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武神-ヤマトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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第8期に登場した最初の「武神」獣戦士族モンスターであり、これらのモンスターはそれぞれ遊戯王GXに登場したキャラクターをモデルとしており、このカードはその主人公である十代がモデルになっている。
その能力は自分エンドフェイズに場で誘発できる効果で、テーマモンスター1体をサーチしてその後手札1枚を墓地に送るという等価交換のサーチ及び墓地送り効果となっている。
1800打点のテーマの万能サーチャーとなる下級モンスターということで【武神】における《E・HERO エアーマン》的な立ち位置のカードであり、かつて【武神】で《同胞の絆》が採用されていた頃にはその起点となるモンスター及び呼び出されるモンスターとして大定番のカードでした。
現在では言うまでもなくテーマのサーチャーとしては自分のエンドフェイズしか効果が出ないというのはあまりに遅く、数的アドバンテージにならない代わりにサーチしたものを含めた手札のカード1枚を墓地送りにできることを活かすにしても、やはり発動が自分のエンドフェイズというのは周囲と比較した時にかなりのハンデになる。
それでも何だかんだで【武神】ではピン挿しなりで使われるカードなんだろうなと「武神」を登場当時から知っていてその後を追っていないデュエリストからは思われがちなこのカードですが、評価時点となる現在の【武神】では普通に不採用になることも珍しいないカードになってしまっている。
獣戦士族の「武神」モンスターも今やこのカードを含めて7種類存在しているので、いくら主人公がモデルのテーマモンスターでデッキにも触れるからといっていつまでも旧態依然な性能のモンスターが採用され続けるほど甘くありません。
その能力は自分エンドフェイズに場で誘発できる効果で、テーマモンスター1体をサーチしてその後手札1枚を墓地に送るという等価交換のサーチ及び墓地送り効果となっている。
1800打点のテーマの万能サーチャーとなる下級モンスターということで【武神】における《E・HERO エアーマン》的な立ち位置のカードであり、かつて【武神】で《同胞の絆》が採用されていた頃にはその起点となるモンスター及び呼び出されるモンスターとして大定番のカードでした。
現在では言うまでもなくテーマのサーチャーとしては自分のエンドフェイズしか効果が出ないというのはあまりに遅く、数的アドバンテージにならない代わりにサーチしたものを含めた手札のカード1枚を墓地送りにできることを活かすにしても、やはり発動が自分のエンドフェイズというのは周囲と比較した時にかなりのハンデになる。
それでも何だかんだで【武神】ではピン挿しなりで使われるカードなんだろうなと「武神」を登場当時から知っていてその後を追っていないデュエリストからは思われがちなこのカードですが、評価時点となる現在の【武神】では普通に不採用になることも珍しいないカードになってしまっている。
獣戦士族の「武神」モンスターも今やこのカードを含めて7種類存在しているので、いくら主人公がモデルのテーマモンスターでデッキにも触れるからといっていつまでも旧態依然な性能のモンスターが採用され続けるほど甘くありません。
サーチ効果を持った「武神」モンスター
サーチ後に手札1枚を捨てる必要があるけど、「武神器」には墓地効果を持ったものが多くいるので、墓地アドが取れるのは優秀。
ただし、サーチがエンドフェイズとかなり遅いため、素早く展開したい場合には何の役にもたたない。
もちろん何ターンにわたって維持できれば毎ターン効果を使えるけど、現代のウィッチクラフトとか見てると、毎ターン1枚だけってのは物足りんな。
どっかのドローフェイズにしかサーチできないうえ、アドもとれないフィールド魔法よりは遥かにマシだけど。
サーチ後に手札1枚を捨てる必要があるけど、「武神器」には墓地効果を持ったものが多くいるので、墓地アドが取れるのは優秀。
ただし、サーチがエンドフェイズとかなり遅いため、素早く展開したい場合には何の役にもたたない。
もちろん何ターンにわたって維持できれば毎ターン効果を使えるけど、現代のウィッチクラフトとか見てると、毎ターン1枚だけってのは物足りんな。
どっかのドローフェイズにしかサーチできないうえ、アドもとれないフィールド魔法よりは遥かにマシだけど。
「武神」モンスターのサーチや、間接的な墓地送りが出来る優秀な効果ですが、エンドフェイズと遅いため、相手ターンに有効な選択肢として、「武神器ーハバキリ」をサーチする、間接的に「武神器ーツムガリ」を墓地送りにするなどが、挙げられると思います。
総合評価:メタビート型の武神なら軸にはなるが、基本性能は《武神-トリフネ》の方が上。
効果の発動タイミングがエンドフェイズと遅く、攻めるには適さない。
墓地アドバンテージを稼ぐなら《武神-トリフネ》の方が遥かに楽であり、あちらならエクシーズ召喚も容易。
こちらは手札交換で相手ターンに備えるのが基本運用とナル。
しかし、単体では《武神器-サグサ》で1度の破壊耐性を与える、《武神器-ハバキリ》で強化する程度の対処しかできず、それでは相手の動きについてはまずついて行けん。
他のカードで展開制限をかけてやっとといったところ。
《カイザー・コロシアム》や《虚無空間》で特殊召喚を制限するならば、《武神-トリフネ》でOKとはならん為、軸となるか。
効果の発動タイミングがエンドフェイズと遅く、攻めるには適さない。
墓地アドバンテージを稼ぐなら《武神-トリフネ》の方が遥かに楽であり、あちらならエクシーズ召喚も容易。
こちらは手札交換で相手ターンに備えるのが基本運用とナル。
しかし、単体では《武神器-サグサ》で1度の破壊耐性を与える、《武神器-ハバキリ》で強化する程度の対処しかできず、それでは相手の動きについてはまずついて行けん。
他のカードで展開制限をかけてやっとといったところ。
《カイザー・コロシアム》や《虚無空間》で特殊召喚を制限するならば、《武神-トリフネ》でOKとはならん為、軸となるか。
かつては世界で活躍したこともあるご存じ武神の核。
ただ自身のサーチは遅く、リカバリーの利きづらいところがあるうえ、武神器自体の性能も今の環境から見れば力不足になってきており、環境についていけなくなっている印象。
ただ自身のサーチは遅く、リカバリーの利きづらいところがあるうえ、武神器自体の性能も今の環境から見れば力不足になってきており、環境についていけなくなっている印象。
このカードが入ってない武神はルーのないカレーのようなもの。天キのサーチに対応しておりエンド時サーチと時代を感じさせるテンポの悪さだが相手にターンを渡した後もサーチした武神カードで堅実にこのカードを守り抜くことが出来る。気がかりなのは武神器自体も少し時代遅れ感が否めないところか。
武神の核。
これ1枚立ってるだけで武神が回り続けるので、デッキのリソースを他のカードに割きやすい。
また、これ一枚から生まれる動きでさまざまなことができるので特殊召喚封じなどにも滅法強い。
展開力を競い合うような環境で個性が光る。
これ1枚立ってるだけで武神が回り続けるので、デッキのリソースを他のカードに割きやすい。
また、これ一枚から生まれる動きでさまざまなことができるので特殊召喚封じなどにも滅法強い。
展開力を競い合うような環境で個性が光る。
武神の絶対的初動であり、テーマの陣営を司る1枚。手札と墓地に武神器を整え、武神の攻めを磐石にする。
発動はエンドフェイズと少し遅いが、繰り返し使うことができれば確実に戦況を有利に運ぶことができるだろう。
その万能な効果は完全体のスサノヲにもがっちり受け継がれている。状況に応じて的確なカードを、というタイプなのでプレイヤーのスキルも要求されるカードといえるだろう。
発動はエンドフェイズと少し遅いが、繰り返し使うことができれば確実に戦況を有利に運ぶことができるだろう。
その万能な効果は完全体のスサノヲにもがっちり受け継がれている。状況に応じて的確なカードを、というタイプなのでプレイヤーのスキルも要求されるカードといえるだろう。
武神の起点となるカード。
サーチ効果はエンドフェイズと遅めではあるが手札と墓地を整え間接的に自身を強化していく。
天キにも対応しており起点として何が何でも欲しいカードではあるのだが同名は自分フィールド上に1体しか存在できないデメリットが少々噛み合ってない。
サーチ効果はエンドフェイズと遅めではあるが手札と墓地を整え間接的に自身を強化していく。
天キにも対応しており起点として何が何でも欲しいカードではあるのだが同名は自分フィールド上に1体しか存在できないデメリットが少々噛み合ってない。
【武神】の必須カード。エンドフェイズ時とやや遅いものの、獣戦士族の「武神」モンスターでは最も効果が扱いやすいので、重要度は非常に高いです。手札発動の「武神器」と墓地発動の「武神器」のどちらを使うにせよ、このカードの効果は非常に役立つため、「炎舞-天キ」などで素早くサーチしてデッキを回す必要があります。
武神の必須カードで、武神組むなら間違いなく3積みが求められるカード。
ハバキリなどをサーチでき、ムラクモなどを落とせる。非常に使い勝手がいい。
天キ積んどけば理屈で言えば5積みになる。スサノヲやアラスダとともに、
デッキの回転を上げてくれることは間違いないだろう。それなりの打点も
兼ね備えているところもまた長所だな。
ハバキリなどをサーチでき、ムラクモなどを落とせる。非常に使い勝手がいい。
天キ積んどけば理屈で言えば5積みになる。スサノヲやアラスダとともに、
デッキの回転を上げてくれることは間違いないだろう。それなりの打点も
兼ね備えているところもまた長所だな。
武神の必須カード。
こいつがいないと話になりません。
僕も武神つくりたいけど値段が…。
再録したお陰でようやく俺も作れるようになった…
やったー!!
こいつがいないと話になりません。
僕も武神つくりたいけど値段が…。
再録したお陰でようやく俺も作れるようになった…
やったー!!
スクラップトリトドン
2013/07/16 10:06
2013/07/16 10:06
ヤマト2199とはなんだったのか・・・ まあリメイク作品とはいえ話題にすらならないとは・・・
まさかの日本神話テーマの再利用.しかも現環境に合わせて強化されやがっている.
武神の主軸というよりなくては武神デッキといえないレベルのカードであり,武神はこれを引いて場に出すことから始まると言ってもいいレベルのカード.
サーチ効果および手札の獣武神を捨てるためだけでなく,ムラクモなどのために用いる獣戦士としても使うため,かなり重要なポジション.
その上スーレアだから征竜を超えてトップレアになった1枚.スリーブにつけたはいいが,それが光の速さで消えたため,値段は相変わらず.
まさかの日本神話テーマの再利用.しかも現環境に合わせて強化されやがっている.
武神の主軸というよりなくては武神デッキといえないレベルのカードであり,武神はこれを引いて場に出すことから始まると言ってもいいレベルのカード.
サーチ効果および手札の獣武神を捨てるためだけでなく,ムラクモなどのために用いる獣戦士としても使うため,かなり重要なポジション.
その上スーレアだから征竜を超えてトップレアになった1枚.スリーブにつけたはいいが,それが光の速さで消えたため,値段は相変わらず.
日本神話テーマの武神の中核を為すモンスター。武神サーチは強力ですが、エンドフェイズに加えて手札を1枚墓地に送る必要があります。まあその効果で墓地にあることで真価を発揮する武神器を落とせばいいのですが。
しかし、武神の必須枠にありながら、レアリティはスーレア。征竜ほど高騰はしないものの、武神の敷居を上げてしまいそうですね;
しかし、武神の必須枠にありながら、レアリティはスーレア。征竜ほど高騰はしないものの、武神の敷居を上げてしまいそうですね;
さらば地球よ、旅立つ武神は… まあ神話の方ですけどね元ネタは。
エンドフェイズとはいえガジャルグできる下級とはたまげたなぁ…
これを使って墓地発動の武神を肥やしたり手札発動の武神を構えたりするのが武神の基本的な戦い方となってくる。実に面白い。
テーマの絶対的中核だが天キで手軽にサーチ可能。タイミング的には基本的にはハバキリをサーチになるのかな?
エンドフェイズとはいえガジャルグできる下級とはたまげたなぁ…
これを使って墓地発動の武神を肥やしたり手札発動の武神を構えたりするのが武神の基本的な戦い方となってくる。実に面白い。
テーマの絶対的中核だが天キで手軽にサーチ可能。タイミング的には基本的にはハバキリをサーチになるのかな?
ゴルドサーチで満足するしかねぇ! 「ジャッジー」
武神の数少ない獣戦士モンスター。こいつを起点として武神デッキは起動する。
大概の武神器はこいつのサポートとして働く。だから維持も考えなくては・・・
肝心の効果だが、非常に優秀。実質毎ターンデッキから武神を墓地に送っているようなもの。
エンドフェイズと遅いのが難点かな
武神の数少ない獣戦士モンスター。こいつを起点として武神デッキは起動する。
大概の武神器はこいつのサポートとして働く。だから維持も考えなくては・・・
肝心の効果だが、非常に優秀。実質毎ターンデッキから武神を墓地に送っているようなもの。
エンドフェイズと遅いのが難点かな
日本神話テーマ。スピリットなんて(ry。読みは「ぶじん」チッ。
【武神】の中心。
武神モンスターであれば何でもサーチできるが、遅い上にエンドフェイズ、手札コストアリというのは残念。
だが自身の火力も優秀、獣戦士という種族、そしてヴェーラーを受けてもサーチできる、という点を最大限まで生かしたい。
ゴルドはサーチできないので注意。
【武神】の中心。
武神モンスターであれば何でもサーチできるが、遅い上にエンドフェイズ、手札コストアリというのは残念。
だが自身の火力も優秀、獣戦士という種族、そしてヴェーラーを受けてもサーチできる、という点を最大限まで生かしたい。
ゴルドはサーチできないので注意。
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