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ダメステイイッスカ
おなじみ戦闘補助の手札誘発。光属性をなんでも強化するので、古のデュエリストは光属性と戦闘するとどうしても頭によぎってしまいます。
インフレが進み、除去が多くなった事でモンスターとの戦闘が少なくなった今でも効果が通れば強いミラフォタイプのカード。
とはいえメインはこっちから攻撃を仕掛ける時の使い方であり、ターン終了時まで続くため、例えば《エクソシスターズ・マニフィカ》のような連続攻撃持ちのカードとは相性が良くなっています。
ちなみに小ネタですが、効果を無効にすれば①の効果が無限に発動可能なので、《亡龍の旋律》によって自分のライフを1にする事ができます。
おなじみ戦闘補助の手札誘発。光属性をなんでも強化するので、古のデュエリストは光属性と戦闘するとどうしても頭によぎってしまいます。
インフレが進み、除去が多くなった事でモンスターとの戦闘が少なくなった今でも効果が通れば強いミラフォタイプのカード。
とはいえメインはこっちから攻撃を仕掛ける時の使い方であり、ターン終了時まで続くため、例えば《エクソシスターズ・マニフィカ》のような連続攻撃持ちのカードとは相性が良くなっています。
ちなみに小ネタですが、効果を無効にすれば①の効果が無限に発動可能なので、《亡龍の旋律》によって自分のライフを1にする事ができます。
ダメステいいっすか…?な一枚。
場の自身バウンス効果はさておき、ダメステ時に手札から墓地に捨てることで自分の光属性の打点が攻撃対象分上昇できる。アニメGXから存在している最凶後出しパンプ札であり、とにかく奇襲性がエグい。簡単に言えば《双穹の騎士アストラム》のパンプを突然適当な光属性モンスターがかましてくる様なものだろう。もちろん今の遊戯王でも不意に使われるとヤバいはずだ。
しかし現代においては中々見なくなってきた。色々要因はあるだろうが、個人的には墓地効果の性能がエグいほど強化されてるのがありそうだ。昔は場で闘うのが主流だったものの、やっぱ今は普通に墓地からでも展開してくる。やっぱ戦闘破壊が割に合わなくなったのもある気がする。
こいつの派生で《E・HERO オネスティ・ネオス》がいるが、あっちはテーマ内で共有し合える点でめちゃ優秀である。《ダーク・オネスト》…?知らない子ですねぇ。
場の自身バウンス効果はさておき、ダメステ時に手札から墓地に捨てることで自分の光属性の打点が攻撃対象分上昇できる。アニメGXから存在している最凶後出しパンプ札であり、とにかく奇襲性がエグい。簡単に言えば《双穹の騎士アストラム》のパンプを突然適当な光属性モンスターがかましてくる様なものだろう。もちろん今の遊戯王でも不意に使われるとヤバいはずだ。
しかし現代においては中々見なくなってきた。色々要因はあるだろうが、個人的には墓地効果の性能がエグいほど強化されてるのがありそうだ。昔は場で闘うのが主流だったものの、やっぱ今は普通に墓地からでも展開してくる。やっぱ戦闘破壊が割に合わなくなったのもある気がする。
こいつの派生で《E・HERO オネスティ・ネオス》がいるが、あっちはテーマ内で共有し合える点でめちゃ優秀である。《ダーク・オネスト》…?知らない子ですねぇ。
当時は下級でも殴り合いが発生するビートダウン時代だったので、戦闘での圧倒的な優位性と19の壁になり無限バウンスを備えて場に出ても通用するスペック、なにより理由はさっぱりわからないが「ダメージ計算時」に発動可能で他のパンプ系効果を問答無用で上回る理不尽な裁定…と全てに恵まれた光属性最強カード
【ライロ】や【代行天使】なんなら【カオス】ですらない《ライオウ》等が入ってるだけの【グッドスタッフ】にすら入れられてる始末だった
9期以降のインフレで同じ手札誘発なら戦闘するよりヴェーラー握ってた方が強いのでお払い箱に、まあこのカードに限らず攻撃反応系のカウンターは全部《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》に殺されたんだけど
【ライロ】や【代行天使】なんなら【カオス】ですらない《ライオウ》等が入ってるだけの【グッドスタッフ】にすら入れられてる始末だった
9期以降のインフレで同じ手札誘発なら戦闘するよりヴェーラー握ってた方が強いのでお払い箱に、まあこのカードに限らず攻撃反応系のカウンターは全部《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》に殺されたんだけど
C/ゾンマス蒼血重点
2024/03/01 16:45
2024/03/01 16:45
最初はグー…あっ、ダメステいいっすか?
手札から発動するコンバットトリックの代表格であり最強格。2008年の登場以来光属性デッキの多くに搭載された。
美点を挙げればきりがないが、相手ターンでも手札からの発動で戦闘の勝敗をひっくり返せる奇襲性、自分のターンの戦闘補助にも使える融通性、常に直接攻撃相当のダメージを通せ、2枚使えばあまつさえ相手の攻撃力を逆用できてしまう攻撃性、上古の最強カード《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》の連続攻撃との親和性などなど。
隠されしセルフバウンス効果も、直接攻撃用などとして場に出していたのを引っ込め、戦闘補助として構え直せるようになる有用な個性。さり気にターン1もコストも無いセルフバウンスは珍しいため、同じく何度でも使える踏み倒し効果で無限ループの種になる可能性も秘めている。
適用したい光属性モンスターが先に除去されてしまうと活かせないというコンバットトリックの宿命には勝てず、2010年代に徐々に採用率を減退させていったカードだが、奇襲性の高いカードは忘れた頃にこそ刺さる。光属性・天使族・レベル4とサポートの共有にも適しているので、相性のいいデッキに投入し、相手の光属性モンスターを殴るか殴るまいか躊躇していた時代の恐怖を呼び起こさせるのも一興であろう。
手札から発動するコンバットトリックの代表格であり最強格。2008年の登場以来光属性デッキの多くに搭載された。
美点を挙げればきりがないが、相手ターンでも手札からの発動で戦闘の勝敗をひっくり返せる奇襲性、自分のターンの戦闘補助にも使える融通性、常に直接攻撃相当のダメージを通せ、2枚使えばあまつさえ相手の攻撃力を逆用できてしまう攻撃性、上古の最強カード《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》の連続攻撃との親和性などなど。
隠されしセルフバウンス効果も、直接攻撃用などとして場に出していたのを引っ込め、戦闘補助として構え直せるようになる有用な個性。さり気にターン1もコストも無いセルフバウンスは珍しいため、同じく何度でも使える踏み倒し効果で無限ループの種になる可能性も秘めている。
適用したい光属性モンスターが先に除去されてしまうと活かせないというコンバットトリックの宿命には勝てず、2010年代に徐々に採用率を減退させていったカードだが、奇襲性の高いカードは忘れた頃にこそ刺さる。光属性・天使族・レベル4とサポートの共有にも適しているので、相性のいいデッキに投入し、相手の光属性モンスターを殴るか殴るまいか躊躇していた時代の恐怖を呼び起こさせるのも一興であろう。
そう言えばこのカードっていつ頃まで使われていたんでしょう?
かつて光属性で眩い輝きを放ったモンスター、相手が光属性デッキだと攻撃時に一瞬考えるクセがいまだに抜けないのはこのモンスターのせいです。
ダメステ時の効果と言われれば、いまだにこのカードが最初に浮かんでくるのですよね、それだけよく助けられよく苦しめられた、だから印象が強いのでしょう。
LIGHT OF DESTRUCTIONが人気だったのは、これと《ライトロード》のおかげですね、私も合わせてお世話になりました。
自分は使った事はないですが、同じく同期の光属性・天使族テーマの《アルカナフォース》とも好相性だったのでしょう。
効果に関しては、このモンスターの場合②の効果が大本命だと思うのでこちらから。
どんなに攻撃力が高くても無力にしてしまうので、自分から倒しにいくにしても、相手の攻撃に対するカウンターとしても一級品です。
ダメージ計算時に発動できたので、他のコンバットトリックを意に介さず戦闘補助できるのも強かったです。
地味に《ライオウ》に使われるとダメージがデカかったです。
ターン終了時まで持続する関係で、連続攻撃持ちの《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》には鬼に金棒、無論【ライトロード】で大いに役立たせていただきました。
《死者転生》で回収もできるので相手の攻撃抑止になる事も。
①の効果の方も目立たないのですが《シャインエンジェル》《リビングデッドの呼び声》で出して、手札に戻せるのでそこそこ使えました。
【ライトロード】【代行天使】でお世話になりました、制限緩和される時は、大丈夫なの?って思いましたが余計な心配でしたね。
最近は見かけなくなりました、確かに【トリックスター】でもテーマに属する似たようなモンスターがいますし、【エクソシスター】とかでも入れた試しはないので。
その分警戒が薄くなって、不意に使われたりすると効いたりすると思うので、まだ価値はありますね。
かつて光属性で眩い輝きを放ったモンスター、相手が光属性デッキだと攻撃時に一瞬考えるクセがいまだに抜けないのはこのモンスターのせいです。
ダメステ時の効果と言われれば、いまだにこのカードが最初に浮かんでくるのですよね、それだけよく助けられよく苦しめられた、だから印象が強いのでしょう。
LIGHT OF DESTRUCTIONが人気だったのは、これと《ライトロード》のおかげですね、私も合わせてお世話になりました。
自分は使った事はないですが、同じく同期の光属性・天使族テーマの《アルカナフォース》とも好相性だったのでしょう。
効果に関しては、このモンスターの場合②の効果が大本命だと思うのでこちらから。
どんなに攻撃力が高くても無力にしてしまうので、自分から倒しにいくにしても、相手の攻撃に対するカウンターとしても一級品です。
ダメージ計算時に発動できたので、他のコンバットトリックを意に介さず戦闘補助できるのも強かったです。
地味に《ライオウ》に使われるとダメージがデカかったです。
ターン終了時まで持続する関係で、連続攻撃持ちの《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》には鬼に金棒、無論【ライトロード】で大いに役立たせていただきました。
《死者転生》で回収もできるので相手の攻撃抑止になる事も。
①の効果の方も目立たないのですが《シャインエンジェル》《リビングデッドの呼び声》で出して、手札に戻せるのでそこそこ使えました。
【ライトロード】【代行天使】でお世話になりました、制限緩和される時は、大丈夫なの?って思いましたが余計な心配でしたね。
最近は見かけなくなりました、確かに【トリックスター】でもテーマに属する似たようなモンスターがいますし、【エクソシスター】とかでも入れた試しはないので。
その分警戒が薄くなって、不意に使われたりすると効いたりすると思うので、まだ価値はありますね。
思い出補正が強いですが、2024年の現代遊戯王だと7点くらいかなと思います。
お馴染みの光属性に気を付けなければいけない概念を生み出したカードですが、インフレが進みすぎて実際の決闘場面でこのカードの存在を意識する事はほぼないと思います。(身内の決闘でネタであいつは光属性だぞ!?気を付けろ!とかは良く言いますけど)
さて、現代でも《オネスト》自体の奇襲性は高く、エンドフェイズまで攻撃力が上昇する事を利用して連続攻撃にパンプして一気にライフを詰めるコンボ性があります。ほかにもこのカードを手札に戻せる効果がターン制限ないことを利用したループコンボにも利用出来たりと面白い用途は多いです。
むしろ普通の《オネスト》を評価できる要素としてかなり遅れて出て来た《ダーク・オネスト》が相手の打点を下げるだけで、前述した連続攻撃コンボにも運用できないのが残念なレベルなので…改めて普通の《オネスト》が今でも強い用途の多いカードだと実感を与えてくれます。
お馴染みの光属性に気を付けなければいけない概念を生み出したカードですが、インフレが進みすぎて実際の決闘場面でこのカードの存在を意識する事はほぼないと思います。(身内の決闘でネタであいつは光属性だぞ!?気を付けろ!とかは良く言いますけど)
さて、現代でも《オネスト》自体の奇襲性は高く、エンドフェイズまで攻撃力が上昇する事を利用して連続攻撃にパンプして一気にライフを詰めるコンボ性があります。ほかにもこのカードを手札に戻せる効果がターン制限ないことを利用したループコンボにも利用出来たりと面白い用途は多いです。
むしろ普通の《オネスト》を評価できる要素としてかなり遅れて出て来た《ダーク・オネスト》が相手の打点を下げるだけで、前述した連続攻撃コンボにも運用できないのが残念なレベルなので…改めて普通の《オネスト》が今でも強い用途の多いカードだと実感を与えてくれます。
光属性専用で大概の戦闘に勝てるようにしてくれるという遊戯王界屈指のバッファー。
天使族のため(実際使うかはともかく)宣告者の面々が効果を使う際のコストとしても運用できる。
このカードのように相手ターン中でも手札から効果を発動できるカードを俗に手札誘発と言われているが、このカードに加え《エフェクト・ヴェーラー》に下級宣告者3兄弟、《アーティファクト-ロンギヌス》に大型だと《妖眼の相剣師》にと光属性はやたらと手札誘発が多い。その上で普通に一線級の活躍が見込める者も少なくない。
天使族のため(実際使うかはともかく)宣告者の面々が効果を使う際のコストとしても運用できる。
このカードのように相手ターン中でも手札から効果を発動できるカードを俗に手札誘発と言われているが、このカードに加え《エフェクト・ヴェーラー》に下級宣告者3兄弟、《アーティファクト-ロンギヌス》に大型だと《妖眼の相剣師》にと光属性はやたらと手札誘発が多い。その上で普通に一線級の活躍が見込める者も少なくない。
光属性に相手モンスターを超える戦闘力を得られる手札誘発
その影響力は高く当時は攻めに使うのは勿論の事
どんな光属性を棒立ちさせるだけでも簡単にブラフになったので
相手の攻撃を抑止出来る防御札の様な効果を持たせる事も出来た
【光属性】では必須枠だったので制限カードだった時代も有る
9期以前はお互いに発動した場合は攻める側が必ず最後に効果が適用されるチェーン1になるため一方的に勝利できた
このダメージステップの複雑なルールの仕様も絡んでおり
遊戯王に与えた影響も大きかったカードでも有る
その影響力は高く当時は攻めに使うのは勿論の事
どんな光属性を棒立ちさせるだけでも簡単にブラフになったので
相手の攻撃を抑止出来る防御札の様な効果を持たせる事も出来た
【光属性】では必須枠だったので制限カードだった時代も有る
9期以前はお互いに発動した場合は攻める側が必ず最後に効果が適用されるチェーン1になるため一方的に勝利できた
このダメージステップの複雑なルールの仕様も絡んでおり
遊戯王に与えた影響も大きかったカードでも有る
最近はあまり使われない昔は強かった系のカード。
光メタビのような戦闘破壊の対策をしたいデッキでは今でも採用されることがあります(ただしボーダーがいると自分も使えません)
光メタビのような戦闘破壊の対策をしたいデッキでは今でも採用されることがあります(ただしボーダーがいると自分も使えません)
ダメステいいっすか?
泣く子も黙る元祖最強の手札誘発。単純に戦闘に確実に勝てて自分の攻撃力を相手LPに押し付けられるだけでも強い。しかもマスタールール2以前はダメージ計算に割り込める都合上確実に後出しジャンケンできるというインチキ仕様。お互いオネストを持ってるとダチョウ倶楽部みたいになるのはあるある。
流石にルール改正でインチキはできなくなったが、それでも確実に戦闘に勝てる強みは失われていない。むしろ規制緩和で枚数を投入できること、現代では展開して①で戻す動きがやりやすくなったことから昔以上に使いやすくなったとも言える。あえて見せて相手への圧にするのが狙い。クリスティアとは自身のサルベージも相まって非常に相性がいい。
もちろんシャイニングフレアウイングマンや開闢、ホープで脳筋するのもあり。昔と違い倍プッシュできるようになりワンキル力に磨きがかかった。
泣く子も黙る元祖最強の手札誘発。単純に戦闘に確実に勝てて自分の攻撃力を相手LPに押し付けられるだけでも強い。しかもマスタールール2以前はダメージ計算に割り込める都合上確実に後出しジャンケンできるというインチキ仕様。お互いオネストを持ってるとダチョウ倶楽部みたいになるのはあるある。
流石にルール改正でインチキはできなくなったが、それでも確実に戦闘に勝てる強みは失われていない。むしろ規制緩和で枚数を投入できること、現代では展開して①で戻す動きがやりやすくなったことから昔以上に使いやすくなったとも言える。あえて見せて相手への圧にするのが狙い。クリスティアとは自身のサルベージも相まって非常に相性がいい。
もちろんシャイニングフレアウイングマンや開闢、ホープで脳筋するのもあり。昔と違い倍プッシュできるようになりワンキル力に磨きがかかった。
ダメステいいっすか
あんなに恐れられていたカードも今や無制限に。
もう遊戯王はモンスター同士の戦闘をするゲームではないということですね。
あんなに恐れられていたカードも今や無制限に。
もう遊戯王はモンスター同士の戦闘をするゲームではないということですね。
5期の終わりに登場し瞬く間に環境の頂点へと上り詰めたライトロードを強力にバックアップしたアニメGX出身の手札誘発モンスター。
その効果は自分の光属性モンスターが戦闘でほぼ確実に相打ち以上が取れるようになるもので、2枚掛けすれば相手に与える戦闘ダメージは凄まじいものとなる。
NSしたモンスターで殴って行ってこのカードで返り討ちにされた場合、返しのターンで更地に総攻撃を食らって轢き殺されるなんてのはよくある話でした。
この効果の加護を得て自分から殴りに行くのが強いのはもちろん、手札で控えてるこのカードが怖くて光属性モンスターを殴りたくない病に多くのデュエリスト達がかかってしまいました…。
自力で場から手札に戻れるので場に直出しするのも有効で、下級モンスターで守備力が1900あるので最悪壁にもなるという、当時はダメージ計算時に効果を使える先出し必勝仕様なこともあってあまりに隙がなさ過ぎるカードでしたね。
現在では当時ほど強力なカードとして扱われることはなくなりましたが、自分のモンスターに作用する効果であるが故に完全耐性持ちモンスターにも有効であることは現在でも評価すべき点だと感じます。
その効果は自分の光属性モンスターが戦闘でほぼ確実に相打ち以上が取れるようになるもので、2枚掛けすれば相手に与える戦闘ダメージは凄まじいものとなる。
NSしたモンスターで殴って行ってこのカードで返り討ちにされた場合、返しのターンで更地に総攻撃を食らって轢き殺されるなんてのはよくある話でした。
この効果の加護を得て自分から殴りに行くのが強いのはもちろん、手札で控えてるこのカードが怖くて光属性モンスターを殴りたくない病に多くのデュエリスト達がかかってしまいました…。
自力で場から手札に戻れるので場に直出しするのも有効で、下級モンスターで守備力が1900あるので最悪壁にもなるという、当時はダメージ計算時に効果を使える先出し必勝仕様なこともあってあまりに隙がなさ過ぎるカードでしたね。
現在では当時ほど強力なカードとして扱われることはなくなりましたが、自分のモンスターに作用する効果であるが故に完全耐性持ちモンスターにも有効であることは現在でも評価すべき点だと感じます。
昔は光属性主体のデッキであれば必須級のカードであったが、今はそうでもなくなりましたね
やはり戦闘をしなければならないということ自体が既に遅く感じてしまう
とはいえ奇襲性は高く、これを警戒する人も少なくなってきているので忘れたころに飛んできそうではある
やはり戦闘をしなければならないということ自体が既に遅く感じてしまう
とはいえ奇襲性は高く、これを警戒する人も少なくなってきているので忘れたころに飛んできそうではある
総合評価:光属性の戦闘を大きく強化できるモンスター。
攻撃力を相手モンスターの攻撃力分強化でき、戦闘で負けることはほぼなくなる。
連続攻撃可能なモンスターに使えば攻撃力を維持したまま直接攻撃なども可能となり、破壊力は大きく増す。
ダメージステップである為に《墓穴の指名者》も効かないしナ。
ただ、戦闘破壊を狙うよりも除去して直接攻撃を狙う方が良かったり、制圧した方が良いという流れには抗えず。
とはいえ、《サイバー・エンジェル-弁天-》でサーチが効く為、ドライトロンなどの儀式召喚系デッキなら採用しておけば対応力は上がル。
攻撃力を相手モンスターの攻撃力分強化でき、戦闘で負けることはほぼなくなる。
連続攻撃可能なモンスターに使えば攻撃力を維持したまま直接攻撃なども可能となり、破壊力は大きく増す。
ダメージステップである為に《墓穴の指名者》も効かないしナ。
ただ、戦闘破壊を狙うよりも除去して直接攻撃を狙う方が良かったり、制圧した方が良いという流れには抗えず。
とはいえ、《サイバー・エンジェル-弁天-》でサーチが効く為、ドライトロンなどの儀式召喚系デッキなら採用しておけば対応力は上がル。
「ダメステいいすか?」の呪文で多くの決闘者を震撼させてきた光属性のサポート。相手絶対殴り殺すマン。
インフレが進んだ今でこそ昔ほどの汎用性は無くなったが、それでもこのカード自体は優秀である。
インフレが進んだ今でこそ昔ほどの汎用性は無くなったが、それでもこのカード自体は優秀である。
《ビクトリー・バイパー XX03》でロマン。
光属性のサポートカードとして非常に有名なカード。ライトロード、トリックスター、代行天使など、光属性中心のデッキなら手札からの奇襲に期待できる。今でも通用しそうな奇襲性の高さ、まさに光属性の最強のサポートカードである。
光のサポと言えばコイツ。「ダメステいいっすか?」という言葉で多くの決闘者に恐怖を与えてくれました。
こいつの存在があるからこそ光中心のデッキは戦闘力を補強しやすく、存在そのものがブラフになるほどの影響力がある。
互いのターンに手札から発動可能で奇襲性が高く、特に連続攻撃持ちとの併用は脅威。更に重ね掛けも可能。
自己バウンスも自身の効果を活かしやすく、何かと便利な効果である。
戦闘しないと働けず、環境の高速化、除去手段の増加した現在では光中心のデッキでも採用を見送られる事も多くなりましたが、逆に言えば警戒される事も減ってますし、戦闘補助として未だに優秀なのは間違いない。
こいつの存在があるからこそ光中心のデッキは戦闘力を補強しやすく、存在そのものがブラフになるほどの影響力がある。
互いのターンに手札から発動可能で奇襲性が高く、特に連続攻撃持ちとの併用は脅威。更に重ね掛けも可能。
自己バウンスも自身の効果を活かしやすく、何かと便利な効果である。
戦闘しないと働けず、環境の高速化、除去手段の増加した現在では光中心のデッキでも採用を見送られる事も多くなりましたが、逆に言えば警戒される事も減ってますし、戦闘補助として未だに優秀なのは間違いない。
光属性というだけで価値を与えたカード。
パーミ使ってて相手の場が空いた時は自分も殴りに行ける。ターン1が無いので重ね掛けも可能。
「あ、ダメステいいすか?」
パーミ使ってて相手の場が空いた時は自分も殴りに行ける。ターン1が無いので重ね掛けも可能。
「あ、ダメステいいすか?」
元制限カード。
このカードの存在から光アンデや光デュアルといったメタビートが結果を残した時期もありました。
光属性というだけでメリットなのはこのカードの存在が大きいですね。
このカードの存在から光アンデや光デュアルといったメタビートが結果を残した時期もありました。
光属性というだけでメリットなのはこのカードの存在が大きいですね。
光属性最大のサポートカード。
強烈な奇襲効果と与ダメ効果があり、光属性デッキであるというだけでこのカードの存在を意識せざるを得ないある意味システムカード。
攻撃力を上げる効果は攻守共に使いやすく、複数回攻撃力出来るモンスターが使うと絶大なリターンを得られる
ステータスもリクルートしやすい攻撃力に高めの守備と比較的扱いやすい。自身の効果でセルフバウンスできるため膠着時にスピリット的に動いたり、リクルートから手札に移動という芸当も可能。
強烈な奇襲効果と与ダメ効果があり、光属性デッキであるというだけでこのカードの存在を意識せざるを得ないある意味システムカード。
攻撃力を上げる効果は攻守共に使いやすく、複数回攻撃力出来るモンスターが使うと絶大なリターンを得られる
ステータスもリクルートしやすい攻撃力に高めの守備と比較的扱いやすい。自身の効果でセルフバウンスできるため膠着時にスピリット的に動いたり、リクルートから手札に移動という芸当も可能。
攻撃力が低い光属性モンスターをサポートしてくれる効果は強力でトリックスターやライトロードにはおすすめ。開闢を使ってフィニッシャーすることもできます。ただしアバター、ドレッド・ルートのようにあらゆる攻守変動の最後に効果が適用される相手には相性が悪い。
ダメージステップ入っていいっすか?パチパチ
光属性最強のサポートといって差し支えないカードですね。
一時期制限であったものの、今やこのカードは無制限・・・。インフレとは怖いものです。
たとえ効果使用後墓地に送られた後であっても、蘇生すれば自身をバウンスできるため実質蘇生カードがサルベージカードに早変わりする時点で結構可笑しい。
カオスの召喚コストにもなり、自己バウンス効果も回数制限がないことから《光と闇の竜》のステータスを損失なしで低下させられるのも強みです。
トリックスターではキャロベインのほかにこのカードも積むことが出来て、実質6枚体制を敷く事だって可能に。
以前はお高いカードの代表格でしたが、再録されてお財布にもやさしいカードになったのはうれしいですね。
ところで思うんですが、全属性版のオネスト配布はまだなんですかね?何年も待ってるんですよ?
光属性最強のサポートといって差し支えないカードですね。
一時期制限であったものの、今やこのカードは無制限・・・。インフレとは怖いものです。
たとえ効果使用後墓地に送られた後であっても、蘇生すれば自身をバウンスできるため実質蘇生カードがサルベージカードに早変わりする時点で結構可笑しい。
カオスの召喚コストにもなり、自己バウンス効果も回数制限がないことから《光と闇の竜》のステータスを損失なしで低下させられるのも強みです。
トリックスターではキャロベインのほかにこのカードも積むことが出来て、実質6枚体制を敷く事だって可能に。
以前はお高いカードの代表格でしたが、再録されてお財布にもやさしいカードになったのはうれしいですね。
ところで思うんですが、全属性版のオネスト配布はまだなんですかね?何年も待ってるんですよ?
こいつに何度、エース級が潰された事か・・・
ちなみにサイバース族も光属性が中心なので相性は比較的良い。
というよりサイバースデッキで思うけど、うさぎやうららばかり見て、こいつのこと忘れてません?
ちなみにサイバース族も光属性が中心なので相性は比較的良い。
というよりサイバースデッキで思うけど、うさぎやうららばかり見て、こいつのこと忘れてません?
奇襲性が高く、攻守共に優れた光属性サポート。
高打点や耐性に胡座をかいて無警戒に攻撃してきた相手のエースに戦闘破壊の恐ろしさを再確認させてあげましょう。
文句なしの満点
高打点や耐性に胡座をかいて無警戒に攻撃してきた相手のエースに戦闘破壊の恐ろしさを再確認させてあげましょう。
文句なしの満点
トリックスターなら複数オススメ。 それ以外の光属性デッキなら無理に複数投入する必要はなし。
...と考えていたら次のストラクでまた活躍しそうですね。
...と考えていたら次のストラクでまた活躍しそうですね。
「ダメステいいっすか?」
絶対に戦闘で負けないという鉄の意思を感じる強力な光属性サポート
光属性相手にこれで返り討ちにあうのは遊戯王あるあるの一つ
絶対に戦闘で負けないという鉄の意思を感じる強力な光属性サポート
光属性相手にこれで返り討ちにあうのは遊戯王あるあるの一つ
光属性の戦闘補助効果が非常に強力で、一時期、制限に指定されたカード。
リクルータに対応しており、容易に呼び出すことができる。リクルート後は自身の効果で手札に戻すことができるので、相手の牽制にもなる。
リクルータに対応しており、容易に呼び出すことができる。リクルート後は自身の効果で手札に戻すことができるので、相手の牽制にもなる。
ホォ〜ネスティ〜…。誠実な方。ライトロードのお供。手札からの奇襲で相手の戦略を崩せ!!2枚いれております。攻守どちらにも使える。どちらかというと、守りのイメージ。
光属性御用達の戦闘補助カード。手札に戻す効果により、一時的に壁にすることも出来る。かつてはダメージ計算時に打てたことから、戦闘において無類の強さを誇った。オネストを匂わせて低攻撃力のモンスターを攻撃表示で出すという戦術まで存在していたほど。今でもその強さは変わらないが、戦闘以外での除去が増えたため、採用率が低下。かつては制限カードにまで上り詰めたにも拘わらず、現在は無制限で採用率も非常に低くなってしまっている。
「すいませんダメステ時オネストで」
何度聞いただろうか....
光属性との戦闘=オネスト なんてレベルで注意しなければならないカード
手札に戻る効果はリビングデッドなどで蘇生させた時などに便利
単体でも最悪壁になれる、レベル4光属性なので使い勝手もいい
現在では3枚積めるので光属性デッキ困ったら可能な限り積むのもありです
オネスト怖い....
何度聞いただろうか....
光属性との戦闘=オネスト なんてレベルで注意しなければならないカード
手札に戻る効果はリビングデッドなどで蘇生させた時などに便利
単体でも最悪壁になれる、レベル4光属性なので使い勝手もいい
現在では3枚積めるので光属性デッキ困ったら可能な限り積むのもありです
オネスト怖い....
評価は8.5点
相手ターンにも使えるのが一番の強み
ピン差しでもいいカード
弱みは
・単体では使えない
・自分モンスターが除去された場合は腐りやすい
・相手フィールド上に攻撃力の高いモンスターがいない場合は腐りやすい
・自分のターンに打点のために使うならあくまで1:1交換かそれ以下
・相手ターンに低攻撃力から攻撃してきた場合、ただの攻撃抑止にしかならないことが多い
相手ターンにも使えるのが一番の強み
ピン差しでもいいカード
弱みは
・単体では使えない
・自分モンスターが除去された場合は腐りやすい
・相手フィールド上に攻撃力の高いモンスターがいない場合は腐りやすい
・自分のターンに打点のために使うならあくまで1:1交換かそれ以下
・相手ターンに低攻撃力から攻撃してきた場合、ただの攻撃抑止にしかならないことが多い
相手が光属性なら意識しなければならないカード。
ダメステで投げられその後の干渉がなければ大半はそのまま戦闘で勝つ上に大きめのダメージまで入る。
現在無制限なので2発目以降が連打で飛んで来れば大ダメージどころかゲームエンドもあり得る。
上昇はエンドまで持続するので連続攻撃や全体攻撃できるモンスターとは相性がいい。
ただしラグナゼロなどには弱い。
モンスターなのも地味な利点でダブったら最悪オネストオネストで相手を倒しに行ってもいいし守備1900はそこそこ硬くレベル4なのでエクシーズ素材としても優秀。
ダメステで投げられその後の干渉がなければ大半はそのまま戦闘で勝つ上に大きめのダメージまで入る。
現在無制限なので2発目以降が連打で飛んで来れば大ダメージどころかゲームエンドもあり得る。
上昇はエンドまで持続するので連続攻撃や全体攻撃できるモンスターとは相性がいい。
ただしラグナゼロなどには弱い。
モンスターなのも地味な利点でダブったら最悪オネストオネストで相手を倒しに行ってもいいし守備1900はそこそこ硬くレベル4なのでエクシーズ素材としても優秀。
要するに相手のモンスター1枚破壊、その攻撃力分相手にダメージ
破壊輪の相手だけダメージ与えるのが弱いわけがない
とは言ってもバトルフェイズ入る前に効果破壊されてしまう昨今ではカウンター奇襲にしては遅さが気になるところ
破壊輪の相手だけダメージ与えるのが弱いわけがない
とは言ってもバトルフェイズ入る前に効果破壊されてしまう昨今ではカウンター奇襲にしては遅さが気になるところ
光属性である、という事に意味を与えた一枚。
深く考えなくても手札から奇襲して絶対に勝つとかどう逆立ちしてもズルとしか言いようがない。
アルマデスやホープザライトニング等発動できない場面も大いには多いものの、決まれば勝つという事も多いので光属性が増えれば増え増えるほど評価が上がっていく一枚。
深く考えなくても手札から奇襲して絶対に勝つとかどう逆立ちしてもズルとしか言いようがない。
アルマデスやホープザライトニング等発動できない場面も大いには多いものの、決まれば勝つという事も多いので光属性が増えれば増え増えるほど評価が上がっていく一枚。
1ターンで頑張って出した《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》がこのカード1枚で下級光に返り討ちになりました。許せん。まあ、僕もよく世話になってるので評価は10以外ありませんが。
こいつの存在があることで光属性であるというたったそれだけで1つのアドバンテージになってる、光属性中心のデッキを相手にするときには常にこいつを警戒しなければいけない。
デッキというよりもデュエル自体に大きな影響を与えている1枚、インフィニティ出したときに手札にこいつ握ってればもう最強。
デッキというよりもデュエル自体に大きな影響を与えている1枚、インフィニティ出したときに手札にこいつ握ってればもう最強。
ただ環境にあるというだけで警戒しなければいけない強カード。
一部を除き相手に関係なく問答無用で攻撃力分のダメージを叩き込める。
ただし、あくまで戦闘にしか対応してないためこの評価。
一部を除き相手に関係なく問答無用で攻撃力分のダメージを叩き込める。
ただし、あくまで戦闘にしか対応してないためこの評価。
破壊耐性持ちじゃないモンスターの殆どを戦闘破壊可能にする強力な光属性モンスター。相手に直接攻撃並の戦闘ダメージを与えることもできる為、試合が終わることも。
ダメステに革命をもたらしたカード。使えば戦闘に勝つことができます。
光属性が優遇されるのはこのカードのおかげです。
準制限なため1度来ても警戒を怠ることはできません。
守備も1900と下級モンスター相手ならある程度守り通せます。
苦しいときでも使える万能カードです。
光属性が優遇されるのはこのカードのおかげです。
準制限なため1度来ても警戒を怠ることはできません。
守備も1900と下級モンスター相手ならある程度守り通せます。
苦しいときでも使える万能カードです。
光属性最強のサポート
マスタールール3からダメージ計算時からダメージ計算前に発動タイミングが弱体化したがそれでも直撃すると相手の攻撃力分のダメージ、戦闘破壊、計算が狂うなど損害が大きく、光属性というだけで攻撃を躊躇わせる
2枚積めるようになり一度くらってもまだあるというプレッシャーも与えられる
フィールドから手札に戻る効果もあるためバレバレになるがリクルートから手札に加えることも可能
アニメの声が元キングなのは有名
マスタールール3からダメージ計算時からダメージ計算前に発動タイミングが弱体化したがそれでも直撃すると相手の攻撃力分のダメージ、戦闘破壊、計算が狂うなど損害が大きく、光属性というだけで攻撃を躊躇わせる
2枚積めるようになり一度くらってもまだあるというプレッシャーも与えられる
フィールドから手札に戻る効果もあるためバレバレになるがリクルートから手札に加えることも可能
アニメの声が元キングなのは有名
2014年4月現在準制限のパワーカード。手札にこのカードがあり、場に光属性モンスターがいれば、戦闘でほぼ確実に相手を返り討ちにできます。
ダメステのルール変更によって以前よりは弱体化しましたが、それでも強いことに変わりはありません。光属性を主軸にしたデッキには、基本的に1~2枚は差すことになるでしょう。青眼ストラクに入っているので、入手しやすいのも高評価。
ダメステのルール変更によって以前よりは弱体化しましたが、それでも強いことに変わりはありません。光属性を主軸にしたデッキには、基本的に1~2枚は差すことになるでしょう。青眼ストラクに入っているので、入手しやすいのも高評価。
「ダメステ入っていいですか?」はトラウマ必至。光属性を相手にするには、必ず警戒しなければいけないカード。
リクルーター対応なので、リクルート後に自身の効果で手札に持ってくるなんてこともできる。そこそこ守備力も高いので、いざという時には壁にも使える。
長らく制限に入っていたが、準制限に戻った。このことの衝撃は筆舌にしがたいものである。
リクルーター対応なので、リクルート後に自身の効果で手札に持ってくるなんてこともできる。そこそこ守備力も高いので、いざという時には壁にも使える。
長らく制限に入っていたが、準制限に戻った。このことの衝撃は筆舌にしがたいものである。
ライフが1000を切った状態から切り札を出して逆転へ……と思ったら相手フィールド上には光属性モンスターが。やはりこのカードの圧力はけた外れです。おまけに自分から攻める場合にも発動できるのですからなかなか腐りません。特に連続攻撃できる開闢、大火力の光子竜皇と合わせれば大変なことに……
最強の光属性サポートと言っても差し支えない強力カード。
ルール変更によって多少弱体化はしたが、その戦闘補助性能に陰りは見えない。
制限から動く事はないと思われていたが、武神・アーティファクト・先史遺産・テラナイトというコンマイの露骨な光テーマ推しによって準制限に緩和。
正直ゲンナリ。
ルール変更によって多少弱体化はしたが、その戦闘補助性能に陰りは見えない。
制限から動く事はないと思われていたが、武神・アーティファクト・先史遺産・テラナイトというコンマイの露骨な光テーマ推しによって準制限に緩和。
正直ゲンナリ。
こいつの存在があるだけで、たとえどのようなステータスを持つ光属性モンスターも一種のアドバンテージを持っていると言っても過言ではない。相手としては対策する手段はほとんどなく、様々な効果から守る手段を準備した上で苦労して出したロマンモンスターもあっさり撲殺される。
こいつだけは準制限にしたらダメだっただろ…。一回打たせてもまだ安心できないって勘弁してくれよ…。
こいつだけは準制限にしたらダメだっただろ…。一回打たせてもまだ安心できないって勘弁してくれよ…。
準制限まじか。《白い泥棒》が外道ビートに再入される日も近いな!
やってることは相手戦闘破壊+自分モンスターの直接攻撃分のダメージを与えること。いや、どう考えても強いです。
このカードが強い点は相手のプレイングに大きく影響を与える点でもあります。
このせいで光属性の弱小モンスターが棒立ちしていても安易に攻撃することは躊躇ってしまう。制限だったときはオネストが墓地にいればその脅威は取り除かれましたが、準制限となると下手をすると光属性とのデュエル中はずっと戦闘には細心の注意を払う必要さえ出てきます。
アーティファクトもさることながら、次の環境は光属性になる、押し上げてくれる存在になれる器は十二分にあります。
やってることは相手戦闘破壊+自分モンスターの直接攻撃分のダメージを与えること。いや、どう考えても強いです。
このカードが強い点は相手のプレイングに大きく影響を与える点でもあります。
このせいで光属性の弱小モンスターが棒立ちしていても安易に攻撃することは躊躇ってしまう。制限だったときはオネストが墓地にいればその脅威は取り除かれましたが、準制限となると下手をすると光属性とのデュエル中はずっと戦闘には細心の注意を払う必要さえ出てきます。
アーティファクトもさることながら、次の環境は光属性になる、押し上げてくれる存在になれる器は十二分にあります。
名言「ダメステいいっすか?」の生みの親。これ準制限になったらヤバイと思うんですけどね。特に武神とか相手だと戦闘破壊はできないと思ったほうがいいレベル。
悪魔の言葉で有名な「ダメステ入っていいですか?」を1デュエルで2回聞くことになるなんて…今後光属性のデッキが環境を引っ張るのではないだろうか?そう思ってしまうくらい影響力のあるカード。
奇襲性が非常に高く効果も相当に強力な超パワーカードです。
そのカードパワーの高さから現在は制限で全盛期ほどの強さは無いですが、いまだに光属性のデッキで無理にでも採用されるほど人気の一枚です。
そのカードパワーの高さから現在は制限で全盛期ほどの強さは無いですが、いまだに光属性のデッキで無理にでも採用されるほど人気の一枚です。
どんな光属性モンスターでもほぼ確実に戦闘に勝たせる効果は、優秀だと思います。
「サイバー・エンジェル」デッキは、メインデッキに入るモンスターに光属性が多いため、相性はよいと思います。
「サイバー・エンジェル」デッキは、メインデッキに入るモンスターに光属性が多いため、相性はよいと思います。
「ダメステ入っていいですか?」そういわれたあなた。
マイクラ伏せてるなら攻撃宣言と同時にこう言うんだ。「オネスト」
光属性にとって頼もしい一枚。実質ダイレクトアタック効果は確かに強いがこいつは別格。用途が様々。謎のバウンス効果まで。
最近は代行者の影響でサポートもかなり増えたし、対策もきっちりとっていかないと絶対に泣かせられる。
マイクラ伏せてるなら攻撃宣言と同時にこう言うんだ。「オネスト」
光属性にとって頼もしい一枚。実質ダイレクトアタック効果は確かに強いがこいつは別格。用途が様々。謎のバウンス効果まで。
最近は代行者の影響でサポートもかなり増えたし、対策もきっちりとっていかないと絶対に泣かせられる。
「ダメステいいっすか?w w w wっうぇw w w w w」
光属性にのみ許された恐怖の単語。
個人的には ボチヤミサンタイより戦慄を覚える。
光属性にのみ許された恐怖の単語。
個人的には ボチヤミサンタイより戦慄を覚える。
光属性の強さの源。ダメージステップに発動でき、ほぼ一方的な戦闘破壊が実現できるのが弱いはずないです。今では制限になってしまっているので、かつてほど頼みとすることはできなくなりましたが、攻撃力の低さと光属性・天使族ゆえのサポートの豊富さから、効果を繰り返し使うことも十分可能でしょう。
戦闘ありきなのであまり高評価はできないが、相手が切り札級の打点を出したところでこれ一枚で潰せるインチキカード。
光属性の戦闘の概念を塗り替えてしまったカードなので、やはり10を付けざるを得ない。
光属性の戦闘の概念を塗り替えてしまったカードなので、やはり10を付けざるを得ない。
ダメステ時に手札から捨てる効果が強力なのは今更言うまでもない。
それに加え、このカードは単独でライダーを倒せる数少ないカードでもある。手札に戻す効果は発動回数制限がないため、ライダーの効果無効化効果を限界まで使わせた後に戦闘破壊することができる。そのあとで再び手札に戻せばよい。征竜等で先行ライダーを見ることがよくあるので、手札に戻す効果にも注目してもよいかと。ただ、制限カードなので、征竜メタとしては機能しないのが辛いところか。
それに加え、このカードは単独でライダーを倒せる数少ないカードでもある。手札に戻す効果は発動回数制限がないため、ライダーの効果無効化効果を限界まで使わせた後に戦闘破壊することができる。そのあとで再び手札に戻せばよい。征竜等で先行ライダーを見ることがよくあるので、手札に戻す効果にも注目してもよいかと。ただ、制限カードなので、征竜メタとしては機能しないのが辛いところか。
「ダメージステップ入っていいですか?」
カルートにも言えることだけど、ダメージステップで手札から出す火力増強系のカードっていつ来るか分からないから強いよね。
カルートにも言えることだけど、ダメージステップで手札から出す火力増強系のカードっていつ来るか分からないから強いよね。
光属性がデッキにあるなら問題なく採用できる強力な1枚。ライロが出た当初このカードは無制限だったので今考えると本当に恐ろしい。開闢の連続攻撃とは相性が良く、発動が手札からなのでスキドレも効かない。
光属性における最高レベルのカウンターカード。
対応範囲は広く、手札誘発なので奇襲性も飛びぬけて高い。
光軸で迷ったらとりあえず入れておくといい。そんなレベル。
対応範囲は広く、手札誘発なので奇襲性も飛びぬけて高い。
光軸で迷ったらとりあえず入れておくといい。そんなレベル。
MARU氏「3積みしてええ!まあこれぐらいの効果なら制限くらうのも普通ですな」
オネスト「私は神だ。」
MARU氏「うわ、うわあ・・・」
オネスト「・・・」
オネスト「私は神だ。」
MARU氏「うわ、うわあ・・・」
オネスト「・・・」
光属性デッキの守護神であり、どんな強力なモンスターであろうとダメステで粉砕させる。
そして光デッキと戦う際の最大の恐怖の源。
モンスターなので回収が容易に効く上に、蘇生=自身の効果で手札へ回収なんてこともできる。
やっぱり手札誘発は強い、手札にあることがわかるとプレッシャーが半端じゃない。
光を多数採用する際はぜひともこの子を使いたい。
そして光デッキと戦う際の最大の恐怖の源。
モンスターなので回収が容易に効く上に、蘇生=自身の効果で手札へ回収なんてこともできる。
やっぱり手札誘発は強い、手札にあることがわかるとプレッシャーが半端じゃない。
光を多数採用する際はぜひともこの子を使いたい。
光属性を軸にするデッキなら是非とも入れておきたいカード。
特に開闢辺りとの相性が良過ぎ。連続攻撃できるから下手すると攻撃力5000クラスのダイレクトアタックが決まる。。
それ以外でも使いやすさ抜群のカード。光属性軸のデッキと戦う際は必ず警戒してる。
特に開闢辺りとの相性が良過ぎ。連続攻撃できるから下手すると攻撃力5000クラスのダイレクトアタックが決まる。。
それ以外でも使いやすさ抜群のカード。光属性軸のデッキと戦う際は必ず警戒してる。
文句なしの超強力カード。コンボ性、カードパワーその他諸々非の打ちどころが無い。
光属性を主体にするデッキであれば入れておいて損は無い頼れるアニキ♂。
3積み出来てた時代はオネスト×2なんていうマジキチも往々にしてあり得たという恐怖。やはりこういうカードは制限であってこそその真価を発揮する。
光属性を主体にするデッキであれば入れておいて損は無い頼れるアニキ♂。
3積み出来てた時代はオネスト×2なんていうマジキチも往々にしてあり得たという恐怖。やはりこういうカードは制限であってこそその真価を発揮する。
混沌、ライロ、代行天使、聖刻等強デッキが多い光
殴り殺そうとしたら「あ、オネストで^^」もう嫌だ
ネタだろうが手札効果だから閃光は意味ない
テキストを百万回読みなおしてこいks
殴り殺そうとしたら「あ、オネストで^^」もう嫌だ
ネタだろうが手札効果だから閃光は意味ない
テキストを百万回読みなおしてこいks
《閃光を吸い込むマジック・ミラー》でOUT
光属性が主軸のデッキには大体いる神殺し
青眼、ネオス、ホープなどの原作アニメ産の有名カードがわんさかいる、闇に次いで優遇な光属性なのもいい!!
ブックスでもこいつをつかえばオベリスクを殺せると言わなくても強さがわかる強カード
そんなカードが準制限になってるこの環境が良環境なわけがない・・・良環境なんだからインフレって恐ろしい
青眼、ネオス、ホープなどの原作アニメ産の有名カードがわんさかいる、闇に次いで優遇な光属性なのもいい!!
ブックスでもこいつをつかえばオベリスクを殺せると言わなくても強さがわかる強カード
そんなカードが準制限になってるこの環境が良環境なわけがない・・・良環境なんだからインフレって恐ろしい
ダメステで発動できるフォースっていう時点でもうね…
いざという時には壁に出来るし、その後自己回収して牽制もできるため本当に隙のないカード。
制限になって当然。
いざという時には壁に出来るし、その後自己回収して牽制もできるため本当に隙のないカード。
制限になって当然。
墓地に行っても《リビングデッドの呼び声》で特殊召喚してメインフィズに手札に戻せば再利用できるところがいいです。でもリビングデッドが残ってしまうのが邪魔ですが。
スクラップトリトドン
2010/11/30 20:10
2010/11/30 20:10
恐怖の呪文「ダメージケイサンジイイデスカ」を生み出し,数々のデュエリストに光属性恐怖症を植えつけた張本人.
アニメにあったような縛りだったらこうはならなかったはずなのに,どうしてこうなった.
パワーさえあれば何とかなるというパワーバカをあざ笑うかのように,この1枚で粉砕していく様は天使どころか悪魔.
さらに発動するタイミングの都合上,リミッターやら収縮からを飛び越えて強化してくる悪魔の所業をしでかす.
《シャインエンジェル》などでサーチした後にバウンスして逃げていく様も凶悪.
戦闘で殴り殺さずとも焼け野原にする高速環境に伴い,まさかのエンワ.これで光属性アレルギーを引き起こしショック死する人が出てくるんじゃないか?
アニメにあったような縛りだったらこうはならなかったはずなのに,どうしてこうなった.
パワーさえあれば何とかなるというパワーバカをあざ笑うかのように,この1枚で粉砕していく様は天使どころか悪魔.
さらに発動するタイミングの都合上,リミッターやら収縮からを飛び越えて強化してくる悪魔の所業をしでかす.
《シャインエンジェル》などでサーチした後にバウンスして逃げていく様も凶悪.
戦闘で殴り殺さずとも焼け野原にする高速環境に伴い,まさかのエンワ.これで光属性アレルギーを引き起こしショック死する人が出てくるんじゃないか?
光属性の切り札としても役立つ天使。
その強さは強力であり、運良くいけばキメラテックオーバーやサイバーエンドなどのオーバーキルモンスターを返り討ちに出来る。
二枚消費でさらにこちらがオーバーキル!(現在は不可)
あ、やりすぎで相手に不快を与えないように!(とくにサイバードラゴンデッキは!)
「オネストよ、その力を解放せよ!」
その強さは強力であり、運良くいけばキメラテックオーバーやサイバーエンドなどのオーバーキルモンスターを返り討ちに出来る。
二枚消費でさらにこちらがオーバーキル!(現在は不可)
あ、やりすぎで相手に不快を与えないように!(とくにサイバードラゴンデッキは!)
「オネストよ、その力を解放せよ!」
元キングボイスのガチムチ天使。
フィールド上の自身を手札に戻す効果、光属性が戦闘を行うときに手札のこのカードを墓地に送る事で戦闘モンスターの攻撃力を戦闘相手の攻撃力だけ上げる効果を持つ。
奇襲性の高い手札誘発の歴史において初期のカードではあるが、今でも光属性を代表するカードの一つに数えられる高い性能を持つカード。戦闘相手を確実に破壊しさらに自分のモンスターの攻撃力に相当するダメージを与える強烈な《カウンターパンチ》を与えることができる。展開力が高い昨今では1枚を戦闘破壊するために手札一枚を消費する部分が微妙に思われるが、登場時は苦労して出される大型をあっさりいなし痛烈なカウンターを食らわせるこのカードの存在は脅威だった。
またカウンターではなく自分ターンに高攻撃力を狙う運用もあり、阿修羅での全体攻撃やビクトリーバイパーでの連続攻撃とも抜群の相性を持つ。あえてオネストを使うデッキは昨今ではこれらのデッキのほうがメインなのか?
今でも光属性屈指のカードであることは違いない。戦闘に対して強みを持ちたい光属性デッキで運用が期待できる。
フィールド上の自身を手札に戻す効果、光属性が戦闘を行うときに手札のこのカードを墓地に送る事で戦闘モンスターの攻撃力を戦闘相手の攻撃力だけ上げる効果を持つ。
奇襲性の高い手札誘発の歴史において初期のカードではあるが、今でも光属性を代表するカードの一つに数えられる高い性能を持つカード。戦闘相手を確実に破壊しさらに自分のモンスターの攻撃力に相当するダメージを与える強烈な《カウンターパンチ》を与えることができる。展開力が高い昨今では1枚を戦闘破壊するために手札一枚を消費する部分が微妙に思われるが、登場時は苦労して出される大型をあっさりいなし痛烈なカウンターを食らわせるこのカードの存在は脅威だった。
またカウンターではなく自分ターンに高攻撃力を狙う運用もあり、阿修羅での全体攻撃やビクトリーバイパーでの連続攻撃とも抜群の相性を持つ。あえてオネストを使うデッキは昨今ではこれらのデッキのほうがメインなのか?
今でも光属性屈指のカードであることは違いない。戦闘に対して強みを持ちたい光属性デッキで運用が期待できる。
どんなに高い攻撃力をもっていても、このカードで強化したモンスターには攻撃力を上回られてしまいます。
自分が使うと便利で、相手に使われると恐ろしい。
エンドカードになることも多いです。
自分が使うと便利で、相手に使われると恐ろしい。
エンドカードになることも多いです。
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