交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE DUELIST GENESIS > メンタルマスター

メンタルマスター 禁止使用デッキカード価格

メンタルマスター
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
チューナーモンスター
光属性 1 サイキック族 100 200
800ライフポイントを払い、自分フィールド上の「メンタルマスター」以外のサイキック族モンスター1体をリリースして発動する。自分のデッキからレベル4以下のサイキック族モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。
パスワード:96782886
カード評価 9.4(22) → 全件表示
カード価格 6円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (22件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (8件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DUELIST GENESIS TDGS-JP016 2008年04月19日 Rare
DUELIST EDITION Volume 3 DE03-JP006 2012年08月11日 Normal

メンタルマスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
86% (19)
カード評価ラベル4
9% (2)
カード評価ラベル3
4% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



京太
2024/01/18 22:05
遊戯王アイコン
最も同名ターン1をつけるべきカードなのだが、コンマイはそれを忘れてるようだ。
愛佳
2024/01/08 22:34
遊戯王アイコン
新たな種族を目撃せよ!
第6期、遊戯王ファイブディーズオフィシャルカードゲームとなった最初のパックTHE DUELIST GENESISで登場したモンスターです。
サイキック族・チューナーとデュエルが新たな時代に突入した事を感じさせるモンスターで、高橋和希先生がレベルの低いモンスターも重要と言うように、低レベルモンスターはこの時から重要視されていたのでした。
800のライフとサイキックモンスターのリリースによるコストで、デッキからレベル4以下のサイキック族をリクルート、ライフがある限りデッキからモンスターを出し続けられるのでかなり強力です。
寡黙なるサイコプリースト》をコストにして墓地へ送ればあちらの効果で除外したモンスターを帰還できるところ。
サイキック族のシンクロテーマ【ガスタ】においては、このモンスターの効果で墓地へ《ガスタの静寂 カーム》とガスタモンスターを溜めつつ、リクルートしたカームの効果で墓地から2体戻してドローそして再度リクルート、とカームを複数枚用意すればドローし続けられる事が可能となります。
墓地へモンスターも溜めれるので【ガスタ】にとっては相性抜群で当時の【ガスタ】にとって重要なカードでした。
ライフコストに関しては《脳開発研究所》のサイコカウンターが溜まっていれば解決できます。
カームをドローしてしまうと困るのですが脳開発研究所の①の効果や《ダイガスタ・エメラル》の効果でフォロー可能です。
さらにはこのモンスター自身、《緊急テレポート》《ワン・フォー・ワン》《念動収集機》リクルート・リアニメイトも可能、とかなりの扱いやすさを誇ります。
1ターンに1度しか使用できない、と付け足せばまた使えるようになるのですが、それだと物足りない感じはしますよね、これでも一応一度はエラッタされているのですが…。
 相手のメンタルを崩壊させる1枚。

 ターン1無しが如何にぶっ壊れなのかを伝えてくれるようなカードであり、《ガスタの静寂カーム》《脳開発研究所》などと一緒に無限ループを繰り返してた。こいつが《緊急テレポート》《ワン・フォー・ワン》でサーチできる時点で頭がいかれていた。禁止は当然だろう。

 一生戻ってくるんじゃない!
ねこーら
2022/03/21 23:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:回数制限なしで任意リクルートはいくらなんでも無法すぎた。
デッキから任意の下級サイキック族を墓地に置ける上に効果まで使えるとなれば使わない手はナイ。
蘇生なりなんなりで大量に展開できてしまい、このカード自体も《緊急テレポート》で簡単に用意できる上にシンクロ素材として使えばデメリットがないしナ。
ターン1でもこの効果では復帰はやはり厳しいところカナ。
みめっと
2022/02/07 11:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第6期にシンクロ召喚システムと新種族であるサイキック族が導入されると同時に登場した最初期のサイキック族のチューナーモンスター。
一応保護カバーはしてありますが、むき出しの脳みそメロンパンがチャームポイント。
自身や同名モンスターをリリースできるようなテキストになっていたのは登場当初からの誤植だったとして減刑を求めたが、たとえライフを払って発動する効果でも回数制限のないリクルート効果が許されることはなく無期刑が言い渡された。
イレカエル》や《フィッシュボーグ-ガンナー》らと共に徐々にデュエリストたちの記憶から風化しつつあるほどに長く収監されており、対応範囲がテーマでなく種族という広さや自身を取り巻く種族・レベル・チューナー・効果の仕様といった様々な好条件から、安易な名称ターン1で復活させるべきかどうかさえもとても悩ましい存在です。
私は原作で強かったカードや印象的だったカードを必要以上に調整したり全くの別物にしてまで無理くりOCG化するのは反対派ですが、その一方で禁止カードは可能な限り、とりわけモンスターカードに関しては少ないほうがいいと思ってる派なので、ここらの終身刑を受けているモンスター群を試しに名称ターン1、状況に応じて+αの制約をつけて改心したかを見定めるキャンペーンを打ち出してみるのも一興なんじゃないかなあと思っています。
クリッター》や《キラー・スネーク》がエラッタ緩和されていた頃とは違い、現在は商業的な貢献にもつながりにくい一介の下級モンスターの禁止カードほどエラッタ恩赦は受け辛いだけに、ですね。
ただエラッタ釈放された結果、無一文同然で社会に放り出されたようなカードも我々は見てきただけに、この辺りは意見の分かれるところかと思います。
Wiggurt
2021/05/08 19:08
遊戯王アイコン
メンタルマスター》→||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| <出せやい
禁止も已む無しのつよつよサイキックチューナー。800ライフで使い道のないカードを展開札に変えられるんだから当たり前です。
効果使用後の《サイ・ガール》を別のカードに差し替えて除外したカードを手札に加えつつ、さらにその特殊召喚したモンスターとシンクロできるという頭おかしい強さ。
名称指定ターン1でも制限になるかどうかと言ったところですかねぇ。(ないとは思うけど)チューナーじゃなくなったりすると仮釈放(制限に)してもらえるんじゃないかな?
プンプン丸
2020/04/06 11:36
遊戯王アイコン
「名称ターン1」をつければすべて解決。 となるか微妙なところ
こちらは《イレカエル》と違い レベル4以下サイキックとリクルート範囲が圧倒的に広い 《サイキック・リフレクター》や《超量士ブルーレイヤー》等あらゆるデッキで活躍できる性能なので、名称ターン1でも結構やばそうな匂いがする。
kitty
2019/06/07 18:19
遊戯王アイコン
サイキック版《イレカエル》。名称ターン一をつけないと帰ってはこれないだろう
シエスタ
2018/12/21 17:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何かと珍事が多いカード。「カードが違います」と言うやけくそ回答があったという噂や初期テキストじゃ「メンマス以外の」という表記がなく発売直後に公式サイトにてエラッタされるも、お前のエラッタされるべき点はそこじゃないだろとか・・・。
サイキック版《イレカエル》とも言うべき効果を持ち、様々な下級サイキックを呼んでこれる。自身がレベル1のチューナーなので、様々なレベルのSを狙うことができた。
既に言われてる事ですが、問題はターン制限がない事。ライフコストこそあるが《脳開発研究所》との併用でデッキの下級サイキックの数だけ発動でき、凄まじい墓地肥やし・デッキ圧縮が可能だった。
イレカエル》に比べ単体では仕事しづらいが、141・緊テレに対応しているので展開手段は豊富。強いて難点を上げれば終盤では腐りがちな点くらい。
いくらでも悪用できてしまう効果なので、エラッタなしにはまず規制解除はないでしょう。極悪なコンボカードかと思います。
備長炭18
2018/09/11 2:23
遊戯王アイコン
最近、伝説の「カードが違います」が実はどこにも書かれていなかったというのを聞いて。

そんなことより、番号的に初のサイキック族モンスターでありながら、唯一の禁止にされたサイキック族という存在に。
効果は800LPと「自身以外の」という制限のついた《イレカエル》であり、《脳開発研究所》などによってライフコストを回避できるためコンボカードとしてはヒドイの一言な代物に。
今返すにしてもターン1+αが考えられるでしょうね。
なす
2017/09/22 0:07
遊戯王アイコン
禁止カードの1枚で、 800ライフと同名以外のサイキック族1体をリリースすることで下級サイキック族をリクルートできる効果を持つレベル1チューナー。
ターン1制限がないので、コストを確保できれば回数制限なしに使える。
ワン・フォー・ワン》、金華猫、《緊急テレポート》に対応し、《脳開発研究所》でライフコストを踏み倒せる。
もも
2017/08/01 13:00
遊戯王アイコン
このテキストの場合だと、回数制限なくかなり好き勝手出来てしまう。
だけどターン1制限付けると逆に使われないと思う。
アルバ
2016/01/08 4:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
実は一回テキストの不備によるエラッタがされているカードだがそこに同名のリリース制限だけでなく回数制限もつけていれば…
イレカエル》同様リクルート効果の回数制限のないことのやばさを教えてくれるカード。
ライフポイントの限界があるが脳開発使えば限界無視でリクルートしまくれるしそもそも初期ライフの時点で9回リクルートできる権利はある。
緊急テレポート》対応の低ステータスのレベル1ということもありデッキから簡単に引っ張り出してソリティアコンボをするのも容易。
ユフリ
2015/08/17 14:47
遊戯王アイコン
『《メンタルマスター》の効果は1ターンに1度しか使用できない。』
この1文を付け足せば制限カードとしての復活は容易いだろう。
現代のデッキと比較してサイキック族デッキはやはりカードパワーが大きく不足しているため、復活してくれれば嬉しい限りだ。
風鼠
2014/10/21 12:39
遊戯王アイコン
脳開発やサイコプリースト等のループにより、とうとうサイキック族モンスター初の禁止に指定されたモンスター(とあるゲームの仕様でゲーム内の禁止制限になったハイパーサイコガンナーを除く)

緊テレ、念導収集、ワンフォーワンなど、特殊召喚できるカードは豊富で、効果も墓地肥やしやコンボに繋げるのに優秀。
コストも踏み倒しの手段が多い為、ほぼ気にならないかと
ナル参照
2013/06/14 20:51
遊戯王アイコン
脳。精神専門家。

コストが重いように見えるがそうでもない。コスト踏み倒しの手段とかいくらでもあるし。
こいつの真価はサイコプーリスト系とあわせた大量展開。禁テレメンマスでメンタルオーバー3体出てきます。いやマジで。素のサイキックでも使える上にどっかの鳥デッキでも無限ループさせれるということで当然牢獄行きに。
いっぽう当時の俺はそんなことも知らずにオーバー3体TUEEとかしてたわけだが。いやあメンタルさんまじ強えっすわ…
ドラゴンX
2012/09/21 19:06
遊戯王アイコン
サイキックといえばクレポンズですね。
緊急テレポート》からでも押し進められるので強いです。
しかも1ターンに何回でも使えるため、メンタル3体で1killできる。
でも《緊急テレポート》が出たためこいつが必要なくなりついに禁止になってしまった。
SOUL
2011/03/24 15:20
遊戯王アイコン
なんか早い段階からウォールドやインジェクターで嫌な雰囲気出してましたが、カームやサイコプリーストで本格的に酷くなってきて、とうとう禁止に。
自身がチューナー、《念動収集機》や《ワン・フォー・ワン》対応など、いろいろと都合も良すぎた感じです。
カームで無限ドローしたり,新サイキックを使って1から2に化けたり,ついに本当の葬式が行われるようになるとは・・・
サイキックにおける展開の要であり,緊テレやサイコウィッチによって出せ,800というコストも《脳開発研究所》や《念動増幅装置》でリカバリー可能.
とき
2010/09/02 10:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発売直後にエラッタが入ったカード。確かに自身リリースができたら問題だったが、LPコストがあるからか回数制限までは目が行かなかったようで…
800LPを支払うことで場のこのカード以外のサイキックをリリースし、デッキから下級サイキックを特殊召喚する効果を持っている。《脳開発研究所》とのコンボが強力であり、無限の墓地肥やしを行える。
かつてはサイキックの回転を一手に担ったカードであり、《念動収集機》を使う際も墓地肥やしとチューニング要員両方でキーカードになった。さらにプリーストとコンボしてワンキルクラスの陣容も容易に整える恐るべき無限回転カード。
このカードと《イレカエル》を見ると、この手のデッキからの入れ替え効果にはターン1制限を付ける必要が確実に存在するだろう。禁止カードとなってから帰ってきてないが、《イレカエル》共々ターン1回制限という簡単なエラッタで復帰できそうではあるのだが。
aid
2010/08/03 12:32
遊戯王アイコン
念動収集機》からのコンボで一撃必殺も狙えるカード。
優秀なカードではあるけれど、サイキック以外のデッキでは使えない点、コストが8000の1/10と若干重いという点を差し引いて。
2014/09/06 22:37
遊戯王ゲストアイコン
あの《イレカエル》との比較を指摘されたときの「カードが違います。」という伝説は後世に知れ渡る。のちのエラッタで自身をリリースできないとなったが、1ターンに1度のエラッタをし忘れたコンマイはこいつを禁止にして裁定をなかったことにしたが・・・

→ 「メンタルマスター」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
メンタルマスター 9.4 /10.0 点、 評価数 22 件 ユーザー レビュー 22


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「メンタルマスター」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「メンタルマスター」への言及

解説内で「メンタルマスター」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

超能力TG地縛Sin オメガ)2011-12-02 16:59
  • 運用方法メンタルマスター》禁止で墓地を肥やす速度が格段に低下したので《メンタルマスター》のおかげで機能していた念導収集機、ディストラ、ウォールド等を抜き、代わりにTGとマックステレポーターを採用してみると意外に安定しそうなのでこれで。
【7期】メンマスエクゾ【1kill】ゆう)2022-08-29 11:46
  • 強みまず《メンタルマスター》には「800LPを払いこのカード名以外のサイキック族モンスター1体をリリースしてデッキからレベル4以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する」効果があります。
結成セフィラ連合部隊!風使いの後継者)2015-02-19 20:31
  • カスタマイズどちらもロマンカードではありますが、セフィラであればこれらの可能性を生むことが可能。特に、エレメンタル・バーストに至っては、エレ《メンタルマスター》であるドリアードさんでさえ上手く扱えない代物。

「メンタルマスター」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 6円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 18円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 40円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 947位 / 12,767
閲覧数 30,289

メンタルマスターのボケ

その他

英語のカード名 Mind Master

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー