交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE DARK ILLUSION > BF-朧影のゴウフウ

BF-朧影のゴウフウ(ブラックフェザーオボロカゲノゴウフウ) 禁止使用デッキカード価格

BF-朧影のゴウフウ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
チューナーモンスター
闇属性 5 鳥獣族 0 0
このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない。
(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。
パスワード:09929398
カード評価 9.3(38) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (38件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (547件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DARK ILLUSION TDIL-JP013 2016年04月09日 Normal

BF-朧影のゴウフウのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
84% (32)
カード評価ラベル4
13% (5)
カード評価ラベル3
2% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全38件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

みめっと
2023/05/24 15:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の場にモンスターが存在しない時だけ手札から自己SSできる上級チューナーの特殊召喚モンスター。
手札からSSされると2体のトークンを特殊召喚し、それにより場に効果のモンスターのチューナーであるこのカード1体と、出てきたトークンの2体の計3体が揃うことになります。
出てきたトークンはリリースできず、S素材にもできないため、基本的には自身の後半の効果により擬似的な墓地からのS召喚とも呼べる特殊召喚を行う「ファントムシンクロ」に利用することになるのですが、困ったことにL素材にはできてしまう。
そういうわけでこのカードもリンク召喚という新システムによってフェイタルエラーを起こしたカードの1枚であり、このカードは手札のこのカード1枚からメインデッキの別なカードに1枚も触ることなく単独でリンク3まで到達してしまうこともあって、同じようなカードの中では割と早い段階で禁止カードとなってしまいました。
存在しないものを意識した調整なんてしようがないのだからこれは仕方がない。
スタン落ちもない以上、極端から極端に走るしかない紙媒体のフットワークの重さを恨むほかないですね…。
まくろる
2023/05/23 16:00
遊戯王アイコン
先達の方々の解説の通りこれ1体でリンク3を成立させられるモンスター。
メインに事故札を抱えずにリンク数を増やせるモンスターは色々いるものの召喚権を使わずノーリスクとなるとKONAMIさん的には《閃刀機-ホーネットビット》の制限が限度なのかもしれない。
1枚がリンク3となるとこのカードが戻ってくるのは今のままだと厳しいかなとは思う。
かどまん
2023/01/24 21:21
遊戯王アイコン
漫画版ゴッズのカードだが、そこでのファントムシンクロを
OCGに落とし込んだらこういう効果になりましたとさ
召喚権を使わずに出せるLV5のチューナーとおまけに制約の厳しいトークンを2体任意で召喚する効果を持つ。

【シンクロダーク】では基本トークンは出さず召喚権が要らない闇属性チューナーとして
【メタルフォーゼ】ではトークンを破壊対象や融合素材のコストにしたりチューナーを
アルティマヤ・ツィオルキン》の素材にして余すとこなく活用したりと
相性の良いデッキは存在していたが、独特の効果ゆえ使えるデッキは限られていた。

だがリンク召喚でコイツは弾けた…
単純に1が3になるカードになってしまった事でリンク時代の汎用カードに変貌
(※最も10期開始時に制限入りしていた為、公式も警戒していた様であるが)
需要の高い強力なLモンスターをこれ1枚から簡単に出せる様な存在になってしまった。

似たような存在である《BF-隠れ蓑のスチーム》とは時期は前後したものの
LVPで強力なリンクが一斉に登場し環境がリンク一色になった2年目に早々と禁止になってしまった。
カディーン
2022/02/10 22:45
遊戯王アイコン
新世代BFインチキ連合の一角。
一瞬でリンク3を引っ張り出してくるフットワークが魅力。
もちろんそんな危険物が市井を闊歩するなど許されるはずもなくサクッとゴヨウ。ただ制限はともかく禁止に関してはハリファイバーとの絡みが最後のひと押しだったようなのでBFにとっては流れ弾に被弾したような規制となった。
しかしBFは過去にとばっちり規制を振りまいた側なのでインチキ時代を知る者たちの目は冷たかった。
超弩級スライム
2022/01/20 20:04
遊戯王アイコン
フォトスラ条件で特殊召喚して、墓地の「BF」Sモンスターを特殊召喚(ファントムシンクロ)できる5チューナー。
出したトークンはリリースもS素材にはできないため、登場後しばらくはそこまで強いカードではなかったが、メタルフォーゼで悪用されたり、相性が良すぎるリンク召喚の登場などにより、禁止カードになってしまった。
おそらく巻き返し向きのカードとしてデザインされたのだろうが、制約が緩すぎたせいで他の使い方ばかりされてしまった悲しいカード。
しょきちょー
2018/03/16 6:35
遊戯王アイコン
大体先攻ハリファイバー要員で活躍していた子。ついに4月で禁止になりました。

さよならゴウフウ君のことは忘れない。
備長炭18
2018/03/14 20:38
遊戯王アイコン
リンク召喚に先駆けてコナミに規制された超汎用カード。
フォトスラ効果で簡単に出せ、トークン込みでモンスターが3体並ぶので素材確保にはうってつけ。自身がチューナーであるためにハリ等にもつなげられる。

そういったお手軽すぎる性能から4月の制限改訂でついに禁止に。
まぁ、いつかはと思っていました。さて、余った枠になに入れようかなー。
shiro
2018/03/14 13:44
遊戯王アイコン
ファントムシンクロとかいう謎ギミックのためにトークン生成効果をつけた結果・・・

無事ぶっ壊れカードとなり死亡




残当





昔はタクシー出すのに使ってたなあ
グッバイワロウ
シエスタ
2018/03/14 13:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク登場以前のカードだった為、仕方ないところもあるが、1枚で高リンクやら大量展開に繋げれるのは便利すぎた。しかもチューナーでありハリファイバーなんてもんまで登場してしまい・・・。
まあ9期の頃から優秀な高レベルチューナー、リリース要員でしたが。
ある意味ルール変更の被害者と言える。
わがじゃん
2018/02/19 14:57
遊戯王アイコン
リンク召喚の登場で一躍時代の寵児となりました。
自フィールドにモンスターが居ないという緩い条件だけで、1枚からリンク3確定とか「インチキ効果もいい加減にしろ!」という誰かの台詞が脳裏に過ぎりますね。
A
2017/12/19 15:42
遊戯王アイコン
一度出せば召喚権を使わずにハリファイバーを出せるので弱いわけがない
というか強すぎる
こいつより高リンクを出せるトーチは準制限だがあちらは後攻だとモンスターの配置で対策されるためこちらよりは使いやすさという面で劣る
雪見アイス
2017/10/27 23:48
遊戯王アイコン
先行でも後攻でも使いやすい汎用制限カード。
スケープゴートと比較される事があるが、トークンの数は少ないものの即効性がある点で勝る。

これ1枚でリンクリ+セキュリティドラゴンの並びができ、モンスター召喚でリンク4まで可能。

リンクの種類が増えれば増えるほど評価は上がるカード。
なす
2017/08/24 23:30
遊戯王アイコン
緩い条件で出せるレベル5のチューナー。さらに、トークンを2体生成できる。
即座にリンクを出せる展開要員として制限に。
BF専用のシンクロを蘇生できる効果も内蔵。
双竜吹雪
2017/08/12 23:20
遊戯王アイコン
リンクの被害者。コンマイが先手打つとははっきり言って珍しい事・・・
仕事もするもんだ。

レベル5で通常召喚できないし、弱いじゃん。なんで制限なの?
と、初心者は思うことでしょう。しかしこれ自分の場にモンスターが
いない時特殊召喚できさらにはトークンを2体生成できる。トークン2体使用してプロキシーに介せば効果モンスター2体なのでデコードにつなげられます。準制限緩和は厳しいと思われます。これ1体で
リンクデッキは多彩に回せますしね。リンクを軸に闘うデッキなら
ほぼ必須のカードといってもいいでしょう。
ヒコモン
2017/08/09 12:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
BF期待の新人だったが、緩過ぎるフォトスラ条件とトークン生成能力によって、メタルフォーゼと相性抜群という事態に。レベル5チューナーのせいで、お気軽に《アルティマヤ・ツィオルキン》に繋げられる出張カードとなってしまった。しかもリンクモンスターの登場によりトークンの重要性が上がり、このカード一枚で色々なことが出来てしまう為、早々に制限カード入り。このカードを特殊召喚したターン、自分は「BF」モンスターしか特殊召喚出来ない、くらい付いていても良かっただろうに。
アルバ
2017/06/19 9:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フォトスラと同じ条件で出せて5チューナーと2体のトークンを出せる。
トークンはシンクロ素材とリリースに使えないため使い道は限られるが片方をメタルのスケールで破壊して融合をセットし残ったもう片方のトークンとメタルを融合しアダマンテを作りゴウフウとツォルキンに繋ぐということがマスタールール3時代はよく行われていた。
単純に召喚権なしで1が3に増えるのでリンク召喚との相性は良く即座にガイアセイバーやエクストラ2枠でデコードトーカーを作れる。
だが先手を打って規制された辺りコンマイにも警戒されていた模様。
にしん
2017/03/27 23:39
遊戯王アイコン
コンマイが先手を打つほど恐ろしい即席リンク3製造機。今までのデッキにリンクモンスターを投入する場合でも有効だが、その場合エクストラデッキを3枚(トーカー+スパイダー2枚)圧縮するのが悩みどころ。
デルタアイズ
2017/03/17 20:14
遊戯王アイコン
コンマイが先手を打つとは。 このカード1枚でスパイダーからのリンク3のモンスターを出せますね。
ルイ
2017/03/15 17:39
遊戯王アイコン
リンク召喚にトークンが使えることが確定し高騰が懸念されるカード。
このトークンはリリースできず、S素材にできないデメリット?そんなのなかった。
ゴッドバードアタック》、ダークバースト、《悪夢再び》、各種BFサポートの共有とリンク召喚に使える使えない以前にサポートが異常なまでに豊富なのがすばらしいですね。
こいつぁ、即効で制限に行くな!とさえ言われていたレベルでしたが、KONAMIがまさかの先手をうち本当に制限指定してしまうとか。
サイドラ効果も狙いやすいですし、いざとなれば壁にもできるため腐ることもほとんどないでしょう(《虚無空間》から目をそらしながら)

BF民は大歓喜でしょうな。
もも
2017/03/15 16:16
遊戯王アイコン
リンク召喚にトークン使用可能ということで、召喚権を使わずにトークンをスパイダー経由でデコードトーカーに。
ただexデッキがかなり狭まるが、始動にはなるかなと。
柴ヰユー希
2017/02/22 13:24
遊戯王アイコン
ベイゴマと同じ条件で召喚可能な高レベルチューナー。ガストの枠を完全に奪いました。なんか無限の可能性を感じます。
クイックロンと違ってシンクロ先の縛りがなく、召喚条件はユルユルで「のみ」とは書いてないからトルネードでも横綱犬でも特殊召喚できる…よね?
攻守0だから旋風で確実にサーチでき、ブリザードと同じく《悪夢再び》にも対応している。並べたBFシンクロを破壊されても次のターンにはこれでファントムシンクロオでホーク・ジョーかチドリを出せばそれなりに挽回できます。
グラディウス、ハルマッタン経由で召喚権を使わずに星7、8を出せるのも大きいでしょう。アルティマヤにもエクシーズ素材にも誘惑の生贄にもできるのでBF以外にも使える有能なチューナーです。トークンは壁や融合素材にどうでしょうか?
追記:リンク素材にトークンが使えることになったよ!やったねゴウフウ!相場が上がるよ。ってワケで+1点
さらに追記:制限って…マジすか…?急いで三枚買っちまった…
闇を翔る流星
2016/07/31 1:59
遊戯王アイコン
業風というだけに中々の業を背負ったBF。
自身を特殊召喚出来る上に、シンクロ先の縛りも無い。またレベル5なのでレベルスティーラーに対応しており、更にソハヤというクローンの存在も相まって馬鹿みたいにシンクロモンスターを生み出す一枚と化した。
また、特殊召喚されただけでトークンを生成する効果もあるが、リリース不可とS素材にならない効果もあり、無計画に出すとフィールドが詰まってしまう。ファントムシンクロ機能として墓地からBFのSモンスターを出すことも出来、エクストラに呼び出すモンスターがいない状況でもSモンスターを呼び出せる。ちなみにS召喚扱いでは無いものの、ファントムシンクロする時点で蘇生制限は満たしているので特に気にする必要はない。
デッキビルダ~る.
2016/07/10 15:37
遊戯王アイコン
最近どのデッキにも入っていそうな勢い。
何せツィオルキンやらトークンからのワイアームやスターヴが出せる上に、使い勝手が宜し。
墓地に送られれば再び釣り上げおk。
将来的にベイゴマの代用として暴れそう。
wings
2016/05/09 0:10
遊戯王アイコン
半上級チューナーモンスターな上に、特殊召喚するだけでトークンを2体も生み出す。
トークンはリリースできずシンクロ素材にできないが、破壊してコストにはできるので、メタルフォーゼや《光帝クライス》で割ってアドを稼ぐことができる。こいつ自身はリリース制限がないのでリリース要員にもピッタリ。
あだ
2016/05/08 18:55
遊戯王アイコン
本来の使い手のBFより、出張で入ってるイメージ
トークンはメタフォクライスの割り要員
MTGからの刺客
2016/05/06 22:24
遊戯王アイコン
昔からBFを使っている身としてはどうしてもこちらよりシロッコの方を優先して採用してしまう・・・役割が違うのはわかっているのですが。特殊召喚できるレベル5チューナーが弱いわけは無いのですが、BFのシンクロの大半が6・7レベルなのでいまいち噛み合わない・・・ハルマッタンが良い相方になりそう。BFより【シンクロ召喚】で活躍できそうなカード。ギミックは面白いのでBFで使うならむしろ擬似シンクロを狙いたい。
Meteor
2016/05/05 19:42
遊戯王アイコン
5チューナーとしてもss条件が緩くトークンでSの蘇生も出来る
使いどころは限られている様でかなり使いやすい
宵闇の変態
2016/04/27 9:27
遊戯王アイコン
ストライカー以上にユルユルな条件でSS出来る上級チューナーとかシンクロ全盛期には考えられなかっただろうな。
墓地のBFシンクロをチューナー化して蘇生する効果は一見強力だが、ブリザードやBFお得意のレベル4+3でもっかいシンクロすれば良い場面も多々あるので出番は少ない。
注目すべきはBFとしてではなく楽にSS出来る上級チューナーやトークン生成能力で、15帝でのタクシー呼びやクライスターボに大いに貢献し得る点、メタルフォーゼでも上に同じくタクシー呼びや、サーチ効果の為の贄や融合素材としてトークンが便利だったりBF以外での注目度の方が高い。
てかタクシーの値段が上がったのだいたいこいつのせい。
A〜リアン
2016/04/22 11:24
遊戯王アイコン
旋風サーチの場合は召喚できないしトークンは大量展開が基本のbfだとフィールドを埋める邪魔になるなど微妙に使い勝手が悪い

しかしそれはbfだけの場合であってss可能な上級チューナーでさらに壁を二枚たてれると書いてる事はかなり強い
アンダル
2016/04/20 20:34
遊戯王アイコン
ss可能な高レベルチューナーというだけで強力ですが
それと同じくらい重要なのがトークン生成効果です
クライスで割って2ドロー、メタルフォーゼの破壊先と融合素材、セカンドでダークロウ、自爆特攻からライフロス等トークンをうまく使うことでアドのとれるチューナーになります
ただしリクル不可、本家BF以外ではサーチしにくい、展開後腐るといった点からアクセント程度にとどめた方が無難ですね
2016/04/15 1:20
遊戯王ゲストアイコン
前半はこのカードとハルマッタンやグラディウスで召喚権なしでシンクロをたてるのに使えて
後半は墓地の6.7BFシンクロを蘇生と場面に応じた仕事をしてくれる。

全38件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
BF-朧影のゴウフウ 9.3 /10.0 点、 評価数 38 件 ユーザー レビュー 38


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「BF-朧影のゴウフウ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「BF-朧影のゴウフウ」への言及

解説内で「BF-朧影のゴウフウ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

メタルフォーゼ・ツィオルキンピーナッツ)2016-10-26 00:12
  • 強み『BF-朧影のゴウフウ』を用いる場合と比べて、エクストラデッキの枠が1つ増え、
覇王眷竜(リンク対応型)ガイア)2017-04-21 23:44
  • 運用方法新ルール適用後にOCG化というタイミングの悪い覇王眷竜たちですが何とか新ルール下でも柔軟に戦えないかと試行錯誤して作ってみました。EXにズァークが1枚のみ入っていますがズァークを出すことを考えるよりも覇王眷竜をビートしていくことを主としています。その為に覇王眷竜を並べなければならない為、リンクモンスターを採用しています。筆頭候補はマーカー2つが斜め下に向いているデコード・トーカーで今日発売したVジャンプに付属されているプロキシードラゴンを利用することで《BF-朧影のゴウフウ》1枚で召喚権を使わずに出すことが出来ます。
メタビート アドバイスお願いしますyukki)2018-02-19 11:50
2021年もBFグレイ)2021-01-24 17:48
オッドアイズ魔術師+ズァーク+リンク召喚にしん)2017-01-12 05:31
リンク4と餅で戦うフォーチュンレディMOK2)2017-12-12 00:24
サイバース・コンセントレーション夕日の風来坊)2017-10-03 23:48

「BF-朧影のゴウフウ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 40円 -
カードラボ(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1112位 / 12,766
閲覧数 96,281

BF-朧影のゴウフウのボケ

その他

英語のカード名 Blackwing - Gofu the Vague Shadow

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー