交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング(タイカイジュウヨウケッセンヘイキメカサンダーキング) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 9 | 機械族 | 2200 | 2100 | ||
このカード名の(4)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。 (1):お互いのメインフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。元々の持ち主が相手となる自分フィールドの「壊獣」モンスター1体を選んで除外する。その後、自分の墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる。 (2):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (3):フィールドのこのカードは他の「壊獣」カードの効果を受けず、「壊獣」モンスターとの戦闘では破壊されない。 (4):自分エンドフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。 |
||||||
カード評価 | 5.6(10) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 25円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXTRA PACK 2019 | EP19-JP060 | 2019年09月14日 | Rare |
対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
メカドゴランの反省点をふまえた対壊獣用決戦兵器。
一言で言うならメタカード(壊獣)のメタカード。
あらかじめ墓地へ送っておいてから自身の蘇生効果で場に出すことで、自分のモンスターを相手の壊獣で処理させないようにするのが役目。
壊獣デッキ的には入らないこともないですが、攻守低めのこのカードを立てるぐらいなら別の壊獣を立てた方が良いと思います。なので壊獣デッキに活躍の場は殆ど無いかと。
総じてメカドゴランよりは遥かにマシといった印象。ただ折角壊獣カテゴリに属するのだから、壊獣メタではなく本家の壊獣デッキで活躍出来る壊獣が欲しいところです。
一言で言うならメタカード(壊獣)のメタカード。
あらかじめ墓地へ送っておいてから自身の蘇生効果で場に出すことで、自分のモンスターを相手の壊獣で処理させないようにするのが役目。
壊獣デッキ的には入らないこともないですが、攻守低めのこのカードを立てるぐらいなら別の壊獣を立てた方が良いと思います。なので壊獣デッキに活躍の場は殆ど無いかと。
総じてメカドゴランよりは遥かにマシといった印象。ただ折角壊獣カテゴリに属するのだから、壊獣メタではなく本家の壊獣デッキで活躍出来る壊獣が欲しいところです。
デュエル中に1回だけ☆9かつ打点2200のモンスターが無条件で墓地から出てくる…のだが出せるのは自分のエンドフェイズでありそのまま相手ターン中に除去される可能性も大いにあるため安易にエクシーズ素材等の目的でデッキに投入するのは厳しいだろう。メタ範囲も狭いため汎用カードとしては使い辛く、単体として見るなら評価自体は低めである。
と、いうわけでこのカードを積極的に使うなら「壊獣から特定のモンスターを守りたい」というデッキになる。例えば《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》や《アストラル・クリボー》で出した《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》の隣にこのモンスターを立てればたちまち除去の難しい強固な盤面が出来上がる。デッキにピン刺し、あるいはサイドに積んでおくと良い感じになるだろう。
使うなら《天罰》や《ライトニング・ボルテックス》等のカードで墓地に送りたい
と、いうわけでこのカードを積極的に使うなら「壊獣から特定のモンスターを守りたい」というデッキになる。例えば《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》や《アストラル・クリボー》で出した《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》の隣にこのモンスターを立てればたちまち除去の難しい強固な盤面が出来上がる。デッキにピン刺し、あるいはサイドに積んでおくと良い感じになるだろう。
使うなら《天罰》や《ライトニング・ボルテックス》等のカードで墓地に送りたい
実はこのカードは壊獣を出されてからではなく出される前に自己蘇生効果で出すのが強い
壊獣はフィールドに一体しか存在できないので、展開途中に墓地に送ることができれば壊獣が効かない盤面になる
ピンポイントではあるが他の方法と比べて遥かに簡単に対策できるので、今後活躍の可能性もなくはない
壊獣はフィールドに一体しか存在できないので、展開途中に墓地に送ることができれば壊獣が効かない盤面になる
ピンポイントではあるが他の方法と比べて遥かに簡単に対策できるので、今後活躍の可能性もなくはない
2体目の対壊獣決戦兵器
1つ目は手札誘発の相手から送り付けられた壊獣を除去しつつ蘇生する効果で、おそらくリリースされたモンスターを復活させる運用を想定しているのかと。
墓地からの蘇生効果もあるのでその手札誘発も活きるのですが、タイミングは自分エンドフェイズと遅く、相手の手札に壊獣が複数あると自己蘇生前に2体目の壊獣投げられて再び除去られる可能性や、せっかくのレベル9なのに自分ターンで胎導の恩恵を得にくい等不自由さを感じる。
対壊獣らしく壊獣からの効果を受けない+戦闘破壊されない耐性こそあるものの、攻守それぞれがガメシエルの打点レベルと低いので他のモンスターで容易に処理される未来も見える。
特殊召喚モンスターでもないこと含め対怪獣決戦兵器としてメカドゴランと比較にならない性能ですが、現状の壊獣はその出張性を買われているためよくて時間稼ぎくらいにしかならず、また壊獣デッキで採用できる代物でもない。
そういう意味ではメカドゴランより劣化したとも言えなくもありませんが、やはり今熱いレベル9のなかで緩い条件で自己蘇生できる貴重な存在として採用するのもありかもしれない。
1つ目は手札誘発の相手から送り付けられた壊獣を除去しつつ蘇生する効果で、おそらくリリースされたモンスターを復活させる運用を想定しているのかと。
墓地からの蘇生効果もあるのでその手札誘発も活きるのですが、タイミングは自分エンドフェイズと遅く、相手の手札に壊獣が複数あると自己蘇生前に2体目の壊獣投げられて再び除去られる可能性や、せっかくのレベル9なのに自分ターンで胎導の恩恵を得にくい等不自由さを感じる。
対壊獣らしく壊獣からの効果を受けない+戦闘破壊されない耐性こそあるものの、攻守それぞれがガメシエルの打点レベルと低いので他のモンスターで容易に処理される未来も見える。
特殊召喚モンスターでもないこと含め対怪獣決戦兵器としてメカドゴランと比較にならない性能ですが、現状の壊獣はその出張性を買われているためよくて時間稼ぎくらいにしかならず、また壊獣デッキで採用できる代物でもない。
そういう意味ではメカドゴランより劣化したとも言えなくもありませんが、やはり今熱いレベル9のなかで緩い条件で自己蘇生できる貴重な存在として採用するのもありかもしれない。
サイバードラゴンに採用の余地あり
機械族・光属性・レベル9・守備力2100とポテンシャルを秘めたカード
胎導はもちろん、ネクステアで釣り上げたり、ランページで落としたりと色々と使えそう
また、壊獣共通の②効果により相手は自分フィールドに壊獣を出せないので、サイバー流の壊獣対策にはうってつけのカード
機械族・光属性・レベル9・守備力2100とポテンシャルを秘めたカード
胎導はもちろん、ネクステアで釣り上げたり、ランページで落としたりと色々と使えそう
また、壊獣共通の②効果により相手は自分フィールドに壊獣を出せないので、サイバー流の壊獣対策にはうってつけのカード
壊獣を倒すべく生まれた決戦兵器。
相手に押し付けられた壊獣と自分の墓地のモンスターを入れ替える手札誘発効果、壊獣カードの効果を受けず壊獣との戦闘でも破壊されない効果、デュエル中1度だけエンドフェイズに自己再生できる効果を持つ。
まさに壊獣絶対倒すマンであり、壊獣にリリースされた自分モンスターを取り戻したりその後に自己再生したり壊獣に対する盾となったり自身が壊獣でもあるので壊獣の展開を抑止するなど多彩な効果で壊獣を食い止める。
だが壊獣自体がメタ側に立つことの多いカードであり、しかもテーマまるごとではなく出張となることも多い。それをメタるというのも針の穴に糸を通すが如しな気がしなくもない。
今勢いのあるレベル9で1回限りとは言え自己再生が可能なので、そちらを重んじるデッキにも投入できないこともない。レベル・ランク9の大型モンスターに壊獣を投げられるのも防いでくれる。
相手に押し付けられた壊獣と自分の墓地のモンスターを入れ替える手札誘発効果、壊獣カードの効果を受けず壊獣との戦闘でも破壊されない効果、デュエル中1度だけエンドフェイズに自己再生できる効果を持つ。
まさに壊獣絶対倒すマンであり、壊獣にリリースされた自分モンスターを取り戻したりその後に自己再生したり壊獣に対する盾となったり自身が壊獣でもあるので壊獣の展開を抑止するなど多彩な効果で壊獣を食い止める。
だが壊獣自体がメタ側に立つことの多いカードであり、しかもテーマまるごとではなく出張となることも多い。それをメタるというのも針の穴に糸を通すが如しな気がしなくもない。
今勢いのあるレベル9で1回限りとは言え自己再生が可能なので、そちらを重んじるデッキにも投入できないこともない。レベル・ランク9の大型モンスターに壊獣を投げられるのも防いでくれる。
特殊召喚モンスターにされてしまったせいで、《妨げられた壊獣の眠り》で出せなくなってしまった《対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン》と違い、こちらは墓地からの特殊召喚も可能となっている。問題は①の効果が元々の持ち主が相手となる「壊獣」モンスターを求めていること。完全に相手依存な上、「壊獣」モンスターが入っていないデッキが大多数を占める中でこの効果を発動するのは無理ゲーもいいところである。③の耐性も「壊獣」カード限定であり、あって無いようなもの。いくら対壊獣用とは言え、そこまで特化されても困る。壊獣自体で使える性能ではなく、壊獣にメタを張る必要も無いので、使うならばレベル9で墓地から自己蘇生可能なところか。これも自分エンドフェイズと遅いせいで使い辛いのだが。
【レベル9】で④の効果ってだけで強いと思うんですけどね、私は
《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》と出張してもいいようなスペックだと思います。
《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》と出張してもいいようなスペックだと思います。
欠陥品つってもいいメカドゴランよりは大分対壊獣をやっており、壊獣のメタ効果を持つ。
1の効果により壊獣によって処理されてしまったカードを蘇生できる。もっとも蘇生できて活かせればですが。物によっては元通りとはいかない。
壊獣に対しては無敵ですが、ステが最上級としては低いので相手が壊獣中心でもないと活かせないでしょう。
4の効果は汎用的なもので、エンド時と遅いのが欠点だが素材として活用したり、相手ターンでは2の効果によって壁と壊獣対策を兼ねたりできる。
基本壊獣自体が制圧・完全耐性持ちのメタ的存在で、メタのメタってカードなデザインなので適当には採用しづらい。
メインに採用するなら4の効果を主にして、あわよくば壊獣対策もできれば・・・って運用したほうがいいかと。基本はサイド向けでしょう。
1の効果により壊獣によって処理されてしまったカードを蘇生できる。もっとも蘇生できて活かせればですが。物によっては元通りとはいかない。
壊獣に対しては無敵ですが、ステが最上級としては低いので相手が壊獣中心でもないと活かせないでしょう。
4の効果は汎用的なもので、エンド時と遅いのが欠点だが素材として活用したり、相手ターンでは2の効果によって壁と壊獣対策を兼ねたりできる。
基本壊獣自体が制圧・完全耐性持ちのメタ的存在で、メタのメタってカードなデザインなので適当には採用しづらい。
メインに採用するなら4の効果を主にして、あわよくば壊獣対策もできれば・・・って運用したほうがいいかと。基本はサイド向けでしょう。
1と3の効果は壊獣メタに特化され過ぎており、更に壊獣を投げられることが大前提な効果のためいかんせん限定的すぎる。
4の効果が実用的かなと言った所で、どの様な方法で墓地へ置いても自分のエンドに発動してくれ、これが残ってくれれば壊獣の共有効果により壊獣で突破されなくなる。
展開に絡めて墓地へ送れるならやってみても良いじゃないかと言った所。
初代のメカ壊獣のアレよりは対壊獣してるし、使いようはありそうなカード。
4の効果が実用的かなと言った所で、どの様な方法で墓地へ置いても自分のエンドに発動してくれ、これが残ってくれれば壊獣の共有効果により壊獣で突破されなくなる。
展開に絡めて墓地へ送れるならやってみても良いじゃないかと言った所。
初代のメカ壊獣のアレよりは対壊獣してるし、使いようはありそうなカード。
→ 「対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング」の全てのカード評価を見る
「対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング」への言及
解説内で「対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
壊獣+霊使い(怒裏留)2020-08-21 23:32
-
運用方法・墓地から自力で蘇生できる《対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング》を光属性枠の一端として採用しています。
「対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2021-09-09 クリボーと怖い魔法の筒(プンプン丸)
● 2020-11-05 カオスヴァレット(やまたま)
● 2024-10-19 闇バイト許さないビート★(ネオスマン)
● 2021-11-20 輪廻オルフェゴール独断(C.U.T.P)
● 2020-02-12 天威雲魔物(あかし)
● 2020-09-16 ドゴランヒータ型霊使い壊獣(怒裏留)
● 2020-12-10 オルフェ闇シンクロ(C.U.T.P)
● 2019-10-03 9軸エレメントセイバー(ドン太郎)
● 2019-10-01 壊獣(ユウヤ)
● 2019-10-15 ジェネレイド(mumi)
● 2019-10-23 壊獣大決戦!!(オカカ)
● 2019-12-05 戦士機械(竹光/シンクロ)(薔薇男児)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 25円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 33円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 8149位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 13,015 |
対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キングのボケ
その他
英語のカード名 | Super Anti-Kaiju War Machine Mecha-Thunder-King |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。