交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


金科玉条のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2023/12/24 12:43
遊戯王アイコン
 もうヤケクソ超絶ぶっ壊れ効果である一枚。昔のパワーで闘う必要がある《宝玉獣》だからこその新規であろう。

 《宝玉獣 サファイア・ペガサス》2体をデッキから持って来た後に《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》を特殊召喚することで、一気に3体湧いてきて更にデッキからも持ってこられる。単体で考えても1:3の性能であり、正真正銘の壊れ性能となってる。しっかり《宝玉》カード扱いのため、サーチ手段も豊富に盛られている。デッキを組むには当然3積み必須となっている。

 既存のテーマを強化するのが公式さんは上手いなと感じるカードであった。
Rさん
2022/12/23 15:11
遊戯王アイコン
金玉過剰……?

なぜかデッキから2枚選んで置くときに同名でなくてもいける、《宝玉》だから許されるぶっ壊れ魔法カード。手札墓地のモンスターはその時の二体と違う名前の必要性があるがどちらにしよ《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》の攻撃力or永続魔法時の効果を活かすことができる。
手札墓地にいる《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》との相性は抜群で火力を狙うなら究極宝玉獣を二体選んで6000打点を叩き込んだり、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》から《究極宝玉神》の条件を狙いにいくなど多様な戦法が可能となる。
このカードパワーは《宝玉獣》だからこそ許されるもので、それはそれで少し悲しげな気持ちになる。
手札、墓地に《宝玉獣》がいないとそもそも発動できないところに注意。《宝玉の絆》より得られるメリットは多く効果は文句無しの10点だが、宝玉の絆と違い一枚で展開しにくいところや条件が少し必要なところを加味すると10点満点ではないかなと思うので調整用に9点にしときます。
シエスタ
2022/12/20 17:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
設定上メインモンスターの強化がやりづらい宝玉に渡されたヤケクソサポート。
宝玉の展開及び、虹龍の布石として非常に有用な効果を持つ。
欠点として装備なので魔・罠ゾーンを1枠埋めてしまい、1枠とはいえその効果もあり、魔・罠ゾーンを埋めやすい宝玉だと少し気になる点。
展開制限だとか戦闘ダメージ減少とか、嫌なデメリットもなく非常に優秀な宝玉サポート。
ねこーら
2022/12/18 11:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:簡単に大量展開に繋がる。
宝玉獣 サファイア・ペガサス》を魔法&罠ゾーンに置き、《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》を特殊召喚することで一気に3体展開し、さらに宝玉獣を魔法&罠ゾーンに置ける。
これだけでもかなり強いが、魔法&罠ゾーンに2枚置ける為に《宝玉の導き》あたりの発動条件も満たすし、他の宝玉との相性もイイという。
優れた大量展開要員ダナ。
ブルーバード
2022/12/18 8:50
遊戯王アイコン
金玉?(空目)
このカードでルビーカーバンクルを出せば2体分のリクルートと化す。ペガサスならこれだけで3枚分の宝玉獣を貯められる。
このカードを発動するために必ず手札or墓地&デッキ全てに宝玉獣モンスターが必要になるためデッキの宝玉獣の枚数を要求される欠点こそあれど、宝玉獣だからこそ許されたパワーカードといえる。古い宝玉魔法の肩身が狭い…。
ジュウテツ
2022/12/18 7:55
遊戯王アイコン
「宝玉獣ルビー・カーバンクル」「宝玉獣サファイア・ペガサス」と絡める事で、大きく展開出来る、優秀なカードだと思います。
くず
2022/12/18 7:16
遊戯王アイコン
コストなし誓約なしで3枚リクルート、数あるヤケクソ強化の中でもぶっ壊れな「宝玉」魔法
ただし単体ではバニラな宝玉獣を増やすと事故率が上がるという根本的な問題は解決していない
みめっと
2022/12/17 20:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版の作品群に登場したカードが主役となることが多いPPに収録された完全なるアニメカード。
確かにPPはコレパ・アニクロの延長戦みたいなところはあるのですが、今回はアニメからはこのカードが単独で参戦しており妙に浮いている。
この年のアニクロにはA宝玉獣も収録されており、普通にアニクロ収録で良かったのでは。
しかしその効果は、所属するモンスターが明らかに現代ではパワー不足であるにも関わらず、その設定ゆえに基本的に作り変えられないんだから、脇を固めるサポート魔法や罠カードはどこまでも強くしていいよねという宝玉的発想の究極系のような性能となっており、これのOCG化を待ち望んでいた人の希望すらも遥かに上回る調整となっています。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー