交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クシャトリラ・アライズハートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (17)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

きりん
2024/04/04 2:33
遊戯王アイコン
あまりこういうことは言いたくないがコイツは害悪カードと言って差し支えなくコイツが場にいるだけで身動きが取れなくなるデッキ多数…
そもそも簡単にパっと出せるモンスターに《マクロコスモス》を内蔵させるのがおかしく、さらに素材を吸収する効果はターン1制限なし…
さらに裏側除外という都合の良い除去効果までついているのだからもう意味不明
さすがに度の過ぎたパワーカードなんじゃないかね
asd
2024/03/19 12:12
遊戯王アイコン
マクロコスモス》効果を内蔵したモンスター。
マクロコスモス》自体が開けば一定の勝率を確保できるタイプのカードで、1枚初動でそれ+αの盤面を作れるので当然強いといった感じ。
類似のカードとしては《M・HERO ダーク・ロウ》や《電脳堺狐-仙々》がありますが、アライズはそれらよりも更に打点が高く、横に他のクシャトリラも並ぶので墓地メタしつつ墓地利用しないデッキにもそれなりの制圧力を発揮します。
カディーン
2023/12/03 13:53
遊戯王アイコン
単体で強かったクシャトリラにさらに盛られた大エース。
性能だけ見ると内臓マクロにフリチェ除外と単に強いだけ。
M・HERO ダーク・ロウ》が10年前のカードであることを考えればまあ順当な強化と言ったところで単体性能には特に問題はない。問題はこやつの下敷きとなるクシャトリラによるバックアップが極めて強力である点。
まずマクロ効果が実質的に相手にのみ機能するメタである点。クシャトリラは除外を活かすテーマであり除外は第二の墓地扱い、どころか除外トリガーを多く持つのでむしろマクロってた方が具合がいい。
んで二番目の効果が問題児。除外される度に次々と除外から素材を回収する。クシャトリラ魔法罠を回収し、除去効果で再び除外する事で毎ターン2アド以上が確定する。インチキくさいが裏側除外も回収し素材となるため《拮抗勝負》からもリカバリーできるし、なんなら《スモール・ワールド》や《金満で謙虚な壺》で自らブッチしたって構わない。一番目の効果のコストとして除外された素材がその場で戻ってくる香ばしい挙動も実に詐欺臭い。
弱点はよく指摘される通りカウンターも耐性も持っていない点。
除去の容易さはエースと言うには確かに脆い。それは弱点と言えるだろう。しかし立ち返るとクシャトリラは「元々強かったカード群」であり、このカードはパーツ不足で純構築ができなかった点を解決するためのエースに過ぎない。つまり素材に時点で普通に強い。
回り始めたら決闘終了の鬼の性能を誇りながら、それを始末できたとしてもちょっと事故った旧クシャトリラ程度の動きは余裕でできる。妥当な弱点を持たせる事で調整を測った事が逆にクシャトリラ全体の持つ根源的な問題点を浮き彫りにしたのである。
なおこのカードとのシナジーが強くないクシャトリラ魔法罠(とオーガ)の人権を消滅させた元凶でありクシャトリラ内に悲しい選民思想を根付かせた暴君である事も併記しておく。
まくろる
2023/10/31 22:42
遊戯王アイコン
ダーク・ロウ「だから《マクロコスモス》はルールの破壊だって・・・!」

クシャトリラの真のエース。遊戯王界の第六点魔王。
お互いのカードが除外に送られる《マクロコスモス》効果を内蔵していることから仮に出張させて呼び出す場合墓地はほぼ使えないと考えるべきだろう。

マクロコスモス》内臓と聞くとお互いのカードが除外されるため一見こっちにもデメリットがあるように思えるが、除外されたカードはアライズハートで回収できるし、何ならクシャトリラは除外されたカードを平気でフィールドに呼び出したりできるためデメリットと言われることはそう多くない。

素材として吸収する効果も素材が3個集まれば3個使って相手のカードを除外する効果も共にターン1回の制約が無いためカードが除外されるたびに回収できるし素材が集まる限り除去もできる。

回収効果はどれだけ1度に大量に除外されても1度のアクションに対して1枚なのは気にしたほうが良いだろう(強貪で10枚飛ばしても吸収できるのは1枚)。

特別耐性があるわけでは無い上一見こちら側もデメリットを被る能力だが、実態としては除外とは何かと噛み合わせの良い効果をしていると言えるだろう。
ハッ セフィロス
2023/10/25 12:32
遊戯王アイコン
(フェンリルとかキトカロスと比べたら)かなり調整が上手いと思ったカード。強力な点も多いがやはりこの時代において耐性もなく無効手段を用意しにくいと言うのはかなり痛いポイント。
召喚条件はレベル7を3体とかなり重いが自身の効果で《クシャトリラ・シャングリラ》が効果を発動したターンクシャトリラモンスターの上に重ねられるので、実質的な召喚条件はクシャトリラモンスター1体。
マクロコスモス》効果に素材を3つ外して発動するフリチェ除去と、カードが除外された場合除外されているカードを裏表関係なくエクシーズ素材として吸収する効果。この3個の効果の全てに美しいシナジーがあり本来重いはずの除去効果だがマクロ効果と素材吸収効果によって容易に3つのエクシーズ素材を用意できる。
一見地味に見えるが素材吸収効果もかなり強力で例えばだが《拮抗勝負》でアライズ以外の全てのカードを飛ばされても展開途中で除外しているであろう《六世壊根清浄》を素材にし相手の展開途中にカードが除外された場合自身の除外されているフェンリルを素材にすることでアライズの除去効果のコストとしてビッグバンを除外すれば自身の素材としているフェンリルを特殊召喚する事ができる。あまり実用的ではないが金謙などでEXデッキから《無限起動ゴライアス》を素材にすれば効果破壊耐性が付くし《不知火の宮司》を素材にすれば実質二枚除去になるなどいろいろ面白く事を考えられる。
しかし弱点も多く耐性が一切ないのでサンボル拮抗三戦闇の護符剣皆既日蝕などほぼ全ての捲り札を受けるのでそれらの対策は必須。それ以外にも素材が3つ無い場合相手にカードを墓地に送らずエクシーズモンスターを立てられるとシャングリラに特効→アーゼウスで盤面をリセットされるのでこちらも対策必須。
またこのカードの召喚条件実は相手のシャングリラでも条件を満たせるのである。つまりシャングリラのスタンバイフェイズ時のリクルート効果を使ってしまうともし相手がクシャトリラモンスターを手札に持っていた場合クシャトリラモンスター召喚→アライズハート召喚→適当なモンスターにアタック→アーゼウスで盤面を返されてしまう。もちろんディアブロシスやユニコーンなどでアーゼウスを抜かれるとこの捲り方は出来ないので注意
強い点も多いが2022産の最強テーマの一つにしては目立つ弱点もありいい調整だと思ったテーマ。
アルバ
2022/12/18 21:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダークロウを彷彿とさせるシンプルに嫌われやすい性質を持つクシャトリラのエース。
マクロコスモス》効果が強力なのは勿論、攻守が3000もあるためにカードの種別を問わないフリチェ裏側除外も完備しているため突破できないデッキはとことん突破できない。
フリチェ除外効果は素材3枚取り外しと多いのだが、自身の効果で補充できるため次の弾は比較的溜まりやすい。
ただし、過信は禁物であり素材が足りない時に隙を突かれる可能性はあるため、うまい具合に常に使えるようにコントロールしたい。
特にシャングリラの効果を起動して素材1の状態で出した場合、素材を貯めきれないケースも発生する。
ただ耐性が一切ないため、マッチ戦ではありとあらゆる方法で除去されやすいのはある意味絶妙なデザインではあるのだが…
AIBO
2022/10/31 17:16
遊戯王アイコン
現代遊戯王は昔に比べて多くの無効札や除去札があり、コイツを突破できる可能性はまだ現実的な範疇であると信じたい
強さは一級品
クシャトリラテーマが規制を喰らわない限り、対策は必須

サンダーボルトをKONAMIさんが解放したのは、耐性のないクソ強モンスターをこれからボンボン出すよという合図なのだろう
ジュウテツ
2022/10/24 7:30
遊戯王アイコン
⑴のお互いの墓地に送られるカードを除外する効果、⑵のX素材補充効果、⑶のフリーチェーンでフィールドのカードを裏側表示で除外する効果、全てが優秀だと思います。
レベル7モンスター3体をX素材に要求しますが、《クシャトリラ・シャングリラ》と、裏側守備表示で除外する効果を持つ「クシャトリラ」カードと合わせて出す他、「クシャトリラ」デッキなら正規召喚も難しくないので、問題はないと思います。
「クシャトリラ」モンスターの中ではステータスが最も大きく、切り札といえると思います。
シエスタ
2022/10/20 17:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レアリティやその攻守からクシャトリラのエースであろうランク7。
素材指定はないが3体要求と重い。ただ条件を満たせば重ね召喚も可能で、クシャトリラにおいては軽く扱える。
地味に相手のシャングリラでもトリガーを満たせる点は注意したい。
攻守3000に加え《マクロコスモス》搭載で、その効果と噛み合った素材補充。そしてフリチェの裏側除外かついずれもターン制限はありません、とまぁ相手したくないタイプの強力効果持ち。
除去効果は対象をとり、直接的な耐性を持たない事が数少ない有情点か。クシャトリラにせよランク7にせよ、無効化持ちも居ないんで・・・。それでもフォロー手段は色々ありますけどね。
汎用ランク7としても採用価値ある1枚だと思います。
ゲトゥ
2022/10/20 16:39
遊戯王アイコン
なんだこのオリカはたまげたなぁ。いい加減デッキ融合とかRUMなしエクシーズとか正規の召喚方法を馬鹿にしたような特殊召喚条件のカードを出すのを止めろ。何でも無効マンの次はフリチェ除外マン連発か。
タマーキン(封印)
2022/10/18 20:46
遊戯王アイコン
勇者トークンあたりから顕著になり始めたKONMAIの最強を作って実装から短期間で規制しまた最強を作る、の焼畑商法を象徴するようなクシャトリラの新エースモンスター
召喚条件にレベル7三体と重い条件を要求されているが、クシャトリラであればレベル7三体であれば簡単に並ぶ上、条件付きとは言えメインデッキに入るモンスターに重ねてエクシーズ召喚可能なので簡単に出せてしまう
大体はレベル7が三体並んだらシャングリラ+アライズハートと並ぶので三体要求はほぼほぼ飾り
耐性が一切無いとは言え、活きてる《マクロコスモス》がどれだけ強いかはダークロウやハングオンマッハで皆様ご存知の通りだろう
この二種と違い自軍も除外されてしまうが、クシャトリラは不知火以上に除外を活用するデッキなので気にならないどころか寧ろアドである
同一チェーンで一回までの制限が付いているが、強制効果で自力でエクシーズ素材を無限補充
かつ強制効果なのを利用して《幽鬼うさぎ》で除去しようとしても「墓地に送って」発動なので使えない
当然後攻の切り札である《禁じられた一滴》も無力である
なにこの僕が考えた最強のエクシーズモンスター
カードの種類が指定されていないので裏除外からも供給可能
良くも悪くも対象に取るが、フリーチェーンで1裏除外
ヴェンデットやドーハスーラ、シュライグニキにミラジェイドもびっくりな最強除去
エクシーズ素材を3つも使うが、この効果で消費した素材も強制効果で一個補充出来るので実質素材の消費は2である
更に質の悪いことに「このカード名の○○の効果は1ターンに一度まで」の一文が無いので複数並べばその分使える
耐性付けてないから最強を作っても良いよね♪
そんな訳無いだろ
それで居て攻守が3000と非の打ち所の無いステータスである
本当に耐性が無い以外は最強完璧なエースモンスターである

KONAMIがこの焼畑商法を続ける限り、新規から中級者までの決闘者は大会への参加を控えるどころか、カード購入も控えKONAMIが反省するまで遊戯王から引退した方が良いだろう
時間と金の無駄遣いである
それを実感させてくれるカード、テーマである
強さの評価は当然10点以外ありえない
マクロ内蔵に素材吸収、フリチェ裏側除外と全ての効果が強力な邪悪の権化。
耐性は無いが、打点が高く突破されにくい。
魔法罠による除去には弱いが一滴は効かない。

こいつといいビーステッドといい似非シスター連中といい、光闇の墓地利用テーマはティアラ以外足切りするというメッセージなのだろうか。

レベル7を複数並べられるデッキでもカジュアル戦レベルには持ち込まない方が良い。
コイツにロマンの類を感じてくれる人は恐らくいない。
ブルーバード
2022/10/17 11:34
遊戯王アイコン
ぶっ壊れ。
1枚で3制圧をぶちかましてきて、制圧モンスターとして前代未聞のパワーを誇る。これで重ねてエクシーズがついてる。除去されてもすぐに復活する。もはや狂気。
シャングリラの効果を能動的に発動させるのがちとめんどくさいのと耐性を何も持っていないのが弱点だが、逆にいうとそれくらいしか欠点がない。
みめっと
2022/10/17 4:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダークロウのあんちくしょうと類似した《マクロコスモス》となる永続効果と、お互いのターンで発動できる完全フリチェの誘発即時効果によって場のカード1枚を裏側表示で除外するという、2つの圧力となる能力で相手に妨害を仕掛けるクシャトリラのXモンスター。
誘発即時効果を使うには自身をX召喚するために用いた3つのX素材を全て使わなければなりませんが、自身のターン1のない効果によってカードが除外されるたびにそれを自身のX素材として補充することができ、マクロ効果とも繋がっているため複数ターンに渡って効果を使うことも難しくない。
さらに本来ならレベル7モンスターが3体必要なところを、シャングリラが動いたターンであればクシャトリラモンスター1体の上に重ねてX召喚することもできてしまう。
シャングリラに戦闘能力がなかったのも後続にこういったXモンスターが控えていたのならば納得という感じですね。
京太
2022/10/17 4:01
遊戯王アイコン
ライズハートもぶっ壊れだしこちらもぶっ壊れ。
生きるマクロとかいう害悪。どの効果にも同名ターン1が無く、裏側除外とかいうふざけた代物。

耐性が無いからといってこれはやり過ぎと言わざるを得ない。キトカロス、ルルカロスとかいう超絶ぶっ壊れスーレアはもっとやり過ぎだが。
くず
2022/10/16 19:05
遊戯王アイコン
マクロコスモス》、無制限X素材回収、最強除去の強力効果3種を盛られた出せば勝ち系の大味大型モンスター
いまいちパッとしない《クシャトリラ・シャングリラ》を条件にしたお陰で向こうは使われる、こっちは出しやすいのwin-win采配
耐性や無効効果は一切ないのでやられるときはやられるけど、耐性を捨てたお陰で出しやすくして貰えてるので無問題
ここまで出しやすさと強力さを両立した専用エースも中々ないんじゃなかろうか
ウキキーボード
2022/10/15 21:31
遊戯王アイコン
鬼武者《クシャトリラ・ライズハート》の卍解。

何故か《クシャトリラ・シャングリラ》が効果を使ったターンに雑に重ねて出せるというなんちゃってXモンスター。
基本はユニコーン・フェンリルでシャングリラを出した後に、《クシャトリラ・ライズハート》の自発的な裏側除外をトリガーにシャングリラの②の封印効果を起動して出すことになると思われる。
これを阻止しようとライズハートが止められたら、何か適当にレベル7を並べて《No.89 電脳獣ディアブロシス》の方でシャングリラのトリガーを引きに行くのも大いにあり。
しかしテキストをよく見ると相手の《クシャトリラ・シャングリラ》がリクルート効果や封印効果を使った場合も重ねてX召喚出来る。
ミラーは勿論、出張フェンリル等に重ねてX召喚してアーゼウスでの捲りも狙われるので対クシャトリラにおいても結構な脅威にもなりうる存在でもある。

①の効果はティアラメンツ絶殺とばかりの生きた《マクロコスモス》。ダークロウの嫌われっぷりを見るにこれがどれだけ強力な封殺効果かは言うまでもない。
自分のも除外されるがクシャトリラならむしろ除外された方が都合がいいケースがほとんどなためむしろ好都合といったところ。

②の効果でカードが除外される度に除外カード1枚がさながらブラックホールの如くこのカードに吸い寄せられてX素材化していく。①の効果で実質的にはカードが墓地に行こうとする度に発動し、ターン1もないのでどんどん付いていく。
この際に除外されている《六世壊根清浄》や《六世壊他化自在天》を吸っておけば、③の効果でX素材から外れて再び除外されるのをトリガーに無限にアドを稼げる世にも図々しい永久機関。
他にも《ネクロフェイス》や不知火モンスターの除外効果を何回も起動させたり、裏側で除外された自分のカードを吸収して表にしなおしたり、相手の除外されたキーカードを借りたまま返さずポッケナイナイ出来たりする。

③はX素材3つ使ってフリチェ裏側除外。単純に強いが先述のコンボを狙ったりシャングリラの封印効果やディアブロシスの効果を起動するので損害がえげつないことになる...。

ハマった時のワンサイドゲーム度合いが非常に高く、(自分がやる分には)これほど楽しいカードもないほど中毒性が高いモンスター。
...がこのカード自身には何の耐性もなく、クシャトリラテーマ内に万能無効もないため、返しの《三戦の才》でパクられたり《冥王結界波》や《拮抗勝負》であっさり崩壊することも多々あるよくも悪くも大味なモンスター。ここら辺もダークロウっぽさを感じる
サンボルなどでの破壊なら《ティアラメンツ・クシャトリラ》などで除外して《クシャトリラ・プリペア》で《戦線復帰》もワンチャン狙えはする。

インフレが9期後半以上にすごいことになってるがどうなっていくのか...。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー