交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PREMIUM PACK 2023 > 金科玉条

金科玉条(キンカギョクジョウ) 使用デッキカード価格

金科玉条
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
装備魔法アイコン 装備魔法 - - - - -
このカード名はルール上「宝玉」カードとしても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「宝玉獣」モンスター2体を選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、置いたカードとはカード名が異なる「宝玉獣」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
カード評価 9.9(8) → 全件表示
カード価格 80円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (0件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 2023 23PP-JP004 2022年12月17日 SecretSuper

金科玉条のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



クリムゾン・ノヴァ
2023/12/24 12:43
遊戯王アイコン
 もうヤケクソ超絶ぶっ壊れ効果である一枚。昔のパワーで闘う必要がある《宝玉獣》だからこその新規であろう。

 《宝玉獣 サファイア・ペガサス》2体をデッキから持って来た後に《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》を特殊召喚することで、一気に3体湧いてきて更にデッキからも持ってこられる。単体で考えても1:3の性能であり、正真正銘の壊れ性能となってる。しっかり《宝玉》カード扱いのため、サーチ手段も豊富に盛られている。デッキを組むには当然3積み必須となっている。

 既存のテーマを強化するのが公式さんは上手いなと感じるカードであった。
Rさん
2022/12/23 15:11
遊戯王アイコン
金玉過剰……?

なぜかデッキから2枚選んで置くときに同名でなくてもいける、《宝玉》だから許されるぶっ壊れ魔法カード。手札墓地のモンスターはその時の二体と違う名前の必要性があるがどちらにしよ《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》の攻撃力or永続魔法時の効果を活かすことができる。
手札墓地にいる《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》との相性は抜群で火力を狙うなら究極宝玉獣を二体選んで6000打点を叩き込んだり、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》から《究極宝玉神》の条件を狙いにいくなど多様な戦法が可能となる。
このカードパワーは《宝玉獣》だからこそ許されるもので、それはそれで少し悲しげな気持ちになる。
手札、墓地に《宝玉獣》がいないとそもそも発動できないところに注意。《宝玉の絆》より得られるメリットは多く効果は文句無しの10点だが、宝玉の絆と違い一枚で展開しにくいところや条件が少し必要なところを加味すると10点満点ではないかなと思うので調整用に9点にしときます。
シエスタ
2022/12/20 17:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
設定上メインモンスターの強化がやりづらい宝玉に渡されたヤケクソサポート。
宝玉の展開及び、虹龍の布石として非常に有用な効果を持つ。
欠点として装備なので魔・罠ゾーンを1枠埋めてしまい、1枠とはいえその効果もあり、魔・罠ゾーンを埋めやすい宝玉だと少し気になる点。
展開制限だとか戦闘ダメージ減少とか、嫌なデメリットもなく非常に優秀な宝玉サポート。
ねこーら
2022/12/18 11:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:簡単に大量展開に繋がる。
宝玉獣 サファイア・ペガサス》を魔法&罠ゾーンに置き、《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》を特殊召喚することで一気に3体展開し、さらに宝玉獣を魔法&罠ゾーンに置ける。
これだけでもかなり強いが、魔法&罠ゾーンに2枚置ける為に《宝玉の導き》あたりの発動条件も満たすし、他の宝玉との相性もイイという。
優れた大量展開要員ダナ。
ブルーバード
2022/12/18 8:50
遊戯王アイコン
金玉?(空目)
このカードでルビーカーバンクルを出せば2体分のリクルートと化す。ペガサスならこれだけで3枚分の宝玉獣を貯められる。
このカードを発動するために必ず手札or墓地&デッキ全てに宝玉獣モンスターが必要になるためデッキの宝玉獣の枚数を要求される欠点こそあれど、宝玉獣だからこそ許されたパワーカードといえる。古い宝玉魔法の肩身が狭い…。
ジュウテツ
2022/12/18 7:55
遊戯王アイコン
「宝玉獣ルビー・カーバンクル」「宝玉獣サファイア・ペガサス」と絡める事で、大きく展開出来る、優秀なカードだと思います。
くず
2022/12/18 7:16
遊戯王アイコン
コストなし誓約なしで3枚リクルート、数あるヤケクソ強化の中でもぶっ壊れな「宝玉」魔法
ただし単体ではバニラな宝玉獣を増やすと事故率が上がるという根本的な問題は解決していない
みめっと
2022/12/17 20:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版の作品群に登場したカードが主役となることが多いPPに収録された完全なるアニメカード。
確かにPPはコレパ・アニクロの延長戦みたいなところはあるのですが、今回はアニメからはこのカードが単独で参戦しており妙に浮いている。
この年のアニクロにはA宝玉獣も収録されており、普通にアニクロ収録で良かったのでは。
しかしその効果は、所属するモンスターが明らかに現代ではパワー不足であるにも関わらず、その設定ゆえに基本的に作り変えられないんだから、脇を固めるサポート魔法や罠カードはどこまでも強くしていいよねという宝玉的発想の究極系のような性能となっており、これのOCG化を待ち望んでいた人の希望すらも遥かに上回る調整となっています。

→ 「金科玉条」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
金科玉条 9.9 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「金科玉条」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「金科玉条」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「金科玉条」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 80円 -
トレマ(トレカネット) - - 100円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 150円 -
Amazon(トレカネット) - - 400円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 580円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 174位 / 12,766
閲覧数 6,545
魔法(カード種類)最強カード強さランキング 99位
装備魔法(カード種類)最強カード強さランキング 5位

金科玉条のボケ

その他

英語のカード名 Golden Rule

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー