょう。
ハーピィ・レディ1
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ハーピィ・レディ1 
SBと比べると元々の打点は低いですが、《ヒステリック・パーティー》や《万華鏡-華麗なる分身-》などとの相性がよく、「ハーピィ・レディ」でデッキを組むなら優先されやすいカード。効果は相手にも適用されるのが少々惜しいところ。
ハーピィ・レディ2
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ハーピィ・レディ2 
「ライコウ」や《メタモルポット》などの厄介なリバース効果モンスターを潰せるのは良いですが、やはり素の攻撃力の低さもあり、対応範囲が狭いのが難点。また、カード名を「ハーピィ・レディ」として扱う性質上、バニラ・SB・1・2・3を合わせて3枚までしか入れられないため、優秀な効果を持つ「ハーピィ・レディ1」や元々の攻撃力の高い「ハーピィ・レディ・SB」に出番を譲りがち。ただ、「シャドール」の登場で少し採用意義が出てきているかもしれません。
ハーピィ・レディ3
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 ハーピィ・レディ3 
「ハーピィ・レディ」の1・2・3の中では一番微妙なカード。2ターンの間の攻撃封じでは、エクシーズ素材やシンクロ素材にされたりと、すぐにフィールドを離されて終わりになりがちで、影響力がかなり小さいです。カード名が「ハーピィ・レディ」になるので、採用しようにも入れられないというのが実情。
疾風鳥人ジョー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 疾風鳥人ジョー 
アドバンス召喚から「ハリケーン」を発動できると考えれば強力なのですが、「風帝ライザー」も優秀な効果を持っているので、少々立ち位置が危ういのは確か。攻撃力が2400に満たないのも残念なところ。
ハーピィズペット仔竜
Normal
▶︎ デッキ
5 JP017 ハーピィズペット仔竜 
1番目の効果はいまいちなので、展開して2番目と3番目の効果を狙っていきたいところ。特にノーコスト除去ができる3番目の効果は非常に優秀です。展開力が増して来たハーピィデッキなら、十分狙えるでしょう。ただ、ハーピィの充実とともに、このカードまで入れるスペースがなくなってきているのも事実。種族サポートを共有できないのも少々痛いところ。
手札抹殺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP018 手札抹殺 制限
「暗黒界」や「魔轟神」と組み合わせると爆発力が出ます。墓地利用系のデッキでも、一気に墓地肥しできるのでなかなか有用。また、デッキ破壊でも、手札交換にダメ押しの一撃と非常に重要な1枚。その反面、何の考えもなしに投入するとあまり役に立たないので、デッキとの相性は十分に考える必要のあるカードです。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 サイクロン 
登場当初から安定して使える強力魔法。これが3枚積みできるというのですからすごい環境です。エンドサイクから永続や装備カードを割るのにまで幅広く使えます。
抹殺の使徒
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 抹殺の使徒 
弱くはないのですが、現環境では意外と使いどころが少なくなってしまうのが残念。リバース効果モンスターの採用率はあまり高くありませんが、使うデッキは使うので、どちらかと言うとサイド向けのカード。
万華鏡-華麗なる分身-
Normal
▶︎ デッキ
8 JP021 万華鏡-華麗なる分身- 
まさかのまさかで専用のサーチカードが登場して強化されました。また、エクシーズの台頭でレベル4を2体並べる意味ができ、単純に効果の有用度も上がりました。ただ、墓地には対応していないため、デッキか手札に「ハーピィ・レディ」がいなくなると、発動できなくなってしまうところに注意する必要があります。《ハーピィ・レディ三姉妹》の特殊召喚にも必須ですが、事故りやすくなるので、あえて入れる必要はないでしょう。
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP022 大嵐 制限
禁止行きになった「ハリケーン」よりは無効にされやすいものの、ロックカードや伏せカードを根こそぎ破壊できる極めて凶悪な効果を持ったカードです。普通に使っても非常に強力ですが、「歯車街」などを巻き込んだりするのもまた強力。
リロード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP023 リロード 
打ち出の小槌》と違い、「サイクロン」チェーンができるのが魅力。他にも、《凡骨の意地》など一定のタイミングでドローした時に効果を発動するカードなどとコンボできたりと、このカードならではの立ち回りも多いです。ただ、逆にそういったことを狙わない限りは、戻すカードを選べる《打ち出の小槌》の方が何かと使いやすいわけですが。
ハーピィの狩場
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 ハーピィの狩場 
ほぼ「ハーピィ・レディ」専用のフィールド魔法。ただ、他のフィールド魔法と違い、除去効果を備えており、かなり攻撃的なカードです。魔法・罠のみで、強制効果ゆえに自分のカードを破壊しなければならなくなることもあるとはいえ、「ハーピィ」を出すたびに「サイクロン」が飛んでくるのは、相手にとってはかなりの脅威です。特殊召喚に対応しているところも良いですね。
トライアングル・X・スパーク
Normal
▶︎ デッキ
2 JP025 トライアングル・X・スパーク 
ハーピィ・レディ三姉妹》自体が使いやすくないので、このカードは少々事故りやすいです。その上、このカードの効果自体も他の必殺技魔法と比べてかなりおとなしめなので、そんなに有用というわけでもないでしょう。そうとなると、わざわざデッキの枠を割いてまでこのカードを入れることはないですね。
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 ライトニング・ボルテックス 
大量展開するデッキも多く、手札コストの分を補えるぐらいに強力な効果を持っているといえます。ただ、通常魔法カードなので、このカードが生かせるぐらいに大量展開されていると、もう手遅れだったりすることもあるので、微妙に使いどころが難しいカード。《ブラック・ホール》もありますしね。
ヒステリック・パーティー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 ヒステリック・パーティー 
ハーピィを大量展開できるカード。手札コストがありますし、序盤は腐りやすいですが、その爆発力は圧巻の一言。墓地で「ハーピィ・レディ」扱いになるモンスターが増え、ランク4も充実してきたため、発動するだけでかなり優位に立てるカードとなりました。
アクアの合唱
Normal
▶︎ デッキ
2 JP028 アクアの合唱 
同名カードの並ぶデッキなら、条件を満たすのも容易でしょうが、流石にも500ポイントでは上昇値が物足りない。罠カードゆえの遅さも考慮すると厳しい。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 砂塵の大竜巻 
後半のセット効果のおかげで、「歯車街」などを安全に処理できるのは、「サイクロン」にはない魅力です。とはいえ、速攻魔法と通常罠ではやはり使い勝手がだいぶん違ってくるのもまた事実。「サイクロン」無制限なら、あえてこのカードという選択は生まれにくいでしょうが、このカード自体はやはりすぐれた性能を備えていると思います。
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP030 リビングデッドの呼び声 
あれよあれよと無制限にまで戻ってきてしまった汎用蘇生カード。しかし、無制限になったから弱いのかというと、全くそんなことはなくて、さすがはかつて禁止も経験したカードですね。スピードや性能では確かに魔法カードの《死者蘇生》に敵いませんが、再利用できるデッキも少なくないので、活かせるデッキでは今でも非常に強力なカードとして働いてくれます。
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 マジック・ジャマー 
由緒正しきカウンター罠。ただ、今となってはさすがに時代遅れの感が否めないです。アド的には《魔宮の賄賂》と変わらないですが、手札コストを確保しやすいデッキなら、相手にドローさせる「賄賂」よりよいかも。魔法にしか対応していない点も結構痛いのですがね。
呪われた棺
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 呪われた棺 
黄金の邪神像》と同じトリガーのカード。効果はどちらも優秀なのですが、いかんせん相手が選択するために、相手に都合の良い方の効果を使われることが多いところが難点。
無謀な欲張り
Normal
▶︎ デッキ
5 JP033 無謀な欲張り 
一応アドを取れますが、一時的なもので、その後の2回のドローフェイズスキップが非常に痛いです。ドロースピードを上げるためのカードの割には罠カードなので、地味に遅さが目立ったりも。悪くはないのですが、今なら魔法カードにももっと良いドローソースがあるというのが正直なところ。
炸裂装甲
Normal
▶︎ デッキ
6 JP034 炸裂装甲 
聖なるバリア-ミラーフォース-》《次元幽閉》《万能地雷グレイモヤ》とライバルが多いため、優先順位は下がりますが、このカード自体の性能は十分に優秀と言えます。
忍法 変化の術
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 忍法 変化の術 
以前より忍者デッキのキーカードの一つでしたが、HANZOの登場でサーチしやすくなり、よりこのカードを中心に据えた構築がしやすくなりました。《ダーク・シムルグ》をはじめ、呼べるモンスターはなかなか優秀なモンスターが多く、戦略の幅を広げてくれるサポートです。
ゴッドバードアタック
Normal
▶︎ デッキ
10 JP036 ゴッドバードアタック 
鳥獣族であることの強みの一つ。カードの種類や表裏を問わず2枚のカードを破壊できるのは言うまでもなく強力。必ず2枚破壊しないといけないところが唯一の難点ですが、それも十分にプレイングでカバーできるでしょう。




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