交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SOUL FUSION > 光の精霊 ディアーナ

光の精霊 ディアーナ(ヒカリノセイレイディアーナ) 使用デッキカード価格

光の精霊 ディアーナ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 4 雷族 1700 1000
このカードは通常召喚できない。自分の墓地から光属性モンスター1体を除外した場合に特殊召喚できる。
(1):相手エンドフェイズに発動する。自分は1000LP回復する。
パスワード:17257342
カード評価 7.4(19) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (19件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (26件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SOUL FUSION SOFU-JP027 2018年07月14日 Normal

光の精霊 ディアーナのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
15% (3)
カード評価ラベル4
52% (10)
カード評価ラベル3
31% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2024/03/11 9:07
遊戯王アイコン
墓地の光属性1体を除外して出せる下級モンスター。
初期のOCGで既に4つの属性で登場していた《精霊》モンスターの一体だが
こちらは10期になって思い出したかのように追加された。

最も既に《霊魂の護送船》や《暗黒竜 コラプサーペント》+《輝白竜 ワイバースター》で埋まっているこのポジションに
過去の精霊と同レベルのスペックで競うとなると《雷族》で有る事を活かす事が必須になる。

リメイクサンドラと同期なので、そのサポートも兼ねていると思われるが
【サンダードラゴン】で除外したいモンスターは闇が多く光には
オリジナルのサンドラか《雷源龍-サンダー・ドラゴン》位しか無いが
こちらは《雷龍融合》でサーチ可能な事、ワイバーコラプと違って枠を取らずに運用出来る点を上手く利用したい。
みめっと
2023/06/08 9:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第2期に登場したエレメントの4属性の「精霊」特殊召喚モンスター群に、第10期になって突如追加された闇と光の精霊の光属性の方。
結界像やフレームシリーズに倣って順当に天使族、と思いきやサンドラ関連を意識したのかまさかの雷族でこれには《雷帝ザボルグ》もニッコリ。
2期の精霊シリーズを踏襲しているためか効果はかなり控え目で、墓地コスト1枚でこの種族・属性・レベルのモンスターを特殊召喚できることに意義があるカードとなります。
わざわざサンドラに合わせたと思われるだけのことはあって、雷族であることで生まれているシナジーやメリットも意外と多く、このカードに関してはこの種族設定で正解だったと思えますね。
ブルーバード
2023/06/08 8:58
遊戯王アイコン
ディアナ様のOCG化と言ったか?!おのれえええ!
雷族というのがポイント。《雷龍融合》からサーチできるし、《ネメシス・コリドー》と相性が良いので素性はかなり良い。
効果は添えるだけ。
姫友
2021/01/07 2:22
遊戯王アイコン
蘇生制限は無いようなので墓地に送った後に、相手のエンドフェイズに蘇生すればライフを回復しつつ各種素材にするなど無理矢理使おうと思えば使えなくもない。あとはイラストアド。
ノクト
2021/01/06 23:12
遊戯王アイコン
太陽電池メン》と合わせれば手札2枚でLINK4を立てられる上に雷源龍サンダードラゴンも手札に残せるので、ストレージで買えてしまうレベルの低価格カードにしては結構強い。
皆さんが既に書いてますが、ワイバースターはドラゴン族なのに対しこちらは雷族であり超雷龍に変身できるので差別化自体は出来ていると思います。
ただ最近ではカオスサンドラの安定感が非常に高いので大体はワイバースターの方が優先されるんですよねぇ…

ちなみに展開ルートは
電池メン召喚→効果で雷源龍を墓地へ→雷源龍除外してディアーナss→雷源龍効果に電池メンの効果をチェーンしてトークン生成し、手札に雷源龍サーチ→トークンと電池メンで《クロシープ》召喚→ディアーナリリースして超雷龍ss→《クロシープ》効果で墓地の電池メンss→《クロシープ》、超雷龍、電池メンの3体で好きなLINK4を召喚可能。
です。まぁ文字にすると長いですが近年のソリティアにしてはびっくらこく位簡単な方ですな。
ヒコモン
2019/07/13 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
イラストアドに極振りしてる時代遅れカード。出る時代を20年近く間違っている。何しろ同じ精霊シリーズである炎、水、岩、風がこのカードの17年前に一斉に出ており、なんで今さら出て来たの?というレベル。種族が雷族なのは同パックのサンダー・ドラゴンを意識したものなのは間違いないが、正直このカードにお呼びが掛かることは無い。また、実質飾りのような効果とは言え、相手エンドフェイズに1000回復は酷い。輝白竜ワイバースターと暗黒竜コラプサーペントという相互にサーチし合えるカードを差し置いて採用する意味は正直薄い。
あん
2019/06/18 18:32
遊戯王アイコン
種族を活かせない限り、ワイバースターに勝る点が無いのが悲しい…
はわわ
2018/09/16 16:01
遊戯王アイコン
時代遅れなカードだが、まあ墓地を除外して手札からSSのレベル4雷族だし便利ではある。イラストも考慮してこの評価に。
シエスタ
2018/07/30 17:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
久々に登場した精霊、光は特に恵まれた属性の1つなので使いやすい。
効果はライフゲインだが相手ターンのエンドフェイズとかなり遅くほぼオマケ。
それ以上に素材としてや除外コストを活用したコンボ性がウリ。元々光には墓地コストで展開できるカードとして護送船や神魂などが存在しましたが、それらと違い1体で済み取り回しに優れる。
都合のいいことに雷なので同パック収録のサンダードラゴンとも相性がいい。元ネタと関連があるとはいえサンドラが登場しなかったら多分天使でしたね。
光でレベル4の素材と言えばフォトスラも存在し、あちらは汎用性の高い増援でサーチでき、コストなしに展開可能で高い打点から露払いもこなせる。
こちらは種族は勿論場に左右されず展開でき、除外コストによるコンボ性で差別化をはかりたいところ。
イラストからアイドルカードとしても見ることができ、総合的に汎用性の高い優秀なカードだと思います。
ファンデッカー
2018/07/30 3:35
遊戯王アイコン
簡単に特殊召喚できる下級モンスター。これだけならば6点くらいだが、同期で同族のサンドラが強力なため恩恵を受けるカードである。サンドラ自体が除外されたときに効果が発動するものが多いがこのカードの召喚条件は光属性のみ、よって雷鳥龍か雷源龍が除外候補に上がる。特に雷源龍とのシナジーが高くアドを稼ぎながら特殊召喚できる。制圧後の追い討ちに出しやすいのも召喚権を使わない強さであろう。墓地へいっても超雷龍の破壊耐性コストになれるのも雷族の強みである。
(1)の回復に関しては相手のエンドフェイズまで生き残る必要がある。打点は特に高くないので、あっても困らないくらいの認識でいいだろう。
光属性主体のデッキに1-2枚採用するのもいいかもしれない。召喚権を使わないため各種素材としても活躍できそう。
イラストも美しいのでサンドラデッキの華として入れておきたい。総合すると8点といったところ。もし天使族だったら少し下がっていたと思うと雷族という個性があって本当に良かった。
マスじい
2018/07/29 16:18
遊戯王アイコン
サンダードラゴンの精霊。
特殊召喚条件は墓地の光属性の除外と非常に簡単。光属性単色デッキではまず特殊召喚には困らないでしょう。ただし、肝心の効果が相手エンドフェイズに1000LP回復と使いづらいです。耐性も無く、打点も1700なので、効果目的で使うことはまず無いでしょう。ただ、カミナリサマーで蘇生ができるので、あって困る効果ではありません。
このカードが真価を発揮するのはサンドラデッキでしょう。サンドラデッキなら《太陽電池メン》で雷源龍を落とすことで損失を回復しつつ、カミナリサマーや超雷龍へと繋げることができます。《雷龍融合》でのサーチも可能なので、素材としては非常に優秀な一枚です。
ブラスター
2018/07/19 12:33
遊戯王アイコン
同期のサンダードラゴン系とは高相性。
まじっく
2018/07/17 11:26
遊戯王アイコン
太陽電池メン》とは抜群のシナジーを誇る光の精霊。ただ効果がイマイチなので特殊召喚したあとはさっさと各種素材にしてしまおう。

特殊召喚方法が実に緩いのでライトロードなんかにも採用を検討できるだろう。
とき
2018/07/15 15:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ふつくしい…!
天使ではなく雷族となった精霊シリーズの光属性版。それにしても懐かしい物引っ張り出してきたなおい。
相手ターンのエンドフェイズに1000LPを回復する効果を持つ。
といってもこの効果はかなりおまけに近く、発動を狙うものでもない。このカードの真価は手札から墓地除外で展開できる雷族というところにある。除外で効果を発動するサンダー・ドラゴンを能動的に除外でき、手札で効果を使ったサンダー・ドラゴンがいれば超雷龍の素材にもなってくれる。
緩いコストで展開できる雷族と言う部分が、存在意義の大半を占めるか。
ルイ
2018/07/14 14:33
遊戯王アイコン
光の精霊カミナリサマー(迫真)
信じられるか?このカード2体が揃うと高木ブ○になるんだぜ・・・?

強い弱い以前に出しやすく素材として活躍してくれるカード、イラストアドも十分なので申し分ありません。
エクリプスワイバーンを除外したりもでき、自己特殊召喚の回数に制限もないので使いやすいはず。
属性は合いませんが《黒き森のウィッチ》でサーチに対応しているので、さほど自己を気にする必要もないでしょう。

後半の効果はあまり使う機会はないでしょうが、ライフを回復してくれるので、カミナリサマーで蘇生すれば多少は使いやすくなると思うので、終盤あたりでは意外にありがたい存在と言えるでしょうか。

かわいいカードなので文句なしの満点挙げておきましょう。
もも
2018/07/14 12:49
遊戯王アイコン
時期が違えば、きみ天使か魔法使いだったよね?ってイラスト、雷サークルの姫やないかい。
効果はおまけで、サーチ出来る召喚権を使わない素材と考えると使い勝手は良いと思います。
京太
2018/07/14 12:25
遊戯王アイコン
サンドラで相性がいい
備長炭18
2018/07/14 11:32
遊戯王アイコン
シルフィード》「仲間じゃないだと!?」

まさか今になって出るとは思わんだ、精霊シリーズの光。
固有効果は相手エンド時のライフ回復と微妙そのもの。
このカードの利点は召喚権を使わず、しかも墓地の光属性を除外して出せる雷族である点。
ぶっちゃけサンダー・ドラゴンの面子はこれが無くても回りますが、それ以外の雷デッキにおいては割りと重要な素材になるのではと思います。
まあ、そんなことよりも雷族に娘々や雪花といったアイドルカードが増えて何よりですね。
shiro
2018/07/14 11:27
遊戯王アイコン
久々の精霊シリーズ新規
効果は普通によわい

だが雷族であるという恩恵(忖度)によりサンダードラゴン等の雷族デッキでの採用はアリ
太陽電池メン》とは相性抜群ですね

他にはライロなんかでも使えそう
かわいいので2点プラスしときますね雷族の姫ですな

→ 「光の精霊 ディアーナ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
光の精霊 ディアーナ 7.4 /10.0 点、 評価数 19 件 ユーザー レビュー 19


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「光の精霊 ディアーナ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「光の精霊 ディアーナ」への言及

解説内で「光の精霊 ディアーナ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

混沌雷龍ベリー)2020-10-17 16:56
エレキ~機関車で帰還~ウィンダール)2019-07-14 19:08

「光の精霊 ディアーナ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 28円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4812位 / 12,766
閲覧数 17,765
雷族(種族)最強カード強さランキング 60位

光の精霊 ディアーナのボケ

その他

英語のカード名 Diana the Light Spirit

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー