交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE DARK ILLUSION > 天照大神

天照大神(アマテラス) 使用デッキカード価格

天照大神
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
スピリットモンスター
光属性 9 天使族 3000 3000
このカードは召喚・特殊召喚できない。
(1):裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを表側守備表示にして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て除外する。
(3):このカードがリバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
パスワード:20073910
カード評価 7.2(18) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (33件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DARK ILLUSION TDIL-JP035 2016年04月09日 SecretSuper

天照大神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





はるます
2022/04/15 21:02
遊戯王アイコン
召喚方法いまや滅多に見ることはできない「アドバンスセット」。
①の効果は相手が選択してくれないと発動できなくアドバンスセットしたカードを相手が攻撃することはそうそう無く無制限となった「サンダーボルト」で除去されてしまう可能性もあるからもう「たまたま狙ってくれた」程度のお祈りになるかと…。
その分効果は豪快で全除外。本当に豪快の一言。相手が無警戒で殴るなど決まれば気持ちいい。除外利用するモンスターも増えているが、大体は墓地から除外し発動」系であり大体のカードは除外に無抵抗だと思う。魔法罠も巻き添えで除外。墓地に行って悪さする魔法罠が徐々に増えてきている中、直接除外だからその心配もなし。
リバースし効果発動したらスピリット特有効果の手札に戻り…以降は相手は絶対警戒し対策を取るだろうから1回限りの大型爆弾という意味合いの使い方になりそうですね。
がら空きのフィールドに対してケアをしないといけないのもスピリット特有の悩みどころですね。
ノクト
2020/06/23 22:33
遊戯王アイコン
このカード効果って弟(スサノオ)に拗ねて天岩戸に引きこもったアマテラス様が周囲の楽しそうな騒ぎ声に反応してひょっこり顔を出した…
ってエピソードから来たんですかね?なんでこんな破壊神みたいな効果なんです?
性能に関して、《トポロジック・ゼロヴォロス》紛いのことが出来るのは普通に強いと思います。速度が遅いのとまどろっこしさは気になりますが…
シエスタ
2019/02/05 17:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スピリット最大のステを持つカードで特殊召喚はおろか召喚もできないと言う初見だと「どないすんねん!?」っていうカード。
アドバンスセットと今じゃ中々見られない召喚をする。属性や種族面は恵まれフォトンサンクチュアリ対応なので、重いものの場に出すのはそう難しくはない。
裏側状態で効果を発揮する珍しい効果を持ち、ドローによって消費を回復しつつ更にリバースすれば全体除外と強力な除去を見舞える。
ただアドバンスセットなど中々見られない光景を見て、相手も警戒しないわけがない。このカードだとわかれば相手も対策はしてくるでしょう。
1の効果によってある程度補えているわけですが、デッキバウンスやアルマデス効果、対象を取らない除去も今じゃ珍しくないので過信は禁物。かと言って自分から起こすと1の効果が発動しない為、その穴を突かれる可能性も出てくる。カウンター手段を用意したいところ。
和魂と相性が悪いこともあり専用構築が望ましいですが、その名に恥じぬ最上級スピリットらしい豪快かつ癖の強い効果だと思います。
備長炭18
2018/04/22 13:24
遊戯王アイコン
2体リリースでのアドバンスセットという、知ってる人からすれば見え見えの方法でしか出せない元引きこもりのスピリットさん。
全体除外というカウンター方法の限られた除去によって、特化した構築にすれば確実に仕事をしてくれるでしょう。
出すには《フォトン・サンクチュアリ》や除外によってトークンを生成するゼータレティキュラント等のサポートが確実に必要になりますが、それに見合った強力な効果ですね。

ただ11期からリバース効果発動前にフィールドを離れた場合除外効果が発動できなくなり、対象をとる除去に滅法弱くなったのが難点。以前より逆風が強いがキッチリサポートして運用したい。
なす
2018/03/07 14:09
遊戯王アイコン
最上級スピリットの1体。
召喚・特殊召喚不可の代わりに、裏側表示時に相手の効果の対象になれば表側になりつつ1枚ドロー、さらにリバースすれば全体除外と非常に強力。
死皇帝の陵墓》や《ジェルエンデュオ》等でセットし、全体除外に繋げたいところ。
シャイニング
2017/08/16 15:16
遊戯王アイコン
単体でみるとインチキにも見える一枚ですね
フォトンサンクチュアリもありますし,出すのには苦労はしません

専用構築という考えもありますが,やはり効果適用後の後続が重要となるカードです 
ゼルク・ルージュ
2017/03/04 22:52
遊戯王アイコン
全カード中唯一の盤面全除外効果を持つ。裏守備の時の効果の発動条件は別に相手の効果である必要はないので自分の効果の対象にして無理矢理全部除外するのもあり。

いつだったか、大会でこいつの効果使って盤面更地にしたあと、装備魔法つけまくってワンキルをするデッキを使っている人がいたね。
はやとちり
2016/07/14 8:05
遊戯王アイコン
スピリットとしては、安全かつ最も大胆な性能を誇る日本の最高神。
このカードをモンスターと呼ぶにはあまりにもおごがましい。
家臣や《フォトン・サンクチュアリ》、《ジェルエンデュオ》で簡単かつ何度も出せます。
黄泉ガエル》と《バトルフェーダー》・《SRメンコート》を合わせても面白いかもしれません。王道を往く《帝王の烈旋》も忘れずに・・
効果は《ブラック・ホール》や激流葬などの全体除去さえ受けなければ確実に相手のカードを全て仕留められる。
また、アドバンス召喚デッキでは《帝王の凍志》と相性が良く、
帝王の凍志》を使ったモンスターが立っているときにこのモンスターをセットすれば、
除外されることもなく最上級を2体立てることができる。
しかし、ただただ単調に相手の攻撃を待っているだけでは全体除去だけで終わってしまう。それでも十分強いですが・・
攻撃を防ぐカードでリバースを防ぎ、次のターンで全体除外をしつつダイレクトアタックを決めると勝負を付けやすくなります。
しかし、アドバンス召喚デッキはとにかく重いのでデッキと相談しましょう。
ちなみに、背後にはちゃんとスピリット特有の青い背景が描かれています。
おもち
2016/05/16 22:51
遊戯王アイコン
遊戯王でこういう絵柄はめったにないので好きなイラスト。
効果は使いづらさに見合った豪快な効果。
ただ発売されたばかりなのでアドバンスセットしたら確実に警戒されるのが難点。
数年後 みんなが忘れた頃に地雷として使えるかも。
廃人
2016/05/12 22:51
遊戯王アイコン
何らかの対象に取られればリバースし、フィールドを更地にして1ドロー。
後はスピリットらしくエンドフェイズに手札に戻る。大型スピリットって豪快なのばっかりですね。
使い所は選ぶ必要があれど、一斉除外はシンプルに強力な効果。
おまけの1ドローも何気にありがたい。その1ドローが生命線になったりするからね。
アドバンス召喚を主体とする帝等で採用の余地ありかも知れません。
なお、同じくアドバンス召喚が得意なクリフォートで使うと戦線崩壊する模様。
くろゆき
2016/04/23 4:15
遊戯王アイコン
とんでもない制約を付けられた、とんでもない効果を持ったモンスター。全て除外て。。。
出すのは一苦労するくせにスピリットなので、リバースしたらエンドフェイズには帰ってしまう。ものすごく使いにくい。さすが50円。
ただ、こういうのに限って妙な強化をもらって化けることがある。いつかコイツも。。。
たなぼた
2016/04/21 17:28
遊戯王アイコン
相手が天照の対処に困ってる時に、《火之迦具土》をこっそりセットして殴ってくると楽しい。スピリットを使うHENTAIな私としては楽しい逸材。
天照の反転召喚が成功し、破壊されなかったら大抵ワンキルできるロマンがあります。帝軸ならアイテールアイテール天照とかですかね。一応《進撃の帝王》はアドバンスセットにも対応してますので、安全にブッパしたいなら帝軸がオススメです。
わがじゃん
2016/04/17 10:27
遊戯王アイコン
スピリット、とは・・・(笑)。 あ、《荒魂》でサーチ出来るモンスターのことでしたね、勘違いしていました。

しかし、ついに出ましたね「召喚・特殊召喚できない」モンスター。一体どうすんでしょう?セットするんですよね、2体もリリースして。怪しすぎます。そして裏側守備表示で効果発動可能という斬新なモンスター効果。はずレアでもこの位やってくれると清々しいです。

で、忘れた頃に、アメノウズメってスピリットが出て、コイツの制約無視して特殊召喚できるようになるんですよね、わかります。
ヒコモン
2016/04/15 12:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リバースした時に、このカード以外のフィールドのカードを全て除外するという効果は豪快そのもの。召喚・特殊召喚が出来ないので、必ずアドバンスセットする形になる。《死皇帝の陵墓》はもちろん、《フォトン・サンクチュアリ》や《迷える仔羊》で出すのもいい。対象を取る効果や戦闘破壊でもリバース出来るが、問題はやはりライトニング。こいつに殴られると効果が発動出来ないまま墓地送りにされてしまうので、その点だけは警戒したい。
プンプン丸
2016/04/11 15:04
遊戯王アイコン
久々に出た最上級のスピリットカード 

召喚・特殊召喚出来ないのでアドバンスセットをする必要がある。
対象を取られると、1ドロー出来き、さらに表側になってリバースしているので②の効果に連鎖してフィールドを除外してくる。 また【反転召喚】は出来るので、相手が何もしてこなかった場合は次のターンで除外して殴っていける。 当然ダメージステップでも効果が発動するので、殴ってこられても、全部除外できる。

と対象を取らないカードでこのカードを処理しなければ、全体除外が飛んでくるので、出されると意外と厄介。 もちろん《荒魂》でサーチ出来るのでイロイロデッキを構築できると思う。 因みに自分のカードも除外してしまうので、始皇帝とかペンデュラムに頼った構築は割と難しいでしょう。
とき
2016/04/10 12:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
天岩戸をこじ開けるとえらい目に会うよというデザインなのだろうか。
召喚も特殊召喚も出来ないとはどういうこっちゃだが、要するにアドバンスセットを強要してくる。
効果はかなり強力だが、アドバンスセット、それも2体リリースということでほぼ正体がバレているのではないかというおそれがあるのだが…
他に2体リリースのアドバンスセットをするようなモンスターが生まれれば駆け引きもあり得るが、現状では見えやすいか。幸い1番の効果のおかげで見えててもそれなりに発動には導けそうではある。
hio
2016/04/09 12:38
遊戯王アイコン
満を持して登場したスピリットの大物。
まず目に付くのが「召喚・特殊召喚できない」という驚愕の制約。天岩戸に籠りたいので仕方ない。
セットすることでしか場に出せないということであり、重い上に即攻撃できないという二重のデメリットを持っている。
しかし裏側状態で対象に取られると天岩戸から顔を出し、ドローしつつ異次元にぶっぱする豪快な効果を持つ。まさにロマンカードの鑑である。

純スピリットだけではリリース確保が難しいため、《黄泉ガエル》等のリリース要因は必須になるだろう。
逆に純であれば、月読神でリバースした《天照大神》を再セットして使い回すこともできる。
どちらかと言えば専用構築気味になるだろうが、それだけの魅力は持っている一枚。
デッキビルダ~る.
2016/04/09 12:03
遊戯王アイコン
リミリバでのSSにも対応できない様である。
純粋にアドバンスセットでしか出せない様である。
効果は全体異次元ぶっぱだが、後続が出しにくい。
スピリットのお陰で、アドバンスからの再セットがしにくい。

フォトン·サンクチュアリが必要か。

→ 「天照大神」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
天照大神 7.2 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「天照大神」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「天照大神」への言及

解説内で「天照大神」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

幻奏軸天照大神HiSA)2016-06-13 00:14
  • 運用方法幻奏の特殊召喚のしやすさを活かして《天照大神》を召喚したいな。
    強みそれによって《天照大神》がとても召喚しやすいです。
    弱点手札消費が激しいので展開したあとじり貧になります。月の書、皆既日食の書、いざというときは聖杯で《天照大神》を場に残すようにしましょう。
スピリット・(バウンス波状型)かたアイズ)2017-07-11 15:03
トライアルデッキR-大陰陽将来-リョウマ)2017-05-24 12:29
  • 運用方法規則を守って降臨せよ!ランク4!《天照大神》アマテラス!」。
トライアルデッキ-風紀宮司将来-ブラック指令)2017-05-01 12:55
  • 運用方法規則を守って降臨せよ!ランク4!《天照大神》アマテラス!」。
安くて強いガエル帝はやとちり)2016-08-09 21:09
  • 強み最上級モンスターも絶対にリリースが必要なのは《天照大神》だけだからです。
太陽の御殿~天照大神で吹き飛ばせ~はぎのつき)2018-01-02 01:13
  • 運用方法基本的に《天照大神》で全ブッパ以外はNO眼中
    強み天照大神》様は破壊ではなく除外
砂塵の天照(改造版)ゲムヲバン)2019-02-28 00:29
  • 運用方法砂塵の悪霊》《天照大神》によるフィールド一掃を行いつつ、それを剛鬼の展開力と継戦力で補っていくデッキになっています。
    強み連撃の帝王》から《天照大神》、《砂塵の悪霊》を出すだけでもかなり強いですが、トポロジックを置いておくことで《剛鬼ハッグベア》のアドバンス召喚でも効果が発動したりします。
    弱点剛鬼マンジロック》の誘発効果、《天照大神》の素アドバンスセット(意外と対処が困難)なども駆使して是が非でも相手ターンを乗り切りましょう。
天照大神~幻奏妖仙獣添え~HiSA)2017-06-10 23:45
シャドール天照大神gengaman)2020-04-25 22:01
古き良きガエル帝はやとちり)2018-05-21 20:58
  • 強み天照大神》の効果での全体除外が非常に強烈で、一気に体制を立て直せる。
剛鬼上級スピリットゲムヲバン)2018-01-30 00:00
  • 運用方法壊獣などで荒らしたフィールドを《砂塵の悪霊》、《天照大神》、《時械神メタイオン》などで更に荒らしまくりアドを枯渇させ、こちらは悠々とスピリットの使い回し、剛鬼のスタミナで攻め込みましょう。
    強み連撃の帝王》を握っている際の《砂塵の悪霊》、《天照大神》を相手ターンに出す動きは特に強いため積極的に狙っていきましょう。
天照Dann)2017-09-11 22:22
天照大神PSYフレームFushinsya)2016-05-01 17:58
  • 運用方法死皇帝の陵墓》、イデア・エイドス、《帝王の烈旋》、ソウルチャージ、フォトンサンクチュアリ→《天照大神》アドバンスセット
    強み荒魂召喚→《天照大神》サーチ→PSYフレーム待機PSYフレームの効果発動→《連撃の帝王》で《天照大神》アドバンスセット・PSYフレーム・サーキットでレベル7・8シンクロ
シャドールネメシス天照大神gengaman)2020-03-01 19:07
  • 運用方法天照大神》を《影光の聖選士》で表にすることを目指し、シャドールデッキと組み合わせました。
    強み・《天照大神
    弱点天照大神》は特に対象耐性があるわけでもないのでせっかく使っても普通に無効にされるとつらいです。
    カスタマイズ序盤にネフィリムの素材にした《天照大神》をアド損なしで回収できるように
天照大神+ペンデュラム魂gengaman)2019-01-06 12:08
  • 運用方法とにかく《天照大神》を召喚することを目指したデッキです。
    強み手札にペンデュラムが揃っていなければペンデュラムを、揃っていれば《天照大神》か《砂塵の悪霊》をサーチします。
砂塵の天照ゲムヲバン)2019-01-31 01:10
  • 運用方法砂塵の悪霊》《天照大神》によるフィールド一掃を行いつつ、それを剛鬼の展開力と継戦力で補っていくデッキになっています。
    強み《連撃の帝王》》から《天照大神》、《砂塵の悪霊》を出すだけでもかなり強いですが、トポロジックを置いておくことで上級Pスピリットのアドバンス召喚で相手の場を一掃できるようになります。
一般的(?)なクリフォートkissy)2016-04-01 11:25
  • 運用方法天照大神》というロマンが加わったことでいろいろと楽しくなれる。
    強みキラーのキモい耐性と《天照大神》の効果。

「天照大神」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5211位 / 12,767
閲覧数 37,826
スピリットモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 14位
レベル9最強モンスター強さランキング 97位

天照大神のボケ

その他

英語のカード名 Amaterasu

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー