交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


E-HERO ネオス・ロードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
77% (7)
カード評価ラベル4
22% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

tonbo
2025/09/23 19:11
遊戯王アイコン
まさかのネオスが覇王化!覇王の鎧を着こんだネオスというありそうでなかったラインを攻めた斬新なデザインになっている。

ダーク・フュージョン》でしか特殊召喚できないのはご愛嬌として、融合素材が地味に優秀。
E・HERO ネオス》はサーチ手段が膨大にあり、持ってくる手段に事欠かず、さらに(カード名が記された融合モンスター)というのがとても偉い。
これどういうことかというと、同じネオスを素材とする《E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン》もこのカードの素材に使用でき、
フェイバリット・コンタクト》で召喚した後に《超融合》(《覇王城》または《E-HERO ヘルライダー》の効果適用下)で巻き込みつつコントロール奪取のムーブができ、相手フィールドをズタズタにすることができるのだ。
戦闘・破壊耐性も携えており場持ちもかなり良く、並の打点が気にならない程のスペックは持ち合わせている。

フィールドのモンスターを要求する点以外では特に不満点はないが、強いて言うなら打点を500上げて欲しかったなぁ~
MASA
2025/08/06 15:40
遊戯王アイコン
E・HERO ネオス》が覇王の鎧を纏った姿。
初めて見た時はそのイラストのカッコよさに興奮しました。
よくハイレグだの覚悟ネオスだの言われているが、元々ネオスのあそこは丸だしなので、隠されている分本人的にはマシだと思われる。

効果や召喚条件は本当に秀逸で、ちゃんとGX3期を観ていた人が考えたんだろうなと思わされるぐらいよくできている。

まず召喚条件は《E・HERO ネオス》またはその融合モンスター+フィールド上の効果モンスターであり、「《覇王城》を張って《超融合》で出してね」と言わんばかりの条件である。
またフィールド上の効果モンスターを要求するので、《ネオス・フュージョン》で出すにも一工夫が必要となっており、良い調整具合となっている。

メインのコントロール奪取効果は正にアニメの覇王を思わせ、対象は取るものの緩い条件で相手のモンスターを奪える。

戦闘・効果破壊耐性も生半可なことではびくともしなかった覇王を思わせる。

弱点としてはやはり召喚条件だろう。
その召喚条件からHEROデッキではなくE・HEROやE-HEROで使うのが適任であり、この2つのデッキなら
E・HERO ネオス》が事故要因になりにくい。

特に融合E・HEROやコンタクト融合は《E・HERO ネオス》を用意する手段が豊富で、《ネオス・フュージョン》や《フェイバリット・コンタクト》を挿すだけでこのカードを使える。
またこれらのデッキでは手軽に使える妨害、制圧が少なく、そういう意味でも非常に重宝する。

総じて非常にいい塩梅で調整された良カードであり、その効果も非常に秀逸であることから、個人的には最高な1枚です。

※2025年12月13日追記
個人的に《原石》ギミックを入れたE・HEROを作りたいと思って色々と見ていたら、私の見間違いでなければ原石E・HEROにこいつと《超融合》「だけ」を積んだレシピがありました…

その緩い融合素材指定から勘違いしやすいですが、こいつは《ダーク・フュージョン》の効果でしか特殊召喚できないので、ネオスと《超融合》だけではこいつは出せません。

こいつを《超融合》の効果で出すには、評価投稿時点では通常の融合魔法を《ダーク・フュージョン》扱いにできる《覇王城》か《E-HERO ヘル・ライダー》の効果を適用している必要があります。
それか召喚条件を無視する《ネオス・フュージョン》、《フェイバリット・コンタクト》で出すことができます。
注意してください…
トマトところてん
2025/05/18 21:24
遊戯王アイコン
捕食植物のスコーピオとコブラや、《竜魔導の守護者》のようなカードを使ってネオスフュージョンをサーチして使うのが良いんでしょうが、デッキにネオスフュージョン3枚とネオス1枚入れてゴブリンライダー大収監の出張セットのように自分のモンスターが手札誘発をくらったあとに、自分の場の効果モンスターを使ってネオスロードを出しても強そうな気がする。壊獣とも相性が良い
京太
2025/05/10 15:06
遊戯王アイコン
12期後期の看板の例に漏れず結構強い。コントロール奪取は後手だけでなく先攻でも発揮できるようになっており、HEROだけで作れる数少ない妨害なので先攻で出しておきたい。ちなみに破壊耐性持ち故に守備表示だと天盃を牽制できる。
シエスタ
2024/10/29 15:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ネオスも遂に覇王化。パッと見カッコいいと思ってたんですが、「ハイレグ着せられて泣いている」って言われると一気に残念な奴に。ネオスの設定といい、マジでハイレグ魔王である。
指定された融合素材自体は緩いんですが、ダークフュージョンでないと出せないうえに、《ダーク・コーリング》は非対応とちょっと面倒。《ネオス・フュージョン》の存在から出す事自体は簡単なんですけど、融通が利かないところはある。
ちょっと条件はあるが、お互いのターンに1度使える永続コントロール奪取を持ち、妨害要員が乏しかったE-HEROにとって有用で、覇王らしさもある。
加えて破壊耐性も持つ事から、この効果をすり抜けて処理するのはそれなりに難しい。ただ攻守は元のネオスから向上しておらず、素の戦闘力は微妙なうえに無効化も怖い。
正直攻撃力3000くらい欲しかったが、E-HEROやネオス軸のHEROにとっては有用な選択肢になるかと。
かどまん
2024/10/28 11:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回のSUDAの看板を務める《E-HERO》の融合モンスター。
まんまGXの覇王十代の衣装を纏った《E・HERO ネオス》で有り
最近の原作リメイクでやたらと増えたコスプレ系デザインの新顔でも有る。

素材は緩めでE-HERO抜きでも出せるが、このテーマの融合魔法を使う必要が有るので
それを持ってくる《E-HERO アダスター・ゴールド》との縁は切っても切れず
相手の効果モンスターも素材に出来るが《超融合》を使うには《覇王城》の存在が必須
それが発動して有れば《ネオス・フュージョン》を始めとした他の融合で出す事も可能。
ネオスの調達は《E-HERO デス・プリズン》で自身がネオスになるか、シャドミを落として持ってくれば良い。

効果は《FNo.0 未来龍皇ホープ》と良く似た破壊耐性と相手モンスターの強奪
これは覇王十代が異世界で自身が倒した多くのモンスターを従えていた様子を再現しており
戦闘破壊や除去は勿論、向こうの手札誘発や墓地肥やしから
果てはSFLの展開までもトリガーに出来るので牽制力は強く間接的な制圧もこなせる。

【E-HERO】の新たなエースだが《E・HERO サンライザー》や
D-HERO デストロイフェニックスガイ》の除去もトリガーに出来るので
どの【HERO】でも扱う事が可能と、HERO界にとっても新たな援軍になりうる存在で有る。
ネオスマン
2024/10/27 16:49
遊戯王アイコン
ネオスの闇によって融合された姿。ネオスロードはセクシー…いや、かっこいい、最高、最強、ヒャッハー!
くず
2024/10/25 22:39
遊戯王アイコン
破壊耐性とコントロール奪取を持った「E-HERO」版のネオス融合体
素材はそこそこ重く出し難いので、《E-HERO デス・プリズン》からのデザイナーズコンボで出すことになる
1枚から立てれるエース枠の割には、除去しないと結構困るけど破壊できない…と隙がなく、返しで出しても高打点をパクれるので攻防ともに万能な切り札
【E-HERO】は《D-HERO デストロイフェニックスガイ》みたいにとりあえずこのカードに頼っていくことになるだろう、だって脳筋ばっかで他にやることねーんだもん特に先行
クリムゾン・ノヴァ
2024/10/25 19:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
 《E・HERO ネオス》が心の闇に飲み込まれて覇王化した、【《E-HERO》】の新たなるエース枠…と思いたかった一枚。まさしく覇王十代を模しており、見るからに威圧的なオーラを纏わせている☆…そして何よりギリギリを攻めた、あの【《M∀LICE》】一同も涙目不可避であろう、覚悟の決まったハイレグ。覇王の黒鎧とネオスの白肌が相まって、マジで見栄えが悲惨である(笑)

「すっげぇ白くなってる。はっきり分かんだね。」
「この辺がセクシー…エロいっ!!」

 まず効果として、自身が戦闘・効果で破壊されなくなる。《E-HERO マリシャス・ベイン》の鬼耐性をそのまま引き継いだ感じであり、相手は除去手段に苦戦することだろう。んで自身が特殊召喚した場合、又は相手の墓地にモンスターが送られた場合に相手の場のモンスター対象に、根っからのハイレグ信者にして操ってくる。しかも最近では珍しい永続NTRなため、場合によっては相手は展開できずに詰む可能性もあるだろう。発動タイミングとしても相手がリンク召喚で素材使った直後でも良いし、《E・HERO サンライザー》の除去効果に便乗しても良い。前もって除去しようにも、強固な耐性も相まって難しいはずだ。

 弱いことはない…が、ぶっちゃけ期待外れではある。せっかく素材指定が緩々なのに、御丁寧に《ダーク・フュージョン》関連でしか出せなくなってる。《ダーク・コンタクト》や《E-HERO ヘル・ライダー》繋ぎの《超融合》で出せなくはないが、《エターナル・フェイバリット》や《ユベル-Das Ewig Liebe Wachter》を見た後これ出されたら、流石に萎えてしまう。《覇王城》?あんなん後攻軸メインの《フェイバリット・ヒーロー》ありきだし、バトルフェイズの存在しない先攻では産廃でしかない。

 また融合素材に《E・HERO ネオス》や関連の融合体を必要とするのも微妙。要は事故要因になりがちなバニラを新たに採用しなくてはならない。確かに《X・HERO ヘル・デバイサー》でサーチ可能だが、正直1:1じゃ割に合わない。《E-HERO デス・プリズン》で代用可能と言えど、そこには使いたくないし、そもそも相手ターン《超融合》狙うのにネオス関連が絶対必要なため、プリズンでのリカバーは不可能。《フェイバリット・コンタクト》で妨害した《E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン》を素材にする動きがメインかもしれないが、何か勿体ないし手間もかかりそうだ。

 んで特に個人的に残念だったのが、全然脳筋ではない点である。テーマ内に妨害持ちがいなかった点は分かるが、こうなると《E-HERO マリシャス・ベイン》とエース枠が重複してしまう。要は先攻・後攻どちらも中途半端なのだ。しかも打点2500守備2000と、ステータスがマジで貧弱である。融合体のエース枠なのに、レベル10でこれは酷すぎる。こんなにイカした見た目をしてるのに、素材となるバニラである《E・HERO ネオス》と全く変わらないとか、制作してて何も思わなかったのだろうか??せめて打点3000守備2500くらいは最低限盛っておけよと。

 【《HERO》】は全体的に先攻制圧のテーマが多く、それなら【《E-HERO》】だけでも後攻軸に力を注いでほしかった。先攻で闘える新規貰えただけ感謝すべきだろうが、何を目的とするかが中途半端過ぎたこともあって、返って純構築の方向性が不安定になった感が否めない。

【追記2025/3/13】
 頑張って8点くらいになる要因を探ってみたが、やっぱりこのカードは非常に使いにくい。よくある【《HERO》】における《D-HERO Bloo-D》の枠を《E-HERO アダスター・ゴールド》と《ダーク・コーリング》にすれば《フェイバリット・コンタクト》と相性良いし強そう…と思ってたが、コイツ何故か《E・HERO ネオス》以外の素材がフィールド限定なのだ。マジで意味不明な仕様のせいで《ダーク・コーリング》が台無しであり、もし《ダーク・コンタクト》にしたら《フェイバリット・コンタクト》との相性がめちゃ悪い。…もう無理ぽ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー