交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 脳開発研究所

「脳開発研究所」のカード評価 : みめっとさん

脳開発研究所 ▶︎ デッキ 《脳開発研究所》
みめっと
2022/06/16 12:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遠目で見ると《高等儀式術》に見えることに定評のあるサイキック族のフィールド魔法。
効果の方はサイキック族の召喚権追加、サイキック族が効果を発動するためにライフを払う場合に払う必要がなくなる、それらの代わりに1回につきこのカードにカウンターを置くことができるという結構凄いことが書かれている。
このカウンターを乗せる行為は借金と同じで、このカードが場を離れるとそれを一括で返さなくてはなりませんが、どれだけのライフコストを踏み倒そうが返済額はカウンター1個につき1000ダメージで固定となるので、例えば種族操作によりサイキック族となったデビフラで百鬼夜行をした場合は、5体展開して25000ライフを踏み倒しても最終的に受けるダメージは5000とかなり安く上がることになります。
何よりもこのカードが場を離れる前に勝利すれば借金がいくらあろうと関係ないので踏み倒すことは容易く、内容も払う・失うではなく効果ダメージなので他の効果で受け流すことも可能です。
ただし現在のライフを超えるライフ、つまり本来支払えないライフを踏み倒すことはできない点と、支払うライフの量を自ら決めその量によって効果の強さが変わる支払い・発動を伴う効果のコスト以外のライフの支払いは踏み倒せないことに注意しましょう。
サイキック族には1度に1000以上のライフを払うカードはそう多いわけではなく、1000未満のライフを踏み倒すと最終的には高くつきますが、カウンターは召喚権を追加した場合にも乗るのでこちらの効果の活用に特化させるのも良いでしょう。
色々と可能性を感じるカードで、クロックワークナイトのサイキック族版みたいな永続カードは今後もそう簡単には出てこなそうですね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/161385

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー