交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ANCIENT PROPHECY > 脳開発研究所

脳開発研究所(ノウカイハツケンキュウジョ) 使用デッキカード価格

脳開発研究所
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法アイコン フィールド魔法 - - - - -
このカードがフィールド上に存在する限り、通常召喚に加えて1度だけサイキック族モンスター1体を召喚する事ができる。この方法でサイキック族モンスターの召喚に成功した時、このカードにサイコカウンターを1つ置く。また、自分フィールド上に存在するサイキック族モンスターの効果を発動するためにライフポイントを払う場合、代わりにこのカードにサイコカウンターを1つ置く事ができる。このカードがフィールド上から離れた時、このカードのコントローラーはこのカードに乗っているサイコカウンターの数×1000ポイントダメージを受ける。
パスワード:85668449
カード評価 7.9(11) → 全件表示
カード価格 1円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (11件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (55件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ANCIENT PROPHECY ANPR-JP057 2009年04月18日 Normal
DUELIST EDITION Volume 4 DE04-JP031 2012年08月11日 Normal

脳開発研究所のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
9% (1)
カード評価ラベル4
81% (9)
カード評価ラベル3
9% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



愛佳
2024/01/08 22:54
遊戯王アイコン
サイキック族をサポートするフィールド魔法
①の効果は種族限定の《二重召喚》で当然優秀です、特にサイコカウンターを溜めるためにも毎ターン使えるようにしたいです。
相手もサイキック族を入れている場合相手にも使わせるものですが、カウンターを溜めることができるので完全なるデメリットではありません。
②の効果はサイキック族が効果を使う際に支払うライフコストを、このカードのカウンターで代用できるもの。
魔法都市エンディミオン》のような効果で、ライフコストが必要となる効果が多いサイキック族にはありがたいものです。
特に《マックス・テレポーター》のような上級モンスターで、支払うライフも多いモンスターとは相性が良いです。
以前であれば《DNA改造手術》などでサイキック族へ変更した《デビル・フランケン》のコストを踏み倒したりできました。
③はフィールドから離れると乗っていたカウンターの数だけダメージを受けるデメリット効果。
①②が優秀であるためバランスを取った効果と言えますが、《一時休戦》《レインボー・ライフ》など一部のカードで打ち消すことは可能です。
ねこーら
2022/12/29 9:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サイキック族のライスコストを踏み倒せる点で有用。
召喚権追加しサイキック族の展開を補助できる上、ライフコストを踏み倒して効果を繰り返し使えル。
カウンターが貯まり、離れた場合に大ダメージを受けるリスクはあるが、効果ダメージを受けなくなる《DDD反骨王レオニダス》を出しておけばそのリスクもなくなる。
マテリアルドラゴン》で大回復という手もある。
サーチ手段もフィールド魔法用のものがあり、コンボは組みやすい。
念動増幅装置》もあるが、あちらは単体にしか使えない。
みめっと
2022/06/16 12:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遠目で見ると《高等儀式術》に見えることに定評のあるサイキック族のフィールド魔法。
効果の方はサイキック族の召喚権追加、サイキック族が効果を発動するためにライフを払う場合に払う必要がなくなる、それらの代わりに1回につきこのカードにカウンターを置くことができるという結構凄いことが書かれている。
このカウンターを乗せる行為は借金と同じで、このカードが場を離れるとそれを一括で返さなくてはなりませんが、どれだけのライフコストを踏み倒そうが返済額はカウンター1個につき1000ダメージで固定となるので、例えば種族操作によりサイキック族となったデビフラで百鬼夜行をした場合は、5体展開して25000ライフを踏み倒しても最終的に受けるダメージは5000とかなり安く上がることになります。
何よりもこのカードが場を離れる前に勝利すれば借金がいくらあろうと関係ないので踏み倒すことは容易く、内容も払う・失うではなく効果ダメージなので他の効果で受け流すことも可能です。
ただし現在のライフを超えるライフ、つまり本来支払えないライフを踏み倒すことはできない点と、支払うライフの量を自ら決めその量によって効果の強さが変わる支払い・発動を伴う効果のコスト以外のライフの支払いは踏み倒せないことに注意しましょう。
サイキック族には1度に1000以上のライフを払うカードはそう多いわけではなく、1000未満のライフを踏み倒すと最終的には高くつきますが、カウンターは召喚権を追加した場合にも乗るのでこちらの効果の活用に特化させるのも良いでしょう。
色々と可能性を感じるカードで、クロックワークナイトのサイキック族版みたいな永続カードは今後もそう簡単には出てこなそうですね。
ブルーバード
2022/04/21 11:09
遊戯王アイコン
古いフィールド魔法にしては効果もりだくさんな強カード。上の召喚権追加だけでもサイキック族デッキにとっては有用。
サイキック族のLP踏み倒しは当時のサイキック族の特徴で、《メンタルマスター》のリミッターを外す役目として使われていました。また、《リプロドクス》やDNA改造手術ですべてのモンスターのLPを踏み倒すことも可能になった。
ただしいくら踏み倒せるからと言って調子に乗ってると負け筋になるので注意。サイキック使いの友人がメンマスでぶん回してターン返してフィールド張り替えやサイクロンで負けるのが様式美になるくらいには。
シエスタ
2020/01/08 9:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイキック専用の《二重召喚》にライフコストの踏み倒しができる。
似たような踏み倒しができるカードに《念動増幅装置》があり、あちらに比べフィールドで複数のサイキックに対しても使えるのが利点ですが、破壊された際などリスクはこちらの方が大きかったり、デッキスロット差など一長一短。
ライフコスト1000以下のカードだと除去された際、損する事にもなるので全てのサイキックに高い恩恵があるわけでもない。
色々と緩い時代に出た故か甘いところがあり、種族変更カードを使えばサイキック以外でも使用可能。
リプロドクス》の登場によりそのコンボも現実的なものになってきている。
相性のいいカードこそ選びますが、将来性の高いカードって印象です。
ゲンゴロウ
2018/07/19 18:19
遊戯王アイコン
リプロドクス》とかいう怪しいリンクのおかげで久々に日の目を見る事になったフィールド魔法。メンマス時代を引き継いで、ゲールドグラだのデビフラだのを1ターンに何度も起動してヒャッハーすることができ、その姿はまさに頭サイキックと言えよう。《念動増幅装置》という友達がいるが、装備とフィールドという差で使い分けができている。
ナル参照
2013/11/23 13:47
遊戯王アイコン
こういうところってだいたい壊れるよね。 →《ブレインハザード
二重召喚》内臓コスト補助研究所。モンスターのみにしか対応してないものの、すべてのコストを1000に返還するのは存外悪くない。特に、大量のライフを要求するマックスさんの場合であれば、ダメージが2000から1000まで減る、と使いやすくなる。というよりも、メンマス亡き今ではほぼマックス専用という悲しみ。《二重召喚》効果も強いんだけどね。やはりダメージが…
が、所詮は後回しにするだけなのでやはりフォローが欲しいところ。線香などで補助したい。
初見でクルクルラボが出た自分って少数派なんだろうな・・・
サイキック族のグルグル要員の一つであり,展開も防御も攻撃も担える便利カード.
その代償がかなり痛いので,使うならばレインボーライフの保険をお忘れなく.
メンマスグルグル途中でサイクロン打ってごめんね・・・
みのし
2011/09/04 22:29
遊戯王アイコン
DNA改造手術》で好きな種族をノーコストで使用してみよう。

せんせー、ダメージが結構痛いでーす
ヒント・《地獄の扉越し銃》で・・・
SOUL
2011/03/24 15:30
遊戯王アイコン
カウンター1つで1000ダメージと大きいので、ライフコストを軽減できているとは言いにくいです。
基本的にはコンボ・1キル用カード。
とき
2010/08/20 8:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイキック族の召喚権や効果に必要なライフをカウンターで肩代わりしてくれるアヤシイ研究所。サイキック族の統一フィールドともいえる。
かつてはメンマスぐるぐる装置としてワンキルの大盤振る舞いを行いメンマスを禁止部屋に叩き込んだカードであるが、現在はそう何回もサイキックが効果を使わない。《マックス・テレポーター》とは相性がよく、効果のライフコストを踏み倒すほかこのカードの召喚までを召喚権の追加でサポートする。
次元に行ったサイキックはライフコストを必要としないカードも多く、サイキックだからといって無理に採用する必要も薄くなっている。前半の《二重召喚》効果に活路を見い出せば、まだ戦えるカードではあるが…

→ 「脳開発研究所」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
脳開発研究所 7.9 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「脳開発研究所」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「脳開発研究所」への言及

解説内で「脳開発研究所」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

マシンガジェ風マジキチ融合グスタフオラァはる@日本一)2014-01-21 18:03
霊獣ソリティアビートむたん)2014-10-12 09:02
  • カスタマイズ→初動を改善するために《脳開発研究所》を入れました.レラウェンが疑似長老になるので多少は安定するかな…と
星杯テレポーターユウ)2017-09-18 23:39
  • 運用方法脳開発研究所》…サイキック族の召喚権を1回増やすことができ、さらにテレポーターのライフコストを肩代わりしてくれる。
現環境意識のマッチ用マクロ霊獣パラソル)2017-10-09 19:51
  • カスタマイズ通常召喚権を増やす効果も態々リンク召喚なんてせずに《脳開発研究所》を使えばいいし、
サイキック族秋陽)2014-03-03 01:57
ライフ=ノーコストみのし)2011-09-05 18:39
完全ロック的な 初動1コスト1りふ)2019-05-02 14:33
おじさんのメンマスが禁止なわけがない、ウィンは俺の嫁)2012-12-11 22:31
  • 強み大雑把にいってしまえば、フィールドに脳開発とメンマス、そしてサイキック族が一体でもそろえばソピアまで一直線です。方法としてはまずサイキックからサイプリに変化、サイプリからサイプリに変化してサイプリでサイプリを除外します、サイプリをリリースしてカームさんに変化したのちサイプリが帰還します、この方法だと無限にサイキックを展開可能です。そしてカームさんからカームさん、カームさんからカームさんになって墓地にカームさんを二体送ったのちカームさんでドロー、の繰り返しを行いますかも有名なカームドロー。それで手札に《簡易融合》と儀式一式、ソピアがそろえばがきたらドローを止めます。手札は1枚程度あるといいです。コスト用サイプリ効果でサイプリ除外、リリースでカームoサイキックブロッカー、《一時休戦》を発動していない場合は後者で《脳開発研究所》を宣言し、ダメージを消します。
デビフラパレードreira)2014-12-14 23:00
  • 運用方法DNA改造手術でサイキック族を選択⇒デビルフランケン召喚⇒《脳開発研究所》o
不死鳥が舞う!太陽神ラー!MTGからの刺客)2015-01-11 03:12
  • 運用方法最大のコンボは脳科学研究所のカウンターが溜まった状態でわざと破壊してからのレインボーライフでのライフ大量回復、からのラーの召喚。3つ程度溜まっているだけで3000回復=ラーの打点3000となる為、一撃必殺級の攻撃力を作りやすい。更にサイキックの回復効果を使えれば、後半の破壊効果も使用可能。DNA改造手術と《脳開発研究所》があれば1000ライフを支払わなくとも発動可能。
粉砕式融合Kirrabee)2014-11-03 14:24
聖霊獣騎(週2~3更新)Setsuna)2014-10-16 03:51
【7期】メンマスエクゾ【1kill】ゆう)2022-08-29 11:46
ビーストエクシーズで有効利用しよう!パの字)2012-12-26 23:11
  • 運用方法基本的には《脳開発研究所》で召喚権を増やし、ビーストでマックスを除外し、レベル6にしてアーマードとエクシーズしてランク6のエクシーズモンスターの面々を召喚し、最終的にはウィンは俺の嫁様の挙げていた、マックス+緊テレ+ミラシン+1枚のワンキル(後述)に持っていくスタイルです。
グスタフ・デビル・サイキック=黒猫=)2014-11-10 10:03
付け焼刃の英雄(意見求む)荒神)2014-04-06 20:52
  • カスタマイズ今回はドラゴンメインですが、サイキックバスターでもいけると思います。その場合は、ゲールドグラと《脳開発研究所》のコンボも使えるので特殊召喚を直接せずにいろいろと効果が使えます。
霊獣使いです水溜り)2019-05-18 16:10
召喚霊獣ミニアマリリス)2017-01-12 12:46
  • 強み脳開発研究所》はサイキックの通常召喚権を増やせるので霊獣展開ができる。

「脳開発研究所」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Amazon(トレカネット) - - 1円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3839位 / 12,766
閲覧数 31,403

脳開発研究所のボケ

その他

英語のカード名 Brain Research Lab

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー