HOME > デッキレシピ一覧 > スピリット・(バウンス波状型)

スピリット・(バウンス波状型) デッキレシピ (かたアイズさん 投稿日時:2017/07/11 15:03)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数1286 評価回数0 評価0 ブックマーク数0
ドローカード


バウンサー【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
天照大神デッキカード画像 火之迦具土デッキカード画像 火之迦具土デッキカード画像 霊魂鳥神-姫孔雀デッキカード画像 霊魂鳥神-彦孔雀デッキカード画像 霊魂鳥神-彦孔雀デッキカード画像 霊魂鳥神-彦孔雀デッキカード画像 神禽王アレクトールデッキカード画像 ハーピィ・ダンサーデッキカード画像 ハーピィ・ダンサーデッキカード画像 ハーピィ・ダンサーデッキカード画像 荒魂デッキカード画像 荒魂デッキカード画像 荒魂デッキカード画像 リチュア・エミリアデッキカード画像 リチュア・エミリアデッキカード画像 烈風の結界像デッキカード画像 烈風の結界像デッキカード画像 霊魂鳥-巫鶴デッキカード画像 霊魂鳥-巫鶴デッキカード画像 不死之炎鳥デッキカード画像 和魂デッキカード画像 和魂デッキカード画像 マンジュ・ゴッドデッキカード画像 マンジュ・ゴッドデッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 二重召喚デッキカード画像 儀式の下準備デッキカード画像 儀式の下準備デッキカード画像 儀式の下準備デッキカード画像 霊魂の拠所デッキカード画像 霊魂の拠所デッキカード画像 霊魂の拠所デッキカード画像 月鏡の盾デッキカード画像 月鏡の盾デッキカード画像 八汰鏡デッキカード画像 禁じられた聖杯デッキカード画像 禁じられた聖杯デッキカード画像 月の書デッキカード画像 死皇帝の陵墓デッキカード画像 死皇帝の陵墓デッキカード画像 霞の谷の神風デッキカード画像 霊魂の降神デッキカード画像 霊魂の降神デッキカード画像 霊魂の降神デッキカード画像 強制退出装置デッキカード画像 王宮のお触れデッキカード画像 王宮のお触れデッキカード画像 マジック・ジャマーデッキカード画像 天罰デッキカード画像 天罰デッキカード画像 マジック・ドレインデッキカード画像 マジック・ドレインデッキカード画像
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングデッキカード画像 暗遷士 カンゴルゴームデッキカード画像 暗遷士 カンゴルゴームデッキカード画像 暗遷士 カンゴルゴームデッキカード画像 No.39 希望皇ホープデッキカード画像 鳥銃士カステルデッキカード画像 鳥銃士カステルデッキカード画像 鳥銃士カステルデッキカード画像 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンデッキカード画像 No.101 S・H・Ark Knightデッキカード画像 ヴェルズ・ウロボロスデッキカード画像 No.18 紋章祖プレイン・コートデッキカード画像 No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンドデッキカード画像 No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロデッキカード画像 零鳥獣シルフィーネデッキカード画像
モンスター( 25枚 / 13種) 魔法・罠( 30枚 / 16種) エクストラ( 15枚 / 11種)
▼最上級( 7枚 / 4種)
1 光 9《天照大神
2 炎 8《火之迦具土
1 風 8《霊魂鳥神-姫孔雀
3 風 8《霊魂鳥神-彦孔雀

▼上級( 1枚 / 1種)
1 風 6《神禽王アレクトール

▼下級( 17枚 / 8種)
3 風 4《ハーピィ・ダンサー
3 闇 4《荒魂
2 水 4《リチュア・エミリア
2 風 4《烈風の結界像
2 風 4《霊魂鳥-巫鶴
1 炎 4《不死之炎鳥
2 光 4《和魂
2 光 4《マンジュ・ゴッド
▼魔法( 22枚 / 11種)
3 《テラ・フォーミング
1 《二重召喚
3 《儀式の下準備
3 《霊魂の拠所
2 《月鏡の盾
1 《八汰鏡
2 《禁じられた聖杯
1 《月の書
2 《死皇帝の陵墓
1 《霞の谷の神風
3 《霊魂の降神

▼罠( 8枚 / 5種)
1 《強制退出装置
2 《王宮のお触れ
1 《マジック・ジャマー
2 《天罰
2 《マジック・ドレイン

▼エクシーズ( 15枚 / 11種)
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
3 闇 4《暗遷士 カンゴルゴーム
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
3 風 4《鳥銃士カステル
1 闇 4《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 闇 4《ヴェルズ・ウロボロス
1 光 4《No.18 紋章祖プレイン・コート
1 地 4《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1 水 4《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1 水 4《零鳥獣シルフィーネ
モンスター( 25枚 / 13種)
▼最上級( 7枚 / 4種)
1 光 9《天照大神
2 炎 8《火之迦具土
1 風 8《霊魂鳥神-姫孔雀
3 風 8《霊魂鳥神-彦孔雀

▼上級( 1枚 / 1種)
1 風 6《神禽王アレクトール

▼下級( 17枚 / 8種)
3 風 4《ハーピィ・ダンサー
3 闇 4《荒魂
2 水 4《リチュア・エミリア
2 風 4《烈風の結界像
2 風 4《霊魂鳥-巫鶴
1 炎 4《不死之炎鳥
2 光 4《和魂
2 光 4《マンジュ・ゴッド
魔法・罠( 30枚 / 16種)
▼魔法( 22枚 / 11種)
3 《テラ・フォーミング
1 《二重召喚
3 《儀式の下準備
3 《霊魂の拠所
2 《月鏡の盾
1 《八汰鏡
2 《禁じられた聖杯
1 《月の書
2 《死皇帝の陵墓
1 《霞の谷の神風
3 《霊魂の降神

▼罠( 8枚 / 5種)
1 《強制退出装置
2 《王宮のお触れ
1 《マジック・ジャマー
2 《天罰
2 《マジック・ドレイン

エクストラ( 15枚 / 11種)
▼エクシーズ( 15枚 / 11種)
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
3 闇 4《暗遷士 カンゴルゴーム
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
3 風 4《鳥銃士カステル
1 闇 4《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 闇 4《ヴェルズ・ウロボロス
1 光 4《No.18 紋章祖プレイン・コート
1 地 4《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1 水 4《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1 水 4《零鳥獣シルフィーネ
勝利方法・デッキカテゴリー
バウンサー 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
霊魂鳥神-彦孔雀
運用方法
天照大神は手札で見てるだけ
*間違えて《不死之炎鳥》を入れてしまった、正しくは《鳳凰

初手は後攻を選択。

儀式のサーチもしくは、スピリットモンスターを通常召喚。

霊魂神鳥-彦孔雀》を儀式召喚。
/強いバウンス効果/
霊魂神鳥-彦孔雀》は相手モンスターを3体まで手札に戻す効果。《霊魂神鳥-姫孔雀》は魔法、トラップを三枚までデッキに戻す最上級の効果。

ダイレクトアタック

霊魂神鳥-彦孔雀》は手札に戻る。その時レベル4のとーくん二体を特殊召喚。(それをxyz素材とするにはレベル4のモンスターが必要)
これで、相手の全体除去魔法や召喚時破壊する効果を受けない。

魔法カードや補助で儀式魔法を手札に、さらに結界像を置く
これで相手モンスターの手札からの特殊召喚や墓地からの特殊召喚を無効(トラップモンスターは出てくる)

さらにダイレクトアタック


下級モンスターだけでも、チート装備、月鏡の盾で防戦が可能である。

ノーガード戦法

テラ・フォ―ミング》のサーチ先はその状況で判断をする。
 ハーピィ―ダンサーをその効果で戻すことで《霞の谷の神風》、《儀式の拠所》の効果を発動させることが可能。
 《儀式の拠所》の効果で、儀式魔法または《霊魂神鳥-彦孔雀》か《霊魂神鳥-姫孔雀》を手札に加えることが可能である。
強み・コンボ
・ドローソースが多く、手札切れによる負けが起こりにくい。

・スピリットは手札に戻る代わりに効果が優秀で、何気に墓地アドもある。(スタミナがある。)
場にモンスターがいないので、コントロール系や除去系に強い。さらにこちらは場にモンスターがいない前提で戦うため、この点でも神宣系や雪ウサギにメタを絞れる。

・相手の効果無効化系がこちらのアドバンテージになる。つまり、モンスターが場に残ってくれる。スピリットモンスターは大体、通常召喚の為それをコストとした、手札の有用性が増えることになる。
 (荒魂がフィールドに残った場合、和魂か二重召喚で上級スピリットをアドバンス召喚)
 さらに破壊されても墓地アドになる。(それが欠けても彦孔雀の効果と,《霊魂の拠所》のコンボが決まれば強気でゲームを進められる。)


・《儀式の下準備》は強欲な壺より凶悪であるのに、さらに儀式は特殊召喚の為、モンスターの通常召喚権を奪わない。さらに出された儀式モンスターは効果が強い。

・モンスター過多なら《霊魂神鳥-彦孔雀》、トラップ、魔法過多なら《霊魂神鳥-姫孔雀》を出す。その後、《死皇帝の陵墓》の効果で2000ライフを払い《火之加具土命》をアドバンス召喚。バトル、その次のターン、相手はドローしたカード以外を墓地に捨てる。これが決まりやすい。この二つが手札にそろうようだと外すことはまずない。

・後攻で強い力を発揮するので、先行で戦うなら《拮抗勝負》や《神の通告等》、工夫が必要
・始皇帝の陵墓の効果で、アドバンス召喚をするため、特殊召喚メタにも対応可能である。
・始皇帝の陵墓と荒魂がいれば、《鳳凰》を何度も使える大嵐のようにも使える。(こちらは儀式が本命なので、耐えるように除去を行う。)
・破壊されると墓地を肥やす系や、帝とも相性がいい。基本墓地は使わないので除外にも強い。

・《霊魂神鳥-彦孔雀》、《霊魂神鳥-姫孔雀》は儀式を共有している。尚且つ《儀式の下準備》にも対応している。そのため手札アドを失いにくい。
 スピリットモンスターの《荒魂》はスピリットなら何でも手札に加える事ができる、しかも手札に加わるので《霊魂神鳥-彦孔雀》を何度でもサーチできる。
 もし《霊魂神鳥-彦孔雀》が相手に破壊されても、儀式魔法である《霊魂の降神》は墓地のスピリットも素材に使えるため、《霊魂の降神》があれば《荒魂》でサーチすることで《霊魂神鳥-彦孔雀》か《霊魂神鳥-姫孔雀》を即召喚することが可能である。

・和魂はレベル4でスピリット限定の二重召喚を内蔵している。手札に二体スピリットがいる場合は
ランク4のエクシーズが可能である。
 これをしても2体合わせて墓地合計レベル8で《霊魂神鳥-彦孔雀》は場にだせるため、相手の通告に対する「振り」に使ってもいい。
 荒魂はレベル4、このデッキの他のスピリットもレベル4以上あるのでこの点でもスピリットは《霊魂神鳥-彦孔雀》とシナジーしていると言える。

・エミリアを通常召喚するとトラップの発動を無効にできる。
(それでもカウンタートラップは発動できる?)
その後、《霊魂神鳥-彦孔雀》または、《霊魂神鳥-姫孔雀》を出す。
弱点・課題点
霊魂神鳥-彦孔雀》を特殊召喚する時、相手の効果モンスター、魔法、トラップのロックを抜けられるかが今後の課題となる。
・灰うららは儀式の下準備を無効にするため、先に《荒魂)など、他の効果を発動させるといい。

・案外、《儀式の拠所》が来ない。来ても適当なサイクロンやツイン・ツイスターで破壊される。

・《霊魂神鳥-彦孔雀》が儀式召喚できるまでは耐久戦になる。アマテラスはあてにならない。

・ナチュナルなチュナーがいない。

・《王宮のお触れ》はカウンター罠の発動を無効にできない
カスタマイズポイント
*デッキ評価は最強のデッキを5として

ライフを失うと、始皇帝の陵墓が使えなくなるので、できるだけライフコストは払いたくない。そこで、《無償交換》や《王宮の賄賂》等を入れるのもいい。
扱うのは難しいがペンギンソルジャー等、相手を戻す効果モンスターを入れ、バブルクラッシュを狙う手もある。
ただ、それをすると《火之加具土命》の役割と被る。

このデッキなら八岐大蛇の効果を狙えるが、《火之加具土命》の手札破壊があまりにも強力すぎる。そもそもスピリットは後半でさえ、ドロ-ソースがなくてもほぼ初期手札枚数を維持できるため採用には儀式魔法と《霊魂神鳥-彦孔雀》を大量召喚できるくらいでなくてはならない。

契約の履行》を入れたり、フィールド除去を入れたり・・・。
拮抗勝負はスピリットモンスターを出すと、相手に読まれるので入れてない。でもこのデッキとは相性がとてもいいので入れた方がいいです。

耐久力を上げると幻竜とも戦えます、ザ・ビーストを出されても運が良ければ、モンスターセットや月鏡の盾で2、3ターン耐えられる。(やっぱり月鏡の盾はチート装備)

雪ウサギ対策に《我が身を盾に》を入れてもいいかもしれない
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
かたアイズ 「《不死之炎鳥》はミスです。正しくは《鳳凰》
後、強制退出装置は、強制脱出装置です。全然コンボとか考えたわけではありません。
バウンサーっていうカテゴリがあったなんて知らなかった。
普通にバウンスの方のバウンス。
スピリットっていうカテゴリがないから・・・
後、《霊魂神鳥-彦孔雀》を使った優勝デッキを見たらすごかった。 」(2017-07-11 16:53 #579ee)
かたアイズ 「ザ・ビーストじゃなくて、真皇竜V・F・Dだった。

案外幻竜は好きです。デッキ見たけど、案外出すのに苦労するみたいで、しかして出すと最強。大ボス感がある。
ドランシアは魔法、トラップが攻撃しているような感覚。 」(2017-07-11 17:06 #579ee)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■かたアイズさんの他のデッキレシピ
2017-07-05 【レッドアイズ環境対応デッキ
2017-08-06 【レベル4、8軸巨神竜
2017-08-06 【レベル8軸ワンキル
すべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 天照大神  効果モンスター
スピリットモンスター
光属性 9 天使族 3000 3000
このカードは召喚・特殊召喚できない。
(1):裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを表側守備表示にして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て除外する。
(3):このカードがリバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
2 火之迦具土  効果モンスター
スピリットモンスター
炎属性 8 炎族 2800 2900
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、次のターンのドローフェイズ時、相手はドロー前に手札を全て捨てる。
1 神禽王アレクトール  効果モンスター
風属性 6 鳥獣族 2400 2000
相手フィールド上に同じ属性のモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択する。選択されたカードの効果はそのターン中無効になる。「神禽王アレクトール」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
3 ハーピィ・ダンサー  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1200 1000
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる。「ハーピィ・ダンサー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
3 荒魂  効果モンスター
スピリットモンスター
闇属性 4 悪魔族 800 1800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える事ができる。
2 リチュア・エミリア  効果モンスター
スピリットモンスター
水属性 4 魔法使い族 1600 800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このターンのエンドフェイズ時までフィールド上の罠カードの効果を無効にする。
2 烈風の結界像  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1000 1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、風属性モンスター以外の特殊召喚はできない。
2 霊魂鳥-巫鶴  効果モンスター
スピリットモンスター
風属性 4 鳥獣族 1500 1500
このカードは特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外のスピリットモンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
1 不死之炎鳥  効果モンスター
スピリットモンスター
炎属性 4 鳥獣族 1200 0
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、その数値だけ自分のライフポイントが回復する。
2 和魂  効果モンスター
スピリットモンスター
光属性 4 天使族 800 1800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースしたターン、自分は通常召喚に加えて1度だけスピリットモンスター1体を召喚できる。また、このカードが墓地へ送られた時、自分フィールド上にスピリットモンスターが存在する場合、デッキからカードを1枚ドローする。
2 マンジュ・ゴッド  効果モンスター
光属性 4 天使族 1400 1000
このカードが召喚・反転召喚された時、自分のデッキから儀式モンスターカードまたは儀式魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。
1 霊魂鳥神-姫孔雀  儀式モンスター
スピリットモンスター
効果モンスター
風属性 8 鳥獣族 2500 3000
「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。
3 霊魂鳥神-彦孔雀  儀式モンスター
スピリットモンスター
効果モンスター
風属性 8 鳥獣族 3000 2500
「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスター3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。
3 テラ・フォーミング 制限 通常魔法
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。
1 二重召喚  通常魔法
このターン自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。
3 儀式の下準備  通常魔法
「儀式の下準備」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから儀式魔法カード1枚を選び、さらにその儀式魔法にカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。そのカード2枚を手札に加える。
3 霊魂の拠所  永続魔法
「霊魂の拠所」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのスピリットモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが自分の手札に戻った場合に発動できる。デッキからスピリットモンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
2 月鏡の盾  装備魔法
(1):このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、500LPを払って発動する。このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。
1 八汰鏡  装備魔法
スピリットモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターはエンドフェイズ時に手札に戻る効果を発動しなくてもよい。
装備モンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
2 禁じられた聖杯  速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。
1 月の書  速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。
2 死皇帝の陵墓  フィールド魔法
お互いのプレイヤーは、生け贄召喚に必要なモンスターの数×1000ライフポイントを払う事で、生け贄モンスター無しでそのモンスターを通常召喚する事ができる。
1 霞の谷の神風 制限 フィールド魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
3 霊魂の降神  儀式魔法
「霊魂鳥神-姫孔雀」「霊魂鳥神-彦孔雀」の降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のスピリットモンスターを除外し、手札から「霊魂鳥神-姫孔雀」または「霊魂鳥神-彦孔雀」を儀式召喚する。
1 強制退出装置  通常罠
お互いはそれぞれ自分フィールド上のモンスター1体を選び、そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
2 王宮のお触れ  永続罠
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外のフィールド上の罠カードの効果を無効にする。
1 マジック・ジャマー  カウンター罠
手札を1枚捨てて発動する。魔法カードの発動を無効にし破壊する。
2 天罰  カウンター罠
手札を1枚捨てて発動する。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
2 マジック・ドレイン  カウンター罠
相手が魔法カードを発動した時に発動する事ができる。相手は手札から魔法カード1枚を捨ててこのカードの効果を無効化する事ができる。捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効化し破壊する。
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
3 暗遷士 カンゴルゴーム  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 岩石族 2450 1950
レベル4モンスター×2
フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
3 鳥銃士カステル  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 2000 1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
1 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 ドラゴン族 2500 2000
レベル4モンスター×2
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする。
1 No.101 S・H・Ark Knight  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 水族 2100 1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101S・H・ArkKnight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
1 ヴェルズ・ウロボロス  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 ドラゴン族 2750 1950
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。以下の効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限りそれぞれ1度しか選択できない。●相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。●相手の墓地に存在するカード1枚を選択してゲームから除外する。
1 No.18 紋章祖プレイン・コート  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 サイキック族 2200 2200
レベル4モンスター×2
フィールド上に同名モンスターが2体以上存在する場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その同名モンスターの内の1体を選び、それ以外の同名モンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこの効果で選んだモンスターと同名のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。また、このカードが墓地へ送られた場合、デッキから「紋章獣」と名のついたモンスター2体を墓地へ送る事ができる。
1 No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 岩石族 2000 2000
レベル4モンスター×2
相手フィールド上の効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択した効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 天使族 2400 1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 零鳥獣シルフィーネ  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 鳥獣族 2000 2200
鳥獣族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果を無効にし、このカードの攻撃力はこのカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの数×300ポイントアップする。このカードの効果は次の自分のスタンバイフェイズ時まで適用される。