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眠れる巨人ズシン(ネムレルキョジンズシン) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 10 | 戦士族 | 0 | 0 | ||
このカードは通常召喚できない。ズシンカウンターが10個置かれた自分のモンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。 (1):1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く。 (2):このカードは他のカードの効果を受けない。 (3):このカードがモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、そのモンスターの攻撃力+1000の数値になる。 |
||||||
パスワード:67547370 | ||||||
カード評価 | 4.4(23) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 50円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
コレクターズパック-閃光の決闘者編- | CPF1-JP018 | 2016年05月14日 | N-Rare |
眠れる巨人ズシンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
ネタカードの1枚。
普通に召喚条件が鬼畜なので、まず使うことがないと思われる。「(1):1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く。」のこの効果から、10ターンの時間を要する。レベル1のモンスターをその間キープできるのかと思ったら、さすがに難しい。出せたら勝ち確定と言ってもいい程強いのだが、やはり困難である。
ただ、やろうと思えば1ターンでも出せないわけではない。自身のチラ見せ効果は、「名称ターン1」指定がついていない。だから、手札に3枚ズシンがあれば、普通に3個「ズシンカウンター」をのせられる。また、一度墓地へ送ったズシンを再び手札に戻せれば、もう一度チラ見せ効果が使える。そんな感じにやっていたら、気づいた頃にはカウンターが10個になって、呼び出すことができるかもしれない。(一応リンクスでも可能でした。)しかし、これではロマンが全くないので注意が必要である。
もし採用するなら、3枚積の方が早くカウンターをのせられるのでオススメしたい。
普通に召喚条件が鬼畜なので、まず使うことがないと思われる。「(1):1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く。」のこの効果から、10ターンの時間を要する。レベル1のモンスターをその間キープできるのかと思ったら、さすがに難しい。出せたら勝ち確定と言ってもいい程強いのだが、やはり困難である。
ただ、やろうと思えば1ターンでも出せないわけではない。自身のチラ見せ効果は、「名称ターン1」指定がついていない。だから、手札に3枚ズシンがあれば、普通に3個「ズシンカウンター」をのせられる。また、一度墓地へ送ったズシンを再び手札に戻せれば、もう一度チラ見せ効果が使える。そんな感じにやっていたら、気づいた頃にはカウンターが10個になって、呼び出すことができるかもしれない。(一応リンクスでも可能でした。)しかし、これではロマンが全くないので注意が必要である。
もし採用するなら、3枚積の方が早くカウンターをのせられるのでオススメしたい。
ファンが多いカード。面白いモンスターなのは間違いないが、出しづらい使いづらい弱点多いと三拍子揃ったモンスターでもある。
出しづらさは霹靂GBでなんとか出来るが、耐性はともかく守備モンスターに手も足も出ない効果はかなりきつく、同じチーム太陽が使う《手をつなぐ魔人》にすらほぼ勝てないし、守備のまま殴ってくる超重武者は天敵とも言える。《最終突撃命令》でカバーすることは出来るが。
弱点の多さも問題で、壊獣等の強制リリース、戦闘では無敵のアバターや時械神、月鏡には地獄を見る。そもそもモンスターがいなければどうしようもないので、妖仙獣やフルバーンも苦手である。
特にこのカードの評価を下げたのは、やはり発動させない効果の裁定変更で、せっかく出せても採用率の高いライトニングにあっさり蹂躙されてしまうのはどうしようもない。
もはやズシンを使うデッキはファンデッキですらなく、完全なネタデッキに成り下がっている。
ちなみにアニメでは未OCGカード、モンスターバトンで倒されたが、わざわざシューティングスター出さなくても、もっと前に使っていればあっさり勝っていたりする。
出しづらさは霹靂GBでなんとか出来るが、耐性はともかく守備モンスターに手も足も出ない効果はかなりきつく、同じチーム太陽が使う《手をつなぐ魔人》にすらほぼ勝てないし、守備のまま殴ってくる超重武者は天敵とも言える。《最終突撃命令》でカバーすることは出来るが。
弱点の多さも問題で、壊獣等の強制リリース、戦闘では無敵のアバターや時械神、月鏡には地獄を見る。そもそもモンスターがいなければどうしようもないので、妖仙獣やフルバーンも苦手である。
特にこのカードの評価を下げたのは、やはり発動させない効果の裁定変更で、せっかく出せても採用率の高いライトニングにあっさり蹂躙されてしまうのはどうしようもない。
もはやズシンを使うデッキはファンデッキですらなく、完全なネタデッキに成り下がっている。
ちなみにアニメでは未OCGカード、モンスターバトンで倒されたが、わざわざシューティングスター出さなくても、もっと前に使っていればあっさり勝っていたりする。
ん~完全耐性に大体のモンスターに勝てる戦闘力やけど、それ以上にやっぱ召喚条件がキツいな。戦闘力高くてもフィニッシャー力低いから膠着しやすいし。
というかなんで戦闘時の無効化消してん。このせいで結構突破されたりすんのよな。アニメ同様ネタ止まりやと思うわ。
というかなんで戦闘時の無効化消してん。このせいで結構突破されたりすんのよな。アニメ同様ネタ止まりやと思うわ。
アニメとは異なり、20ターンかける必要はなくなったが、代わりに最初から手札にいなければならないのでより過酷になっている。また、除去が横行している中でレベル1バニラを生き残らせるのは不可能に等しい。《青天の霹靂》などで召喚条件を踏み倒すのが無難。効果自体は悪くないが、ライトニングやアルマデスには滅法弱いのが欠点。
弱体化はされたものの、出せればほぼ無敵の大型モンスター。手札に複数枚あれば、それだけ召喚にかかる時間が短くなる。イゾルデや生還等手札に加える手段は豊富だが、それでも出すにはかなりの時間を要する為、現実的ではない。《サンライト・ユニコーン》や《TG ギア・ゾンビ》、《アルカナフォース》達と同様にカードイラストがアニメと異なるアニメ出身カードであり、尚且つアニメでの登場からカード化までに長い年月がかかったカードでもある。
出す条件は厳しいもののその効果からライトニングを一方的に倒せるカード・・・だったはずなのだが裁定変更により逆にライトニングに手も足も出せなくなってしまった悲劇のカード。
またライトニングを含めたいわゆるマディラ効果をもつカードでも同様の裁定が行われることが予想され、かなり厳しい立場に追いやられてしまった。
またライトニングを含めたいわゆるマディラ効果をもつカードでも同様の裁定が行われることが予想され、かなり厳しい立場に追いやられてしまった。
アニメ同様厳しい召喚条件で、完全耐性ですら容易に突破されることのある現環境で正規召喚するのは5Ds時代よりも更に難しい。
ターン数が手札の自身を見せてカウンターを乗せていく効果に変わっており、手札に複数枚あればアニメ・TF版よりも早く召喚できる。トラブルが起こることがなくなってますが、その分奇襲性がなくなり対策されやすくなった。ついでにエクゾのような難点もある。
苦労して召喚するだけあって原作の神並の耐性にアバター並の戦闘力を持っており単体性能は高い。なおアニメと違いアバターには負ける。
だが散々ターンとカードを消費して出す割に単体では勝負を決めづらいというアバターに似た難点がある。いくら単体性能が高いとはいえ勝利できなければ意味が薄い。
正直ここまで耐えてこいつを召喚するくらいならカウントダウン使った方がよく苦労に見合った性能ではないでしょう。
まあこれも原作通りなので忠実ではありますが、ノーレアなのでだれもが持ってるとはいい難く、再現面でもちょっと中途半端である。
追記:なんかアルマデス効果の裁定変更で突破されやすくなっちゃったみたいですね。何故今更。
「(◇ ◇)良かれと思って!」
ターン数が手札の自身を見せてカウンターを乗せていく効果に変わっており、手札に複数枚あればアニメ・TF版よりも早く召喚できる。トラブルが起こることがなくなってますが、その分奇襲性がなくなり対策されやすくなった。ついでにエクゾのような難点もある。
苦労して召喚するだけあって原作の神並の耐性にアバター並の戦闘力を持っており単体性能は高い。なおアニメと違いアバターには負ける。
だが散々ターンとカードを消費して出す割に単体では勝負を決めづらいというアバターに似た難点がある。いくら単体性能が高いとはいえ勝利できなければ意味が薄い。
正直ここまで耐えてこいつを召喚するくらいならカウントダウン使った方がよく苦労に見合った性能ではないでしょう。
まあこれも原作通りなので忠実ではありますが、ノーレアなのでだれもが持ってるとはいい難く、再現面でもちょっと中途半端である。
追記:なんかアルマデス効果の裁定変更で突破されやすくなっちゃったみたいですね。何故今更。
「(◇ ◇)良かれと思って!」
効果の発動を不可能にされるのはプレイヤーそのものであって、モンスターに対する効果ではないのではないのか!?
というのが、このカードとライトニングとの戦闘に関しての率直な感想。
遊戯王って難しい。
というのが、このカードとライトニングとの戦闘に関しての率直な感想。
遊戯王って難しい。
ようやくチーム太陽のエースズシン収録!と
発表された時はついに来たか!と嬉しく思いましたが結局は
分かってるようで全く分かってないコナミを体現してしまったカード。
効果はアニメよりも強いTFのほうの耐性効果になっており
そこはロマンカードだし特に文句はないでしょう。
見せてカウンターを乗せるという都合上アニメのような まさかそのカードが!?
という展開ができないのもまぁ仕方ないとします。
でもノーマルだと見せかけてノーレアでしたはないですわー。
いやほかのカードだったらなにがノーレアだろうがそーですかーで終わるけど
ズシンはみんなが持ってるようなカードじゃなきゃだめなんだって!
わかってないなーもー!
発表された時はついに来たか!と嬉しく思いましたが結局は
分かってるようで全く分かってないコナミを体現してしまったカード。
効果はアニメよりも強いTFのほうの耐性効果になっており
そこはロマンカードだし特に文句はないでしょう。
見せてカウンターを乗せるという都合上アニメのような まさかそのカードが!?
という展開ができないのもまぁ仕方ないとします。
でもノーマルだと見せかけてノーレアでしたはないですわー。
いやほかのカードだったらなにがノーレアだろうがそーですかーで終わるけど
ズシンはみんなが持ってるようなカードじゃなきゃだめなんだって!
わかってないなーもー!
何か出にくいな、と思ったらノーレアだった・・・。そこは原作再現してノーマルに
してほしかったが致し方ないか。
戦闘では相手の攻撃力を確実に上回るようになっており、カード効果も
受けないという、神以上の超耐性を持つモンスター。
ただし、出すには場にLV1通常モンスターがいてズシンカウンターを10個
乗せる必要がある。手札に3枚ズシンを握っていれば、最低でも4ターン後に
はカウンターは10個溜まるが、それでもLV1通常モンスターを守り切るのは
厳しい。場に出ても相手モンスターとの戦闘でしかダメージを与えられない
ためフィニッシャーにもなり辛い。
(2)のテキスト上、手札からズシンを一度どこかへ引っ込めて、ズシン回収を
行うことで無限にカウンターを溜めることは可能だが・・・?
してほしかったが致し方ないか。
戦闘では相手の攻撃力を確実に上回るようになっており、カード効果も
受けないという、神以上の超耐性を持つモンスター。
ただし、出すには場にLV1通常モンスターがいてズシンカウンターを10個
乗せる必要がある。手札に3枚ズシンを握っていれば、最低でも4ターン後に
はカウンターは10個溜まるが、それでもLV1通常モンスターを守り切るのは
厳しい。場に出ても相手モンスターとの戦闘でしかダメージを与えられない
ためフィニッシャーにもなり辛い。
(2)のテキスト上、手札からズシンを一度どこかへ引っ込めて、ズシン回収を
行うことで無限にカウンターを溜めることは可能だが・・・?
カードの効果を受けないアバターみたいなもんだけど出すまでがあまりにも大変過ぎる
実質直接攻撃できないデメリット持ちなので出したから何だってなりがち
誰でも持ってるカードって設定を踏みにじってノーレアにしたので素直にカードとしての性能を評価
実質直接攻撃できないデメリット持ちなので出したから何だってなりがち
誰でも持ってるカードって設定を踏みにじってノーレアにしたので素直にカードとしての性能を評価
出すのが非常に困難ながら出せれば三幻神にも匹敵するノーマルカード、というアニメでの触れ込みを見事に(それもわざわざノーレアで)再現してくれた最高クラスのファンサービス。
これ出した人がいたら「太陽!太陽!」って応援します。それくらい出し難いです。が、一度出されたら7000枚以上もある遊戯王OCGでもやっと2桁になるかどうかという程度しか、コイツを除去できる手段が無いんだからトンでもないモンスター。最高のロマンですね。
これ出した人がいたら「太陽!太陽!」って応援します。それくらい出し難いです。が、一度出されたら7000枚以上もある遊戯王OCGでもやっと2桁になるかどうかという程度しか、コイツを除去できる手段が無いんだからトンでもないモンスター。最高のロマンですね。
シンクロ次元では誰もが持ってたクズカードの筆頭だったが、長い休憩期間をおいて念願のOCG化。10ターンフィールドに存在する通常モンスターをリリースという分かりにくい召喚条件をズシンカウンターで表現。これには思わず笑ってしまった。
そして問答無用の完全耐性にライトニングだろうが吹っ飛ばせる戦闘力とまさに完全無欠のモンスターなのだが、やはり今の環境でレベル1の通常モンスターをフィールドに残し続けるのはあまりにも難しい。
そして問答無用の完全耐性にライトニングだろうが吹っ飛ばせる戦闘力とまさに完全無欠のモンスターなのだが、やはり今の環境でレベル1の通常モンスターをフィールドに残し続けるのはあまりにも難しい。
実用性は低いものの、このカードには関してはそれこそがまさに原作再現ですね。
それと耐性はしっかり優秀なものになっていてライトニングにも倒されない設計になっているのも良いですね。
ノーレアな点は少し気にはなりますが・・・。
それと耐性はしっかり優秀なものになっていてライトニングにも倒されない設計になっているのも良いですね。
ノーレアな点は少し気にはなりますが・・・。
チーム・太陽の切り札にして、作中では誰もが持っているクズカード。出せれば三幻神に匹敵するが、召喚条件が厳し過ぎて出せない。そんなカードなのに、何故か観客が持ち歩いているというシーンも印象深い。期待を裏切らずにノーマルで出たものの、天邪鬼なコナミはノーレアにして出して来た。肝心の性能はTF準拠の完全耐性で、ライトニングだろうと返り討ちにする。ただし、やはり出すのが非常に大変。手札のこのカードを公開して、レベル1通常モンスターにズシンカウンターを10個貯めなくてはならない。2枚持っていれば倍の速度で貯まるが、そもそもズシンを手札に引き込むのがネック。また、当たり前だがレベル1通常モンスターを守り切らなければならない。出すことの大変さは《究極完全態・グレート・モス》と双璧をなすレベル。
とてつもなく現実的でない過酷な特殊召喚条件をもつこれを出すこと自体がチャレンジの領域に入る究極完全態グレートモス系統のカード。
アニメと違い特殊召喚するまでにこいつを見せる必要があるためターン短縮はできるようになったがより狙いがバレやすくなったというか隠す気すらなくなった。
出せればモンスターとの戦闘は一部例外を除いて圧倒的な強さを誇るがこいつのステータスの計算方法の都合上こいつだけで勝つのは難しい問題もある。
言うまでもなくカウントダウンでもやってた方が簡単に勝てます。
使おうという気力すら出てこないぐらい召喚が難しいモンスターでカード性能としての評価は1点。
ただしアニメでは出せれば強いけど召喚条件が難しすぎて誰も使えないモンスターという扱いでその点においては完全に再現されてるしこうでなくてはいけなかったと思うので1点であることはむしろ評価点だと思う。
残念なのは空気を読めないノーレアのため誰でも持ってるカードというのは再現されなかったことか。
アニメと違い特殊召喚するまでにこいつを見せる必要があるためターン短縮はできるようになったがより狙いがバレやすくなったというか隠す気すらなくなった。
出せればモンスターとの戦闘は一部例外を除いて圧倒的な強さを誇るがこいつのステータスの計算方法の都合上こいつだけで勝つのは難しい問題もある。
言うまでもなくカウントダウンでもやってた方が簡単に勝てます。
使おうという気力すら出てこないぐらい召喚が難しいモンスターでカード性能としての評価は1点。
ただしアニメでは出せれば強いけど召喚条件が難しすぎて誰も使えないモンスターという扱いでその点においては完全に再現されてるしこうでなくてはいけなかったと思うので1点であることはむしろ評価点だと思う。
残念なのは空気を読めないノーレアのため誰でも持ってるカードというのは再現されなかったことか。
あの脳筋皇ホープ・ザ・ライトニングを返り討ちにできるんだぜ?
すごいぞー!かっこいいぞー!
はさておき出すまでが異常に大変なモンスター。
レベル1バニラの上にズシンカウンターを10個ためるのが大変。そこをどう守って行くかどうかも……。
上手く出せたのならば戦闘では無類の強さを誇る……はず。
相手の攻撃力を参照にするため、攻撃表示で殴って来た敵なら勝てる。が、守備表示で殴ってくる超重武者には容易く突破されてしまう。超重武者は守備力が極端に高くて攻撃力がかなり低いのが多いから……。
すごいぞー!かっこいいぞー!
はさておき出すまでが異常に大変なモンスター。
レベル1バニラの上にズシンカウンターを10個ためるのが大変。そこをどう守って行くかどうかも……。
上手く出せたのならば戦闘では無類の強さを誇る……はず。
相手の攻撃力を参照にするため、攻撃表示で殴って来た敵なら勝てる。が、守備表示で殴ってくる超重武者には容易く突破されてしまう。超重武者は守備力が極端に高くて攻撃力がかなり低いのが多いから……。
誰もが持ってるノーマルカードのはずなのにノーレアで登場。
場のレベル1バニラを10ターン待たせるシステムの問題がOCG化を阻んでいたかと思われたが、ズシンカウンターによって解決した。
なおこのズシンカウンターには裏道があり、手札にズシンを複数貯めると複数のズシンカウンターを載せることが可能。名前縛りにしておけばいいのに。
場に出てからは効果に対しては絶対無敵、戦闘でも強制の攻撃力変動でライトニングすら返り討ちという絶対無敵ぶりだが、壁モンスターを大の苦手とする点に注意。特に守備力で殴ってくる超重武者には簡単に戦闘破壊されるので天敵と言っていい。直接攻撃もできないうえにデッキの性質上他のカードが守りに入りやすいので出したは良いけど殴れないなんて笑えない冗談にならないように。
そして永遠に言われることだが、ターン数的にズシン出すくらいならカウントダウンで勝てるのではという比較が… う、裏道使えば早く出るから…
場のレベル1バニラを10ターン待たせるシステムの問題がOCG化を阻んでいたかと思われたが、ズシンカウンターによって解決した。
なおこのズシンカウンターには裏道があり、手札にズシンを複数貯めると複数のズシンカウンターを載せることが可能。名前縛りにしておけばいいのに。
場に出てからは効果に対しては絶対無敵、戦闘でも強制の攻撃力変動でライトニングすら返り討ちという絶対無敵ぶりだが、壁モンスターを大の苦手とする点に注意。特に守備力で殴ってくる超重武者には簡単に戦闘破壊されるので天敵と言っていい。直接攻撃もできないうえにデッキの性質上他のカードが守りに入りやすいので出したは良いけど殴れないなんて笑えない冗談にならないように。
そして永遠に言われることだが、ターン数的にズシン出すくらいならカウントダウンで勝てるのではという比較が… う、裏道使えば早く出るから…
出すまでが、大変。
出したとしても、相手フィールドにモンスターが居ないと自身はステータス0の木偶の坊。効果を受けないと有っても直接ダメージが与えられないのはきつい。
ウンコホープと同じ臭いが漂う。
出したとしても、相手フィールドにモンスターが居ないと自身はステータス0の木偶の坊。効果を受けないと有っても直接ダメージが与えられないのはきつい。
ウンコホープと同じ臭いが漂う。
「眠れる巨人ズシン」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「眠れる巨人ズシン」への言及
解説内で「眠れる巨人ズシン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
1~2ターンで出せる眠れる巨人ズシン (湯)2016-04-10 19:51
-
運用方法《眠れる巨人ズシン》OCG化おめでとう記念にデッキレシピ組んでみました
オール・ズシン・ワールド(春巻きの戦士)2016-05-28 23:35
-
運用方法『眠れる巨人ズシン』がカード化され、それを何とかして召喚したいという一心でこのデッキを作りました。
強みこの時、「キーメイス召喚→《コート・オブ・ジャスティス》を発動」のルートの場合、手札に『眠れる巨人ズシン』があれば発動させ、《キーメイス》にズシンカウンターを載せる。
「眠れる巨人ズシン」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2019-04-05 眠らぬズシン-やっと完成すまぬ★(名もなきファラオ)
● 2020-07-02 史上最弱デッキ・服部桜(はっとりざくら)(祐作)
● 2016-05-14 「多分最速」G・B・ズシン★(青き眼の俺氏2)
● 2019-06-07 コロンのズシン・マハ速ビート(ブラマジbotさん)
● 2016-07-25 ずしん(ペッコ)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレマ(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 120円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 9757位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 26,081 |
眠れる巨人ズシンのボケ
その他
英語のカード名 | Zushin the Sleeping Giant |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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